• ベストアンサー

今高1です外国語大学卒の人の就職先教えて下さい!!

現在高校1年生、東京外国語大学か、別の外国語 大学を目指しています。高校卒業するまでに英検2級 取って、大学ではTOEIC高得点目指して、英語力を アップして、英語を活かした仕事に就きたいと思って います。就職難なのは知っていますが、英語を活かし た仕事ってどんな仕事があるんですか?その為には 大学に入ったらどういう努力をすればよいのですか? スチュワーデスとかはあきらめています。容姿端麗 じゃないからです。それに、帰国子女さんたちには 負けてしまいます。うちは貧乏なので留学もさせても らえません。人生の先輩、アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

海上輸送や航空輸送などの手配を行う国際物流はいかがでしょうか? 貨物の輸出入の手配をする仕事なので、一年目から英語を使って仕事をします。 また、取り扱う貨物の多岐にわたるので、幅広い知識を得ることもできます。 特に航空貨物を扱うエア・フレイト・フォワーダー(貨物利用運送事業者)は 航空会社との取引があるので、格安の航空券が回ってきたりします。 また、海上輸送のフォワーダーよりも女性比率も高いですし。 余談ですが、僕は航空会社の施設見学で2回ジャンボジェットのコックピットに座ったことがあります。 英語を使う仕事で真っ先に出てくるメーカーや商社で貿易の部署ですが、 貿易の部署に行く可能性って高くないです。 それなら、一年目から英語を使って生かせる国際物流をオススメします。 僕も裕福な家庭ではありませんでしたが、毎日英語を勉強してたおかげで 外国語の大学に進学することができましたし、ビジネスで通用する英語力を 身につけることができました。 どうしても留学したいなら、大学生になってバイトでお金を貯めて、留学してもいいですし、 社会人になってからでも語学留学はできますよ。 まずは英語を読み書きしたり、聴いたり、話したりを毎日してください。 毎日英語に触れることが上達の近道です。 まだまだこれからです。 頑張ってください。

1616girl
質問者

お礼

ありがとうございます!!!国際物流の 仕事を目指すことにしました。人生の目標 ができました。自分でもいろいろ調べてみ ます!!!!!!!!!!!!

その他の回答 (1)

• o-mori
回答No.1

商社なんて如何でしょうか?

1616girl
質問者

お礼

ありがとうございます。商社って何か 知らなかったので、調べてみます。