• ベストアンサー

中古の一眼レフEOS kiss Digital DS6041を買いましたが故障でしょうか?

私の家族が中古の一眼レフEOS kiss Digital DS6041を買ってきました。 私が説明書を読んでいろいろ試していたのですが、分からないことがいくつもありました。 1、撮影し終わった数秒だけで液晶パネルの表示が消えてしまいます。なのでまた撮らないと表示が確認できません。それに、表示が出ていないときはどのボタンを押しても反応しないです。(例えば、写真を確認したいときもボタンを押しても何も写りません) 上記のようなことは正常な状態でしょうか? また、操作で直せるでしょうか? 2、MENUというボタンを押しても液晶画面に何も映りません。 これは故障でしょうか? 上記2つのことについて、なにかお分かりになる方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.5

1.撮影し終わった数秒だけで液晶パネルの表示が消えてしまいます。  これで正常です。  まず、その時代の一眼レフのデジカメは、ファインダーをのぞいて  画像を確認し、撮影し、その撮影結果を確認するためだけです  撮影モードで表示されるのは撮影直後の設定された数秒間だけです  消費電量を抑えるためもあり プレビュー画面は常には  映さない機種がほとんどです。  その時間を過ぎてから、撮影したものを確認したいのなら  再生モードに切り替えてみることになるはずです。 2、MENUというボタンを押しても液晶画面に何も映りません。  電源を入れた状態でですか?  撮影モードのときに?再生モードのときに?  そういう状態になるときが、いつそうなるのかがご質問の文章では  わかりかねますが・・・

hositama
質問者

お礼

返事が大変おそくなり申し訳ありません。 また、たくさんの回答ありがとうございました。 今回は故障の可能性が高そうですね・・ 修理に出すのも高そうなので、しばらく様子をみてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• kuma-gorou
回答No.4

中古と言えども、不良箇所を明示せず販売したのならお店の瑕疵です。 返金か修理代を負担して貰えるよう交渉して下さい。

• jj-grapa
回答No.3

私の家族は大変寒い所に住んでいまして、冬 厳寒の屋外で撮影し直ぐに暖房の利いた室内にカメラを持ち込む事もあったようです。 三年経った頃故障して、購入したカメラ店で説明を聞いたのですが、余り納得の行く説明がなく、キャノン製品サポートセンターへメールで質問し、メーカー修理に出しました。 撮像素子(CCD)が故障していて部品交換したと説明され、寒い場所から暖かい屋内に持ち込んだ時、カメラの内外に結露が出来 これが故障の原因になる、との事でした。 前に所持されていた方が、どのような取り扱い方をされていたか分かりませんので、一度キャノンサポートセンターへ問い合わせされては如何ですか。    http://canon.jp/support

• sc16
回答No.2

まず確認することとしては2のMENUのボタンですが、電源が入っていないと表示されません。ですから電源を入れた状態で押すということと撮影できる状態で表示されない場合もあるため再生のモードにて操作することをお勧めします。 また1の撮影後に画像が表示されるのは撮影プレビューというもので撮影モードのときだけ撮ったものをその後に数秒表示するというものです。多分メニューにプレビューONになっているものと思われます。 再生モードにしたくてもできないのならば故障の可能性があります。 もう一度再生の仕方とMENUの操作方法を取説で確認してみてください。電源のONが必要です。

• ddg67
回答No.1

どちらも故障ですね、購入したお店に聞きましょう。