• 締切済み

伸びるサーブのカット

こんばんは! いまリベロを練習してる高1の女子ですが、 カットする前にいきなり伸びてくるサーブのカットが苦手です。 大体は後ろへ下がることができずに、ジャンプで調節して 真上に打ち上げてしまいます。 今はそのサーブが来たとき、せめて誰かが 2段トスで上げられるように高くあげていますが、 リベロである以上、先輩を困らせるカットはしたくないです。 伸びてきたときにとっさに判断して体をよけてレシーブする方法もあるみたいですが、 ちょっと技術が高すぎる気もします。 予測して後ろへ下がれればいいのですが… 何かこれを克服する練習法、コツ、なんでもいいです! 教えていただけるとありがたいです!!!

みんなの回答

回答No.2

再びこんばんはです。 思い出して少し付け加えたい事がありまして。 後衛のレシーブ位置にも注意してください。 出過ぎている(アタックラインに近い)場合があります。 基本はレシーブ位置で構えてて、 胸より上に来たらスルーすればアウトになる位置がベストです。 前に来るボールに対しては踏み出せますよね。 レシーブの基本は「後ろから前へ」です。 ただ、スパイクレシーブなどで前へ詰めてる場合はそうも行かず、 先に書かせていただいた方法などで上げないとダメです。 リベロは守備位置が広いので、 常に自分の立ち位置に注意しないといけませんね。 無駄な動きをせずに、最短でボールの下に入れるように心がけてください。 がんばって。

回答No.1

こんばんは、はじめまして。 伸びるサーブのカット、難しいですね。 自分も質問者さんのようにジャンプして上げてました。 カットの基本は「ボールの下に素早く入る」ですが、 手元で変化するサーブには、出たり下がったり出来ません。 できれば身体をひねってセッターに返すのが一番良いと思います。 手は3時か9時の方向ですね。 足が地面に付いている分、返球の方向が安定します。 ただ、一番難しいですね。 でも、練習するならこれをおすすめします。 両手打ちで上げる方法もあります。 西洋のお祈りみたいな手の形で、手の底の部分(掌底)で上げます。 これもクセのあるやり方で、練習が必要ですね。 あとは質問者さんがやっている、ジャンプして受ける方法。 手っ取り早いんですが、安定しないんですね。 大体はこの3つだと思います。 解決法になってないんですが、数をこなすしか練習法がありません。 1年さんだとチーム内での練習も長時間取れないでしょうから、 残り練習で同輩さんに伸びるサーブを打ってもらうといいですね。 サーバーのクセを読むのも大事です。 伸びるボールばかり打つ人に対しては、 気持ち1、2歩後ろで受けるように心がけるといいかもです。 前に落ちて来るボールは受けやすいですが、 後ろに来るボールは対処しにくいですからね。 これもできれば更に良いですが、 サーバーの打点や手の形をしっかり見てください。 伸びるサーブはボールの下の方を叩き、手で押すようなスイングをします。 逆に落ちるサーブはボールの上の方を叩き、手は巻き込むようなスイングをします。 叩いた瞬間に腕の振りを止めるようなら揺れるサーブ… というように、サーブ方法によってもカットの読みが少し出来ます。 練習に勝てる解決法はありません。 数をこなして頑張ってください!

volley204
質問者

お礼

とてもわかりやすいご回答をありがとうございます☆ サーブカットはチーム全体の課題でもあるんです… くださったアドバイスをもとにがんばります♪ ありがとうございましたっ!!