• ベストアンサー

EOS KissデジタルX

EOS KissデジタルXの「X」は正式にはなんと読むのでしょうか? Kissシリーズ10代目だから「テン?」 それとも,純粋に「エックス?」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

↓ニュース記事によれば「テン」だそうです。 http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20211727,00.htm

その他の回答 (4)

  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.5

たしかにキヤノン自身の資料には読み方は書いてありませんね。しかし各種メディアの記事には「エックス」と書いてありますので、多分、キヤノンが記者発表の席上で口頭または記者向け資料で「エックスと読みます」と言っていると想像します。 また、数字の読み方ですが、これはキヤノンが決めているのではなく、一般的な日本人の語感で勝手に決まってくると思います。例えば... ・10D → テン・ディー(ジュウ・ディーだと違和感がある) ・30D → サンジュウ・ディー (サーティー・ディーだと言いにくいし、        サンマル・ディー、スリー・オー・ディーも違和感がある) 一番言いやすい読み方になっているだけだと思いますよ。

7020028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分で質問して申し訳ないのですが,昨日「EOS KissデジタルX」のカタログを手にいれましたら,表紙に「X」の上に「エックス」と明記されていました。 下の補足にも書かせていただきましたが,「5D」では,HP上の写真にカーソルを移動させると,「ファイブ」とでてきますから,キヤノンが,読み方を一切公開していないわけではないとご理解していただければと思います。 皆様ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

「N」は、「ナイン」 「X」は、「テン」 嘘、ウソですよ。素直に「エックス」でいいんじゃないですか。 >「X」は正式にはなんと読むのでしょうか? 何と読むかなんてキヤノンは一切公式発表してません。

7020028
質問者

お礼

なぜ公開しないのでしょう。お店の行って言葉に出す時を気にしていましたので……。 私の記憶が正しければ,EOSシリーズで「1D」系は,「ワン」と呼んでますよね。 ところが,5Dはキヤノンのホームページでは,「ファイブ」と読んでいます。 またまたところが,「30D」は「サンジュウ」ですよね。 統一性がないですよね。 「X」は「テン」だということが分かりました。 ご回答ありがとうございました。

7020028
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 kuma-gorouさん,「何と読むかなんてキヤノンは一切公式発表してません。」とありましたが,キヤノンのHP『http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5d/index.html』をご覧ください。 そして,一番上の「5D」の写真にカーソルを持っていってください。ちゃんと,「イオス ファイブD」と表示されますよ。 それから,昨日,EOS KissデジタルXのカタログを手に入れました。その表紙の「X」の上にちゃんと「エックス」と明記されていましたので,お伝えしておきます。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.3

違った、エックスだそうです。 (Macの記事を見ながら書き込むもんじゃないですね・・・)

7020028
質問者

お礼

そうなんですよね。Macは,「テン」でしたものね。キヤノンも,Kissシリーズ10代目ということで,「テン」かな?とも思ったのですが,「エックス」なんですね。 ご回答ありがとうございました。

  • enigma88
  • ベストアンサー率10% (66/611)
回答No.1

私は、バツと読んでいます。 期待していたものとは程遠いから。

7020028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですか……。 kissシリーズでは相当いい製品だと思いますけど……。あくまで,kissシリーズですよ。

関連するQ&A

  • EOS KissデジタルX 三脚

    EOS KissデジタルX 三脚を探していますが、純正はないようですね。初心者なもので、どれでも使用できるものなのかがわかりません((+_+)) また、お勧めなどありましたら、どなたか教えてください。

  • デジタル一眼レフEOS Kiss X3について

    デジタル一眼レフEOS Kiss X3について いわゆる「かんたんモード」ではモニターを見ながら撮ることができないようです。デジカメで今さらファインダーを覗かなければならないとは、思いませんでした。なぜこのような仕様になっているのでしょうか?

  • EOS kiss Digital X でSDカード

    EOS kiss Digital X でSDカードの使用は出来ますか?

  • EOS Kiss X7ファームウェアについて

    Canon社のEOS Kiss X7を買ったのですが、 設定の項目で、ファームウェアのバージョンというのが見れます。 個人的に、パソコンやプリンターのファームウェアは常に最新にしておきたい傾向にあるので、 すぐにインターネットで調べたところ、EOS Kiss X7のファームウェアが検索にヒットしない様子・・・ ↓これはCanon社のページですが、「X7i」は項目がありますが、「X7」は無いです。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/eosd/firm.html ちょっと気になっているのが、「EOS Kiss Digital X」の項目なのですが、 EOS Kiss X7はこの「EOS Kiss Digital X」のファームウェアで合ってますか? また、カメラの設定を詳しく見ると、 「カメラのファームウェア」と「レンズのファームウェア」と2項目あるようなのですが、レンズのファームウェアというのはまた別ですか?それとも、一緒に上がりますか?

  • EOS Kiss X2を購入しましたが

    EOS Kiss X2を購入しました。今までもEOS Kiss デジタルNも使用してます。画像取り込み編集の為にPCにデジタルN付属のCDをインストールしていますがX2の画像編集取込するにはまた^別途、X2付属のCDをインストールする必要はありますか?

  • EOS Kiss Digital XとD80

    デジ一眼レフ初心者なのですが、キャノンのEOS Kiss Digital X とニコンのD80で迷っています。 初心者にはどちらのカメラのほうがよいですか?また、短所・長所など選ぶ上でのポイントなどがあったら教えてください!

  • EOS Kiss digitalかフィルムのEOS Kiss か???

    カメラ初心者なのでみなさんのご意見をお聞きしたいのですが、デジカメのEOS Kiss digitalとフィルムのEOS Kiss みなさんならどのように使い分けますか?

  • EOS-Kiss Digital Xのお値段は?

    質問します。 EOS-Kiss Digital Xがもうすぐ発売になるので購入しようと思っているのですが、 パンフレットに価格が書いてありません(オープン価格)。 デジタルNの価格と同じ位と考えると痛い目に合いそうなので、 価格が分かるサイトや、情報をお持ちでしたら教えて下さい。 時間がある時でかまいませんので、宜しくお願い致します。

  • EOS KISS Xに、フィルムのEOS KISSのレンズ

    カメラに特にこだわりはないのですが、デジタル一眼レフを購入しようと思い、キャノンEOS KISS Xに決めました。 家電店に行って、店員さんと話していて、「家族がフィルムのEOS KISSを持っている」と言ったところ、「本体だけ買えばレンズはそれを使えますよ」と言われました。それでいいと思ったのですが、話しているうち、「でもやっぱり専用のものを買ったほうがいい」と言われました。違いも詳しく聞きましたが、いまいちピンと来ません。ただ、買うなら、一緒に買った方がお得ということだけはわかります。そこで教えて頂きたいのですが、EOS KISS Xを本体だけ買って、レンズは今あるフィルムのを使って不自由ないでしょうか? レンズもセットで買っておいたほうがいいでしょうか?(買うなら、安い別の品ではなく、純正品をと思っています。)

  • EOS40D ⇒ EOS kiss X5

    EOS50D, 7D, 60Dが出るたびにEOS40Dからの買い替えを検討してきましたが、ここに来てEOS kiss X5も登場して迷っています。EOS40DからEOS Kiss X5に買い換えるだけのメリットはありますか?特にEOS40Dで不便に思う事もありませんが、EOS kiss X5ならこれができる点を挙げていただければ買い換えたいと思っています。基本的には家族の記録、自然、モデル撮影などに使います。 よろしくお願いします。