• ベストアンサー

会社以外の場所での噂話は解雇理由になるでしょうか。

近所の会社に勤めています。会社に噂になるようなセンセーションな人が入社してきて、そのことがしばらく話題になりました。 かなりの話を同僚としたと思います。ところがその同僚が最近寝返って、会社の上司にその当時のメールやら話した内容を言いつけると言っていました。あなたは首になるというのです。 この場合、メールをプリントアウトして、持って行かれた場合、解雇理由になるでしょうか。 携帯は個人携帯です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.4

会話の内容にも拠りますが、その程度で労働者を解雇されたら、質問者さんが不当解雇で会社を提訴した場合、かなりの確率で質問者さんが勝ちますヨ。 会話の内容について注意すべき点は、会社に損失を与えるかどうか?です。 企業秘密・社外秘事項に相当する内容や、会社の名誉などを著しく低下させる様な内容の会話であれば、何らか処罰の対象になる場合があります。 処罰と言っても、秘密を漏洩し、会社に多大な損害を与えた場合は、解雇される可能性は有りますが、居酒屋で社長の悪口を言ったくらいじゃ、口頭注意くらいです。 同僚の悪口くらいは、何ら問題は有りません。 「言いつける」と言うなら、鼻で笑って「どうぞぉ!」って言っておいても構わないと思います。 「クビになる」って言う部分は、「はぁ?どういう根拠で?」って大笑いすれば良いです。 もし質問者さんがクビになるなら、共犯者もクビですし・・・。 質問者さんは、「もしかすると、少しくらいは叱られるかも?」程度のコトです。 叱られるとしても、「外で同僚の悪口は好ましくないな」程度です。 その後で、質問者さんは、上司を含め周囲に「アノ人には『ココだけの話し』みたいなコトは出来ないですね」って、言いふらしておけば良いですヨ。 あるいは質問者さんが先に「〇〇さんに、『クビになる』と脅されました」って上司に言っても良いです。

tinycat19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• AkiraHari
回答No.3

「噂になるようなセンセーション」がどのようなものかも、「かなりの話」がどのようなものなのかさっぱりわかりませんので判断が難しいです。 ただ、同僚と飲んでる場で会社の経営方針に愚痴を言ったり、社長や上司の身体的特徴を揶揄したりということは結構あることです。ただ、メールなど残るものでするのは社会人としてガードが甘すぎます。 言いつけると言っている同僚も勘違いしているようです。粉のような噂話は一方側だけが言うわけではないでしょう。その同僚も言ったりメールしたりしているのではないでしょうか。同罪になる覚悟がないと言いつけたりできないでしょう。それとも、その同僚は何も言わなかったのにあなただけがさんざん悪口などを言ったのですか。普通は同僚も言うでしょうから「言いつけたらあなたも同罪」と教えてあげましょう。

• takuranke
回答No.2

入社してきた人の噂話ですよね、 噂された本人が名誉毀損で告訴するなどしなければ、 会社自体は噂話をしていただけでのことで解雇する理由にはできません。 これが、その噂されていた人本人が、名誉毀損などで告訴し、警察沙汰になり、著しく会社の評判を落とし、社会的信用を失墜したなどなら解雇事由には出来ますが、横領や窃盗、傷害、殺人とは違いますので警察沙汰になったという事実だけでの解雇も無いと思います。

noname#142908
noname#142908
回答No.1

会社内の話を部外者にしたのであれば内容によっては問題になりますが 社内の人と話をしただけなら問題にはなりません 居酒屋等で他人に聞かれる様な場所で話した場合は内容によっては問題有りそうですが メールなら社外の人に送ったという証明には逆にならないので問題は有りません それよりも新入社員の悪口等を言い合っていたのであればその事によって何か言われる可能性はありますが話をしていた同僚も同罪でしょうね

tinycat19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。