• ベストアンサー

デジタル一眼レフEOS Kiss X3について

デジタル一眼レフEOS Kiss X3について いわゆる「かんたんモード」ではモニターを見ながら撮ることができないようです。デジカメで今さらファインダーを覗かなければならないとは、思いませんでした。なぜこのような仕様になっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

一眼レフカメラは、光学ファインダを使って撮るのがメインだからです。 レンズと通した像は、反射鏡(レフレックスミラー)でペンタプリズムまたはペンタミラーを経由してファインダに導かれます。 液晶ディスプレイは光学ファインダよりも解像度が劣るのと、光学ファインダと違って一度撮像センサで画像処理したものを液晶に映すために、ほんの僅かながらタイムラグが生じます。 このタイムラグは決定的瞬間を撮る場合には致命的です。 少し難しい話になりますが、AFの仕組みも、一眼レフカメラで採用されている位相差検出方式のほうが速いです。 その一眼レフも、液晶で見ながらの撮影だととたんにAFが遅くなるのは、コンパクトデジカメと同じコントラスト検出方式に切り替わるからです。 フィルムカメラのフィルムを撮像センサに置き換えたのが今のデジタル一眼レフですから、そういう仕様なのです。 もし液晶を見ながらの撮影をメインとしたいのであれば、一眼レフカメラではなく、今流行のレフのない一眼カメラ(オリンパスのPENシリーズやパナソニックの一眼ルミックス、ソニーのNEXシリーズなど)をお買い求めください。

topy7014
質問者

お礼

大変わかりやすい説明、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • approx
  • ベストアンサー率46% (95/205)
回答No.7

うう~ん その質問は マニュアル変速のスポーツカーを買った人が 「今さらクラッチを踏まなければならないとは思いませんでした。なぜこのような仕様に なっているのでしょうか?」 と言っているのと同じです。 ファインダーは、ファインダーを覗いて撮るのに必要だから付いているのです。 ボディ選択を間違ってしまったのではないでしょうか。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.6

そもそも、ライブビュー撮影は、デジタル一眼レフの優位性をスポイルする機能なんです。 例えば、AF合速度やライブビュー画像表示のレスポンス・視認性・ピントの確認・連写性能ですね。 ですから、デジタル一眼レフも上位機種になる程、光学ファインダーの性能向上にコストを掛けている訳です。 例えば、ファインダー倍率とか視野率、明るさよりマット面でのピントの合わせ易さ優先ですね。 要するに、一眼レフの最大のメリットは光学ファインダーに有ると言っても過言ではありません。 が、アングルによっては、ファインダーを覗くのに無理な姿勢を取らなければならない場合も有る訳ですね。 例えば、花や昆虫のマクロ撮影に於けるローアングルや人垣の中で撮影しなければならないハイアングル撮影です。 また、拡大を使うと光学ファインダーでは得られない、精密なマニュアルでのピント合わせが可能な事です。 要するに、デジタル一眼レフは、ファインダーを覗いて撮るスタイルが基本で、ライブビュー撮影は補助的な機能。 コスト的にファインダーを付けていないコンパクトデジとは、意味合いが違うと言う事を理解する事が必要だと思います。

topy7014
質問者

お礼

ありがとうございます。昔はライブビューなんてなかったですもんね。

回答No.5

回答と言いますか、使用者のコメントを。 私は仕事でX3でも商品撮りなどをしますが、 液晶で見た焦点位置や明るさはかなり宛てになりませんよ。 私だけかもしれませんが(笑

回答No.4

ではなぜ ”一眼レフ”を買ったのですか? まさか意味も知らないで買ったのでしょうか?

noname#140574
noname#140574
回答No.3

>では、なぜ「ふくざつモード」ではモニター画面が見れるのでしょうか? 機能的な話で行くと、仰る複雑モードは自分の意志で撮影方法を選択して撮るモードだからでしょう。 一眼レフカメラの液晶を見ながら撮影するライブビューモードでは、本来メインの使い方ではないため、カメラのいろいろな機能的制約が生じるからです。 逆に簡単に撮れなくなってしまうため、あえてそのようにしているのではないでしょうか。

topy7014
質問者

お礼

先ほどのタイムラグの話でなんとなく理由はわかりました。本来の一眼レフはデジタルじゃなかったですからね・・・

noname#211632
noname#211632
回答No.1

それが本来の姿だからです。 ファインダーを使用した方がカメラをしっかり保持でき、ぶれにくくなるためです。

topy7014
質問者

補足

では、なぜ「ふくざつモード」ではモニター画面が見れるのでしょうか?

関連するQ&A

  • EOS KissデジタルX

    EOS KissデジタルXの「X」は正式にはなんと読むのでしょうか? Kissシリーズ10代目だから「テン?」 それとも,純粋に「エックス?」

  • EOS Kiss Digital XとD80

    デジ一眼レフ初心者なのですが、キャノンのEOS Kiss Digital X とニコンのD80で迷っています。 初心者にはどちらのカメラのほうがよいですか?また、短所・長所など選ぶ上でのポイントなどがあったら教えてください!

  • デジタル一眼レフEOS Kiss X3使用。望遠レンズについて教えてく

    デジタル一眼レフEOS Kiss X3使用。望遠レンズについて教えてください。 デジタル一眼レフEOS Kiss X3を一年ほど前にレンズキットで購入しました。 いまだに初心者でよくわかっていません。。汗 もっているレンズはEF-S 18-55mm 1:3.5-5.6 ISです。 もっと遠くを撮れるレンズは何がいいでしょうか? オススメを教えてください! やっぱり初心者にはダブルズームキットでついてくるEF-S55-250mm F4-5.6 ISですか? ちなみに子供の運動会、ディズニーランドなどで使います。 大きすぎず、持ち運びのしやすいものを希望しています。 望遠以外でも、何かおすすめのレンズがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします^^

  • EOS Kiss digitalかフィルムのEOS Kiss か???

    カメラ初心者なのでみなさんのご意見をお聞きしたいのですが、デジカメのEOS Kiss digitalとフィルムのEOS Kiss みなさんならどのように使い分けますか?

  • EOS KISS デジタルX

    先日EOS KISS デジタルXを購入し試し撮りをしました。 購入はボディのみで以前持っていたレンズを使用し撮影しました。 レンズはタムロン製でEOS KISSIIIで使っていた物です。レンズか使用できるか購入時動作確認をして店の人も大丈夫と言うことでした。 撮影はオートやPやTVなどいろいろなモード撮影してみました。最高画質+RAWモードで撮りました。 付属ソフトを使用しパソコンで画像を見たところあまり綺麗じゃありません。 試しに今まで使用していたデジカメ オリンパスC-750 ウルトラズーム(400万画素)で同じところを撮影してみました。するとこっちの方が綺麗に見えます。

  • Canon EOS Kiss Digital XとG9買うならドッチ?

    Canonのデジカメを6年使い続け・・まだ使えるんですが、 少し反応が鈍くなってきてるので、 買い換えようと思ってます。 そこで今Canon EOS Kiss Digital XかG9で迷っています!! 今、美大に通ってて、周りに一眼レフを持っている人が多く、 一眼レフを買った方がィィのかなと思ったり・・。 でもG9も素敵なカメラだと思ったり・・ カメラは普段から良く使うのですが、 主に人を撮っています。 その他ゎ風景をちょくちょく・・。 カメラに対する知識がないなりに絞った2つのカメラなんですが・・ どっちが良いのでしょうか・・

  • EOS KISS Xに、フィルムのEOS KISSのレンズ

    カメラに特にこだわりはないのですが、デジタル一眼レフを購入しようと思い、キャノンEOS KISS Xに決めました。 家電店に行って、店員さんと話していて、「家族がフィルムのEOS KISSを持っている」と言ったところ、「本体だけ買えばレンズはそれを使えますよ」と言われました。それでいいと思ったのですが、話しているうち、「でもやっぱり専用のものを買ったほうがいい」と言われました。違いも詳しく聞きましたが、いまいちピンと来ません。ただ、買うなら、一緒に買った方がお得ということだけはわかります。そこで教えて頂きたいのですが、EOS KISS Xを本体だけ買って、レンズは今あるフィルムのを使って不自由ないでしょうか? レンズもセットで買っておいたほうがいいでしょうか?(買うなら、安い別の品ではなく、純正品をと思っています。)

  • EOS Kiss DXとニコンD40Xの比較

    デジカメ一眼レフを初めて購入したいと思っています。 EOS KissデジタルXと、ニコンD40Xのダブルズーム付き、どちらかにしたいと思い迷っています。撮影対象は、花・木・旅行での風景です。メカ的にはEOSかなと思いますが、ニコンも魅力的で・・・昔一眼レフでPENTAXのSP-Fを使っていました。今も持っていますが。 どなたか、宜しくアドバイス御願い致します。

  • 一眼レフ EOS Kiss X5の操作方法について

    一眼レフ EOS Kiss X5の操作方法についておしえてください。 コンパクトデジカメのように液晶画面を見ながら連続して写真を撮りたいです。 液晶画面を見て撮影しや後に画面に処理中の文字が表示されて次の撮影までに時間がかかります。 これは設定でどうにかなるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 一眼レフ EOS Kiss X2 と EX-FH20 について

    素朴で即興な質問ですが、EOS Kiss X2 と EX-FH20ではどちらが倍率が良いのでしょうか。ちなみにEOS Kiss X2はレンズキットでの仕様です。