• ベストアンサー

女の子らしさが足りない?

大学二年生女子です。 先日、電車の中で男の人と間違われてしまいました。 短パンにタンクトップの組み合わせという格好でショートヘアーでキャスケットを被っていたというのもあるかも知れませんが、個人的にはショックでした。 それ以来、「自分って女の子らしくないのか?」と思ってしまうようになりました。 マナーには気を使ったり、家事は一通り出来たり、子どもに懐かれたり メイクとかオシャレにも気にするようになったつもりですが、 胸も小さいし(BとCの間ぐらいです)、色黒で足もたくましいので「女の子」という感じがしないのかな? と思っています。 また、声が大きくて少し性格が幼いです。さらに、ゆわゆる「守ってあげたい」という雰囲気は無いと思います。ガサツで大雑把な性格でもあります。 そこで質問です ・「女の子らしさ」ってなんですか? ・私はどんな「女の子らしさ」が欠けていますか? ・それを補うにはどうした良いですか? 上記以外のアドバイスも下さると大変幸いです。 たくさんのご意見お待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.6

「そんなときもあったなぁ」ということ。 経過するのが人生。 過ぎ去っていくことを気にしながらも、横目で見ながらも、進んでいくのが人生だよ。 「女の子らしく」は、確かにある意味「向いていない」のかも?しれない。 会ったことがあるわけじゃないから断言なんて出来ないけど、例えもしそうだったとしても、悲嘆することもないよ。 「女の子らしく」なれなかったとしても「女性らしく」なれないわけじゃない。 「女性」と言う言葉には、様々なイメージが重なっていくものだ。 「女の子」と限定してしまうと、幅が狭いから大変だけど、女性と言うふうに幅を広くしてしまえば、それはノープロブレムになる。 今回はちょっとつまずいて、よろけただけだよ。 あわてて、どうしよう?って動揺することじゃない。 だから、焦って繕ってみたりしても、あまり効果は無い…んだけど、アドバイスにファッションのことなど書いてくださる方もいるから、試してみることはぜんぜん否定しないからね。 いろいろとやってみるのも、勉強になるはず。 みんな形は違っても、通る道だよ。 そして最後には収束していくものでもある。 これは、と思うものがあれば、実行してみてください。

その他の回答 (7)

• john701
回答No.8

女らしさとは即ち「弱さ」であります。男性はよわよわしい女性が大好きです。ちなみに私は大学一年生男子であります。 自分より背が高かったり、筋肉ムキムキの女性は人気がありません。負けそうだからです。 「守ってあげたい」というニュアンスはかなり大事ですね。 もっとよわよわしい女性目指してがんばってください。

oku77ko
質問者

お礼

筋肉質な体型ですね。 腕とか力入れたら本当にガチガチです……。 弱弱しい女性になれるかは、少し疑問です。

• 5x4
回答No.7

服装をお姫様系にして、髪をロングにし日焼け止めを塗ってください。

oku77ko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一回全てフリフリの服を着たのですが、自分自身が疲れてダメでしたOTL

• 3hotsugar
回答No.5

むしろ今のまま直さず、「ギャップで勝負!」が良いと思います。 見た目男っぽいのに、実は料理上手。 「守ってあげたい」感じではないのに、実はお化け屋敷が大嫌い。怖がり。 とかね。 見た目がいかにも「女の子」って子が、家事できなかったり、足臭かったりすると幻滅だけど、 男の子っぽいこが実は・・・っていうのが好きな男は意外といます。 チラリズム精神ですな。 男っぽさの中に、時々女性らしい部分がチラチラ。 我が夫も、「トロくて家事とか苦手そう」と思っていた私が、パジャマのパンツのゴムを交換してあげたら、見事に落ちました^m^。 見た目はあんまり変えなくても良いと思いますよ。 もちろん、おしゃれもメイクも、あなたがやりたい!って思うなら頑張ればいいと思うけど。 無理に自分らしくない格好をすると、何か浮いちゃうし、自分でも居心地悪いしね。 それより、出来れば鞄の中に、いつも裁縫セットとバンドエイドと香り付きのハンドクリーム(これは冬だけね)の3点セットを入れておくとバッチリです。 いざって時に絶対役に立ちます。

oku77ko
質問者

お礼

回答者サンの意見以来、バンドエイドは持つようにしています^^ どうしても、裁縫セットだけは忘れてしまうのですが・・・・・・ でも、これからは三点セットを持ち歩くのが当たり前の自分を心がけたいと思います^^

回答No.4

たとえばAさんという人がいたとします。 Aさんが乗り込んだ電車には、全く同じ顔のつくりをした人が、全く同じ服を着て隣同士に座っていました。 しかしAさんは、パッと見て、片方には「女らしい人だなあ」という印象をもち、片方には「男の子っぽい人だなあ」という印象を持ちました。 もちろん、電車の中でパッと見ただけの知らない人なので、その人たちの内面まではわかりません。 ここで出てきた違いってなんでしょう? 考えられるのは、ちょっとしたしぐさや、髪型の違い、メイクの仕方くらいだと思います。 (1)ちょっとしたしぐさ 電車なら座り方ひとつでも、性格がでますよね。 (2)髪型の違い 髪型って、第一印象を決めるうえでの、かなり重要なパーツです。 質問者さんはショートヘアなんですよね? それを帽子で覆い隠してしまうことによって、今回のような間違いがおこったんだと思います。 ショートなのでまいたりすることはできないと思いますが、ちょっと逆毛だててみたり、ピンでとめてみたりするだけでもだいぶん感じがかわりますよ。 (3)メイクの仕方 メイクってちょっと薄めだったりしますか? チークをちょこっと多めにのせたり、魔法のアイテム(笑)つけまつげをつければ、ものすごーーーーく印象かわります。。。ちなみに私が長年愛用してるのは、よく薬局でも見かけるコージーのスプリングハートアイラッシュ(1)です◎安いし、なにより「近くに寄らなつけまつげってわからん!」て友達によくいわれます。笑 でも、くれぐれも派手になりすぎない程度に!! かくいう私も、昔は超ガサツで、田舎暮らしのせいかオシャレにも興味がなく、幼馴染の男の子に「おっさん」というアダナまでつけられ…質問者さんと同じように「守ってあげたい!」とは遠くかけ離れた人でした。 でもそんなだった私でも今は結婚して、子どももいます。 私の友達の、元テニス部で色黒、筋肉すごくてのAAカップの子にも彼氏がいます。笑 今回、知らない人からとはいえ、そういう勘違いをされてしまったのは、本当にショックだったと思います。 でも、今後その人とかかわることってないですよね。 その人も、そんなこと言ったのすら忘れてると思います。 そんな人に言われたことを気にしてても時間のムダです、一度落ち着いてから、すっきり忘れちゃいましょう。 長文失礼しました。 少しでも参考になればと…思います。。。

oku77ko
質問者

お礼

つけまつげはやってないのですが、変わりにまつげパーマはやっています。 回答者さんの実体験ありがとうございます

• under12
回答No.3

マスコミの間で漂う軽薄な女の子らしさを求めるなんて、なんと勿体ない事か!!! 貴女は貴女らしくあればいい。 ちなみに、俺の好きな漫画には、こんな言葉があります。 ----------------------------------------------- 「あなた、随分、優秀になったわ。 少なくとも、私の見た中では、一番優秀な男よ」 「ありがとう。でも君は私以上に男らしい」 「それが、いい女ってものよ」 「MASTERキートン」(作:浦沢直樹)より ------------------------------------------------ AKBやAV女優などの類型的なスタイルは、すぐに廃れます。 それに没個性です。何故ならば、皆が真似ようとするからです。 重ねて申し上げます。貴女は貴女以外になれない。だから、貴女らしくあれ。

oku77ko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最後の言葉には感動しました

• gldfish
回答No.2

可愛いですね。自分の女らしくないところがコンプレックスで一生懸命頑張ってる・・・そういう女の子ってモテると思いますよ。 まず何の目的で「女らしく」したいのか、というのがあります。女性や身内の為に「女らしく」なるというのはあまり考えにくいですから、やはり男性の為ということになるのですよね? だとしたら、前にも触れましたが、的外れかもしれません。そのスタンスと、「家事は出来る」「子供に懐かれるタイプ」・・これだけで、結構男性にモテるタイプだと伺えますので。 ガサツで大雑把で頼もしい・・・勿論万人受けするとは言いませんが、こういうタイプの女性も異性受けは良かったりします。「百人の男性にそこそこ好かれる」女性になるよりも、「一部に熱狂的にメロメロになられる」女性になった方が、人生で得は多いと思いますよ。 そういう意味で、あまり気にし過ぎずに。(女らしさに気を使っているという姿勢も含めて)今のままでいいと思います。

oku77ko
質問者

お礼

>自分の女らしくないところがコンプレックスで一生懸命頑張ってる・・・そういう女の子ってモテると思いますよ。 そういわれると正直、照れてしまいます。でも、モテたためしがありません。 確かに男性に、モテたいという気持ちはありますよ。 回答者さんの意見を聞いて今のままで良いかな? と思っています。 私には女の子らしいファッションとかが似合わないので……。

• yasuto07
回答No.1

体型と容姿には問題ないのでは。身長もOK、バストもBとCのあいだであれば、程よい大きさです。 女のらしさって、スカートをはくことでは。 この夏、露出計のブラウス、ミニスカートもあるでしょう。 もりガール系の、涼しそうなワンピース、背中が開いていれば、セクシー 要するに、短パン、Tシャツは止めた方が良いでしょう。 たったそれだけで、女の子らしいです。あと カチューシャつけたりすれば、AKB48みたいでしょう。笑。

oku77ko
質問者

お礼

そういえば、最近ワンピースは余り着ないかなと思いました。 カチューシャは好きなのでこれからも着けて行きたいと思います(^^)