• ベストアンサー

眼科で「点鼻薬」処方できますか?

花粉症で、普段は内科で「目薬」「点鼻薬」を処方 してもらっていますが、 目で診て欲しい箇所があり 眼科で花粉症用の「点鼻薬」を処方できるのなら 眼科に行きたいのです。 ご存知でしたら教えてください♪

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syakunage
回答No.1

医者は何の薬でも出せるそうです。 ただ、専門外の薬は、責任がもてないので出さないわけです。 アレルギー性結膜炎で眼科を受診すれば、普通は鼻炎もありますから、頼めば、点鼻薬、内服薬も出してくれると思います。 ただ、そのときの目の症状がアレルギーを起こしていなければ、鼻は眼科で見ませんから、出してくれません。 医薬分業になっていなければ、耳鼻科の薬は置いていないこともあるかもしれませんが、殆どは医薬分業ですし、目へ来るアレルギーの患者は、まず鼻も来ますから、置いてあるかもしれませんね。

tear-wiz
質問者

お礼

>アレルギー性結膜炎で眼科を受診すれば、普通は鼻炎もありますから… そうですね! 花粉症の上に、ものもらい?みたいなものまで出来て しまって、もう最悪だったんですが おかげさまで 眼科に行ってみようと思います 本当に助かりました。 ありがとうございました!