• ベストアンサー

今高1です外国語大学卒の人の就職先教えて下さい!!

 現在高校1年生、東京外国語大学か、別の外国語 大学を目指しています。高校卒業するまでに英検2級 取って、大学ではTOEIC高得点目指して、英語力を アップして、英語を活かした仕事に就きたいと思って います。就職難なのは知っていますが、英語を活かし た仕事ってどんな仕事があるんですか?その為には 大学に入ったらどういう努力をすればよいのですか? スチュワーデスとかはあきらめています。容姿端麗 じゃないからです。それに、帰国子女さんたちには 負けてしまいます。うちは貧乏なので留学もさせても らえません。人生の先輩、アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

海上輸送や航空輸送などの手配を行う国際物流はいかがでしょうか? 貨物の輸出入の手配をする仕事なので、一年目から英語を使って仕事をします。 また、取り扱う貨物の多岐にわたるので、幅広い知識を得ることもできます。 特に航空貨物を扱うエア・フレイト・フォワーダー(貨物利用運送事業者)は 航空会社との取引があるので、格安の航空券が回ってきたりします。 また、海上輸送のフォワーダーよりも女性比率も高いですし。 余談ですが、僕は航空会社の施設見学で2回ジャンボジェットのコックピットに座ったことがあります。 英語を使う仕事で真っ先に出てくるメーカーや商社で貿易の部署ですが、 貿易の部署に行く可能性って高くないです。 それなら、一年目から英語を使って生かせる国際物流をオススメします。 僕も裕福な家庭ではありませんでしたが、毎日英語を勉強してたおかげで 外国語の大学に進学することができましたし、ビジネスで通用する英語力を 身につけることができました。 どうしても留学したいなら、大学生になってバイトでお金を貯めて、留学してもいいですし、 社会人になってからでも語学留学はできますよ。 まずは英語を読み書きしたり、聴いたり、話したりを毎日してください。 毎日英語に触れることが上達の近道です。 まだまだこれからです。 頑張ってください。

1616girl
質問者

お礼

 ありがとうございます!!!国際物流の 仕事を目指すことにしました。人生の目標 ができました。自分でもいろいろ調べてみ ます!!!!!!!!!!!!

その他の回答 (1)

  • o-mori
  • ベストアンサー率9% (13/134)
回答No.1

商社なんて如何でしょうか?

1616girl
質問者

お礼

 ありがとうございます。商社って何か 知らなかったので、調べてみます。

関連するQ&A

  • 関西大学 外国語学部について

    高3です、前回の模試で英語の偏差値65をとったのですが関西大学の外国語学部の後期入試(英語のみ試験)は厳しいと先生に言われました。関大の外国語学部の後期試験の問題は他の学部とは違う問題なのですか??ちなみに英検やTOEICで言えばどの後期試験はどのレベルぐらいですか?僕は英検2級とTOEIC 630点持ってます...

  • 東京外国語大学への編入について

    現在専門学生です。これまでいろいろ悩んだ結果、大学に編入進学することにしました。幾つか編入試験を受けようと思っていますが、第一志望は東京外国語大学です。 帰国子女で英語が得意なので、無難に英語科のを受けようと思ってますが、東京外大ともなればその語学レベルはかなりのもので、しかも3年次編入なので、恐らく普通の入試のレベルよりも上がっていると思います。 ちなみに東京外大では必修となっている第二外国語は中国語で行こうと思ってます。 ここで質問なのですが、東京外大の英語科学生は、3年次に入るとどのくらいの英語のレベルを持っているのでしょうか。 一応私は英検1級とTOEIC900取得していますが、東京外大の試験傾向が分からず、また倍率10倍の中に帰国子女や留学経験者も複数いるとのことですので、心配です。英語科編入試験を挑戦しても大丈夫そうでしょうか。 また、中国語のレベルも分かれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 外国語大学卒なのに・・・

    ぼくは外国語大学の英文科卒なのですが、英語が喋れません。 英検2級だし・・・。なんのために大学にいったのか分かりません。 自分みたいな人いますか?

  • なぜ英語以外の外国語はあまり重要視されていないの?

    国際化の時代を迎え、外国語を習う人も多くなりましたが、今でも外国語の中では英語が最も重要視されています。 日本の外国語教育は乳幼児から高齢者まで英語が大多数で、外国でも英語教育は実施されています。TOEICも約60カ国で実施されています。 それに引き換え、英語以外の外国語はあまり重要視されていない模様です。英語以外の外国語にも検定はありますが、受験者数は英検やTOEICに比べれはかなり少ないです。英語以外の外国語は大学でようやく習う程度です。 英語が最も重要視されるのは外国も同じで、英語を話す中国人も多いそうです。 これからの時代は、日本人なら日本語・英語のほかにもう1つ外国語が話せれるようになるべきだと思いますが、なぜ英語以外の外国語は英語ほど日の目を見ないのでしょうか?

  • 東京外国語大学を目指す高1ですアドバイスください!

     現在東京外国語大学を目指す、有名進学高校 1年生の高校生です。英語の勉強ばっかりして います。将来は、英語を使った職業に就いて、活 躍したいと思っています。今、夏休みなのですが、 英語の勉強は、つらく、苦しいです。なかなか成績 が上がりません。他の教科も勉強しなければなり ません。英語だけ3年間勉強するわけにはいかな いようです。どうしても東京外国語大学に合格し たいです。塾へは通っていません。一冊の問題集 をボロボロになるまで、勉強しています。 東京外国語大学の先輩、効率的な勉強方法があ ったら教えて下さい。沢山の問題集を買って全部 勉強した方がよいのでしょうか?合格の秘訣を 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 外国語大学について

    いつもお世話になっています。 来年息子が大学受験を控えているのですが 未だに希望大学が決まっていない状況で 本人としては、外国語大学をめざしてるみたいなの ですが、文型で、英語以外の成績は全然駄目で、英語 の得点を重視してもらえる大学等あれば、教えて下さい。 ちなみに、英語の偏差値は、77で、希望大学は青山学院 大学、関西外語大学、大阪外語大学などです。 宜しく、お願いします。

  • 高校は外国語科に・・・

    こんにちは。受験は来年でまだなんですが、高校は外国語科に行きたいと思っています。でも、どれくらい英語力のある子達が行くのか分からなくて心配です。自分だけ全然出来なかったりしたら…と考えてしまいます。外国語科にはどの程度英語のできる子が行くのでしょうか?私は英検3級までしか現在もっていないのですがこれでも大丈夫でしょうか?外国語科に行った方など、分かる方お願いします。

  • 東京外国語大学は魅力ある大学じゃないって本当?

     現在高校1年生です。東京外国語大学を受験して 合格できればいいと思って目標にしています。 でも、「東京外国語大学」は魅力ある大学ではない と聞きました。でも、合格できたら、自分の英語の レベルが高いということだと思うのですが。 東京外国語大学に入学したら、英語を徹底的に 勉強して、国際物流の仕事に就きたいと思って います。でも、「東京外国語大学は魅力ある大学 ではない」ということは、いくら、私の英語のレベル が上がっても、受験しないほうが良いということ なのでしょうか?英語は「できて当たり前」なのは 知っていますが、なぜ東京外国語大学には魅力 がないのか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 東京外国語大学・大阪外国語大学について

    こんにちは。私は今高校2年生の女子です。 東京外国語大学と大阪外国語大学についていくつか質問したいことがあります。わかるものでいいので情報がもらえるととても嬉しいです。 (1)大阪外国語大学は大阪大学に統合し外国語学科になるが3年4年では どのような勉強をすることになるのか。国際関係学などはまなべるの でしょうか。 (2)東京外国語大学と大阪大学外国語学部、将来の夢が外交官や国際公務 員だとして皆さんならどちらにいかれますか。 (3)東京外国語大学で副専攻を英語にした場合2コマ英語の授業が週にあ りますが、どれくら入学後に英語をのばすことができますか。 以上の3つです。二つともとても私には魅力的な大学なのですが違いがいまいちわからず、また国際公務員になるには語学が専門ではなれないとしり不安になり質問しました。 どんなことでもいいので教えていただけると本当に助かります。どうかよろしくおねがいします。

  • 東京外国語大学卒業の実力

    彼女が東京外国語大学 スペイン語科卒業と履歴書に書いてあったのですが、英語の実力はどのくらいあるのでしょうか? TOEICも受けたこと無いらしく、会話しているところも聞いたこと無いので実力がわかりません。教えてくれません。 僕はTOEIC700点ぐらいです。 教えてください。