• 締切済み

職場での四面楚歌

現在30代前半、妻子持ちの男です。会社で四面楚歌状態です。会社で10年目になるのですが、会社の人と話そうと思ってもみんな離れて逃げていきます。原因は僕の口だと思います。今まで会社の人の悪口や愚痴を言い続けていました。しかもいつも聞いてくれていた人が全部言いふらしていたしていたみたいで筒抜けだったことが判明しました。それでも1ヶ月ほど前までは普通にみんなしゃべってくれていたんですが急に無視されはじめました。もともとイジメ体質な職場で今まで何人もの人が耐えきれず退職していきました。厳密に言えば一部の人はまだ話してくれているので四面楚歌ではなく三面楚歌みたいな感じです。もうこれからは職場の人の悪口などは絶対に言わないようにしようと思っているのですが、もう遅いでしょうか?無視されるのも辛いですが、10年目にして仕事上でもないがしろにされているのが辛いです。転職して心機一転頑張った方がいいのか迷っています。

みんなの回答

  • 56560731
  • ベストアンサー率15% (46/300)
回答No.4

転職がお似合いです。自業自得というものです。残念ながら予定終了です。又残念ながら次行く企業でも同じことがおきます。家族を大切に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

言わないようになれば環境は変わってくるでしょうけれど、 その悪口や愚痴の正体が何であるか、わかってますか。 とりあえず、 人格障害 で検索すれば質問者さまの障害が直ちに判明します。 障害は病気ではないので治らないので 自身でコントロールすることになるのですが 《絶対に言わないようにしようと思ってい》て、それがそのまま可能になるかは むつかしいでしょうね。でも、チャレンジしてみてください。 転職しても人格障害のコントロールが必要になることには かわりがありません。 質問者さまご自身の悪口や愚痴の正体が何であるかがわかれば、 よりコントロールし易くなるでしょう。 ご成功を祈ってます。

antyanfura
質問者

お礼

別の環境では悪口や愚痴など言ったことないので人格障害ではないと思います。きっかけはいじめられている人の愚痴を聞いてあげたことでした。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

10年以上貴方の愚痴や悪口を知りつつ付き合ってくれた職場の人がえらいと思う。 今までのことは水に流して・・・は、被害者が言うべきものであって、加害者の貴方が言っても厚かましいだけですよ。 何もしなくても10年くらい耐えていれば愚痴や悪口の1つも言わずに耐えれば迎え入れてくれる日が来るかもしれませんね。 積極的にリカバリーしたいなら身銭を払う必要があるでしょう。まだ口を利いてくれてる人を窓口に一人一人お詫びに飲みに誘う(1度誘えたからって揺るさえるとは思わないこと)を繰り返しましょう。 どちらも嫌なら心機一転がんばった方がいいと思いますよ。

antyanfura
質問者

お礼

一緒になって悪口を言っていた人達が今度は悪口の対象者と仲良くなって僕を無視しています。伝わりにくくてすみません。信用を取り戻すために地道にやっていきます。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.1

御自身で、原因と解決法を口にされて居るのですからその通りにされると宜しい。 貴方に、項羽程の功績を打ち立てて来た実績が有ったのだろうか。

antyanfura
質問者

お礼

そうですね。答えは自分の心の中にありました。僕に項羽ほどの実績はありません。生意気に四面楚歌などという言葉を使ってしまいすいませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場で頑張っても四面楚歌状態です、どうすれば良いか教えてください。

    私は29歳女性です。同じ部署に24歳の女性事務員、他部署に26歳の女性事務員がいます。男性社員10人女性社員5人の営業所です。他部署の女性1人が入社してから私の誹謗愁傷を同じ部署の女性事務員にしてきます。これまでに何度か私の方から和解しようと試みたのですが、相手に全くその気がなく、言い訳・無視されています。私の方も言っても無駄なようなので距離を置くようにしていたのですが、相手の方から挑発行為をし始め、私が言ってもいないようなことややっていないことを他の事務員に言い始め、私の印象を悪くする行為に出てきました。挙句の果て私の上司まで利用してきてきました。更に上司は他部署の人間のことを信用しています。むしろ、私の言い方の問題だ・相手の立場を中心とした意見を言えと言って、話がまとまりません。コンポライアンス部署にも相談しましたが、所長の指示に基づき、職場の懇談会で解決して欲しいとのことです。関係ない人たちも私の誹謗中傷の内容を信じているようです。正直頭にきています。挨拶ぐらい社会人としてチャンとしろと注意しても聞きません。私は6年在籍してますが、「~してください。」など、後輩・年下は私に命令口調です。注意しても拗ねて、更に関係悪化します。なので、リーダー的存在になりたいので、上司の力を貸して欲しいと更に相談したのですが、リーダーでなくとも自分自身で努力すべきだと言われました。他の社員には表は笑顔で接しているのに裏では誹謗中傷といった行動で正直あきれている部分もあります。あまりにも非常識です。 他の社員に相談しても、わからない・知らない、長い物に巻かれよう主義です。この間も、上司と討議していたら、何人かが紛れ込んできて、討議が途中で終わってしまいました。 ハッキリ言ってこれ以上関わりを持ちたくないと思っています。 忘年会・歓送迎会今後ありますが、皆がこのような態度では私も不愉快なので、申し訳ないけど出席したくありません。 こちらが引いても相手が必要に挑発してきたり、陥れるような行為をするこの事務員への対応はどのようにすればよいと思われるでしょうか?又このような人をどう思うか教えてください。

  • 職場の中堅社員について非常に困ってます。

    職場の中堅社員について非常に困ってます。 中堅社員の人間(役職はなく、仕事はまじめにやらない)が非常に若い人間数人に対して 上司の悪口をけしかけています。 同時に十数人に複数にメールを出し、また他の関係ない部署の人間まで 悪口メールが出てるしまつ。 集団意識なのでしょうか、まじめな若い部下は否定すれば当然そのコミュニティから 外れるので何も出来ない状態らしいです。相手の年齢が上でもありますし。 まあ、同意してる若い人間もいるからメールが飛び交うのでしょうが。 また、新人がくるとすぐにそのコミュニティに入れるように仕向けるらしいです。 無視はされないのですが、上司の方は教育しようにも全て裏で否定されて四面楚歌状態。 当然、職場の雰囲気は最悪で、仕事は進みが悪いです。 人事権限のある上の人に報告すべきでしょうか?

  • 職場の噂話が怖いです

    私は、職場であまり仲のいい人がおらず、つかず離れず程度に接しています。 やはり職場ですし、仲良くなりすぎると余計なことまで話してしまいそうなので、つい悪口とかを言わないためのも、深い話は友達とすると決めています でも、嘱託女子のネットワークはすごいらしく、できない社員のこととか、恋愛から何まで筒抜けらしくて怖いんです。 自分はいったい何を言われているんだろうと・・・これほど疎い私の耳にもとんでもない個人情報が漏れ聞こえてくることがあり、そのたびに怖くなります。。。

  • 会社で四面楚歌。

    30代半ば。転職で入った会社で半年です。 機械工学分野で働いてきて、その分野で事業を立ちあげる会社があるということで転職しました。 元の会社は、海外で多少名の知れた中小企業で勢いもあり、若い人が多かったのですが、今の会社は国内機械系大手で、プロパーの50代男性が圧倒的に多く若い人があまりいません。 事業自体は前からやっていたようなのですが、専門に勉強してる人がいないのでうまくゆかず、最近外部から人を取り出したようです。 入社後に案件を振られたのですが、案件が大きすぎて入社直後手一杯になり、周りの様子を伺う暇もなく 周りから見たら面白くない 周りと人間関係がない 周りと会話が通じない(まわりに専門知識がないため相談できず。話の内容を理解するだけで数時間かかる) 周りと業務スピードが違いすぎる(納期が決められてますが、周りの速度では到底間に合わないため自分の分はどんどん進めないと破綻するので乖離が大きい) という状況であっという間に孤立しました。 会議でも、会話が理解出来ないときは、上司たちはずっとネットサーフィンしてます。 そのせいで関係各社も会話が通じずなんでも自分に聞いてくるため、社内は面白くありません。 また自分はいわゆる技術屋で、採用募集もそこに特化したものでしたが、仕事はあまり知識を必要としない内部調整が大半です。 こなしてはいるものの「事業が採算で失敗しても愛想がよければ成功」という社風に戸惑ったり、内部仕様書がなく人に聞いても「お前の仕事なんだからお前がやれよ」というふうに言われることも多くストレスが強いです。 四面楚歌どころか毎日火あぶりにされてるように感じます。体のいいサンドバッグです。 相手方にも理由はあると思いますが、 いくら面白くない人間とはいえこんなに陰湿な村みたいなことするか?と思うこともあります。 ただ、自分の部は会社では「何をやらせてもうまくいかない、何をしてるのかわからない」と見られてるらしく、数回あった程度の人などにも「困ったことがあったらいいなさいね」と言われたり、なかなかいわくつきなのかなぁという気も最近します。 ちなみに唯一フラットに話せる領域違いの新事業をやってる中途の同僚男性も同じような状態で、その人は1年で頭が半分白くなったらしいです。 精神衛生上相当に悪く、病気にならないか?いつか死ぬ短い人生、こんな生き方をしていいのか?と思います。 ただ受け持った事業自体は面白く自分としてもやりたいところです。 こういう場所でどういう心構えで生きていけばいいか、よろしければ教えてください。 自分と男性同僚の案件が両方失敗したら、おそらくそこで終わりです。 ただ何の恩もない会社で体を害するよりは、ほどほど無責任に働くのも良いのかな、どうなんだろうな、と年始早々考えています。

  • 職場で悪口を言いふらされています。

    食品工場のパートですが、一人のおばちゃんが私の悪口を、会う人ごとに言いまわるので辛いです。60近の彼女は最初私に親しく話しかけてきて、会社のいろんな人の悪口をいい、聞いているのも嫌でしたが、適当に相手をしていました。ところが、急に態度が変わり、今度は私の悪口を言いまわるようになってしまいました。私の性格が悪いから付き合わない方が良いとか、なんでもすぐ人にしゃべるから注意した方がいいとか、身に覚えがないことなのですが。 同じ作業につかなければならないときもあるのですが、明らかに無視していることがわかり、そのままなら、こちらもそれで過ぎるのですが、口を利かなければならないことがあると、恐ろしく睨みながら、とげとげしくいってくるので、本当に嫌な気持ちになります。 今の会社を簡単に辞めるわけにも行かない事情があり、何とか頑張っていかなければなりません。 信じがたいほど強いおばちゃんで、こんな人に睨まれてしまうと正直、辛い立場になってしまいます。 なので、マネージャーに相談して、少し作業を離してもらうように頼んだのですが、これがばれて、またまた、社内で私の悪口をいい回っている状況です。 他の人が何を思おうと気にしないで働きたいと思いますが、彼女の横暴に参っています。 このような場合、どうしたらよいと思われますか。気持ちの持ち方でも良いので、アドバイスを下さい。会社は絶対辞めたくないのですが、そうなるように彼女が動き回るのでつらいです。 負けない方法を教えてください。 ちなみに、私はおとなしく争うことは嫌いで、仕事もまじめなタイプだと思います。仕事面では、彼女より評価されていると思うのですが。この職場は、とがった人が多く、無難に人間関係を築かなければ、やっていけないようなところがあります。このような職場に、長く努められるコツなどありましたら教えてください。努めてまだ半年ですが、もうこんな状態で、これから長く続けられるか不安です。 よろしくお願いします。 ,

  • 前の職場のトラウマでしょうか?再就職したのですが・・

    派遣先での営業にありえない差別を受けてました。私だけお前呼ばわりだとか、話しかけても無視だとか、他の人と明らかに違う態度をうけてました。おかげで原因不明な頭痛や眩暈が頻繁におきて、一年間通院してました。その人と組むことがなければ続けていたけど、耐え切れず辞めました。再就職したものの、会社の人への不信感がどこかにあって、まだ間もないのに憂鬱感ばかりです。 自分の足で探して見つけた職なのに、先行きの不安ばかりです。 周りには少しブランクあけてから就職活動をするようにと進められてました。でも金銭的な問題があって働かざるえなかったのですが、どう気持ちを切り替えていいのか、わかりません。 ちょっと意味不明な質問かもしれませんが、これって前の職場の感覚が抜けていないせいでしょうか? どう心機一転していいのかわかりません・・・。 何のためにいきているのかも分からなくなりそうです。

  • 職場の二面性のある人

    私はパート勤務です。一番仲良くしているA子さんとは前の職場で知り合いました。A子さんは優しく仕事もまじめで性格的にも常識のある人です。気の弱いところがありますが、私はとても信頼しています。しかしA子さんはいつも仕事で関わる人に振り回されて疲れ果てています。今回の相談は極端に二面性のある人とのつき合い方についてです。 A子さんの現場にB子さんという人がいます。その人も前の職場で一緒だったので私もよく知っています。今の職場に入社してから前の職場の時はわからなかった性格のゆがみについてA子さんを通してよく聞かされるようになりました。 B子さんを分析すると 二面性がある。人当たりがよく話し方も穏やか。大抵の人はその姿を信じてしまう。しかし陰では人の悪口ばかりで、決して人を褒めない(その姿はおそらくA子さんだけに見せています) 秘密主義。自慢話ばかりする。しかし人がいいことがあった話は聞かない。仕事に関して自分の思うようにならないとすぐ上司に相談し、泣き落としをして上司を操縦している。自分のことを大らかでめったに怒らないと言う。子供が大好きでしょうがないと大げさにアピールする 子供好きにはどうしても見えませんが・・   会社では休憩時間は一時間と定められているのに、それ以上平気で休憩してます。 それを不満に感じたC子さんという人がB子さんに直接注意しました。その直後現場の責任者にB子さんが泣いて訴えたそうです。「私は悪いことしてないのにC子さんに一方的に言われショックです。」 責任者もその演技に騙されB子さんを信じてしまいました。後に嘘だとばれましたが・・ それ以来C子さんが朝挨拶しても無視。C子さんと仲良くしているA子さんのことまでも無視するようになり感じの悪い空気を出すようになりました。 話はそれますが・・ある休日の日にA子さんが娘さんと買い物をしていました。すると近くで真っ黒なオーラを感じ・・なんだろうと見てみるとなんとB子さんが一人で歩いていたそうです。そのB子さんの様子は、会社で見せてる子供好きで比較的いい暮らしをしているお上品な奥様の面影はほとんどなく・・うつむいて髪はボサボサ・・30年ぐらい前に流行ったようなボロボロの身なりで暗ーく地面を見つめ、ほんとに疲れ切って寂しそうに歩いていたそうです。聞いた時鳥肌が立ちました。。一緒にいた娘さんが70歳のおばあちゃんかと思ったといったぐらい老けて見えたそうです。たぶん40代後半だと思うのですが。その姿を見ると声をかけられずA子さんはすぐその場を立ち去りました。今思えばその姿が真実の姿なんだと思います。 今A子さんは一緒に仕事をしているおじさん(Dさん)の事でも悩んでいます。Dさんも人当たりがよく上司にしてみれば扱いやすい存在です。でもA子さん曰く過去の自慢話はするし・・なんだかB子さんと性格が似てるらしいのです。しかしDさんは考えられないくらい仕事のミスが多く、何度も同じ事でミスを連発します。仕事の流れも頭に入っておらず、適当で大ざっぱ。注意をすると逆ギレし、物に当たるし威圧的な態度をとってきます。その姿はA子さんにしか見せていないので他の人はまったく気がついてません。ミスが多いせいで他の人にも迷惑がかかるし、耐えきれずA子さんは上司に訴えました。Dさんは自分のミスを認めず、ミスをしたことさえも気がついてない様子です。今すぐやらなければいけない仕事を後回しにして、どうでもいいことを突然やり出したり、だらだらと残業していたり・・まるで給料泥棒です。上司は正しいA子さんを認めずDさんをフォローするようなことを言ってきました。噂でA子さんは前の職場でいじめられてこの職場に来た。いじめられるということは本人に性格的な問題があるのではないかと上司は思っているということを他の人から聞かされたそうです。まるでA子さんが頭がおかしくてDさんがまともだと思ってる言いぐさです。A子さんはいじめられてはいないし、仕事のミスもありません。根も葉もないウワサが上司の耳に入っていると言うことは、もしかしてB子さんがA子さんを陥れるために勝手なことを言っているのではないか?と考えています。憶測ですが・・。長くなりましたが・・まともな人が会社を辞めてまともじゃない人が、会社に居座っていることが許せません。人を見抜けない上司もあきれます。A子さんはB子さんとDさんがいるかぎり、もうこの会社にいられないと言っています。A子さんは辞めるべきなのでしょうか?A子さんが正しいとわかってる人は私も含め複数います。

  • 周りが皆敵になりそうで不安だ

    会社で嫌な奴が聞こえるように文句を言ってきます。 私はなるべく人の文句は言わないようにしています。 言ってるのをはたから聴いてていい感じもしないし、言ってる人もたいしたことないなと思うからです。 無視すればいいのですが、さすがにエネルギーのいることです。 そいつが回りに言って私を四面楚歌状態にしようとしているのです。 このままでは職場の全員から攻撃されそうで不安です。 私は自分がされて嫌なことは人にしないようにしているのですが、なんかバカバカシクなってきました。 一度そいつに攻撃したろかと思ってるところです。 そうしたら負けでしょうか。 それともじっくり耐えるべきでしょうか。

  • 第三国韓国はついに四面楚歌に、皆さんはどう思います

    昨年、韓国、中国は、抗日祝賀式典で、「歴史上最高の友好関係」を作った中韓関係。 ところが、北朝鮮によるミサイル発射等を巡り、中国は、韓国に対して不誠実とも取れる対応を連発、朴大統領は失望のどん底に。  それまで、韓国は、周辺国の日本、北朝鮮、台湾に、やりたい放題、そのあげく、四面楚歌で、自業自得。 韓国は、どの国からも信頼されずに、沈んでゆくようです。 韓国のやりたい放題  1. 日本へ     戦後、韓国は、手の平を返すように、連合国にすりよって、第三国、抗日戦争、光復勝利と、情け容赦ない、仕打ち。    韓国は、日韓基本条約は、守らない、援助は食い逃げ。    現在も、慰安婦、強制連行、世界中に慰安婦像を建てまくり、告げ口外交。    もう、日韓は、友好はあり得ない程の嫌韓にしてしまった。    国際間の結んだ条約も守らない、最低の国  2. 北朝鮮へ    開城の閉鎖。  3. 台湾へ    1992年の中韓国交正常化の際に、韓国は、台湾に対して、断交はありえないと言いながら韓国車を売りつけた。    その直後に、韓国は、台湾との断交を発表。    その恨みを、台湾の人達は、記憶に残しています。  これらの韓国の行った悪行が、韓国人の頭に、ブーメランみたいに、襲いかかってきます。 ここからが、質問です。 こうした、韓国に、米国は日本に、韓国の経済援助をしろと言います。 韓国は、ああした国だから、メンツは失くしてまで、謝らんだろう、援助しろと、言います。 皆さんは、どう思われますか ?

  • 失恋。心機一転するには…?

    以前にこちらで質問させていただきましたが、付き合っていた彼とお別れすることになりました。 今まで一緒にいた人がいなくなるということはやはり悲しく、さみしい気持ちでいっぱいです。 ですがいつまでもくよくよしてはいけない!と思い心機一転なにかをしてみたいんですがなにをしていいか分かりません。 そこでみなさんは失恋して心機一転するときなにをしますか? 髪を切る、パーッと買い物をする、習い事を始めるなどたくさんの意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう