モーツァルトのCD購入について

このQ&Aのポイント
  • クラシック音楽初心者の方へ、モーツァルトのCD選びのポイントとおすすめCDをご紹介します。
  • 「100曲モーツァルト」の演奏について、エーデル四重奏団やヤンドーなどの楽団名についても触れます。
  • また、モーツァルトのピアノ・ソナタ第11番、第10番、第12番のCDもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

モーツァルトのCDが欲しいです。知識が皆無です。

モーツァルトを聞いてみたくなったのですが、クラシックの知識が ほぼありません。どのCDを買えばよいでしょうか? 「100曲モーツァルト」なるものをネットで見つけましたが、 演奏が、 エーデル四重奏団, ヤンドー(イェネ), シェベシュチェーン (ヤーノシュ), ブタペスト・ファイローニ管弦楽団, カペラ・イストロポリターナ他 と書いてありました。 ベルリンフィルやウイーン・フィル、あとロンドンなんたらとか シカゴなんちゃらとかいう楽団は有名らしいですが、 上記の楽団名は聞いたこともないです。 このCDを買って後悔しないでしょうか? また、音質の 悪いものは避けたいので、お勧めのCDがあれば教えてください。 他には、モーツァルト:ピアノ・ソナタ第11番、第10番、第12番 / 器:内田光子(p) というのも買ってみようと思っています。 2011年グラミー賞受賞と書いてあったので、さぞかしすごい 人なのだろうと勝手に思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.5

僕は、一日一回は下記を聞いています。内田光子、モーツアルト、ピアノ協奏曲9番。伴奏はテイト指揮のモーツアルテウム交響楽団。    http://www.youtube.com/watch?v=hIkk3IPuoOU    後はオペラなら『フィガロの結婚』、交響曲なら35番あたりから41番まで、『レクイエム』など。

Pelican_77
質問者

お礼

具体的に教えていただき参考になりました。 それらをさっそく聴いてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• alwen25
回答No.7

ロイヤルフィルハーモニーのCDは 安くて音質もいいです。

• silver2
回答No.6

不安に思ってらっしゃる演奏家や楽団は、ほぼNAXOSレーベルからの音源です。 素晴らしい演奏をしてくれるアーティストたちです。 HMVのNAXOSレビューなどを参照してみてはいかがでしょう。 クラシック業界はマイナーレーベルが乱立し、NAXOSはその中でもトップです。 ご購入をお考えの100曲モーツァルト、信用していいでしょう。 他の回答者の方々がおっしゃっておられるとおり、まずは曲を楽しんでください。 演奏の良し悪しは二の次ってことで。 モーツァルトだけじゃなく、クラシックは宝の山です。 ゆっくり親しんでいってください。

Pelican_77
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

Pelican_77
質問者

補足

今日、購入しました。 店頭で確認してみたところ、「NAXOSレーベルではなくエイベックスです」と言われました。 NAXOSレーベルのコーナーを探しても置いていませんので、買われる方はご注意を。

• takeup
回答No.4

モーツァルト・ファンのひとりです。 「100曲モーツァルト」モーツァルトの多くの作品の、いわば入門編として良いのではないでしょうか。この中からお気に入りを見つけて全曲聴くといったように。 内田光子さん、絶対にお勧めです。特に映像つきはその熱演が忘れられないと思いますよ。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=qhNITXBguSs&playnext=1&list=PLE92CD13ADC1294A9
Pelican_77
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

noname#146260
noname#146260
回答No.3

書かれている楽団やソリストは、その時代時代で有名な人達ばかりですよ。初心者ということですから まずは音楽そのものを感じましょう。それから、気に入った楽団やソリストを探すようにしましょう。 まず、「モーツァルト」という作曲家がどんな音楽を作曲したか、また、この人物の生涯も面白いので 彼に関する書物を合わせて読むとより理解できますよ。「内田光子」女史は日本屈指のピアニストですから 是非聞いて下さい。 http://jfn.josuikai.net/josuikai/21f/61/tb1/tb1.htm (モーツァルトについて) YouTubeに色々あるんで参考にみるといいですよ。

Pelican_77
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.2

どうしても、CDのディスクでクラシックの曲を所有したいいうのであれば仕方がありませんが、クラシックの曲のほとんどが、著作権の期限が切れているものが多く、インターネット上で、無料で手に入るものが多いかと思いますので、これも検討策の意図津にして頂ければと思います。

回答No.1

You tubeでいろいろ聞いてから決められたらいかがですか? 私の経験では初心者はあまりだれが演奏するかは関係ないです。 曲自体を楽しむので、好きな曲を買われるの一番だと思います。