眼科受付の目薬の乾き対策には、眼科で処方された目薬を使いましょう

このQ&Aのポイント
  • 眼科の受付で販売されている目薬は、市販の目薬とは違い、眼科で処方されたものであり、目の乾燥対策に効果があります。
  • 市販の目薬を使用してもすぐに目が乾くという問題がある場合は、眼科の目薬を試してみることをおすすめします。
  • 眼科の目薬は防腐剤が入っていないため、日持ちがしない場合がありますが、効果があるため、こまめに購入しましょう。また、コンタクトをしている場合は、目薬の使用方法に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼科の受付にある目薬

以前、テレビ番組で「コンタクトをしていてしょっちゅう目が乾くのは市販の目薬を使っているから。眼科で処方されている目薬を使った方がいい」 と聞きました。 私は1dayのソフトコンタクトを使用してるんですけど、市販の目薬をさしてもすぐに目が乾いてしまって困っています。 やっぱり、眼科の目薬を使った方がいいのでしょうか? でも、確か眼科の受付で売っているような目薬って防腐剤が入っていないのであまり日持ちしませんよね? ということは、その都度、購入しに行かないといけないということになるのでしょうか? そもそも、あれってソフトをしている間は点眼してはいけないと書いてあったような気がしたのですが・・。 回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4noheya
回答No.1

こんばんは。眼科に勤務していました。 眼科の受付で売れるものはドラッグストアで売っているのと変わりません。 きちんと処方してもらう薬が良いと思います。 防腐剤の入っていないものもありますが、スティックタイプになっていて、使いきりのものになりますから、その都度買いに行くのではなく、その都度開封するのです。 コンタクトの量販店などでなく、きちんとした眼科で診察を受けて処方してもらうことをおすすめします。 ソフトレンズの上から使えない目薬もありますが、それはレンズの劣化を防ぐためなので、ワンデーであれば1日で捨てるので問題ありません。 そもそも、コンタクト用の目薬はたいていソフトでも使えるようになっていますのでご安心を。 余談ですが、乾きがひどいのであればコンタクトを変えるのも手ですよ。私は個人的にワンデーアキュビューはものすごく乾きます。 今はフォーカスデイリーズを使用していますが乾きは感じたことがありません。 ご参考までに。

yuki-ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだったんですか!?う、うっかり受付の目薬を買ってしまうところでした・・ありがとうございます。 やはり、眼科に行って処方してもらうことにします。 アキュビューは乾きやすいんですか・・。以前、フォーカスのお試しを勧められて使用してみたのですが何だか目に違和感を感じてすぐにやめてしまいました。 数日使って、慣れさせればそんなことないのかな・・。 とても参考になりました。ありがとうございました。