• ベストアンサー

眼科で処方された目薬を冷凍保存しても大丈夫?

眼科で目薬を処方されました。薬局では一ヶ月 以内に使い切れとの指示でしたが、症状完治後 も半分以上残っています。  また、今回の症状は疲れたときにぶり返すもの なので、忙しくて眼科に行く時間が取れないときの ために保存しておけたらなぁという希望があり、目 薬を冷凍保存してみようかと思うのですが、大丈 夫でしょうか?詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.1

冷凍保存は、絶対ダメです 10°C の冷蔵保存で、せいぜい3~4ヶ月です。

その他の回答 (3)

回答No.4

増粘剤を加えて液体窒素で瞬間冷凍し、-80度の冷蔵庫に保存すれば、解凍時の品質はある程度保てるかもしれませんが、増粘剤が眼に大丈夫かは別ですし、繰り返せばやはりどんどん劣化するでしょうね。

• yuyuyunn
回答No.3

品質が変わると思いますので やめてください

• adobe_san
回答No.2

瓶 割れるかも知れません。 それに使うとき眼球が凍結目薬でより悪化するかも知れません。 必要なときに眼科で処方して貰いましょう。 取りあえずの目薬は薬局で買えるかも聞きましょう。