• ベストアンサー

花粉症で目が痒くて冷やすのか温めるかで悩んでます。

花粉症で目が痒く、始めは薬局で買った「クロモグリク酸ナトリウム」入りの清涼感のある目薬を使用していましたが、改善されずに病院に行き、病院で処方された「インタール」を使用しています。。 目を冷やすと良いと言われて冷やしていますが、痒みが増すばかりです。 ネットで調べると、蒸しタオルが良いという方と、冷やす方が効果的だと言っている方がいます。 どちらの方が効果的なのでしょうか?教えてください。

noname#141065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず書きますが、クロモグリク酸ナトリウムは「インタール」の主成分です。薬局のものとは濃度も違うでしょうが。 急性のアレルギーは、炎症ですから、冷やすと楽です。これはその場しのぎです。 しかし、その背景にドライアイ症状があることがよくあり、これは蒸しタオルをよく使います(むかしの眼科では赤外線をあててました)。これは続けているうちに効くことが多いです。するなら皮脂腺のかたまった朝がいいです。 使い分けですね。 あと、ANo1 の方が洗眼をすすめておられます。そこにある抗原を洗い流すという意味ではよろしいのですが、顔ごとつけるのでは顔のよごれが眼に入りますし、あまり洗眼することは、角膜のバリアそのものを乱すことになりますので、過ぎないほうがよろしいかと。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに朝蒸しタオルで顔を拭くとさっぱりしました。朝の蒸しタオルも友人に勧めます!!

その他の回答 (1)

• pluto1991
回答No.1

私も重度花粉症ですが、洗面器に冷たい水を入れて顔を突っ込み、眼をぱちぱちします。 本当は鼻の中も洗い流したいぐらいですが、それは痛いのでしません。 でも、熱を持った鼻の粘膜も冷やされた感じがしますよ。小学校のプールの匂いがします。 これでスッキリ!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 洗面器に冷たい水を入れて顔を突っ込み、眼をぱちぱちします。←ですが、水が怖くて出来ないのです。すみません。 私は無理でしたが、友人に勧めてみます!!