フローターサーブで苦戦中!技術的なコツと心構えについてアドバイスを求めます

このQ&Aのポイント
  • バレーボール経験者がフローターサーブで苦戦しています。じっくり練習しても入らなくなると緊張し、打つ手がロックしてしまいます。初心者ではないため、精神的な問題もあるかもしれません。フローターサーブの技術的なコツや、精神的な心構えについてアドバイスをお願いします。
  • バレーボール経験者が年齢を重ねてフローターサーブに切り替えたが、打てなくなってしまい苦戦しています。練習しても入らないと緊張し、手がロックしてしまう感覚になります。初心者ではないので、精神的な問題もあるかもしれません。技術的なコツと心構えについてアドバイスをお願いします。
  • バレーボール経験者がフローターサーブで悩んでいます。年齢を重ねてジャンプサーブから切り替えたが、入らなくなりました。練習しても緊張してしまい、手がロックしてしまう感覚になります。初心者ではないため、精神的な問題も大きいかもしれません。フローターサーブの技術的なコツと心構えについてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

フローターサーブ

初心者…ではありません。 すでにバレーボールは10年以上やっています。 昔は無回転のフローターサーブで相手を崩すのが結構得意でした。 その後、しばらくジャンプサーブに変え、さらにその後はリベロを専門的に長くやっていました。 で、最近、前衛をやるようになり、年も取ってきたのでジャンプではなく フローターを打つことにしたのですが、 なんとフローターサーブが入らなくなってしまいました。 入らなくなると、さらに苦手意識と入らなかったトラウマが高じ、サーブを打つ番になったら緊張し、 サーブの時、打つ手がヒット直前でロックしてしまうような感覚になり、 サーブがネットに届かないという事態も何度か…。 初心者ではないため、精神的な問題も大きいのかと思っています。 私みたいな人、なかなかいないんじゃないかとも思ってます。 フローターサーブの技術的なコツや、精神的な心構えについて、 アドバイスいただきたく、気長にお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takazama
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.2

初心に帰るべきです。 よく壁に向かってスパイクの形で打つ練習をしませんでしたか? ボールが手のひらに当たる感覚や手を伸ばして高い位置で打つ腕の振りとかチェックしながら壁打ちしませんでしたか? まず、この方法で手のひらの良い位置でボールととらえているかうまく体重を乗せて強いボールが打てているかなどをチェックして下さい。次にスパイクを打つ形ではおそらく手のひらを返すように打っていたものを手のひらを返さず押し出すようにボールを前に出す練習に徐々に変えて、壁との距離を遠くしていきましょう。それから実際のサーブ練習に移行してボールに体重を乗せて良い位置でボールをとらえているかチェックしましょう。初めネットにかかる場合は気にしないでください。本数をたくさん打つことが必要です。技術的にはこんなところでしょうか。 精神的は何も考えないというのはとても難しいことです。逆に追い込むようにサーブを落とす場所にボールや目印になるものを置き、そこに当てる練習をしましょう。初めはなかなか当たらないモノです。とにかくたくさん打つことです。徐々に自然に集中してサーブを打つことができるようになると思います。 それでも無理です。という場合は思い切って別のサーブに変えてみましょう。 ジャンプサーブをやっていたのでしたら、流行のジャンピングフローターでも良いのではないですか? 失礼とは思いますが、初心者向けの動画を添付しておきます。ご自身のフォーム等と比べてチェックしてみて下さい。

fuji-moto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、添付してくださった富士通テンの動画は、YOU TUBEで検索し、すでに閲覧済みでした。 毎回この動画を意識してサーブ打っていたわけではありませんが…。 でも、再度見ても、参考になりますね。 私の場合、これまで、狙おうとするとミスすることが(たまたま?)多かった →狙うとミスしてしまうというイメージが消えず、狙わずに入れてけサーブを打とうとする という感じだったので、ずっと狙うことをせず、入れてけサーブを打つことを意識しました。 でも、「絶対入れなきゃ」と精神的に追い詰められて、サーブが入ることだけを願って打つため、 フォームも全くの初心者ばりにガチガチになり、入れてけでも入らない… まずは、狙ってサーブを打たなかったことが大きな問題の一つなのかもしれないと思いました。 また、 「サーブは、細い手でボールの芯を打つ行為であるが、 ヒット点が少しでも芯からずれればあさっての方向に飛んでいってしまうし、 手の柔らかい部分にあたった場合は、『ペコッ』てな具合で飛距離が一気に落ちてしまうし、 よく考えると非常に難しいプレーだなぁ」 と、より哲学的?、悲観的に考えてしまっています。 変なトラウマがあったりと、精神的な問題の方が大きい気がしています。 次の練習では、休憩中にも積極的に練習し、どこを狙うかを考えてバレーしてみようと思います。 頑張ってサーブを得意なプレーに変えたいです…

その他の回答 (1)

  • Fleck
  • ベストアンサー率42% (106/248)
回答No.1

>すでにバレーボールは10年以上やっています。昔は無回転のフローターサーブで相手を崩すのが結構得意でした。その後、しばらくジャンプサーブに変え、さらにその後はリベロを専門的に長くやっていました。(中略)なんとフローターサーブが入らなくなってしまいました。  リベロ時代はサーブを打たなかったわけですから、単に昔の勘を取り戻せてないだけじゃないでしょうか。5年ぶりくらいでいきなり試合でサーブを打てっていわれてもムリだと思います。加齢による筋力の衰えというのもあるのかもしれません。 >フローターサーブの技術的なコツや、精神的な心構えについて  月刊バレーボールの2011年6月号でサーブの特集をやってます。お近くの図書館にあるでしょうから、借りてきて読むといいと思います。技術的なポイントや、ルーティンの重要性など、かなり内容の濃い特集でした。 http://www.getsuvolley.net/e/magazine/1534b76d325a8f591b52d302e7181331.html 表紙と主な内容です。気に入ったら古本屋とかで買っちゃってもよさそうですね。

fuji-moto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 月刊バレーボールは是非見てみたいですね。 図書館って、バレーボールの雑誌とか普通取り扱っているのですね! あまり行ったことがないので、今度行ってみたいと思います。 最低限、筋力トレーニングも実施したいと思います。

関連するQ&A

  • バレーボールのフローターサーブが入らなくて困っています。

    バレーボールのフローターサーブが入らなくて困っています。 中学1年にバレー部に所属し、人数が少ないせいもあって 1年からセンターの真ん中を守るレシーバーとして数々の試合に出てきました。 その頃は普通にサーブは入っていたのですが、 2年生の2学期頃にセッターというトスを上げるポジションにつくことに なってしまい。セッターになってしばらくした後、サーブが入らなくなってしまいました。 ボールの中心を打てと顧問に言われても失敗するばかりで、 1年から打ってきた感覚はあるものの掌の半分に当たるだけでネットに届かないぐらいでした。 そしてサーブを打つのが怖くなり 練習はしてきたものの結局フローターで打てることなく 悔しさが残ったまま3年になり引退して終わってしまいました。 いまは高校の体育の授業でバレーを時々やってますがやっぱり入らないので、 横打ちで打っています。横打ちのまま続ければいいのでは?と思いますが 今でも上で打つ気持ちよさは忘れられません。なので絶対フローターサーブを打ちたいです。 やっぱり原因はただ単に力が衰えてしまったからなのでしょうか・・・・。 どなたかもしアドバイスあればよろしくお願いします。 長文になってしまいましたが; 最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • バレーのフローターサーブの方法

    バレーボールのフローターサーブについて質問させてください。 4月から中2になります。 バレー部でフローターの練習をしているのですが、 ほかの子は入るのに私はどうしても入りません。 たまに入るんですが、ネットに届かなかったり、ネットの少し前でおちたりします。 友達に見てもらって、 「打つ前に、ワンクッションおいてうってるような気がする」 と言われました。 確かに打つ直前になって少ししゃがんで打ってしまっています。 それが原因か力がなくなってうまく打てない。 そういった状況です。 どうすれば改善できるでしょうか? できれば、フローターサーブの上手な打ち方なども教えてほしいです。 お願いします!

  • バレーボールについて

    サーブする時に後衛いた選手はサーブを打った後は前衛に移動できますよね?ただスパイクはできないですよね。元々前衛にいた選手でないとスパイクできないのですか❓またリベロは前衛に移動できますか❓

  • バレーのルール・・・

    バレーボールのルールがわからない初心者でっす・・・ (1)リベロがいない時ありますが、自由に選手と交代出来るの?(相手サーブの時だけいる?)菅山は攻撃も出来るからリベロ制度はどうなんでしょうか・・・ (2)ホールディングって??? (3)オーバータイムって??? (4)オーバーネットって??? (5)関係ないけど「メグカナ」は? 大友の復帰は?(子育て中?)

  • バレーボールのルール

    数十年前に中学校でバレーボールを部活でやっておりました。その頃のルールはサーブ権があって決めると1得点,リベロがいない旧ルールでした。 そこで現行ルールでの質問です。 リベロのローテーション(TV中継を見ているとずっとコートにいるみたいです)はどうなっているのでしょうか。 また前のルールとの違い (自分の知る限りでは ラリーポイント制 サーブがどの位置でも打てる ネットインサーブは有効 下半身に当たったボールでも有効) はなんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • バレーボール

    高校2年生の男子です バレーボールは好きです。 今年で始めて5年目です。 父親がプレーしていたのでやってみたいと思い体験したらハマったという感じです。 中学生の頃は練習ほぼ毎日、高校に上がってからはグローバルなコースを選んだので部活は週4で練習。そんな日々です ポジションは今までほぼ全部やってきました レフト→リベロ→セッター→センター→ライト→リベロ この順番です。今現在はリベロです こんなにもバレーが大好きで高校に上がってからも続けているのに、試合は嫌いです。練習は苦ではありません。 リベロなのに試合でディグの時にどうしてもサーブが自分のところに来るなといっつも思ってしまいます。 でもボールが来ないとレシーブしたうと思っている自分もいます。ベンチにいると早く試合に出たいと思ってます “でも” サーブは来てほしくないしアタックもこっちにしないで欲しいと思ってしまいます。 バレーボールはそこそこ出来る方です うまいとは言えません。 ボールが来たらAパスはおいといて、上がりはする。 試合に出るからには勝ちたい どうしたら試合を好きになれるでしょうか? 上手くなって自信をつける方法しかないのでしょうか? 思ったことをつらつら書いていたのでごちゃごちゃですみません。 よろしくお願いします

  • 伸びるサーブのカット

    こんばんは! いまリベロを練習してる高1の女子ですが、 カットする前にいきなり伸びてくるサーブのカットが苦手です。 大体は後ろへ下がることができずに、ジャンプで調節して 真上に打ち上げてしまいます。 今はそのサーブが来たとき、せめて誰かが 2段トスで上げられるように高くあげていますが、 リベロである以上、先輩を困らせるカットはしたくないです。 伸びてきたときにとっさに判断して体をよけてレシーブする方法もあるみたいですが、 ちょっと技術が高すぎる気もします。 予測して後ろへ下がれればいいのですが… 何かこれを克服する練習法、コツ、なんでもいいです! 教えていただけるとありがたいです!!!

  • サーブとスパイク

    12月から週1回、バレーボールを始めました(ママさんのチームでやらせてもらっています) 高1です。2年生からバレー部に入ろうと思っています。 全くの初心者で、できないことばかりなので質問させてください。 私はフローターサーブを打ちたいと思っているのですが、全く入りません。ネットにもかからない状態です。 サーブが入らなければ試合もできないし、みんなにも迷惑をかけてしまいます。 サーブは1人でもできるので、練習してがんばって相手コートまで届くようになりたいです。 タオルを使ってのフォームの練習は効果がありますか? スパイクについて・・・なんですが、どうしてもタイミングが合いません。 それと、利き手ではない方(私は左利きなんですが)で距離をとりますよね?それができないんです。 ただ打つだけになってしまいます。どうしたらいいでしょう・・・。 今までまともにスポーツをしたことがないので、体力も筋力もないことは自分でもわかっています。 なので筋トレもしようと思うのですが、どんな方法がいいのでしょうか(人それぞれですかね) 長々とすみません。 初めてスポーツが楽しいと思えたのがバレーです。 なので、嫌いになりたくありません。もっとうまくなって試合に出たいです。 どなたかアドバイスくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • バレーボールのフォーメーション

    今、大学生です。 バレーボールをやりたくてサークルに入ろうと思ってます。 私は中学の時に1年間しかバレー部に所属してませんでした。 でもバレーが好きなのでバレーサークルの活動に参加させてもらいました。 ここで分からなかったのがフォーメーションです。 私はリベロを担当したんですが、ライトと交代します。 ライトの子が後衛にきて相手にサーブ権が移った時に交代します。 相手のサーブが味方コートに入ってレシーブをしたあとの私の位置、味方サーブの時の私の位置はずっとフロントライトなんでしょうか? ちなみにセッターは固定していたようです。 中学の時は1年生だったのでフォーメーションを教わりませんでした(T-T)

  • 中学のバレー部について

    中学3年で女子バレー部に入っています。 部員も10名程のあまり強くない部活です。 私はやや背がみんなより10cm程度低い為、先生からリベロをするように言われ、ずっとリベロをやっています。 以前、他の子と同じようにアタックやサーブも打ちたいと先生に言いましたが、試合であなたをアタッカーとして出したいと思うように上手くなったらと先生から言われました。 でもその後も練習でさえレシーブだけしかやらしてもらえず、練習だけでもアタックを打ちたいと言っても、先生からは何もいってこずレシーブの練習だけです。 なんども言うのも先生が怖くなり、リベロだけでいいかなと思ってしまい それを母に言ったら、チャンスもチャンレジもさせない、 なんの為の部活かわからないから、先生に部活のあり方を聞きに行くといいます。 こんなリベロだからと言って、練習でもレシーブしかさせてもらえない部活っておかしいでしょうか? 母が先生に部活のあり方について、聞きに行くと言っていますが、それもおかしくないでしょうか?

専門家に質問してみよう