• ベストアンサー

EOS KissデジタルX

EOS KissデジタルXの「X」は正式にはなんと読むのでしょうか? Kissシリーズ10代目だから「テン?」 それとも,純粋に「エックス?」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.2

↓ニュース記事によれば「テン」だそうです。 http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20211727,00.htm

その他の回答 (4)

• Waxa
回答No.5

たしかにキヤノン自身の資料には読み方は書いてありませんね。しかし各種メディアの記事には「エックス」と書いてありますので、多分、キヤノンが記者発表の席上で口頭または記者向け資料で「エックスと読みます」と言っていると想像します。 また、数字の読み方ですが、これはキヤノンが決めているのではなく、一般的な日本人の語感で勝手に決まってくると思います。例えば... ・10D → テン・ディー(ジュウ・ディーだと違和感がある) ・30D → サンジュウ・ディー (サーティー・ディーだと言いにくいし、        サンマル・ディー、スリー・オー・ディーも違和感がある) 一番言いやすい読み方になっているだけだと思いますよ。

7020028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分で質問して申し訳ないのですが,昨日「EOS KissデジタルX」のカタログを手にいれましたら,表紙に「X」の上に「エックス」と明記されていました。 下の補足にも書かせていただきましたが,「5D」では,HP上の写真にカーソルを移動させると,「ファイブ」とでてきますから,キヤノンが,読み方を一切公開していないわけではないとご理解していただければと思います。 皆様ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.4

「N」は、「ナイン」 「X」は、「テン」 嘘、ウソですよ。素直に「エックス」でいいんじゃないですか。 >「X」は正式にはなんと読むのでしょうか? 何と読むかなんてキヤノンは一切公式発表してません。

7020028
質問者

お礼

なぜ公開しないのでしょう。お店の行って言葉に出す時を気にしていましたので……。 私の記憶が正しければ,EOSシリーズで「1D」系は,「ワン」と呼んでますよね。 ところが,5Dはキヤノンのホームページでは,「ファイブ」と読んでいます。 またまたところが,「30D」は「サンジュウ」ですよね。 統一性がないですよね。 「X」は「テン」だということが分かりました。 ご回答ありがとうございました。

7020028
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 kuma-gorouさん,「何と読むかなんてキヤノンは一切公式発表してません。」とありましたが,キヤノンのHP『http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5d/index.html』をご覧ください。 そして,一番上の「5D」の写真にカーソルを持っていってください。ちゃんと,「イオス ファイブD」と表示されますよ。 それから,昨日,EOS KissデジタルXのカタログを手に入れました。その表紙の「X」の上にちゃんと「エックス」と明記されていましたので,お伝えしておきます。

• renton
回答No.3

違った、エックスだそうです。 (Macの記事を見ながら書き込むもんじゃないですね・・・)

7020028
質問者

お礼

そうなんですよね。Macは,「テン」でしたものね。キヤノンも,Kissシリーズ10代目ということで,「テン」かな?とも思ったのですが,「エックス」なんですね。 ご回答ありがとうございました。

• enigma88
回答No.1

私は、バツと読んでいます。 期待していたものとは程遠いから。

7020028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですか……。 kissシリーズでは相当いい製品だと思いますけど……。あくまで,kissシリーズですよ。