• ベストアンサー

一眼レフ EOS Kiss X2 と EX-FH20 について

素朴で即興な質問ですが、EOS Kiss X2 と EX-FH20ではどちらが倍率が良いのでしょうか。ちなみにEOS Kiss X2はレンズキットでの仕様です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama_x
回答No.1

「倍率」というのは等倍(1倍)に当たる基準があって成り立つ言葉です。 その基準になる画角はカメラそれぞれですので「倍率」の比較は 何の意味もありませんし、一般的に一眼レフでは*倍という言葉使用しません。 ・・・という言葉の定義はおいておいて、どれだけズームアップが 効くか、というと、レンズキットとEX-FH20では比較の対象にすら なりません。 レンズキットのレンズは最大望遠(というほどですらない)で 約90mm換算。EX-FH20は最大望遠520mm。 EX-FHにおける*倍という表現をするならば、レンズキットは 4倍程度のズームしか効きません(EX-FH20は20倍)。 x2がWズームキットであれば、約400mm換算。 実用的にはむちゃくちゃ大きな差では無い・・・かな?

clvrui
質問者

お礼

知識が不十分で申し訳ありません。 訂正なのですが、KKiss X2はダブルズームキットでした。 差はあまりないのですか…。ありがとうございました。参考にしたいと思います。