花粉症の目薬についての眼科医への質問

このQ&Aのポイント
  • 眼科で処方される花粉症の目薬の主成分はエピナスチン塩酸塩であり、ドラッグストアで売られている目薬の主成分はクロモグリク酸ナトリウム、クロルフェニラミンマレイン塩酸、グリチルリチン酸カリウムです。
  • ドラッグストアの花粉症の目薬はALGがよく売れていますが、眼科が処方する目薬はアレジオンLX0.1%が1番処方されています。
  • ドラッグストアの目薬は1本1000円で、眼科で処方する目薬は1本817円です。値段の差はあまりありませんが、効果については眼科で処方される目薬の方が高い効果が期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【眼科医に質問です】眼科で処方する花粉症の目薬で1

【眼科医に質問です】眼科で処方する花粉症の目薬で1番処方されているのがアレジオンLX0.1%だと思いますが、主成分はエピナスチン塩酸塩です。 でも、ドラッグストアで1番売れている花粉症の目薬はALGが多いです。ALGの主成分はクロモグリク酸ナトリウム、クロルフェニラミンマレイン塩酸、グリチルリチン酸カリウムです。 ドラッグストアの花粉症の目薬が1本1000円で、眼科が処方する花粉症の目薬は3割負担で1本817円でした。 ドラッグストアのALG目薬の方が主成分的に良いのか教えてください。 あまり値段の差がないのでどちらの方が花粉症に効果が高い主成分なのか教えて欲しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

一本のでの価格ではなく、使用期間あたりの価格で考えるべきです。アレジオンXLは濃度が濃いので少量(1回1滴1日2回)の点眼で済むようにしているのが特徴です。市販のALGというのはよく分かりませんが、たぶん使用量が多いのではないでしょうか。  また、効果は人それぞれなので好みの方を使えばよいでしょう。ただしクロモグリクは2-4週間程度使用し続けないと効果を発揮しないので、花粉症のシーズン前から使用することが適正な評価には必要です。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#255227
noname#255227
回答No.2

眼科医ではありませんが、高価な方が効果が低いということはまずありえないので、高い方が効果が高い成分だと思います。 花粉症は長い付き合いなのでまずは試してみてはどうでしょうか。 ちなみに私は今年初めてワセリンを試してみましたがかなりいいです。二日ほど症状が出た日がありましたが、それ以外はセーフです。 ちなみに「外は瘴気の渦だ」って花粉症の人は絶対言ってますよね。