• ベストアンサー

一眼レフ EOS Kiss X5の操作方法について

一眼レフ EOS Kiss X5の操作方法についておしえてください。 コンパクトデジカメのように液晶画面を見ながら連続して写真を撮りたいです。 液晶画面を見て撮影しや後に画面に処理中の文字が表示されて次の撮影までに時間がかかります。 これは設定でどうにかなるのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.4

>処理中の文字が表示されて… これはまさにその通りの意味で、「カメラが何らかの処理を行っているため次の動作に入れません。少々お待ち下さい」ということです。 原因は色々考えられ、どうしてそういうことが起きているかというのを特定するためには、質問者さんのカメラの設定・撮影状況等、総ざらいしないと、はっきりしたことが言えません。 例えばカスタム機能の“高感度撮影時のノイズ低減”を強めに設定していたりすると、処理時間が増大して処理中状態が長くなります。 弱めや、しないに設定すれば回避できますが、それによって差し障りが出ることもあり得ます。 つまり、設定を見直す場合は、見直すことによってどういう影響があるか、ということも考慮しないといけないわけです。 また、設定とは別に、性能で劣るSDカードを使っていたりすると、データの書き込みに時間を要するので、やっぱり処理中状態が長くなります。 1回の連写枚数が増えればそれだけで処理が大変になります。 記録に要する時間より速いペースで次のデータが来る感じになりますから、それを一時的に溜めておくようになっているのですが、溜める容量が一杯になるとそこでシャッターが押せなくなり、カメラは溜まったものを処理し始めます。 このときも当然処理中状態になります。 ファインダーでの撮影でもBUSYの表示が出て、同じ状態になります。 個人的見解では、今回の場合これが原因として濃厚な線ではないかと思います。 先に述べた設定やSDカードの件に特に思い当るところがなければ、という前提にはなりますが、液晶画面を用いての撮影でも2~3枚の連写ならすぐに次の撮影に移れるはずですよ。

godhappy
質問者

お礼

ありがとうございます 感謝します

その他の回答 (4)

回答No.5

買うカメラを完全に間違っています。 デジタル一眼はデジカメの中で一番高価ですが、誰にでも一番やさしいというカメラではありません。 コンデジに買い直して、そちらを使われる事をお勧めします。 貴殿がデジ一を使うのは10年速いと思われます。 その理由は、一眼レフを使える人で操作方法が分からない人は居ません。 説明書を読まなくてもある程度使える程のスキルがないと無理です。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

一眼レフですから。仕様ですね。 モニターと撮影用素子の両方に同時には映像を送れません。 だから切り替えのためのミラーがあるのです。 それが嫌な人はミラーレスカメラを買います。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

Kiss X5に限らずEOS機は、ライブビューでの連写では、液晶モニターはブラックアウトの状態になります。 これは、仕様で設定できません。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

連写したいということでよろしいでしょうか? 十字キーの左側がドライブモードの切り替えになってるので、これを押して連写モードにします。所持してないので詳細は不明ですが、このキーを押す度に1枚撮影、連続撮影、セルフタイマー10秒/2秒/10秒後連続撮影と切り替わるかと。 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx5/face-design.html

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフEOS Kiss X3について

    デジタル一眼レフEOS Kiss X3について いわゆる「かんたんモード」ではモニターを見ながら撮ることができないようです。デジカメで今さらファインダーを覗かなければならないとは、思いませんでした。なぜこのような仕様になっているのでしょうか?

  • EOS Kiss X3 について

    EOS KISS X3 について質問します。  今まで、Canon Eos1とPentax645 を使っていました。  最近のデジカメは性能がよくなり、使ってみようと思います。   私が選んだのは軽くて性能がよさそうな Eos Kiss X3 です。  使用範囲は登山のとき山に持っていく(フイルムカメラに比較して軽いため)。 花の撮影に使いたい、という理由です。花の撮影は露出補正が難しいので、デジカメならばすぐ見られて便利です。それに枚数に気兼ねなく撮影できるのも魅力です。風景の撮影はフイルム写真機と併用していきたいと思います。  使ってみて Eos Kiss X3 は如何でしょうか?   こんな条件なのですが、デジカメに知識がない私に適切なアドバイスをお願いします。  ※購入するときに補償制度に加入した方がいいのでしょうか?   (6~7千円で入れそうです)   説明書を読むと、適用範囲が狭いような気がして、あまり使えない  ようなのですが、わかりましたら、あわせてご指導下さい。

  • Eos Kiss X3 レンズフード

    デジカメ一眼レフ初心者です。 コンパクトデジカメを愛用してきましたが、 息子が一眼レフEos Kiss X3 をプレゼントしてくれました。 ついてるレンズは、次の二つです。 (1)EF-S18-55mm  (2)EF-S55-250mm  これのレンズフードを買おうと思っています。 キャノンのカタログ等で次の二品を選びましたが間違いないでしょうか? また、使い勝手で問題があれば教えてください。 (1)対応フードに「EW-60C」 (2)対応フードに「ET-60」 地方に住んでいますが、最近は電気店でカメラを売るようになっており、カメラ販売専門店が激減しています。簡単なことでも電気店はメーカーに取り次ぐだけのようで、やむなくここに質問しました。 このコーナーで、以前Eos Kiss Fについて似たような質問がありましたが、それは拝見しております。 Eos Kiss X3 について よろしくお願いします。

  • CANON EOS Kiss X3 液晶画面について

    CANON EOS Kiss X3の液晶画面について質問させてください CANON EOS Kiss X3の液晶画面を見ながら、シャッターを押したいと考えています。 レンズを覗き込まないで、液晶画面を見ながら写真をとる方法をしっていましたら教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 中古の一眼レフEOS kiss Digital DS6041を買いましたが故障でしょうか?

    私の家族が中古の一眼レフEOS kiss Digital DS6041を買ってきました。 私が説明書を読んでいろいろ試していたのですが、分からないことがいくつもありました。 1、撮影し終わった数秒だけで液晶パネルの表示が消えてしまいます。なのでまた撮らないと表示が確認できません。それに、表示が出ていないときはどのボタンを押しても反応しないです。(例えば、写真を確認したいときもボタンを押しても何も写りません) 上記のようなことは正常な状態でしょうか? また、操作で直せるでしょうか? 2、MENUというボタンを押しても液晶画面に何も映りません。 これは故障でしょうか? 上記2つのことについて、なにかお分かりになる方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 高級コンデジか一眼レフのどちらを買うべきか

    私は今、色々な風景や夜景をとても綺麗に撮ることの出来るデジカメを欲しています。 それで、大型電気店の店員さんに聞いてみたのですが、 「コンパクトデジカメと一眼レフでは、例え同じ画素数や同じような性能でも全く写真の綺麗さが違う。」と教えていただきました。 つまり、「綺麗な写真を撮りたいなら絶対に一眼レフを買うべきだ」とおっしゃいました。 その言葉を聴聞いて私は断然一眼レフのデジカメが欲しくなりました。 ちなみにオススメ頂いた一眼レフデジカメは『Canon EOS Kiss X5』です。 次世代機が出たので安くなっているが、性能としては初めて一眼レフを買うには十分すぎるほどだとか。また、かなり扱いやすいので初心者でも使いやすいそうです。 しかし、一眼レフは普段持ち歩くには大きすぎます。 私は主に都内ですが、色々なところを歩いてその都度風景や夕焼け空などを撮るのが趣味です。 たまに山は自然の中にも行きます。 その時、普通の一眼レフでは持ち歩くのに大きくて大変だと思いました。 そして、コンパクトなデジカメで一眼レフのように綺麗に撮れるカメラがあるかとベツのカメラに詳しい人に尋ねたところ、 「もし小型化を優先されるのであれば、一眼レフと同等レベルの描写力を持つソニーDSC-RX100やキヤノンPowerShotG1X等の高級コンパクトも検討されると良いと思います。」 とオススメ頂きました。 ここで、質問したいのですが、 この二つの高級コンデジ、またはベツのコンデジは、一眼レフとおなじくらい綺麗に写真が撮れる素晴らしいデジカメでしょうか? もしもそうでしたら、普段からカバンに入れて持ち歩くことが出来るのでとても便利で嬉しいです。 突然の素晴らしい景色にも、対応して撮ることができます。 それとも、やはり綺麗な景色を撮りたいのなら『Canon EOS Kiss X5』を買うべきでしょうか? どうでしょうか? コンパクトデジカメと一眼レフデジカメに詳しい方、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 初めて買うならEOS kiss X3と EOS 50Dはどちらが良い?

    ご質問します。 今回、デジタル一眼を初めて買おうと思っています。今まではコンパクトデジカメしか持っていませんでした。また、カメラについては詳しくありません。しかし、これからは徐々にカメラを趣味にしたいと思っております。 そこで、最近、EOS kiss X3が出たので購入を検討しているのですが、同じキャノンのEOS 50Dもいいなと思っています。また、値段は50Dの方が3~4万ほど高いですが、キャッシュバックキャンペーンをやっているので、私としては競合出来る価格差にはなります。 そこで、質問です。 ・X3と50Dはほとんど同じような性能(動画機能と連続撮影機能は違いますが)なのですが、それでも50Dを買うメリットはあるのでしょうか?所有欲やブランド欲以外の回答でお願いします。 ・(動画機能以外の)大きな違いとして重さがありますが、やはりマグネシウム合金で覆われていないと、湿気や衝撃等で壊れやすいのでしょうか? ・また、レンズは純正のものが良いのでしょうか?それとも、社外品でも問題ないのでしょうか? 以上、ご教授願います。

  • EOS kiss x4で星空を撮影したいです

    昨年EOS kiss x4の一眼レフを買いました。 人や動物、昼間の背景くらいしか撮影した事がないのですが、星空を撮影するには設定をどうやったら良いのか、教えて下さい。 三脚は持っています。

  • EOS Kiss DXとニコンD40Xの比較

    デジカメ一眼レフを初めて購入したいと思っています。 EOS KissデジタルXと、ニコンD40Xのダブルズーム付き、どちらかにしたいと思い迷っています。撮影対象は、花・木・旅行での風景です。メカ的にはEOSかなと思いますが、ニコンも魅力的で・・・昔一眼レフでPENTAXのSP-Fを使っていました。今も持っていますが。 どなたか、宜しくアドバイス御願い致します。

  • EOS Kiss X2 撮影モードについて困っています。

    子供の保育園の発表会に合わせて今までのコンパクトデジカメでは小さすぎて、念願の一眼デジカメEOS Kiss X2 ダブルレンズズームキットを購入したのですが、何もかも初めてで手始めに全自動で撮影しようと思っていたのですが…室内でフラッシュ禁止なのでどういったモードで撮影したらよいのかわかりません。当日は嫁が撮影予定なのですが教えて頂けないでしょうか? 発表会の舞台までの距離:10m