• 締切済み

Canon EOS Kiss Digital XとG9買うならドッチ?

Canonのデジカメを6年使い続け・・まだ使えるんですが、 少し反応が鈍くなってきてるので、 買い換えようと思ってます。 そこで今Canon EOS Kiss Digital XかG9で迷っています!! 今、美大に通ってて、周りに一眼レフを持っている人が多く、 一眼レフを買った方がィィのかなと思ったり・・。 でもG9も素敵なカメラだと思ったり・・ カメラは普段から良く使うのですが、 主に人を撮っています。 その他ゎ風景をちょくちょく・・。 カメラに対する知識がないなりに絞った2つのカメラなんですが・・ どっちが良いのでしょうか・・

みんなの回答

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.10

まだ見てるかな? 絞りとは光を取り込む・・・( ゜Д゜)ポカーン 簡単に書くと背景をぼかして人物を浮き出したいなんてことありますよね。 その場合、露出優先(AVモード)(説明書読んでね)とかで 一番小さい値を選ぶ(このときの数値が絞り)そして撮る!! そうすると 人物が浮きだった背景のボケた写真が撮れます(多分大丈夫) D80で試にとって見たら? 面白さ倍増よ♪

  • fuumi
  • ベストアンサー率45% (21/46)
回答No.9

 キヤノンより、 EOS Kiss X のモデルチェンジ機種「キヤノン EOS Kiss X2」が発表されました。3月下旬の発売開始。価格はキヤノン EOS Kiss X より2万7千円高です。  ぼくは、「EOS 40D」と「IXY 700」を所有しております。これで風景と乗り物写真を撮っています。 2機種の価格差が10万円以上もありますが、これで2機種の写真の出来具合に大差があるかといえば、正直???と考えてしまう感想です。  どちらのカメラにするかというポイントは、“背景をボカす写真が”必要か必要でないかという点だと思うんです。人物などを撮る際、人の後方がボケた方が美しい写真だなぁ、と感じるのであれば、「G9」ではむずかしいので必然的に「EOS Kiss」にせざるおえません。  一眼レフは、「このレンズも欲しいなぁ」とお金がかかる点がイタいところです。「G9」のレンズが広角28mm~ に変更されたら、ぼくもすぐにでも買いたいと思います。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx2/index.html
YUNNAaa
質問者

お礼

10万円以上の価格差があって写真の出来具合にあまり大差はないんですね。。 今父親のNikonのD80を借りて色々写真を撮っているのですが・・ 一眼レフは難しいですね!! 難しいから撮る事がすごく楽しいです!! 人を撮った時に背景がボカした場合人がハッキリしてて、 キレイに感じました。 全体的にボカして人を撮るとぼんやりとしたゆるい感じで、 コレもまた好きです。 一眼レフは色々な撮影方法があるようで・・ 普通のデジカメでも色々撮影方法があるのかもしれないですけど。。 これから沢山勉強していこうと思っています!! ありがとうございます!!!

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.8

PowershotG9は今までの延長で、高級カメラにしたと言うだけです、持っていて自分の気持ちを満足させるカメラです。 Canon EOS Kiss Digital Xは、これから発展していくカメラです、1眼レフカメラは撮影技術や撮影機材が増えることによる作品向上が見られます。 だから、長い目で見るならばデジタル1眼レフのCanon EOS Kiss Digital Xが良いですよ。Canonのボディは他社のレンズもアダプターを使うと使用できます。私も知り合いから借りて使ってみましたが、私の持っているEOS(35mmカメラ)シリーズと同じ感覚で使いやすかったですよ。

YUNNAaa
質問者

お礼

G9は高級カメラ。 響きは良いですケドね。。 持って自分の気持ちが満足してしまったら、 私の性格上、そのまま放置しそうです。。汗 レンズもアダプター使えば色々使えるんですね!! 知りませんでした!!! ありがとうございます!!!

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.7

ちなみに撮影スタイルは? カバンに入れておいていいなって思った時にさっと取り出して撮る? それとも肩、首にぶら下げて、じっくり構図を考えて撮る? 前者ならG9 後者ならKissDX なんて決め方もありじゃないのかな? 私なんかは、今日は手軽にスナップ気分の時は、コンパクトカメラ しっかり撮るですって時は、一眼レフ なんて使い分けています。 重いカメラぶら下げて、お気楽になんて出来ないですよね^^ でもコンパクトカメラでも 絞り優先にしてとか 面白いアングルからとか ノーファインダーとか コンパクトだから出来るって撮影もあるんですよ ホント道具なんだから気に入ったの買っちゃえ♪

YUNNAaa
質問者

お礼

今デジカメしか持ってないので、 カバンから取り出してって感じなんですが。。 もしも一眼レフを買ったら肩からブラさげてると思います!! 一昨日から父親のNikonのD80を借りているのですが・・ カメラの事が全然分からず撃沈な感じなのですが・・ すごく写真を撮るのが楽しいです!! もう少しこのカメラで色々試してから買おうと思います!! ぁと・・ 絞りとか露出って言うのは・・どういう風に設定するのでしょうか。。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.6

どちらでもお好きなほうでいいじゃくて G9でいいんじゃない? だって >G9も素敵なカメラだと思ったり・・ って思ってるんでしょ なら いいんじゃない G9でも十分「作品」とか撮れると思いますよ^^ カメラは道具であり写真の価値を決める物ではないから ちがうかな? 用は用途と自分に合うものを買えばいいと思いますよ 買ったはよいが、使い勝手が悪く飾ってますとかだと^^;

YUNNAaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうなんですよ。。 G9も素敵なカメラと思ってるんです! でもKissDXも最近ィィなって思ってて・・ 用途と自分に合うものですか・・ そうですね!!!! 買っても飾りになっちゃダメですもんね!! よく考えてみます!!! ありがとうございます!!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.5

この2つ、比較するのが始めからバカらしいほど、狙いの違うカメラ なんですけど・・・分かっていらっしゃいます? Powershot G9は、高機能なコンデジというよりは、どっちかというと スノッブなカメラです。小さくても高級・高機能で、きっちりした絵 が作れはするけれど、あくまで「コンデジ」の範囲であって、どっち かというと「持ってることに意味を持たせた」カメラなんですね。 ブランドもののコートというか、写真に詳しければ、木村伊兵衛の ライカというか・・・。 KissDigiXは、逆に「フツーの人が使うための一眼デジ」です。 一眼レフの形態こそ持っていますし、基本的な一眼レフの機能は充分 に押さえてはいるのですが、「普通の人が使わない」性能はバッサリ とカットしており、使い込むと不具合のヤマが見えます。 ユニクロのダウンというか、写真に詳しければ、無名写真家の週刊誌 のグラビアと言うか・・・。 PowershotG9とリコーのCaplio GX100とか、KissDigiXとニコンのD40とか を比較するなら分かるんですが、このどっちかを、ということなら、 あなたの写真に対する「想い」次第で自動的に決まる選択だと思うんですが。

YUNNAaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私の写真に対する想いですか・・ 正直写真を撮る事見る事はスキなのですが・・ カメラの性質まで考えた事もなく、 一眼レフとコンパクトカメラの違いすら分かりませんでした。。 最近一眼レフを意識し始めてて、 でも前にG9ィィなって見てたもので・・ この2つを比較した事に対してバカらしいと思う方きっと多いでしょうね・・ すいません。。 もう少し考えてみます!! ありがとうございました!!!!!

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.4

>今、美大に通ってて、周りに一眼レフを持っている人が多く… 一眼レフを借りる事はできませんか?フィルムなら1本分、デジタルなら1日で撮れる分だけでも、取り回しの違いも体感できるでしょうし、写真の出来の違いもわかるはずです。一眼レフといっても「P」(プログラムオート)付きなら、基本的にはカメラ任せで撮れます。 >・シャッタースピードが遅い。 「シャッター速度が遅い」のなら、被写体が暗いからで、一眼レフでも同じようなものです。 「レリーズタイムラグ」(シャッターを押してから実際に撮影されるまでの時間)が長いということなら、一眼レフのほうが優れていますが、コンデジでも最近の機種ならだいぶ改善されています。 >・あまり遠くまでズームが出来ない。 一般的なセット販売のレンズは3倍ズームです。望遠が欲しければ数万円以上で追加購入しなければなりません。 また、遠くまでズームできるレンズが良いレンズというわけではありません。全くズームできないレンズ(単焦点)で、十万円以上することも珍しくありません。 逆に高倍率のズームレンズが、「高画質」の部類に入らないこともほとんど常識です。 >・スポーツをしてる人を撮るとブレまくる。 これも一眼レフにしたら即解決する問題ではありません。ぶれるのはシャッター速度が遅いためで、それを速くすればいいのですが、晴天の屋外以外では、明るい高価なレンズでないと難しいことが多いです。 いずれにしても、高価な買い物なので、まずは実機(借りるのが無理なら店頭でも比較できます)を手にして検討することをおすすめします。 また、サブ機としてコンパクトカメラを併用している方も多いので、まずはG9を購入して、将来、一眼レフを購入した場合は、それをサブにするという考え方もあると思います。

YUNNAaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 学校でトモダチにちょくちょく借りて撮ってたのですが、 私のカメラで撮るよりも撮るのが楽しい気がしました。 カメラの知識は全くないので・・ 一眼レフって事でカメラで撮ってるキモチが違うもんですね! 色々お店に行って触って考えてみます!! ありがとうございます!!

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

G9は多機能では有っても、所詮はコンパクトデジ。 KissDXはエントリー機ながらも一応はデジタル一眼レフ 私見ですが、コンデジは記録用。デジ一は作品用。 コンデジでは意図した写真表現は無理と言う事です。 どちらを選ぶかは貴方次第ですが、迷いがあるなら、後々KissDXの方が後悔しないで済むと思います。 なお、KissDXはそろそろモデルチェンジの時期です。後継機の発表を待って判断されても遅くはないと思います。

YUNNAaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!!! G9もKissDXも両方ィィなと思ってしまい・・ でも2つ買うお金がないので迷ってました。。 KissDXの後継機を待ってみてから決めたいと思います!! ありがとうございます!!

回答No.2

最終的には質問者の好みや撮影スタイルによります。 コンパクトカメラは、それを買えばほぼシステムとして完結しますが、デジタル一眼は交換レンズ・フラッシュ・三脚・予備メディア・画像加工修正・カメラバッグなど連携範囲が広大で、希望を実現するには出費がかさむことがあります。レンズ+ボディの最小限構成にしても、持ち運ぶ際には荷物になり、コンパクトカメラのようには行きません。 例え荷物が大きく重くなっても一眼レフの画質や拡張性が欲しい、と思ったらkissを買えばいいし、荷物になるのは絶対イヤならG9を買えばいいと思います。 「シャッター速度が遅い」「スポーツ撮影でぶれる」のは、周囲が暗い+レンズが暗いからでしょう。周囲が暗いとカメラは絞りを開けますが、それでも光が足りないとシャッター速度を遅くしていきます。レンズが明るければ(=レンズの性能がいい)、カメラのセンサーに届く光の損失が少ないのでシャッター速度も速くすることが出来ますが、レンズが暗いとシャッター速度がスローになります。 一眼レフにしても同じで、レンズが暗ければ同様の問題が起きます。明るく性能がいいレンズは、カメラ本体がもう一つ買えるくらいの値段です。kissのレンズキットに付属してくるレンズもコスト優先の、あまり明るくないレンズです。 そこで対策として、三脚や一脚にカメラを固定したり、センサー感度を上げたり、大きな外部ストロボや照明装置を使ったり、器具と工夫で欠点を補います。「キレイな」写真を撮るにはそういう工夫も必要なんです。どんな高性能カメラでも、被写体に向けてパチリ…だけでは、キレイには撮れません。写真についての初心者向けの本や雑誌を一度読んでみるのもいいと思います。

YUNNAaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! カメラが荷物になる事はイヤでないので・・。 シャッタースピードの事やブレの事・・ 全然知りませんでした。。 写真の雑誌や本読んでみます!! どうも、ありがとうございます!!!

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.1

どちらも魅力的なカメラです。 特徴が異なるので、一概にこちらが良いとは言い切れない部分があります。 KissDXの方が優れている部分とG9の方が優れている部分があったりするんです。 まずは現在お持ちのキヤノンのデジカメで不満に感じている部分を解決する方向で検討してみましょう。 現状の問題点を洗い出していると自然と必要なカメラが絞られますので…

YUNNAaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 今のデジカメで不満に感じてる部分を解決する方向で検討するなんて考えてなかったです!! KissDXとG9は何をどういう風に撮りたいかで違うんですね・・ 知らなかったです。。 よく考えてみます!! ありがとうございます!!!!

YUNNAaa
質問者

補足

今使っているカメラゎIXY Digjtal20?だっけな・・ 6年前の物で多少古いです。。 今のカメラでの不満点ゎ・・ ・シャッタースピードが遅い。 ・あまり遠くまでズームが出来ない。 ・スポーツをしてる人を撮るとブレまくる。 ・画面が小さいから撮ったあとに確認しにくい。 こんな感じでしょうか。

関連するQ&A

  • Canon EOS Kiss(初代)について

    先日Canon EOS Kiss(http://www.canon.co.jp/Camera-muse/camera/film/data/1991-1995/1993_eos-kiss.html?categ=crn&page=1991-1995&p=1)を実家で発見して試写したところ、 問題なく写りましたのでので使用していきたいのですが、超初心者なのでレンズのことでつまづいてしまいました。 新たにレンズを1本くらい購入したいのですが、どのレンズがこのEOS Kissに合うのかが分かりません。。 検索してもデジタル一眼レフのものばかりで、メーカーが違うと使えないということは何となく分かったのですが、どういう条件のものなら使えるのかがさっぱり。。 このCanon EOS Kissに合うレンズの条件を教えていただけないでしょうか。 EFマウントというものであれば使えるのでしょうか? サイズとかはないのでしょうか? 何を写したい、と言う前にどのレンズが本体にはまるのかすら分からないので、その条件が知りたいのです。 フィルムカメラはお金がかかるのは分かっていますが、今のところデジタルはコンデジがあるのでデジタル一眼レフの購入は考えておりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • EOS KISSデジタルを購入検討中なのですが・・

    店員さんに デジタルカメラはレンズが良くないと! って言われました。 「Canonのレンズの高い物なら問題ないけど、安い物だとちょっと」 とのことでしたが、デジカメはレンズが重要なのでしょうか? Canonが優れているのって何処らへんでしょうか? コストパフォーマンス等を考えてEOS KISS デジタルにしようかと考えているのですが参考にさせていただきたいと思いますのでよろしくお願い致します。 追伸  普通の一眼レフのEOS KISSを現在使用中です。(レンズはシグマのものを愛用してますが)

  • Canon EOS Kiss X4・EF-S18-55 ISの購入を考

    Canon EOS Kiss X4・EF-S18-55 ISの購入を考えています。 私は写真をとるのが好きで、コンパクトデジタルカメラは一機もっています。 そろそろデジタル一眼レフを購入したいと思っていますが、はじめてのデジタル一眼レフなので、何がいいのか分かりません。 とある雑誌を見て、実機を触った結果、本体はCanonのKissX4にすることは決めたのですが、レンズをどうするか決めかねています。 主に花や風景をとるつもりです。 価格からEF-S18-55 ISにしようかなと思っていますが、やはりその上のEF-S18-135 ISのほうがいいのでしょか? 一眼レフ初体験&アマチュアの趣味使用のみです。 意見をお聞かせください。

  • EOS Kiss Digital XとD80

    デジ一眼レフ初心者なのですが、キャノンのEOS Kiss Digital X とニコンのD80で迷っています。 初心者にはどちらのカメラのほうがよいですか?また、短所・長所など選ぶ上でのポイントなどがあったら教えてください!

  • EOS Kiss X3 について

    EOS KISS X3 について質問します。  今まで、Canon Eos1とPentax645 を使っていました。  最近のデジカメは性能がよくなり、使ってみようと思います。   私が選んだのは軽くて性能がよさそうな Eos Kiss X3 です。  使用範囲は登山のとき山に持っていく(フイルムカメラに比較して軽いため)。 花の撮影に使いたい、という理由です。花の撮影は露出補正が難しいので、デジカメならばすぐ見られて便利です。それに枚数に気兼ねなく撮影できるのも魅力です。風景の撮影はフイルム写真機と併用していきたいと思います。  使ってみて Eos Kiss X3 は如何でしょうか?   こんな条件なのですが、デジカメに知識がない私に適切なアドバイスをお願いします。  ※購入するときに補償制度に加入した方がいいのでしょうか?   (6~7千円で入れそうです)   説明書を読むと、適用範囲が狭いような気がして、あまり使えない  ようなのですが、わかりましたら、あわせてご指導下さい。

  • デジタル一眼レフEOS Kiss X3について

    デジタル一眼レフEOS Kiss X3について いわゆる「かんたんモード」ではモニターを見ながら撮ることができないようです。デジカメで今さらファインダーを覗かなければならないとは、思いませんでした。なぜこのような仕様になっているのでしょうか?

  • EOS Kiss digitalかフィルムのEOS Kiss か???

    カメラ初心者なのでみなさんのご意見をお聞きしたいのですが、デジカメのEOS Kiss digitalとフィルムのEOS Kiss みなさんならどのように使い分けますか?

  • EOS KISS Xに、フィルムのEOS KISSのレンズ

    カメラに特にこだわりはないのですが、デジタル一眼レフを購入しようと思い、キャノンEOS KISS Xに決めました。 家電店に行って、店員さんと話していて、「家族がフィルムのEOS KISSを持っている」と言ったところ、「本体だけ買えばレンズはそれを使えますよ」と言われました。それでいいと思ったのですが、話しているうち、「でもやっぱり専用のものを買ったほうがいい」と言われました。違いも詳しく聞きましたが、いまいちピンと来ません。ただ、買うなら、一緒に買った方がお得ということだけはわかります。そこで教えて頂きたいのですが、EOS KISS Xを本体だけ買って、レンズは今あるフィルムのを使って不自由ないでしょうか? レンズもセットで買っておいたほうがいいでしょうか?(買うなら、安い別の品ではなく、純正品をと思っています。)

  • オリンパスE-510とキャノンEOS Kiss Digital X

    いつもお世話になっています。 現在、デジタル一眼レフの購入を検討しています。 半年前から購入を考えていて、ネットで調べたり、店頭で実際に手に取ったりしました。 予算等から2つに絞って考えています。 ◎オリンパス E-510 (Wズームキット or レンズキット) ◎キャノン EOS Kiss Digital X (Wズームキット or タムロン 18-250mm Di II LDとのセット) オリンパスE-410も手に取り、とても軽くて良い印象を受けましたが、手ぶれ補正機構付きのE-510に魅力を感じました。 どちらを選ぶかは好みなのでしょうが、なかなか決められないのでココにやってきました。 それぞれの、ユーザーの方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 現在使っているのはコンパクトデジカメで、パナソニックLUMIX DMC-FX1とオリンパスμ-40です。 主な撮影対象は、風景・花・料理・夜景です。 将来、子供の写真なんかも撮りたいと思っています。 一眼レフは初めてですが、使いながら勉強していきたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • キャノンのEOS KISS デジタルについて

      カメラの初心者なのですが、最近一眼レフカメラを使ってみたいと思い、中古ですが「EOS KISS デジタル」というのを入手しました。  まだあまり撮影してませんが、一般的にこの機種の性能はどの程度なのでしょうか。だいぶ古いモデルのようで、最近の一眼レフと比較するとやはり見劣りするもでしょうか。  写真はプリンターの性能にもよると思いますが、使いやすさやカメラとしての性能はどの程度なのか知りたくて質問しました。  カメラに詳しい方からのご意見をいただけるとありがたいです。また一眼レフを使う上での注意事項などをいただけると幸いです。  今のところ自動モードでしか使ってませんが、慣れたらマニュアルモードでも使えたらいいと思います。よろしくお願いします。