• ベストアンサー

女の子らしさが足りない?

大学二年生女子です。 先日、電車の中で男の人と間違われてしまいました。 短パンにタンクトップの組み合わせという格好でショートヘアーでキャスケットを被っていたというのもあるかも知れませんが、個人的にはショックでした。 それ以来、「自分って女の子らしくないのか?」と思ってしまうようになりました。 マナーには気を使ったり、家事は一通り出来たり、子どもに懐かれたり メイクとかオシャレにも気にするようになったつもりですが、 胸も小さいし(BとCの間ぐらいです)、色黒で足もたくましいので「女の子」という感じがしないのかな? と思っています。 また、声が大きくて少し性格が幼いです。さらに、ゆわゆる「守ってあげたい」という雰囲気は無いと思います。ガサツで大雑把な性格でもあります。 そこで質問です ・「女の子らしさ」ってなんですか? ・私はどんな「女の子らしさ」が欠けていますか? ・それを補うにはどうした良いですか? 上記以外のアドバイスも下さると大変幸いです。 たくさんのご意見お待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

「そんなときもあったなぁ」ということ。 経過するのが人生。 過ぎ去っていくことを気にしながらも、横目で見ながらも、進んでいくのが人生だよ。 「女の子らしく」は、確かにある意味「向いていない」のかも?しれない。 会ったことがあるわけじゃないから断言なんて出来ないけど、例えもしそうだったとしても、悲嘆することもないよ。 「女の子らしく」なれなかったとしても「女性らしく」なれないわけじゃない。 「女性」と言う言葉には、様々なイメージが重なっていくものだ。 「女の子」と限定してしまうと、幅が狭いから大変だけど、女性と言うふうに幅を広くしてしまえば、それはノープロブレムになる。 今回はちょっとつまずいて、よろけただけだよ。 あわてて、どうしよう?って動揺することじゃない。 だから、焦って繕ってみたりしても、あまり効果は無い…んだけど、アドバイスにファッションのことなど書いてくださる方もいるから、試してみることはぜんぜん否定しないからね。 いろいろとやってみるのも、勉強になるはず。 みんな形は違っても、通る道だよ。 そして最後には収束していくものでもある。 これは、と思うものがあれば、実行してみてください。

その他の回答 (7)

  • john701
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.8

女らしさとは即ち「弱さ」であります。男性はよわよわしい女性が大好きです。ちなみに私は大学一年生男子であります。 自分より背が高かったり、筋肉ムキムキの女性は人気がありません。負けそうだからです。 「守ってあげたい」というニュアンスはかなり大事ですね。 もっとよわよわしい女性目指してがんばってください。

oku77ko
質問者

お礼

筋肉質な体型ですね。 腕とか力入れたら本当にガチガチです……。 弱弱しい女性になれるかは、少し疑問です。

  • 5x4
  • ベストアンサー率11% (45/393)
回答No.7

服装をお姫様系にして、髪をロングにし日焼け止めを塗ってください。

oku77ko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一回全てフリフリの服を着たのですが、自分自身が疲れてダメでしたOTL

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.5

むしろ今のまま直さず、「ギャップで勝負!」が良いと思います。 見た目男っぽいのに、実は料理上手。 「守ってあげたい」感じではないのに、実はお化け屋敷が大嫌い。怖がり。 とかね。 見た目がいかにも「女の子」って子が、家事できなかったり、足臭かったりすると幻滅だけど、 男の子っぽいこが実は・・・っていうのが好きな男は意外といます。 チラリズム精神ですな。 男っぽさの中に、時々女性らしい部分がチラチラ。 我が夫も、「トロくて家事とか苦手そう」と思っていた私が、パジャマのパンツのゴムを交換してあげたら、見事に落ちました^m^。 見た目はあんまり変えなくても良いと思いますよ。 もちろん、おしゃれもメイクも、あなたがやりたい!って思うなら頑張ればいいと思うけど。 無理に自分らしくない格好をすると、何か浮いちゃうし、自分でも居心地悪いしね。 それより、出来れば鞄の中に、いつも裁縫セットとバンドエイドと香り付きのハンドクリーム(これは冬だけね)の3点セットを入れておくとバッチリです。 いざって時に絶対役に立ちます。

oku77ko
質問者

お礼

回答者サンの意見以来、バンドエイドは持つようにしています^^ どうしても、裁縫セットだけは忘れてしまうのですが・・・・・・ でも、これからは三点セットを持ち歩くのが当たり前の自分を心がけたいと思います^^

回答No.4

たとえばAさんという人がいたとします。 Aさんが乗り込んだ電車には、全く同じ顔のつくりをした人が、全く同じ服を着て隣同士に座っていました。 しかしAさんは、パッと見て、片方には「女らしい人だなあ」という印象をもち、片方には「男の子っぽい人だなあ」という印象を持ちました。 もちろん、電車の中でパッと見ただけの知らない人なので、その人たちの内面まではわかりません。 ここで出てきた違いってなんでしょう? 考えられるのは、ちょっとしたしぐさや、髪型の違い、メイクの仕方くらいだと思います。 (1)ちょっとしたしぐさ 電車なら座り方ひとつでも、性格がでますよね。 (2)髪型の違い 髪型って、第一印象を決めるうえでの、かなり重要なパーツです。 質問者さんはショートヘアなんですよね? それを帽子で覆い隠してしまうことによって、今回のような間違いがおこったんだと思います。 ショートなのでまいたりすることはできないと思いますが、ちょっと逆毛だててみたり、ピンでとめてみたりするだけでもだいぶん感じがかわりますよ。 (3)メイクの仕方 メイクってちょっと薄めだったりしますか? チークをちょこっと多めにのせたり、魔法のアイテム(笑)つけまつげをつければ、ものすごーーーーく印象かわります。。。ちなみに私が長年愛用してるのは、よく薬局でも見かけるコージーのスプリングハートアイラッシュ(1)です◎安いし、なにより「近くに寄らなつけまつげってわからん!」て友達によくいわれます。笑 でも、くれぐれも派手になりすぎない程度に!! かくいう私も、昔は超ガサツで、田舎暮らしのせいかオシャレにも興味がなく、幼馴染の男の子に「おっさん」というアダナまでつけられ…質問者さんと同じように「守ってあげたい!」とは遠くかけ離れた人でした。 でもそんなだった私でも今は結婚して、子どももいます。 私の友達の、元テニス部で色黒、筋肉すごくてのAAカップの子にも彼氏がいます。笑 今回、知らない人からとはいえ、そういう勘違いをされてしまったのは、本当にショックだったと思います。 でも、今後その人とかかわることってないですよね。 その人も、そんなこと言ったのすら忘れてると思います。 そんな人に言われたことを気にしてても時間のムダです、一度落ち着いてから、すっきり忘れちゃいましょう。 長文失礼しました。 少しでも参考になればと…思います。。。

oku77ko
質問者

お礼

つけまつげはやってないのですが、変わりにまつげパーマはやっています。 回答者さんの実体験ありがとうございます

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.3

マスコミの間で漂う軽薄な女の子らしさを求めるなんて、なんと勿体ない事か!!! 貴女は貴女らしくあればいい。 ちなみに、俺の好きな漫画には、こんな言葉があります。 ----------------------------------------------- 「あなた、随分、優秀になったわ。 少なくとも、私の見た中では、一番優秀な男よ」 「ありがとう。でも君は私以上に男らしい」 「それが、いい女ってものよ」 「MASTERキートン」(作:浦沢直樹)より ------------------------------------------------ AKBやAV女優などの類型的なスタイルは、すぐに廃れます。 それに没個性です。何故ならば、皆が真似ようとするからです。 重ねて申し上げます。貴女は貴女以外になれない。だから、貴女らしくあれ。

oku77ko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最後の言葉には感動しました

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

可愛いですね。自分の女らしくないところがコンプレックスで一生懸命頑張ってる・・・そういう女の子ってモテると思いますよ。 まず何の目的で「女らしく」したいのか、というのがあります。女性や身内の為に「女らしく」なるというのはあまり考えにくいですから、やはり男性の為ということになるのですよね? だとしたら、前にも触れましたが、的外れかもしれません。そのスタンスと、「家事は出来る」「子供に懐かれるタイプ」・・これだけで、結構男性にモテるタイプだと伺えますので。 ガサツで大雑把で頼もしい・・・勿論万人受けするとは言いませんが、こういうタイプの女性も異性受けは良かったりします。「百人の男性にそこそこ好かれる」女性になるよりも、「一部に熱狂的にメロメロになられる」女性になった方が、人生で得は多いと思いますよ。 そういう意味で、あまり気にし過ぎずに。(女らしさに気を使っているという姿勢も含めて)今のままでいいと思います。

oku77ko
質問者

お礼

>自分の女らしくないところがコンプレックスで一生懸命頑張ってる・・・そういう女の子ってモテると思いますよ。 そういわれると正直、照れてしまいます。でも、モテたためしがありません。 確かに男性に、モテたいという気持ちはありますよ。 回答者さんの意見を聞いて今のままで良いかな? と思っています。 私には女の子らしいファッションとかが似合わないので……。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

体型と容姿には問題ないのでは。身長もOK、バストもBとCのあいだであれば、程よい大きさです。 女のらしさって、スカートをはくことでは。 この夏、露出計のブラウス、ミニスカートもあるでしょう。 もりガール系の、涼しそうなワンピース、背中が開いていれば、セクシー 要するに、短パン、Tシャツは止めた方が良いでしょう。 たったそれだけで、女の子らしいです。あと カチューシャつけたりすれば、AKB48みたいでしょう。笑。

oku77ko
質問者

お礼

そういえば、最近ワンピースは余り着ないかなと思いました。 カチューシャは好きなのでこれからも着けて行きたいと思います(^^)

関連するQ&A

  • ベリーショートの女の子へ!!!!!!!

    ベリーショートの女の子へ!!!!!!! ベリーショートのおしゃれっ子の女の子へ質問です! 男性の視線を気にしたりしませんか? ロングヘアの女の子が羨ましいとか思いませんか? 周囲の男性は、あなたのショートをどう言いますか? 私はベリーショートでとても気に入っているのですが、男性はみんなロングヘアが色気もあって好きなんだと思うと胸を張って歩けません。 もちろん、ベリーショートが好きな男の子って、ごくごくわずかで残念です。

  • ボーイッシュって見た目のことですよね?

    ボーイッシュの子(女の子)って、 見た目のことで、以下の条件が揃ってる人のことですよね? ・ショートヘアであること ・痩せていること ・可愛くないと感じる顔ではないこと また、ショートヘアでないボーイッシュや ショートヘアでも明らかな肥満な場合は ボーイッシュとは言われない。 内面(性格)が男っぽいのは、姉御肌など他の表現になる。 ショートヘアかつ、性格も男っぽい女の子がいたとしても、逆に代表的なボーイッシュのイメージでは無く、 性格は女の子っぽい方がボーイッシュと言える。 という認識で良いでしょうか?

  • 女の子が苦手です

    女の子が苦手です。 小学校、中学校のときからずっとそうで、性格的なものだと思っていした。 大学生にもなり、いろんな方と会うようになったのですが、やはり女の子が苦手です・・・ 最近気が付いたのが、ルックスの良い女の子に対して特に強く苦手だと感じてしまいます。 今の時期だと、短パンかワンピースかスカートとカラーストッキングとブーツといった組み合わせの ファッションをしている女の子をよくみかけますが、そういうファッションをしている 女の子に対して最も強く苦手意識を感じます。 その苦手と言うのは、関わりたくないのではなくてむしろそのような女の子ととっても関わりたいし 話たいです。 たぶん、、僕の好みの女の子のファションなんだと思います。 でも僕自身のルックスがあまり良くないと思っているのでそんなルックス、ファッションのいい女の子が 僕なんかと話したりしてくれるわけがないし、逆に嫌がられたりしてしまうんじゃないか、という考えがあります。 実際女性の方は、やっぱり相手のルックスとかも考えて関わろうとかって思うものなのでしょうか? 人間の中身って大切だと思うし、僕自身も女の子とは中身のある人と関わりたいです。 でも頭のどこかで「ファッション、ルックスがいい=中身もよさそう」という考えがあり、 しかもまだ相手のことを知らなかったらまずは外見で判断するしかないですよね。 そういうことを考えると女性側としてもルックスとか考えて関わろうと思っているんだろうと考えてしまいます。 女性の方(男性に比べて断然オシャレな方が多いと思います)は男性のファッションやルックス(清潔にするなどの最低限はしているとします。) とかって気にせず関わったりしているのでしょうか?

  • ベリーショートのおしゃれ!

    こんにちは。 23歳 女 学生です。 私の頭はショートヘアです。 数年前に思い切って切ったら大好評で調子に乗ってしまいハマってしまいました。汗 でも、色々と研究してたらショートって難しいと思いました。 私的には、「ベリショのだけど、女の子」っていう男性的な部分と女性的な部分の両点生かしたユニセックスな雰囲気に仕上げられたらかっこいいと思いました。 でも、一歩間違えると少年みたいになっちゃうとい思います・・・ (一応、お化粧は好きなのでやってます) ショートのみなさん、どんなことに気をつけておしゃれしてますか? 街でみかけたショートのすてきなおしゃれ術などありましたらご意見ください。 おねがいします。

  • 女の子のショートヘア。男性受けは?

    個人的に、長くてたわわな表情のあるロングヘアが女性らしくて憧れます。 ショートヘアは短いから風でなびく事もさほどなく髪に動きがないですし、綺麗系というより可愛い系幼い感じになる気がします。 やはりショートよりロングの方が男性受けすると思いますが、実際どうなんでしょうか。 ショートが似合う可愛い子とロングが似合う可愛い子だったらロングで可愛い子の方が魅力的ではありませんか? 長い髪は女の子って感じで、短い髪はボーイッシュな印象ですよね。 好みによるところですが、女性らしいヘアスタイルの方が普通にいいと思うのですが、どうなんでしょう。

  • ショート?ロング?

    私は半年前に、長い髪をばっさり切ってショートヘアにしました。女の子といえばロングですが、私はイメージチェンジしてみたいと思って切ってみたら、10人中9人がショートヘアの方が可愛いと言ってくれました。それはそれで今はショートでいいのですが、でもやっぱり女の子ってロングヘアの方が良いでしょうか?今のほうが似合うと言われたのは分かるのですが、でもこれじゃぁ女に見られないのでは?と思うんです。女には見られるけど、やっぱりロングの女の子には敵わない気がしてならないのです。その人に一番似合う髪形が良いかもしれないけど、女の子といえばどの国でもロングですよね。。うーん。ということで質問なのですが、女の子はロング?それともショート?(似合う似合わないによる??)私は今ショートなので、ロングにコンプレックスを感じて仕方ないのです。。

  • 女の子から好まれるにはどうすればよいのでしょうか?

    現在大学1年生の男です。 いままでの恋愛は片思いしか知りません・・・ つきあったことだって一回もありません。 周りはどんどん彼女とかできていくし、一人だけ取り残されていきます・・・ でも欠点はわかってるんです。自分は超がつくほどの消極的性格ですぐキョどるし気のきいた言葉だっていえません・・・ このままじゃ一生彼女なんて出来ない気がして投稿しました。 自分は生まれ変わりたいんです。 バイトはしてるし、服とかもオシャレとはいわれるのですが・・・ 具体的にはどうすればいいのか分かりません・・・ 率直的にききます!!女の子からすかれるにはどうすればいいのでしょうか?非常に困っています・・・教えてください!!!!

  • 同世代の女の子みたいに。。。

    私は20歳の女で学生なのですが、自分の見た目や センスに自信がありません。 元々あまりオシャレに興味がなかったのですが、 高校のころ友達の磨けば光る子だからの一言で変わる決意をしました。 それからはファッション雑誌を読みあさり、メイクをし、肌や眉の手入れ、街の服屋を回り研究したりオシャレな美容室にも行くようになりました。 ですが街や学校の同世代の子を見ると、なにか私と違う気がして垢抜けてるとゆうか(´・_・` 特に私服登校が辛いです。とにかく何か違う気がして自分が魅力的に思えません。 自信を持つにはどうすればいいでしょうか?また普通のオシャレな女の子は、いったいどういった努力をされていますか?

  • 女の子に嫌われるタイプ

    女の子に嫌われるタイプ 私の友人に周りから、穏やか、純粋、女の子らしい、高嶺の花、オシャレ、癒し系、大人っぽいといわれてる女の子がいます。 見た目は美人で可愛らしいです。 その子の悩みは女の子同士での集まりで、ごくたまにあまり仲良くない女の子から冷たい態度をとられることだそうです。 相手はサバサバした子が多く、他の子は褒めるのに友達のことは褒めないとか、たくさんイジルとか、遠回しに嫌味を言われるみたいです。 その子は、みんなと仲良くしたいというタイプなので特定の子からでもそういう態度をとられると気にしてしまい傷ついています。 私は、そういう子はあまり気にしない方がいいと言ってるのですが、やっぱり女の子の中には友達のように可愛くて性格も女の子らしい子をあまり気に入らない人もいるのかなぁと思います。みなさんはどう思いますか。 またこれからそういう態度をされた場合、友達はどういう風に対処していけばいいと思いますか。

  • 友達の少ない女の子

    現在大学生をしている男です。学校のゼミのようなもので気になる女の子がいるのですが、 その子はなぜなのかわからないのですが、あまり他の女の子と話をしたりしている所を見たことが ないです。(周りに女の子は十分いるのにその子は一人でいることが多いです。) おとなしい感じの子で、おしゃれや服装などにはあまり気を使っている感じではないのですが、自己紹介とかでも普通で、こちらが挨拶したら挨拶してくれて普通な子って感じなのですが、なぜ他の子と全然話をしたりしないのかよくわかりません。 自己紹介で言った趣味も外で家族や友達とかとするようなことで、特に人と接するのが嫌いってわけでもない気がするのですが、みなさんはこの子はどんなタイプの女の子だと思いますか? 僕自身今までみた女の子であまり周りと馴染めない感じの人は、性格がちょっと変わってる(空気が読めないなど)、見た目があまりよくないなどの特徴がある人ばかりだったので、今回気になっている女の子はどちらにも該当しない気がするのでなんでだろうと思っています。(性格に関しては詳しくはわかりませんが、ゼミではやることはちゃんとやってますし、特におかしい感じは全くしないです。見た目も主観ですが、いい方だと思います。) 特に身近に同じような感じの子がいたことがある人など回答よろしくお願いします。