• 締切済み

バレーボールについて

サーブする時に後衛いた選手はサーブを打った後は前衛に移動できますよね?ただスパイクはできないですよね。元々前衛にいた選手でないとスパイクできないのですか❓またリベロは前衛に移動できますか❓

みんなの回答

• smi2270
回答No.1

>サーブを打った後は前衛に移動できますよね? 出来ます。セッター(トスを上げる人)はすぐに前衛に行きます。 >元々前衛にいた選手でないとスパイクできないのですか❓ 後衛は「ネットより高く手を出してはいけない」がルールですので スパイク&ブロックは出来ません。 アタッカーが後衛の場合は「バックアタック」(コートの中の線)より 後ろからアタックを打つことが出来ます。 >リベロは前衛に移動できますか❓ 移動できますが、リベロは「レシーブ専門職人」ですので まず前衛に参加する事はないでしょうね。 ですから、アタッカーで「バックアタックが下手&レシーブが下手」な人が 後衛に回った時に「リベロの出番」となり、ローテーションで前衛に回ってきたら アタッカーと入れ替わります。(何度でも誰とでも変われます)

noname#226951
質問者

お礼

回答ありがとうございます