• ベストアンサー

EOS KissデジタルX 三脚

EOS KissデジタルX 三脚を探していますが、純正はないようですね。初心者なもので、どれでも使用できるものなのかがわかりません((+_+)) また、お勧めなどありましたら、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

国内で販売されている三脚のネジ径の規格は2種類です(特殊な海外製を除く)。その内ほとんどが細ネジや小ネジと呼ばれるU1/4規格のネジです。 したがって、一般的に市販されている三脚はどれを購入しても使用可能です。 とはいえ、中には太ネジ(又は大ネジ)と呼ばれるU3/8規格のネジを使用している三脚も存在しますので一応注意してください。 まぁ、見れば太いことはわかると思いますが。 なお、初心者は三脚を軽視し安価な物を選択する傾向がありますが(というか私がそうでした)、安価で背の高い三脚は脚が細く全く使い物にならないので注意してください。できれば少し良いものを購入することをお勧めします。 もしオールマイティに使用するのであれば、エレベーターを伸ばさない状態で目線程度の高さを確保できる製品が使いやすいと思います。 メーカーはSLIK(スリック)かVlbon(ベルボン)であれば安心です。もし予算が潤沢にあるならばGITZOなどの海外製品やカーボン三脚を選んでもよいでしょう。 また、三脚を選択する場合カメラ+レンズの重量とレンズの画角が重要になりますので、具体的な製品については何とも言えません。 SLIK:http://www.slik.com/cybersh1.html Velbon:http://www.velbon.com/jp/catalog/products.html

その他の回答 (4)

• tuukinkdx
回答No.5

私はベルボンの「Ultra LUXiL」を使用しています。 これを選んだ理由は、KissデジタルXで問題なく使えるものの中で、 最も軽く、値段も安かったからです。 私はこの三脚とKissDX、シグマ18-200 OSで風景を撮影してますが、 特に問題ないですよ。 ただ、超望遠レンズとかだと少し不安が残るかもしれません。

参考URL:
http://www.velbon.com/jp/catalog/ultra/ultraluxil.html
  • bardfish
回答No.4

三脚は人それぞれに拘りがあります。 基本的には三脚に乗せる機材の重さを考えます。 その殆どが使用するレンズのことですが、重量級の望遠レンズを使用することがあるなら脚が太いガッシリしたタイプを使用すること。家電量販店で売っている数千円の三脚では華奢すぎます。ヨドバシやキタムラのような専門店で実物を見て決めた方が失敗しなくて良いですよ。 人によってはビデオカメラ用の三脚が便利という人もいます。 次に、足を全部伸ばした状態でカメラの位置が胸のあたり(出来れば首かあごまので)の高さに来る三脚の方が使いやすくて良いです。 トレッキングや登山に持っていくことがあるのなら軽いカーボン製で収縮が4段のモノがコンパクトになりますが、収縮の段数が増えると安定性が悪くなるので考えてください。 カメラを直接取り付ける部分のことを雲台といいますが、雲台は交換することも出来ます。雲台が別売りの三脚・一脚もあります。 回転軸が3つある3ウェイ雲台が一般的ですが回転軸のない自由雲台というモノもあります。 どれが良いかは一概には言えないのでとりあえず使ってみて自分にあったモノを見つけましょう。

• k-josui
回答No.3

ANo.1 さんの回答通り、取り付けネジに関してはほぼ共通になっていますから互換性の心配は要らないです。 問題は三脚そのものです。写真講習会などに行くと大体講師の先生は「5Kg以上の重さの三脚を」とのたまいます。 つまりあまり軽い三脚だとぐらついて三脚の意味がないという事です。またあまり華奢な三脚では足がたわみますのでこれもやめた方がいいです。 三脚を使う意味は僅かな部分も含めてカメラがぶれないという事です、これを考えるとがっちりした三脚を使う事が大切です。 私は中古ですがカーボンの(軽いです)かなり太い脚の三脚を使っています。

• hayasi456
回答No.2

当初は定価で1~2万円ぐらいの三脚でよいと思います。 野の花も撮影するならローアングル(低い位置)の撮影可能な三脚が良いでしょう。 目的、使用レンズ、撮影場所によって使い分けます。 運動会などには一脚の方が適しています。 超望遠レンズを使うならばしっかりした三脚が必要になってきます。 鉄道ファンは脚立に乗って人の頭越しに撮れる大型三脚が欲しいといっていました。 私が普段使っているのは1万円ほどの三脚と華奢な一脚です。