• ベストアンサー

うっかり失効中の違反なのに青切符?

丁度10日前に駐車違反のステッカーが貼られ、そこで失効している ことに気付き、5日前に再交付を受け、本日、駐車違反の件で出頭し、青切符 を頂戴してきたのですが、今更ながらうっかり失効中が無免許となることが あることや、本来は赤切符となることを理解しました。 反則金を納めて良いものでしょうか。ちなみに免許証は他都道府県交付のもの でどこに相談するのかもわからなくなってしまいました。 どなたか詳しい方、今後どうすべきかご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.2

今回の事例は「セーフ」です。 失効=無免許 ですが駐車禁止に関しては車で取り締まったので 後日出頭は、当時取り締まった車の運転者として行くので 出頭時の状態で違反処理をされます。 これが再交付前なら「アウト」です。 でも良かったですね。 駐車禁止無かったらいつ免許失効に気付くのかな? ある意味怖い話ですね。

yk0513
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく1つずつということで明日、納めてきます。 確かに殆ど運転することがないので全く失効に気づきませんでした。 あと少しで半年以上経過になり、うっかりとも言えなくなるところでした。 以後、気をつけます。

その他の回答 (3)

• 423592
回答No.4

駐車違反は、反則金のみで点数の減点はないのでは? 出頭した時、止めたのが、あなたである事を警察で確認されましたか? でも・・・青切符切られたのであれば、確認してますね。 確認してて、違反が免許証交付前の日付ならその場で問い詰められるはずですよね。 もうデータとして、残ってますので何かあるまでは、そのままでいいのでは? 警察側にも、落ち度はあるようにおもいます。

yk0513
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく1つずつということで明日、納めてきます。 確かに殆ど運転することがないので全く失効に気づきませんでした。 あと少しで半年以上経過になり、うっかりとも言えなくなるところでした。 以後、気をつけます。

yk0513
質問者

補足

確かに警察官もまさかということで気づかなかったのかもしれません。

• fjdksla
回答No.3

>今更ながらうっかり失効中が無免許となることがあることや、本来は赤切符となることを理解しました。 普通に考えれば失効しているのだから無免許でしょう。 免停中も無免許ですよ。 本来なら無免許の所を、現行犯ではないので青切符と言う事でしょう。 >反則金を納めて良いものでしょうか 収めなくても良いですよ。 その代わり督促が来て、そのうち逮捕されるだけですから・・・・・ 逮捕されれば今度は罰金ですので・・・・ >今後どうすべきかご教示ください 貴方の好きなように行動してください。 反則金を収めて済ませるなら、すぐに収める。 反則金を払いたくないなら、そのまま知らん顔しておく・・・・ その代わり、今後何かが起きる可能性が高い・・・・ 反則金を支払わずに海外へ移住するなどなど・・・・・

yk0513
質問者

お礼

yk0513
質問者

補足

反則金ではなく、罰金として納めなければいけないのではないか、と考えておりました。

• yamato1208
回答No.1

まず、10日前には執行中でも、当時運転をしていた証拠がありません。 今回は、青切符で処理が正解で、有効免許を持参していますから、通常処理となります。 ですから、反則金を納付して終了させてください。

yk0513
質問者

お礼