• ベストアンサー

眼科で「点鼻薬」処方できますか?

花粉症で、普段は内科で「目薬」「点鼻薬」を処方 してもらっていますが、 目で診て欲しい箇所があり 眼科で花粉症用の「点鼻薬」を処方できるのなら 眼科に行きたいのです。 ご存知でしたら教えてください♪

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.1

医者は何の薬でも出せるそうです。 ただ、専門外の薬は、責任がもてないので出さないわけです。 アレルギー性結膜炎で眼科を受診すれば、普通は鼻炎もありますから、頼めば、点鼻薬、内服薬も出してくれると思います。 ただ、そのときの目の症状がアレルギーを起こしていなければ、鼻は眼科で見ませんから、出してくれません。 医薬分業になっていなければ、耳鼻科の薬は置いていないこともあるかもしれませんが、殆どは医薬分業ですし、目へ来るアレルギーの患者は、まず鼻も来ますから、置いてあるかもしれませんね。

tear-wiz
質問者

お礼

>アレルギー性結膜炎で眼科を受診すれば、普通は鼻炎もありますから… そうですね! 花粉症の上に、ものもらい?みたいなものまで出来て しまって、もう最悪だったんですが おかげさまで 眼科に行ってみようと思います 本当に助かりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 【眼科医に質問です】眼科で処方する花粉症の目薬で1

    【眼科医に質問です】眼科で処方する花粉症の目薬で1番処方されているのがアレジオンLX0.1%だと思いますが、主成分はエピナスチン塩酸塩です。 でも、ドラッグストアで1番売れている花粉症の目薬はALGが多いです。ALGの主成分はクロモグリク酸ナトリウム、クロルフェニラミンマレイン塩酸、グリチルリチン酸カリウムです。 ドラッグストアの花粉症の目薬が1本1000円で、眼科が処方する花粉症の目薬は3割負担で1本817円でした。 ドラッグストアのALG目薬の方が主成分的に良いのか教えてください。 あまり値段の差がないのでどちらの方が花粉症に効果が高い主成分なのか教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 眼科での診断と処方

    花粉症による痒みで目をこすっていたせいか 視野に髪の毛のような浮遊物が動いて見えるようになりました。 眼科では飛蚊症と診断されました。 ステロイド点眼薬を処方されて3日たちますが症状は良くなりません。 この診断と処方で大丈夫なのでしょうか? 眼科診療に詳しい方がいましたら、アドバイスお願いします。

  • 点鼻薬の効果

    今年は花粉症がひどく、初めて病院で薬を処方してもらいました。 点鼻薬なのですが、 点鼻してゆっくり呼吸しながら鼻の奥に薬が届くように しばらく上を向く と書かれていてそのようにしているのですが、 すぐに薬液で鼻がむずむずしてくしゃみが出ます。 くしゃみをしても、我慢したとしても、 そのむずむずで鼻水が出てくるので鼻をかむことになるのですが、 それでも点鼻薬の効果はあるのでしょうか??

  • 眼科選び

    花粉症で眼科にかかる時期なのですが、去年行った眼科は花粉症なので薬が欲しいと伝えたのに、視力検査をしてから先生の診察というものでした。 今日から本格的に目が痒くなったので明日目薬を貰いに行こうと思っているのですが。これは普通の事なのでしょうか? 最終的には花粉症の処方箋をもらえたのですが、メガネやコンタクトを作りに行ったわけではないのに視力検査って何だか腑に落ちない気持ちでした。 以前通っていたところは私が引越しをしたので交通費もかかるし時間がかかるので行きたくても行けない状態です。 眼科にもよるのかこれが普通なのかわからないのでご意見を聞きたいです。

  • 眼科から処方されたお薬で

    オフロキサシン点眼薬とオドメールは血管収縮剤など含まれてる、お薬でしょうか? 調べると市販の目薬は血管収縮剤が含まれてるらしいと書かれてますが 眼科から処方されたお薬はどうなのかな?と思いまして。 お分かりになられる方いましたら教えて下さい。

  • 鼻炎(花粉症)の点鼻液と目薬について

    私は花粉症で、毎年この時期になると 薬をもらっています。 飲み薬の他に点鼻液と目薬も処方して もらってるのですが、ちょっと質問があります。 【質問1】 昨年いただいた点鼻液が新品で残っていたので 使おうと思いました。(使用期限は大丈夫です) ですが、昨年いただいたのは「リボスチン点鼻液」で 今回のは「ナイスピー」なんです。 やはり今回いただいた方だけを 使った方が良いのでしょうか? 私は去年の秋に副鼻腔炎の薬か風邪の抗生物質で アレルギー(薬疹)を出してしまい、 先生がそれを考慮して、花粉症の薬も 違う薬を処方してくださいました。 点鼻液もそうなのでしょうか?? 【質問2】 目薬はペミラストンを処方してもらっていて 1日2回なので、朝と夕に使用しているのですが、 昼間にどうしてもかゆいときはどうすればいいのですか? 市販の目薬を使っていいのでしょうか? 毎年、市販の薬を勝手に使用していたのですが、 薬に対してアレルギーを出してから心配になりました。 水で洗うと薬が取れるのでは?と心配し、 水で洗うことも出来ません…かなり辛いです…。 また帰宅後にアイボンのようなもので洗眼しても 良いのでしょうか?? 薬をもらって帰宅してから気付いてしまいました… 専門家の方、アドバイスお願いいたします。

  • 眼科で処方された目薬について

    眼科で処方された目薬を点眼して17日が経ちます。 眼科に行く1週間前から目がショボショボする、かすむのが症状です。 視力検査は右 1.0         左 0.7 もちろんコンタクト経験ゼロです。 「アレルギ性結膜炎で軽度だよ!」 と、医師にいわれました。 とくに気に掛かることは言われてません。 点眼液 ヒアレイン0、1  1日4回両目  2本処方して頂く これは角膜保護の目薬だと思います。 しかし、目薬を1日4回点眼して今日で17日目です。 現在も、目がかすむ、モノがみにくい、ショボショボします。 アレルギー性結膜炎で軽度、17日間も目薬を点眼して 症状の改善が見受けられない。 2本目の目薬はまだまだ残っています。 目薬の点眼を中止して眼科に行き目薬を変えてもらうべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 眼科メガネ処方箋くれない

    眼科でメガネの処方箋をくださいと言ってもなぜか処方箋をくれないのですか?目薬しかくれません。ちなみに視力は0.4です

  • 慢性鼻炎アレルギー。耳鼻科の点鼻薬と市販の点鼻薬どっちを使っていますか

    慢性鼻炎アレルギー。耳鼻科の点鼻薬と市販の点鼻薬どっちを使っていますか? 私は生まれつきアレルギー体質です。アトピー、花粉は通年、果物はほとんど食べれません。 近くに耳鼻科がなかったのでずっと市販の点鼻薬と鼻炎薬を使用していました。 去年新しい耳鼻科ができたので、今はそこに通っていて毎日アレルギーの薬を飲んでいます。 でも最近、朝起きたら絶対鼻が詰まっていて苦しいです。昼間は鼻づまりはありません。 以前耳鼻科で処方された点鼻薬はもうなくなりました。 そこで耳鼻科で点鼻薬を処方してもらうか、市販の点鼻薬を買うか悩んでます。 耳鼻科で処方された点鼻薬はとても効きましたが、量が少なく点数も高いです。 この前飲み薬がなくなったので1か月分処方されたばかりです。 また再診料とか色々点数取られるかと思うと市販の点鼻薬でもいいかなーと思います。

  • 点鼻薬と点眼薬をまちがえました。

    10ヶ月の男の子が熱を出してしまい、 小児科で処方してもらった眼ヤニ用の点眼薬をさそうとしたところ 間違って点鼻薬を両目に一滴づつさしてしまいました。 30分ほどしてそのことに気づき、洗い流しましたが、 すぐにでも病院に行ったほうがいいでしょうか? 薬品名 トーク点鼻薬0.118% よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう