• ベストアンサー

世界で一番親日的でない韓国の不思議について

この間テレビで世界で一番親日的な国はどこというランキングをしていました。 そこでの最下位は韓国でした。 でも韓国人は、日本人が頼みもしないのにものすごく多くの観光客や不法滞在者が 押し寄せてきます。 韓国人は、なぜ嫌いな日本に来るのでしょうか? 嫌いな国の日本の日本語も話せるし なぜだろうか? それだけ日本人に憧れているということでしょうか? 日本てそんなに韓国と比べて優秀なものや学ぶべきものがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoyopon24
回答No.10

韓国よりも金が稼げる 韓国よりも刑罰が軽い 犯罪が起こしやすい 韓国よりも裏社会ネットワークが創りやすい 日本人はだまされやすい 韓国には学ぶべきものがない 韓国は衛生面で汚い 韓国では子供を育てたくない 徴兵が嫌だ 韓国人の男は女を殴る とても 4000文字くらいでは書くことができないです

daigakudaigaku
質問者

お礼

とても参考になりました、ありがとうございました。 でも朝鮮人は、自らそのようなことを決して言いませんよね。 本音と建て前が違いすぎるのが朝鮮人の特徴でしょうかね。 韓国人は日本人が好きで好きでたまらんのですね(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (17)

回答No.7

地球上にはたった3カ国の反日国家があります、中国と南北朝鮮がそれ。この3国を特定アジア3国、略して特ア3国といいます。なぜ特ア3国が世界の例外なのか、は、その劣悪な民族性に起因する所が大きいのですが、この辺は書いているととても文字数内に収まりそうもありません。 >韓国人は、なぜ嫌いな日本に来るのでしょうか?  プライドがないからです。たまに朝鮮人を”自尊心の高い民族”などと言う馬鹿がいますが、朝鮮人に自尊心はありません。一見自尊心に見えるのは、虚栄心と劣等感です。特に日本に対する劣等感は巨大なようです。そんな朝鮮人の劣等感を垣間見る記事があります K-POPブームを「第2の半導体神話」にするには(1) http://japanese.joins.com/article/089/141089.html?servcode=100§code=120 「K-POP熱風が欧州の文化中心地を揺さぶった。韓国の若者たちが鼻っ柱の高い欧州の真ん中のパリを、技術を跳び越え文化で彩ったというこれよりスカッとすることがあるだろうか。これらの公演を見るためにフランスだけでなく遠く英国・ドイツ・イタリアのファンまで駆け付け熱狂したというから韓国が文化的辺境から中心地へと進み出すようで本当に満足で誇らしい。 」  だそうです。こんな劣等感炸裂の記事を載せたのは中央日報、韓国で最大の発行部数を誇る新聞です。 >それだけ日本人に憧れているということでしょうか?  その通りです。経済大国としての日本、そして近年世界を席巻する日本ブランド、その全てが羨ましくてしかたがないのです。日本のように世界に君臨し、羨望の眼差しで見つめられたい。そして何より日本を見下したい。朝鮮人はただのそためにだけ生きている、と言ってもいいでしょう。

質問者

お礼

>経済大国としての日本、そして近年世界を席巻する日本ブランド、その全てが羨ましくてしかたがないのです。日本のように世界に君臨し、羨望の眼差しで見つめられたい。そして何より日本を見下したい。朝鮮人はただのそためにだけ生きている やはり日本人に憧れているのですね。 それで同時に追い越したいと・・ そりゃぁ無理でしょうね。笑うしかないけど 韓国人は本気なのが悲しく感じますね。、

• key00001
回答No.6

> 韓国人は、なぜ嫌いな日本に来るのでしょうか? 好き嫌いとは別の理由で、損得でしょうね。 韓国にとっての日本は、最も身近な経済圏で、技術面など学ぶコトが多い国です。 好きじゃなくても利用するコトは可能でしょ? 大嫌いな大口顧客みたいな存在かと思います。 > 嫌いな国の日本の日本語も話せるし なぜだろうか? それは2つ理由があります。 一つは戦時中、朝鮮半島では日本語教育が行われ、戦中派は日本語がベラベラです。 これは日本語教師が沢山存在すると言っても良いですね。 もう一つは、日本語と韓国語はすごく似てて、少し勉強したら簡単に覚えられると言う点はあります。 これも上述しましたが、日本にとって韓国の利用価値と、韓国にとっての日本の利用価値を比べたら、後者の方が大ですから、韓国語が喋れる日本人より、日本語が喋れる韓国人が多いのでしょう。 > それだけ日本人に憧れているということでしょうか? 朝鮮半島の気質として、素直に憧れると言う感情は少ないと思います。 朝鮮半島は歴史的に、中国や日本から干渉や迫害を受けた結果、「小中華思想」と言う独特な思想文化を形成しています。 本家の「中華思想」は、読んで字の如く、「真ん中」で咲き誇る「華」であり、中国が世界の中心であると言う考え方で、アメリカのパクス・アメリカーナと言う考え方と同じ様な大国思想です。 一方の韓国の「小中華思想」と言うのは、実際には小(大国ではない)国が、世界の中心だと主張する様な、やや滑稽とも言える発想で、コンプレックスの裏返し的に発生した思想・文化と考えられています。 ひがみ根性とか負けず嫌いなどと言い換えても良いかと思います。 ただ、実際には日本の方が大国であり、嫌いでも儲かる相手ですから、韓国にとって日本が重要な存在であることは否定出来ない事実です。 > 日本てそんなに韓国と比べて優秀なものや学ぶべきものがあるのでしょうか 多大と言って良いでしょう。 例えば韓国の自動車産業を例にしますと、当初は、現代は三菱,起亜はマツダなど、まずは日本メーカーと組んで発展した歴史があります。

質問者

お礼

自称誇り高き朝鮮人が損得だけで日本語を勉強したり頻繁に 来日したり長く滞在して母国韓国に帰らなかったりするのは 不可解だと思うとります。 それも嫌いでたまらん日本なのにね? これは真剣に考えれば考えるほど韓国人のギャクか悲劇的な 思考精神構造だと思うとります。 とても参考になりました、ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.5

観光客が来るのは近くて、交通費が安いからでしょう。 不法滞在者が多いのは、 (1)隣国で来やすい。 (2)日本で働いた方が稼ぎがよい。 (3)日本の警察は優しいので、犯罪をやりやすい。 (4)昔から住み着いている在日が多く、来やすい。 (5)これは中国人も言っていることですが、日本は人間関係が  優しく、非常に住み心地が良い、とのことです。 (6)韓国人は韓国を嫌っています。70%が海外移住を希望  している国です。

質問者

お礼

これだけ素晴らしい日本と思うだけでなく行動しているなら なぜ悪口ばかりいうのでしょうかね。 或いは日本よりも韓国が優れていると妄言をいうのでしょうか?? 韓国は、実は移民国家だというのは知っています。 つまりチャンスがあれば自国よりも他国が優れていると 考えているからでしょうね。 でも、外国で韓国企業のでかい看板広告をみるだけで なにやら自慢したくなるのが韓国人のメンタリティーなのですね。

• yuchang
回答No.4

テレビの内容を、いちいち、信用していたらダメですよ。 その証拠に、あなたは、その結果に疑問を抱いているでしょ。 だいたい、親日って、どういう意味なのかしら。 そばにいて、口やかましい母親のような存在も、とっても関心を持っているってことでしょうに。 あなたの質問には、?マークがたくさんあって、それは、いいことだと思います。 自分で考え、自分で判断されることは、重要です。 先入観を持たず、テレビに惑わされず。 「嫌いな」という刷り込まれた、言葉をはずして、お考えになるのがよろしかろう。 韓国人は、なぜ日本に来るのかな。 日本語も、話せるのかな。 憧れているのは、なぜ。 学ぶべきものは、なに。 と、素直に問いかければ、いいと思います。 そうすれば、回答者さんたちの回答が、より理解できると思います。

質問者

お礼

>韓国人は、なぜ日本に来るのかな。 日本人の優秀さに憧れているからでしょう。 >日本語も、話せるのかな。 日本人と関わるとメリットだらけだからでしょう。 >憧れているのは、なぜ。 自国の韓国人よりもすべてに優れているからでしょう。 >学ぶべきものは、なに。 日本は、世界有数の大国です。 後進国の人が学びたいのはわかりますが パクリはいただけません!

• fujic-1990
回答No.3

韓国人は日本人がきらい、とはとても思えません。  親日的な韓国人や、親韓的な日本人の書いた本を何冊かもっていますが、いったん仲良くなるとまったく韓国人同様のつきあいになるそうです。    また、日本国が世界的に尊敬を受けていることを自覚していて、例えば、ソ連空軍機に韓国の旅客機が領空侵犯ということで撃墜された時も、「日本の航空機だったら撃墜されなかったのに」と嘆いたという話は、知る人ぞ知る話です。  ただ、国是として、日本人はきらいだ、日本は嫌いだ、と言わないと村八分になる(日本に併合されたという事実を受け入れたと思われる)という思い込みがあるんですね。  政治家は、自分の立場を強くするために、その思いをいつまでも利用しますので、いつまでもその思いは消えません。  その一方で、彼らが日本に来るのは、ひとつは韓国にない「自然」が魅力のようです。特に温泉ね。  また、奈良などの遺跡が、彼らにとっては「先祖の遺跡」に見えるらしいのです。  韓国には新羅や百済などの時代の遺跡がほとんどありません(特に百済の遺跡などないに等しい)から。日本人が先祖の遺跡を見に飛鳥や奈良へ行くのと同じ気分でどこかに行きたくなると、日本に行くしかないわけです。  奈良の遺跡を見上げながら、「我が先祖は偉かった。こういうものの作り方を日本人に教えたんだから」  日本は、同じ民族、同じ天皇を頂く人民、という思いがありますから、負けた殿様が腹を切ればあえて相手の民を殺すには及ばないし、文化を破壊する必要はありません。むしろ、戦争中でも、和歌集などの宝物を相手に渡して、それから戦争を再開するというようなことをして文化を大切にしてきましたが、朝鮮半島ではそうはいかなかったわけです。全滅させるか、全滅するか。  全滅すれば、壊滅する。何も残らない。ですが、何もないということは何を言っても現実と矛盾しない、ということでもあります。  日本のように、あちこちにその時代の建物が残っていたり、正倉院の宝物のように世界中から来た宝物が残っていると、「すべての文化は日本発である。万物の起源は日本にある」とか言い出せないわけですが、なにもなければ、なんでも言える。  それが「すべて教えてやった」史観になります。「くだらない、とは、百済の物でない、という意味だ」とかね。  それを否定する日本は憎らしくもあるはずで、そのあたりがまた「それを認めない日本が嫌い」的な世論となります。  近寄りたい、それも上から目線で、と思っているのに、拒絶する日本、これを男女に置き換えると、彼らの気持ちが理解できるのではないでしょうか。 > 日本てそんなに韓国と比べて優秀なもの > や学ぶべきものがあるのでしょうか?  ありますねぇ。第二次世界大戦以後、韓国は日本の後を追って、悪く言えば日本の歩いた道を忠実に歩いて大きくなっています。  今、韓流ドラマとして認識されているものの展開は石原裕次郎あたりのロマンスの展開に範を取っていると聞いたことがあります。  今回の女子サッカーでのナデシコジャパンの活躍について、韓国人も書いてます(スポーツについてです)が、なんでも、欧米でなければどうしようもない壁をアジアで最初に破るのはいつも日本。日本が破ると、韓国の世論が沸騰して追いついていく、と。  製鉄でも、造船でも、インスタントラーメンでも、なんでもそうでした。  実際、ちっとも進歩しない国もあるのですから、忠実に着いてこれるのはそれなりに能力がある、ということですが、その現実もまた、彼らには腹立たしいことでしょうね。  

質問者

お礼

>政治家は、自分の立場を強くするために、その思いをいつまでも利用しますので、いつまでもその思いは消えません。 韓国の本当の日本統治以前の貧相な歴史を国民に教える事ができないのでしょうね。 >奈良などの遺跡が、彼らにとっては「先祖の遺跡」に見えるらしいのです これも正しい歴史を教える事が出来ない弊害でしょうね。 日本の建築物や文化の影響は中国であり韓国はただの 通り道つまりストローでしかありません。 >製鉄でも、造船でも、インスタントラーメンでも、なんでもそうでした これらはすべて日本統治時代にプレゼントしてあげたおかげです。 ハンガンの奇跡でもなんでもありません。 製鉄→ポスコはもともとは新日鉄です。 造船→これもお家芸の日本が元をつくてあげたものです。 インスタントラーメン→発明は言わずと知れた日清の安藤さんです。 韓国人の嫌いな台湾の出身ですが。日本のマネをしただけですね。 これもオリジナルと言うつもりでしょうかねぇ~(笑) 否定的な事が多く書きましたがこれらはすべて事実ですので 誤解なきようよろしくお願いします。 とても参考になりました、ありがとうございました。

noname#211518
noname#211518
回答No.2

ある意味ライバル意識だと思う 同じアジアの隣国として 先に経済大国になった日本は 韓国にとっては 学ぶ面が多いと思います 世界に誇れる企業が多いことも憧れの証なのではないでしょうか トヨタはとくに世界のトップをいきますからね  

質問者

お礼

韓国人は、日本人を尊敬し憧れているけど現実の韓国の実情は ほどとおいから悔しくて情けなくてたまらないから 日本人を恨む妬む気持ちになっちゃうのでしょうね。 その複雑に屈折した精神こそが韓国が発展する原動力でもあり 弊害(この方が大きい)でもあると思うとります。 とても参考になりました、ありがとうございました。

noname#159190
noname#159190
回答No.1

近くにいるってことで、良い面も悪い面も両方よく見えるんじゃないですかね。 良くも悪くも我が国に対し関心を持っている人が多いということでしょう。 また、優秀なものや学ぶべきものはどのような国家、民族にも存在するものだと思います。

質問者

お礼

私自身日本人ですが 日本を歴史や文化を知れば知るほどその奥の深さに驚愕すると 同時に好きになります。 しかし、韓国は歴史(中国の属国でしかなかった)や文化(儒教と言えば聞こえがいいがその実態は統治者に都合のいい両班といういびつなものです) を知れば知るほど嫌いになります。 さらに歴史をねつ造するだけでなく日本のマネやパクリをするので なおさら嫌いになります。