• ベストアンサー

ミノルタのαシリーズはデジカメ、銀塩両用?

コニカミノルタのαシリーズですが、デジカメ、銀塩両方にあると思います。 現在、1989年発売のミノルタ α-5700iという銀塩一眼レフカメラを所持しているのですが、現在、α5700iの付属のレンズと、2002年になった購入した望遠レンズがあります。 一眼レフデジカメの購入を検討しているので、もしコニカミノルタαシリーズで銀塩、デジカメ両方で使用できる、つまり、過去の資産を流用できるようならコニカミノルタのデジタルカメラも検討してみようかなと思っています。 コニカミノルタのサイトを確認したのですが、デジカメ、銀塩の互換性があるととれる文面が見つからなかったので。 コニカミノルタαシリーズのレンズの互換性に詳しい方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。

• Zawaja
  • お礼率85% (135/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokazu5
回答No.1

書いてあります。 一方向互換かとは思いますが。

参考URL:
http://konicaminolta.jp/about/release/kmhd/2004/0213_01_01.html
Zawaja
質問者

お礼

現行機種を購入しても下位互換性は保たれているということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tatsu01
回答No.3

基本的には使えます。 よくある質問に書いてありますよ。 私もα-5700iを持っていて、他社のレンズ互換の一眼デジタルを指をくわえて見ていました。 やっとコニカミノルタの番ですね^^

参考URL:
http://ca.konicaminolta.jp/cgi-bin/faq.cgi?category=DSC&product=a7d&word=all
Zawaja
質問者

お礼

その文章を見たのですが、デジタルと銀塩の互換性まで踏み込んで書いてなかったので不安になっていたのです。 これでコニカミノルタも一眼レフデジカメの購入対象として検討に入れられそうです。 ありがとうございました。

• shagaraku
回答No.2

こんばんは 基本的にはすべてのαレンズが使用可能ですが、機能に制限を受けるものもあります。 以下にコニミノHP、α7D FAQ No.4のURLを紹介します。

参考URL:
http://ca.konicaminolta.jp/cgi-bin/faq.cgi?category=DSC&product=a7d&word=all&Type=../support/faq/a7d/a7d-004.html
Zawaja
質問者

お礼

その文章を見たのですが、デジタルと銀塩の互換性まで踏み込んで書いてなかったので不安になっていたのです。 使えるようなので安心しました。 ありがとうございました。