• ベストアンサー

スーパーマーケットの各コーナーの配置

各スーパーマーケットのコーナー(野菜コーナー⇒魚コーナー⇒肉コーナー⇒お惣菜コーナーetc)は大体同じ位置(順序)にありますがこれはどのような意味や目的があるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4913
noname#4913
回答No.2

通常は野菜コーナーが入り口近くにあって、そこから買い物を始めるスタイルが多いようです。その理由は、お客様に鮮度の良さをアピールするためだそうです。以前テレビで某大手スーパーの偉いさんが話してました。 肉や魚はパック詰めされている場合が多いので、パッと見ただけでは鮮度の良さが分かりにくいからです。 野菜コーナーはむき出しのものもありますし、色もカラフルですよね。陳列の演出として、霧みたいなのを出してみたり。 最近近所に出来た大型スーパーは、なぜか最初にお惣菜コーナーがあるんですけど・・。

pontica
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 おもわず「へぇ~」っと言ってしまいました。 入店してカラフルな店内だと気持ちいいですよね!!

その他の回答 (1)

• dog
回答No.1

野菜や果物が最初にあるのは季節感が出しやすいからと聞きました。また値段の変動も多いので特売品などを目だってだせるかららしいです。

pontica
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございました。 確かに、お店に入って特売品が目につくと  ふら~~~っと足が動きますよねぇ。 納得です。