• 締切済み

韓国の「親日派の弾圧」の中途半端さについて教えて下さい。

韓国の「親日派の弾圧」の中途半端さについて教えて下さい。 韓国には日本のアニメやマンガが好きな人や 日本のタレントが好きな若者が増えていると聞きます。 韓国と日本とで結婚し韓国に住んでいる人も 少しずつ増えていると聞きます。 旅行先としても韓国はかなり人気にはなっていますよね。 どうも韓国の反日の定義に納得が行きません。 遡及法ができ過去の親日まで犯罪扱いするようになったり、 親日と言うだけで社会的に抹殺される程だと聞くのに、 なぜ日本人観光客を受け入れる店を弾圧しないのですか? 日本語を使える人、教える人を弾圧しないのですか? なぜ昔は禁止していた 日本のアニメやマンガを解禁したのでしょう? 日本人と結婚して韓国に住んでいる人は その日本人を愛しているのですから弾圧対象ではないのですか? 日本人がレイプされても韓国警察は無視すると言います。 しかし外貨を稼ぐ為に韓国は国をあげて 日本人の売春ツアーを企画し続けていた歴史が有ると聞きます。 韓国芸能界の性上納による自殺の件からも何か社会の歪も感じますが…。 この事実は韓国国内ではどう認識され 反日との不一致をどう解釈しているのでしょう? 国をあげて反日を徹底するのであれば、 日本人観光客も全部拒絶し、日本人を徹底して国外追放するのが 普通のやり方ではないのでしょうか。 特定の民族を名指しで敵視する場合、 外交も拒絶し臨戦態勢を取り観光客を受け入れるだなんて 以ての外となるのが普通の敵対関係ではないのでしょうか。 なぜ韓国は奇妙な矛盾を抱えながら 中途半端な「親日派の弾圧」を続けなければならないのですか? なぜ日本のアニメやマンガ、タレントが好きな人が 弾圧対象にされないのでしょうか。 なぜ弾圧対象にできないのでしょうか。

• ryn213
  • お礼率91% (278/303)

みんなの回答

• isoken
回答No.6

No.4ですが、再度の投稿になります。 私は仕事及び個人的趣味である歴史探訪の目的で、20数年前からソウルのみならず慶尚道・全羅道他韓国国内各地に赴いた回数は20数回に上り、韓国人と酒席を共にした事も多々ありますし、ポジャンマチャで飲んでいて日本人であるという理由だけで絡まれた事数回に及びます(だから腹を立てるという事は少しも無いが)。 無論個人レベルでの彼らの殆んどはフレンドリーであり、社会的常識を持った方々であり、中には内緒の話として日本統治時代を懐かしむ御年寄りもいなくはない、但し国家が絡むと話は別です。 突然豹変して日帝36年の恨みつらみになり、友好的姿勢は崩れてしまう。 つまり民間レベルと国家レベル、少なくとも韓国をそして韓国人を語る際は分けて考える必要があるのです。 中には若い世代を中心に日本に好意的或いは肯定的である人も少なからずいるでしょう、但しそれを公に出来ない風土が未だ韓国に存在するのも事実。 うわべだけの日韓交流の現状で全てを語りたがる日本人を称して、「日本人は何も分かっていない」と韓国人が言うのはそういう事なんでしょう。 以下その証拠として挙げるならば、言論の自由がまだ完全でないとはいえ韓国は一応民主主義国家、その韓国に於いて親日的言動をした政治家は誰も政界で生き残れない、政治生命を抹殺されてしまう現実、又芸能界も同様です。 韓国の超人気タレントである趙英男氏は「親日宣言」と題した著書を出版した為に、釈明の記者会見を開いた上番組を降板させられ、自らの芸能活動を事実上の休業状態に追い込まれました。 韓国で言う親日派とは、決して極端な表現ではなく日本語に於ける売国奴や非国民というニュアンスに非情に近い。 更に言うならば、韓国の大統領が国内問題解決の為意図して行うガス抜きのターゲットにされるのは常に日本であるという構図、つまり多くの韓国人にとって、未だ日本はバイアスを通して見てしまう特別な国である事に変わりないのです。 (以下御参考までに) 盧武鉉政権下に於いて2002年に成立した「親日反民族特別法」、2005年の「親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法」という法律があります。 後に外交関係に配慮して「親日」の2文字は外されましたが、当該法が数十年前に於ける対日協力者を指している事は明確ですし、この2法案の制定は何十年も前の事ではありません、たった8年前そして後者に到っては5年前。 これだけの法案を民意を無視して議会を通過させる事は、民主主義国家である限り不可能です。 過去に遡って親日と認定された人物が故人である場合、親日的言動で得たと思われる財産をその子孫から没収するという、およそ近代法の基本理念である法の不遡及の精神に反しているばかりでなく、後付けの法律で過去の犯罪を裁くいわゆる事後法であり、また事実上の連座制でもありますが、この点に於ける韓国の現状は法治国家からは程遠く、謂わば人治国家である中国に近い。 こうした国家を挙げた日本に対するヒステリックな言動を見る限り、玄界灘のあちらとこちらの距離感はまだ充分にあると思われるのですが。

• takapeko
回答No.5

はっきり言って韓国人は日本人をそれほど嫌っていません。もし嫌っていて態度も悪ければ日本からの海外旅行渡航先でただ単に安いからという理由だけでは1位にならないでしょう。 私もサッカーの応援で何度も行っていますが不愉快な思いをしたことは一度もありませんし、代表ユニを着て地下鉄で友人2人と移動したりソウルの街を歩きましたが、一緒に写真を撮ってという人の方が多くてびっくりしたほどでした。また日本語を話す韓国人もかなりの率います。 じゃあなぜ?ということになりますがそれはマスコミと政治家の問題でしょう。日本でも最近まではメディアと政治家は親中、親北朝鮮的なスタンスだったのはご存知でしょう。(今でも拭えませんが)一般的意見とは乖離してましたし政治でも自民党と社会党が対峙していた時代は反論も許されない状況でした。 それがようやく真実が明るみになり、また社会主義の終わりとネットの発達でいろんなことが発信できるようになってきました。その点で韓国はまだ10年遅れている感じがします。 政治的にまだ残っているしネットは検閲されてますし・・・ですが現在の親日を弾圧するとそんなこと考えていない若い世代やいつまでそんなことを言ってるのか!という人たちも多いため反発をくらう可能性があります。ですから「過去」に遡りやっているんでしょうね。戦時中「だけ」は許せないという理由で。 つまり日本でも外国人参政権なんて国民が望んでないのにやろうとするようなもので韓国でも同じような矛盾を抱えていると考えればわかりやすいのではないでしょうか。日本でも政治家の中にまだおかしなのがいるように韓国も同じ状態といえるでしょう。

• isoken
回答No.4

>なぜ韓国は奇妙な矛盾を抱えながら中途半端な「親日派の弾圧」を続けなければならないのですか? 大韓民国は1948年の建国以来、御題目・スローガンとしての反日、しかしながらその実情は経済的な対日依存という内部矛盾を抱えて国家運営が為されてきました。 つまり心理的な反日という感情と、経済的な対日依存という現実の歪な捻れ現象が、現在にまで到る複雑怪奇な韓国の対日政策・感情を表しているのです。 韓国初代大統領李承晩は反民族行為処罰法を制定して親日派=反民族行為者と認定する等、徹底的な反日教育を行いましたが(同時にそのスタッフが概ね親日派とされる旧植民地官僚であったエリートで構成されていたのも事実)、その残滓が主として戦後教育を受けた現在50代ー60代の方々及びその子弟に受け継がれておりまして、反日は言うなれば韓国に於ける国是の様なものです。 尚韓国の内情を御存じない方に限って、表面的な現象(日韓交流の現状)のみを捉えて反日はごく一部であるとか、韓国の対日感情も変化している等と強弁するのですが、彼らに於ける反日は皮膚の一部の様なものであり、そう簡単な理屈で片付けられるものでは無い。 典型的な李承晩世代である故盧武鉉大統領が行った対日強硬政策がその証左です。 無論「漢江の奇跡」以降の世代が、その経済的自信を背景にそれ以前の世代とは若干違った対日認識にある事も否定はしませんが。 その一方で、世界の最貧国の地位に甘んじていた李承晩政権下(日韓会談を中止・通商断交を行うほどあらゆる面に於いて日本との交流を拒否していた)から現在の勃興に到る韓国経済浮揚の為の原資が、日本からの経済援助(朴正煕大統領が引き出した、日韓基本条約締結後の無償3億ドル・有償3億ドル・民間借款3億ドルの供与及び貸付け)である現実、この事も誇り高き韓国人の深層心理を刺激するジレンマの1つであると思われます。 余談ながら日韓基本条約の詳細は長期間韓国国内で公にされなかった為(韓国国民の感情を考慮したものと思われる)、所謂「漢江の奇跡」の原資の殆んどが日本から出ている事、民間レベルの補償・賠償を日本政府が韓国政府に委託して既に解決済みである(韓国政府が産業基盤整備の為に流用した、つまり民間のお金をネコババした訳です)事実を知らない国民も多数存在します。 、

• kigurumi
回答No.3

国内問題です。 日本と同じ性質だと思います。 例えば自民党が政権を取ったら、他の政党がちょっとのことでもわーわー騒いで、腰抜けとか脳なしとか言って、国民に今の政権を支持させなようにコントロールしますよね。 民主党が政権を取ったら、中国の暴力に沈黙するふぬけの民主党に日本の政治をまかせておいてよいのか って他の政党が煽ってますよね。 これと同じように、日本は利用されているんです、韓国の政治に。 韓国は手っ取り早く国民に自分たちを支持させるために、日本をやりだまにあげるんです。 「日本は悪い国です 許しておいては韓国が損します、抗議しましょう」って捏造してあたかもあったかのように国民に思わせ自国民を騙して、日本を憎むようにしむけ、悪の日本から守れるのは私たちの政党だけです」ってやっているんです。 国民は「そっかー 政治家が工作して国民に嘘をつきわけがない、騙してもてあそぶわけがない」と思い、垂れ流される情報を鵜呑みにする人もいるんです、 「さあさあ 従軍慰安婦だった人 名乗り出たら200万あげるよ」というと「私も私も」って沢山名乗り出て、「ほらこんなに日本によって被害を受けた人がいました、私の言ったことは真実だったでしょ。(だから政治には金かかるんだ)」ってなったわけです。 こういう従軍慰安婦問題を突然取上げるようになったので、日本は始めてその存在をしり、逆輸入で韓国からその情報を仕入れ、ひどいことをしていた国だったと思ったわけです。 で、そのデマ情報がヒットしてしまい もう後には引けないわけです。 「嘘でした」って。だから訂正ができなくなった。 国民は真実だと思っているので、ずっと言い続けた。 それで日本人の1人が騒動の真実を確かめようと調査した結果、逆輸入情報で、被害者と名乗る人達は金で買収された日本政府による従軍慰安婦とは無関係な人ばかりで、1人もいないとわかったばかりか、政府の言うような拉致して売春させる行為など一件もなったことが判明。 韓国国民は全員韓国の政治家にそそのかされていた。 ということが判明。 これで下火になったのですが、まだ、政治家に騙されていたと知らない国民はいるわけで、日本に対して悪感情を持っているままの人はいるわけです。 韓国の政治家は過激だという印象を受ける。 国会の暴力行為などをネットでみかける、殴り合い流血をする政治家たち・・・・・。 国民性が違うなぁ と思った。 大韓航空機爆破事件。 北朝鮮がオリンピックを妨害するために韓国の民間旅客機を爆破したという考えが主流。 金賢姫、二重スパイの可能性がある。 というのも、被害者の多くは韓国人で、時の韓国政府は北朝鮮を非難し、国民の支持をとりつけた。 そして金賢姫を重要生き証人だから殺すべきじゃないとして、生かしておいた。 (ここが不可解です、殺さないと後で真実を告げれ寝返られる可能性があるから。) その後、ずっと北朝鮮によるテロと信じられていたのですが、あるとき、韓国による工作ではないか という見方が浮上。 自国民を政府が殺した? なんのために? 金賢姫 それは本当なのか お前は二重スパイだったのか。 誰も彼女に近付けない。 ガードされているから。 真実を言う可能性があるとみられたら殺される。 彼女がその件に関して沈黙し生きている限り、北朝鮮のテロというのが常識になっているわけです。 怖い国やぁ・・・・

• mohumohu23
回答No.2

韓国において親日派とは過去の日本が朝鮮を支配していた時代を肯定する者を良い、 日本文化に精通して日本を好むものは知日派という。 言葉の使い方がちがう。 アニメや芸能人をすきな奴はんなもん親日派でも知日派でもなんでもない。ただのオタク。 それと2chやネット以外に論拠をもとめることができんのか、きみらみたいのは。

ryn213
質問者

お礼

既に知っておりましたが、 親日派と知日派の言葉の説明ありがとうございました。 本題にご回答頂けなくて残念です。

回答No.1

過剰なまでに反日している人はごく一部です。 日本のメディアがそこだけを取り上げて報道しているだけなので、 他の大部分の人は寛容でおおらかです。 人により対応が違うということです。

ryn213
質問者

お礼

親日的、中立的な韓国の方でも、 歴史の話だけはタブーな事が多いみたいですし、 政府は徹底していて国民はそれを覆そうとはしませんし、 ごく一部・・なのでしょうか。 人により対応が違うから政府も完全反日を貫けない という事しかやはり見えないものなのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。