• 締切済み

コニカミノルタのデジカメと他社レンズとの互換性

キヨハラ光学のVK50R(マニュアルのソフトフォーカスレンズ)をミノルタマウントにてα707siに装着して長年使用してきました。 このレンズをコニカミノルタのデジカメ(α-7 DIGITAL、αSweet DIGITALどちらでも可)に使用することは可能でしょうか? 装着できる場合は、使用できる機能と制限される機能はどのように推測されますでしょうか? コニカミノルタに問合せしてみましたが、「他社レンズとの互換性についての解答は出来ない」とのことでした。

みんなの回答

noname#117439
noname#117439
回答No.2

持っていませんがVK50Rは天体望遠鏡などに使用するTマウントのフルマニュアルレンズです。 質問内容をもっと具体的にするとボディとの連動の一切無いTマウントのフルマニュアルレンズを使用して不都合があるかどうかです。 予想のみでお答えしますがROMを搭載していないので露出に目に見えてばらつきが出る可能性があります。 それからAPSサイズのデジカメをマニュアルで使用するのは結構きついようです。 特にキヨハラソフトはF値も暗くフルMFの古いカメラでもきつそうだったのでなおさらでしょう。 詳しい人から助言があると良いですね。

cdlddvd
質問者

お礼

>ボディとの連動の一切無い~ 一眼(銀塩)では使用できていたので、デジカメ一眼ではどんなものかな、と思った次第です。 解答ありがとう御座いました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 私もα707siを持っている関係で、つい回答なぞしてしまいました。 しかし、質問にあるレンズは持ち合わせておりません。 が、使えそうな気はしますが…。 でも確実なのは、レンズを持ってカメラ屋さんに出向き、事情を説明して展示品のデジカメに付けさせてもらい、シャッターを切ってみるのが一番良いような気がします。 難しいでしょうか? そうは言っても、実際に使われている方がいらっしゃると良いですね。 でわ!

cdlddvd
質問者

お礼

>レンズを持ってカメラ屋さんに出向き~ 当方もこれしかないかなぁ、と考えておりました。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 古いミノルタレンズがあります。

    コンパクトデジカメに物足りなさを感じています。 そういえば古いミノルタレンズがあります。 ミノルタαSweet と 標準ズーム28-80 です。 ミノルタAマウントは現在のソニーが引き継いでいるとかで 古いミノルタレンズがソニーのボディーで使えるそうですね。 そこで、中古のソニーのボディを買い、このミノルタレンズを 使ってみたいと思いますが、どうでしょう。 予算がないので手軽にやってみたいのです。 この考えについて、どなたかアドバイスください。

  • ミノルタのαシリーズはデジカメ、銀塩両用?

    コニカミノルタのαシリーズですが、デジカメ、銀塩両方にあると思います。 現在、1989年発売のミノルタ α-5700iという銀塩一眼レフカメラを所持しているのですが、現在、α5700iの付属のレンズと、2002年になった購入した望遠レンズがあります。 一眼レフデジカメの購入を検討しているので、もしコニカミノルタαシリーズで銀塩、デジカメ両方で使用できる、つまり、過去の資産を流用できるようならコニカミノルタのデジタルカメラも検討してみようかなと思っています。 コニカミノルタのサイトを確認したのですが、デジカメ、銀塩の互換性があるととれる文面が見つからなかったので。 コニカミノルタαシリーズのレンズの互換性に詳しい方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • SONY アルファー100のレンズ互換性について

    ミノルタのフィルムカメラ アルファー507SI を以前愛用していましたが、 デジィタル化の波で現在 N社 F社 C社 P社のデジカメを使用しています。 SONYからミノルタの技術を継承したアルファー100が発売され ミノルタ仕様のマウントのレンズと互換性が有れば購入しようか、 無ければニコンにしようかと迷っています。 何せレンズを6本とフラッシュライト等かなり色々とそろえてしまっていますので、 互換性が有ればSONYで決断と思っていますが、何方かこの辺の事情に明るい方が居られましたらアドバイスをお願い致します。 現在レンズ6本、とフラッシュだけでも救えればと思案中なのですが、、、 

  • ニコンFマウントレンズをミノルタカメラで、、、

    ニコンFマウントのレンズを、ミノルタ、コニカミノルタのAマウント対応のカメラで使用することは可能でしょうか? また、可能であれば、対応するマウントアダプターをご紹介下さい。 気になるFマウントレンズがあり、購入を検討しておりますが、ニコンカメラとあわせてミノルタカメラも有しておりますので、出来ることならこちらでも使用出来ないかな?と欲を出しております。 マウントアダプターを色々と探したのですが、F→Aという仕様が見つかりません。ご存知の方お教え下さい。

  • 銀塩ミノルタα-Sweet2 のデジカメ化

    銀塩一眼のミノルタα-Sweet2を10年以上使用してきました。(望遠レンズが役立つ運動会等だけの出番でしたが)今でも、イベントでは活躍をしてくれていますが、さすがにフィルム代がもったいなく、一眼のデジカメに買い換えたいと思っています。保有しているレンズ類が有効活用できる機種選定のアドバイスをいただきたく、または残念ながらレンズの有効活用は無駄、無理があるので諦めた方が良い(その際のレンズの処分方法)、と言ったご意見をいただきたいです。 【保有レンズ】 ・ミノルタ純正AF75-300  ・ミノルタ純正AF28-80  ・ミノルタAF MACRO 50 1:2.8(32) ・ミノルタAF MACRO 50 1:3.5(32)  ・ミノルタAF 20 1:2.8(22) ・サーキュラーPLフィルタ 純正外レンズはオークションで購入したもので、一時期はこれらのレンズを使ってよく撮影をしていました。現在はかってほどの興味は薄れたとはいえ、今後もレンズが有ればたまに使ってみたいな、と思っています。 ミノルタが撤退をしてしまい、αマウントはソニーに引き継がれて…  位の知識しか有りません。 オートフォーカスは同じαマウントならほとんど制約無く使用できるのか?、フィルムからデジタルに変わると、画角等色々な問題が生じるのか?  等々よく分かっていません。 購入は、本体のみで中古でもかまわないので5万円前後の予算で考えています。 なにとぞご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • ミノルタレンズをミラーレスに

    ミノルタのhigh speed af apo 80-200 をミラーレス一眼に使用したいと思っています。まだミラーレス一眼は購入していませんが、レンズのみ持っています。SONYのα NEXシリーズならマウントアダプターを使用して装着することが可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ミノルタのα-7000持っています!

    ミノルタ時代のα-7000を持っており、レンズも105mmを保有しています。現在使用のデジカメはコンパクトタイプの500万画素レベルのものですが、将来(定年後)はα-7000のレンズを利用して一眼レフを購入しようと楽しみにしていました。今回のコニカミノルタの事業撤退で、その夢も叶わないのではないかと心配しています。今後ミノルタのレンズと互換性のある一眼レフデジカメはソニーが開発してくれるのでしょうか?どなたかお教えください。よろしくお願いします。

  • ソニーα100のレンズについて

    ソニーα100のレンズはコニカミノルタのデジタル一眼レフカメラαSweet DIGITALで使用可能でしょうか? その逆も可能でしょうか?

  • いまさらコニカミノルタっていうのはどうでしょう?

    子供が生まれるのを機会にレンズ交換式の一眼デジカメの購入を検討しています。 現在はコニミノのDimageA1です。 そこで今なら在庫処分で安く購入できるSweet Digitalを検討しています。 会社は一応、プロのカメラマンがいるところなのですがそろって「何でコニカミノルタ?」という反応。イチオシはキスデジNのようです。 ちなみにSweetにこだわるのはDimageA1のバッテリが使える、5600HSのフラッシュも使える、そしてWズームキット付きでも8万以下で買えてしまうということです。 DimageA1の画質には満足していますし大きく印刷するとしても2L判くらいなのでそもそも買い換える必要があるのか・・とも思います。 でも憧れがったSweetDigitalが安く買えるとなると買うべきかなぁと。 購入を検討しているお店ではズームキットでシルバー64,800円、Wズームで74,800円なのですがこの1万の差ならWズームモデルにするべきでしょうか? 購入または諦めるきっかけになるようなアドバイスをいただけると助かります。

  • レンズ購入にアドバイスを下さい。

    コニカミノルタのα-7(ボディーのみ)を買ったのですがレンズもコニカミノルタの方が良いのでしょうか? シグマやタムロンやトキナー等の方が同スペックで価格的に安いのでそちらしたいのですが機能的に制限が出てきてしまうのでしょうがアドバイスを頂きたいお願いします。 また、ミノルタマウントはDタイプに対応と記載がありますがDタイプとは何でしょうか? 宜しくお願いします。