• ベストアンサー

納豆のネバネバは油汚れを取るのに有効か

納豆の容器についているネバネバは始末に悪いものですが、サラダを作った後の、油で汚れたボールに、このネバネバをこすりつけたらネバネバが白く濁ったと同時についていた油が姿を消したように思いました。そこでこのはくだくしたものを水で洗ったら簡単に洗い流されてボールはきれいになりました。錯覚ではないと思いますが、もし本当だとしても因果関係がわかりません。何かご存知の方は教えてください。

noname#194289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nezusuke
回答No.1

納豆のネバネバ成分であるポリグルタミン酸で水質浄化剤を開発している企業があります。 ポリグルタミン酸が汚れを吸着するようです。 油にもこのような作用が働いたのではないでしょうか?憶測ですが。

質問者

お礼

早速貴重な情報を教えて下さってありがとうございます。ステンレス製のボールだとピカピカになるので驚きました。綿ぼこりも油汚れに有効なようですが、厄介物を一緒にすると両方の嫌われているところが消えてよい結果になることにちょっと感激しています。