• 締切済み

レンズ購入にアドバイスを下さい。

コニカミノルタのα-7(ボディーのみ)を買ったのですがレンズもコニカミノルタの方が良いのでしょうか? シグマやタムロンやトキナー等の方が同スペックで価格的に安いのでそちらしたいのですが機能的に制限が出てきてしまうのでしょうがアドバイスを頂きたいお願いします。 また、ミノルタマウントはDタイプに対応と記載がありますがDタイプとは何でしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • tetyan
  • ベストアンサー率22% (32/145)
回答No.10

 どんな機能が欲しいのか、明確にするため、まず純正で一番軽くて安い50mm/1.7(これはよく写ります)を購入して軽快に使用してはいかがでしょうか。  次のあれがほしいこれが欲しいと欲望が湧いてきて、本当に必要なレンズが見えてきます。  メーカによって距離を調節するため回転する方向が違いますので、混在すると戸惑うかもしれません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=586649
hanaokajitta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 次回は単焦点をチャレンジしてみたいと思います。

回答No.9

こんばんわ。 頑固者が参加します。 何のためにコニカミノルタを買ったの? 写真はレンズで決まるのですよ。 もし、レンズメーカーのものだったらもっと安いカメラでよかったんじゃないですか。 と、いつも思っています。 最近のレンズは良くなっているらしいですけど、昔何本か使いましたが、純正とは全然馴染み方が違いますよ。じっくり比べてみてください。

hanaokajitta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なぜα7にしたかと言いますと、昔。誰にでも簡単に取れるα7000で一眼レフに挑み。その後、α7Xiを購入し、素人ながら写真撮影を楽しんでおりました。 α7が定価の半値以下で撮影条件が本体に保存できるとの事で購入しました。 当時のαレンズ(G以外)を何個か持っているのですが私的には何かプラスティック製でチャッチイ気がして質問してみました。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.8

最初はどのメーカーでもよいので標準ズーム(28~200ぐらい)を1本購入されて実際に写真を撮ってからゆっくり考えればよいかと思います。 ボディーのみ持っててもレンズがなければ使用できませんからね。 レンズの良し悪しは人によっては違いますので 一概には言えないような気がします。

hanaokajitta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色々と迷ったあげく、SIGMAの24-135F2.8-4.5を 購入しました。ちょっと、φ77mmでちょっと扱いづらい気がしましたけど、これで腕を磨きたいと思います。

  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.7

Dタイプと称されるレンズには、「距離エンコーダー」なるモノが搭載されています。 単焦点をススめる理由は、ズームに甘んずることなく撮影に挑む…。 私は28ミリと50ミリで充分といったところです。鉄道関係は、基本的にホームに停まっている車両のみで辛抱しています。 テレプラスを所有しているので、私の場合は、135ミリレンズを揃えれば、これでほぼ実現できるといったところです。300ミリまでのズームレンズは最望遠側のみの使用ですね。

hanaokajitta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考になりました。

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.6

どういったシーンで撮影するのかわかりませんが、 シグマの24-70mm F2.8は700g超とやや重いので 常用するのだとしたら注意が必要でしょう。 店頭でα7につけて試してみてください。 あと、24-70mm F2.8は最近マイナーチェンジした 新製品が出ていますが(24-70mm F2.8 EX DG MACRO)、 ミノルタ用はまだ出ていません(発売日未定)。 あと、24mmからのズームということなら24-135mmが シグマとタムロンから出ていますね。 レンズは明るい方がボケを使えたり、 光量不足でも撮影できたりはしますが、 これもどういうシーンで日常的に撮影するかによります。

hanaokajitta
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにレンズの重さは意識していませんでした。 色々と検討してみます。

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.5

他の方も言われてますし、キヤノンの場合でもたむろん90mmマクロはUSM(超音波モーター)以外の部分では 評判も良くポートレート用レンズとして評判も良いと購入前、購入後に写真を撮りに行っても色んな方から教えて貰いました。 まず 純正、レンズメーカーを問わず レンズは何にするか?? より 何を撮りたいからどの焦点距離のレンズを買うか? だと思います。 一番最初は たむろん28~200mmの安いレンズで色んな物を写してみて、自分が一番良く使う焦点距離が分かった時点で、高価なレンズを購入するのも一つでは??と思います。 自分の場合 最初はたむろん28-200mmから始めました たむろん28-200mmで花を撮影していて近寄れないなど不足に感じたむろん90mmマクロを購入しました。 風景を撮影していて 70~200mm付近の望遠が好きだったので 70-200mm F2.8クラスのレンズを購入しました。 このレンズを使ってみて、空の青みや海の青みが本当に綺麗に出るので惚れてしまいました。 弟の結婚式でも表情を切り取るのには最高のレンズでした。 結婚式でプロの方もおられてその方は17mm~35mmを使われており、スナップの写真を見てこの画角が欲しいと思い、キヤノン純正でもFE16mmー35mm F2.8より安価で評判の良いFE17-40mmを購入しました。 シグマなども考えましたがフィルター径が77mmで統一されてる部分から純正にしました。 今現在200mmクラスより17mmクラスをメインに使ってます。 友達の挙式でウェディングドレスや会場の雰囲気を撮るのには17mmクラスがすごく便利でワイングラスの乾杯で二人を大きく撮るのにも大活躍のレンズでしたね。 純正とかレンズメーカーで選ぶなら ○○を撮りたいのでどのレンズが良いのでしょうか?? の質問の方がもっと具体的にでれくるのでは? と思います。 新幹線なら70-200mmが使いやすく 人物も表情を撮るのには70~200mmですし 風景なら広々撮りたいので17mmクラスが便利が良いです。 純正で高いレンズを買って使わなければ意味が無いと思うのでどんどん使えるレンズにお金を投資する方が良いと思います♪

hanaokajitta
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と検討してみます。

  • joxter
  • ベストアンサー率55% (85/152)
回答No.4

既に皆さんがお答えになっていますので補足(蛇足?)だけ。。。 一般的に、カメラ本体と同じメーカーのレンズ、つまり『純正』が好まれる傾向は昔から根強いものがあります。 かくいう私もNikon派ですが、昔からNikon一眼には基本的にNikon純正レンズを使用してきました。 しかしながらレンズメーカーも『安い』というだけで存在しているわけではないんですね。専門メーカーですからそれなりの技術力とノウハウの蓄積があるのでしょう、時には『純正』を上回る評価・性能のレンズもある訳です。 例えば古い話ですが、TamronのSP90という中望遠マクロの名機がありました。(今もあるのかな?) 評判を聞いて実際に使ってみると、シャープさは純正マクロに若干劣るもののボケの柔らかさなどは素晴らしいものでした。 昔のOlympusの50mmで1.4より1.7を好む方が多かった例もあるように、レンズというものは色合いや風合いなど好みの部分に違いが出ますから、スペックだけでは語れないもの。 使用頻度や使い方には個人差がありますから耐久性も一概には語れません。 機能的な制約の有無は殆どないと思います。思いますが、 安心だからKonika-Minolta、安いからレンズメーカー、ということでなく、もしhanaokajittaさんが コストをある程度考慮しつつ、ご自分が満足するレンズを選びたいと思われるのであれば、いろいろなカメラ雑誌や信頼できるカメラ店の情報を集めてから購入されることをお勧めしますが。。。

hanaokajitta
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と検討してみます。

回答No.3

hanaokajitta さん こんにちは。 できれば 同一のものがよいですが 実際使用する分には 殆ど 変わらないと思います。 hanaokajitta さんご自身がメーカーの違いなどを気にされなければ 全く問題ないです。 シグマ・タムロン・トキナーなどのレンズメーカーは  α-7用 もしくは コニカミノルタα機種用 として発売するにあたり 必ず すべての機能において 動作確認をしています。 ですから 制限が出る というのはまず考えられません。 万一どうしても設計上克服できなかった場合は 必ず その旨の注意書きがある筈です。 (普通は の~プロブレムですが 念のため書きました。) Dタイプの Dは Distance (距離) で 意味は NO.1さんのおっしゃる通りです。 .> シグマの24-70mmF2.8とミノルタの24-105mmF3.5-4.5のどちらにしようか迷っています。 これは hanaokajitta さんの撮影状況によりますので 一概に明るい方がよいとはいえません。 主に何を撮りますか? 私の場合 殆ど 風景かスナップが多いため 28mm単体(特にお気に入りレンズ)か35mm単体で90%以上撮影します。 一時は 標準ズーム(24~105mmなど)も保有しましたが 結局 出番がなかったので 売ってしまいました。 私の撮影スタイル上 単体レンズをつけ 軽い分フットワーク重視で 自らが動いた方が 結果がよい というのもありました。 hanaokajitta さんは 何をどう 撮りたいのでしょう? ここで 目線を変えて 一番上達の早いレンズは? といえば 35mmF2 もしくは 50mmF1.4 の単体だと思います。 (参考まで) フィルムが 縮小の一途 α-7 がんばって 使いこなしてくださいね。 とても よいカメラですよ    ^ ^  ...   。          

hanaokajitta
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と検討してみます。

回答No.2

 これは、価値観や思想(信念)が絡んでくるので、難しい問題だと思います(笑)。  以前別のメーカーさんに聞いた時は、「レンズメーカーには必ずしも全ての情報を開示している訳ではないし、純正レンズの方が安心だと確信している」という回答をいただいたのですが、一方ミノルタの純正レンズの中にもレンズメーカー製のOEMがありますし・・・。  単純に、きれいに写真を写すだけなら、レンズメーカー製のものでも十分以上にきれいに写ると思います。しかし、趣味としてとらえた時、私のように同じスペックでメーカーや世代の違うレンズの違いを楽しんで悦に入る(苦)人間も居るわけで、プロの方から「どうせアマチュアが4つ切り程度で観る分には違いなんてわからないさ」とか言われながら、自己満足していたりするわけでして・・・。  で、私なりの結論は、「きれいな写真が目的なら、レンズメーカー製で十分でしょうし、カメラやレンズ自体が趣味なら先ず定評のあるレンズをそろえた方が良いでしょう」ということとなってしまいます。まあ、このようにレンズで悩める事自体がレンズ交換式一眼レフの楽しみでありますし、「趣味というのは手段それ自体が目的となったものである」という言葉もありますし(でも、異論は山ほど出てくるでしょうね・・・汗)。  以上、先ずはご参考まで。。。

hanaokajitta
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにレンズは何にしようか悩んでいる(楽しんでいる)事にとても充実感を感じます。

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.1

同じくα7使いですが、 ミノルタのレンズも持っていますが、 タムロンの28-75mm、28-300mmなんてのも 軽くて安いので常用しています。 特にそれで機能的に問題があるということはありません。 気に入ったものがあればレンズメーカー品でいいと思います。 Dタイプというのは距離情報をカメラ側に 正確に伝えられるレンズです(レンズカタログ参照)。

参考URL:
http://konicaminolta.jp/products/consumer/camera/catalogue/pdf/a-lens.pdf
hanaokajitta
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 シグマの24-70mmF2.8とミノルタの24-105mmF3.5-4.5のどちらにしようか迷っています。 やはり明るいレンズのほうがよいのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • カメラのレンズのブランド…

    カメラのレンズのブランドって、色々ありますよね・・・。 タムロン・トキナー・シグマetc SONYα350・ミノルタα70 を所持していますが、今はSONY純正・ミノルタ純正・タムロンのレンズを使用しています。 SONY純正・ミノルタ純正以外のブランドで、おすすめブランドまたはおすすめ順位などありましたら、教えてください。 また、各ブランドによる癖などありましたら、おねがいします。 ちなみに、シグマはゴムがベタついた・・・などという話を聞いたことがあります。

  • オークションでのレンズ購入

    オークションでのレンズ購入 前回の質問では思うような答えが頂けなかったので、再度質問させてください。 カメラはSONYα350・ミノルタα70 です。 オークションでのレンズ購入で困っているのですが・・・ 同じ焦点距離で、同じF値のレンズ(SONY純正・ミノルタ純正・タムロン・トキナー・シグマetc)があります。 それぞれ値段はまちまちです。もちろん状態にもよりますが。 その中で、SONY純正・ミノルタ純正以外のブランドで、このブランドなら・・・。というのがありましたら、お聞かせください。 みなさんそれぞれ好きなブランドがあると思います。 レンズ5本ありましたら、5本全てブランドが違う・・・なんて方は殆どいないと思います。 私もできれば、ブランドは2~3種類にとどめておきたいんです。 ●オークションでのレンズ購入 ●同じ焦点距離で、同じF値のレンズ 上記を踏まえまして・・・ おすすめブランドまたはおすすめ順位などありましたら、教えてください。 また、各ブランドによる癖などありましたら、おねがいします。

  • コニカミノルタのデジカメと他社レンズとの互換性

    キヨハラ光学のVK50R(マニュアルのソフトフォーカスレンズ)をミノルタマウントにてα707siに装着して長年使用してきました。 このレンズをコニカミノルタのデジカメ(α-7 DIGITAL、αSweet DIGITALどちらでも可)に使用することは可能でしょうか? 装着できる場合は、使用できる機能と制限される機能はどのように推測されますでしょうか? コニカミノルタに問合せしてみましたが、「他社レンズとの互換性についての解答は出来ない」とのことでした。

  • スイス撮影のレンズ

    CANON EOS7Dを使っています。 レンズは、50 F1.8      タムロン 17-270      シグマ 30 F1.4      トキナー 11-17 F2.8 です。 主に使っているのは、トキナーの広角で、子どもやペットの撮影にはシグマの単焦点レンズ 運動会にはタムロンを使っています。 スイスに行く機会ができ、以前から欲しかった70-200 F4LISを 購入しようか迷っていますが、望遠すぎてあまり使う機会がないのか、 24-105 F4L の方が使いやすいか迷っています。 以前から欲しかったLレンズを買ってみたいのです。 広角レンズはトキナーを持っていく予定ですが、 その他はどんなレンズがおすすめでしょうか?

  • 古いミノルタレンズがあります。

    コンパクトデジカメに物足りなさを感じています。 そういえば古いミノルタレンズがあります。 ミノルタαSweet と 標準ズーム28-80 です。 ミノルタAマウントは現在のソニーが引き継いでいるとかで 古いミノルタレンズがソニーのボディーで使えるそうですね。 そこで、中古のソニーのボディを買い、このミノルタレンズを 使ってみたいと思いますが、どうでしょう。 予算がないので手軽にやってみたいのです。 この考えについて、どなたかアドバイスください。

  • α550 どっちのレンズが良いと思いますか?

    現在ソニーα550を使っております。 望遠レンズの購入を考えているのですが、レンズを二つに絞りました。私は主に、室内ポートレート、風景などを撮っています。 以下のレンズならどちらのほうがよいと思いますか? 正直こういうコストの低いレンズはどれもあまり変わらない気がしますが・・・ タムロン AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17) (コニカミノルタ用) ソニー 75-300mm F4.5-5.6 SAL75300 回答よろしくお願いします。

  • ニコンFマウントレンズをミノルタカメラで、、、

    ニコンFマウントのレンズを、ミノルタ、コニカミノルタのAマウント対応のカメラで使用することは可能でしょうか? また、可能であれば、対応するマウントアダプターをご紹介下さい。 気になるFマウントレンズがあり、購入を検討しておりますが、ニコンカメラとあわせてミノルタカメラも有しておりますので、出来ることならこちらでも使用出来ないかな?と欲を出しております。 マウントアダプターを色々と探したのですが、F→Aという仕様が見つかりません。ご存知の方お教え下さい。

  • カメラとレンズの組み合わせについて

    現在、友人から譲り受けた28~200ミリ(タムロン製)と50ミリ単焦点レンズ(キヤノン製)、そして19~35ミリ(トキナー製)の3本のレンズを持っています。近々、キヤノンEOS7(ボディのみ)を買おうと思っているのですが、これだけで十分なのでしょうか。ちなみに風景や花々を撮りたいと考えています。組み合わせのよきアドバイスをお願いします。

  • カメラのレンズを買いたい

    カメラ初心者で、父から譲ってもらったミノルタα3700iを使っています。TOKINA28-70 MC-skylightというレンズのAF機能が使えなくなり困っています。本体をミノルタに持っていくとレンズが悪いらしく、レンズをオークションで買おうと思っています。 「ミノルタα用」のレンズなら買っても使えるのでしょうか?3700i用って言うのがあるのでしょうか? 中古で買うのに相場はどれくらいなのでしょうか? 修理の方がいいのかな? はっきり言って全く分かりません。 良いアドバイスをお願いします。

  • タムロンのMFアダプトールについて

    ミノルタのMFカメラを使用しています。 最近タムロンのMFレンズを入手しましたが、このレンズにはアダプトールが付いていました。 ミノルタのMDマウントに装着可能です。 初期のものか2なのか、はたまたアダプトール以外なのか見分けられませんが。 このアダプトールがあればタムロンのMFレンズは何でもミノルタのMDマウントに装着可能でしょうか? 90ミリマクロを購入したいのですが、MF90ミリならいつの時代のレンズでもOKでしょうか?