• ベストアンサー

鶏肉食べ過ぎ(>_<)

今年から一人暮らしを始めて、かなり食生活が乱れてしまっています。 野菜や果物はあまり食べません。 特に酷いのが、鶏肉の食べ過ぎです。 鶏肉が無性に食べたくなってしまい、ついつい過剰な程毎日食べてしまいます。 鶏の食べ過ぎは体に悪いのでしょうか? 偏りすぎて健康に悪いのではないかと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは、栄養士の勉強をしている者です。 他の方がおっしゃる通り、鶏肉自体に悪い要素はありません。 しかし、食べるものが偏りすぎているというのは確かに心配です。 人は必要な栄養素を十分摂るために、いろいろな食物を食べなければいけません。 そのため、バランスの良い食事を、と言われるわけです。 鶏肉ばかり食べていると摂取できる栄養は限られてしまいます。 なので、少しずつ野菜・果物も食べられるようにがんばってください。 鶏肉は主菜としてはヘルシーで、良い蛋白源といえます。 あとは主食をしっかり食べて、ビタミン・ミネラルの各種微量栄養素をまんべんなく摂れるよう、 お野菜を食べることをお勧めします。 一人暮らしで食生活の管理は大変でしょうが、頑張ってください。

kotoyoku
質問者

お礼

素晴らしい回答ありがとうございます♪ やはり偏食はだめなんですね(>_<) ついつい食べたいものを食べてしまい、気づけば鶏肉ばかりになってしまっていました。 今度からは野菜類も食べるように気をつけていきます!! ありがとうございましたヾ(^▽^)

その他の回答 (3)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

そのうち、鶏のたたりがあります。

kotoyoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ でも細かく言うと鶏の祟りにあう、ですね(笑) 祟りにあわないよう気をつけます(>_<)

noname#159989
noname#159989
回答No.2

鶏自体が体に悪いという事はないですよ。 けど何でも過ぎたるは及ばざるが如し。 鶏「ばっかり」は良くないでしょうね。 買ってきたお惣菜でも良いので野菜料理も食べましょう。 鶏の皮は高カロリーだしコレステロールも心配。 やはりバランスが大事です。

kotoyoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ やはり食べ過ぎはだめですか…(>_<) 豚や牛に比べたらましよね!!とか自分に思いこませてましたが、バランスよく食べようと思います。 ありがとうございました(*^_^*)

noname#141243
noname#141243
回答No.1

分かります。 鶏肉美味しいですよね。特に私はモモ肉好きだし、ケンタッキーなんかも……。 歴史とかに詳しくはないですけど、日本人は昔から魚(刺身で食べれるように研究されつくされて今の状態だとか…)や多分、鶏肉も食べられてきたんじゃないかなぁ……? 豚や牛は半島から日本に持ち込まれたってなんかでみた。 鶏肉ばかり食べても問題ないように見えても、実は野菜とか採らないと怖い病気(過去の漁師が魚ばっかり食べてたら死んでしまったようですね)になるみたいなんで適度に食べたほうがいいと思います。 野菜が苦手とかなら、鶏肉と煮込んでしまえばコラーゲン豊富で美味しいですよ。

kotoyoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 鶏肉おいしいですよね(>_<) 豚や牛よりはましかなぁとか自分に甘えてしまいます(/_・、) 鶏肉と一緒に煮込む!!盲点でした!(馬鹿ですみません/笑) 野菜は食べるべきなんですよね(>_<) 頑張って一緒に食べてみます!! 本当にありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • 果物食べてますか?

    最近、身体や健康な食生活に改めて気を使おうと思いはじめました。食生活のバランスを考えたら、野菜や果物、特に果物の摂取が少ない(殆ど無い)事が気になりました。実家にいたころは家族が果物が好きだったため、毎日のように食べてました。結婚してからは主人が果物が好きではないこともあり、また自分ひとりのために買うほどではないかな、と思って食べてませんでした。でも、果物は好きだし、身体が欲しているような気がしてきました。「それなら買えばいいじゃん!」という感じなのですが、傷んでしまったり、割高だったりすると思うとなかなか食生活に組み込みにくいです。 一人暮らしの方や、私のような状況の方は果物をよく食べてますか?傷まないような工夫や代わりにこんなことしてる、という事があれば教えてください。 わかりにくいでしょうか、、、よろしくお願いします!

  • ダイエット中、何群を何品?

    こんにちは! 一人暮らしを初めて、不規則な食生活をしていたら、15キロ激太りしました・・。 気持ちを入れ替えて、規則正しい食生活をしたいと思います。 そこで、毎日の摂取の目安を教えて欲しいです。 (果物1個、野菜3品など・・・) お願いします

  • 毎日コンビニ弁当

    最近一人暮らしを始めました。 毎日コンビニ弁当ですが、健康が心配です。 健康には気を使って、必ずサラダも買い、野菜ジュースなども、飲んでいます。 そこで質問ですが、こんな食生活で将来大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 日常の水分補給として

    最適な飲み物ってあるんでしょうか。 現在は市販の野菜ジュースを飲んでいます。 特に日頃の食生活で野菜が不足している訳ではないのですが、どうせ飲むなら体に良いものを、ということで飲み始めました。 1日に1リットルくらい飲んでいます。商品には「砂糖不使用」と謳ってあるものの、果物由来の糖分で過剰摂取にならないかとの心配もあります。 ミネラルウォーター、お茶、スポーツドリンクなど、他に適しているものがあるのでしょうか。

  • おいしいものは体に悪い?

    おいしいものは体に悪い? 自分は一人暮らしなのでやはり美味しいものばかり食べてしまいます 具体的にはほとんど野菜(いも、にんじん、ねぎ、ピーマン、ブロッコリー、トマトなど) 乳製品、魚、海藻類、キノコ類、豆腐、納豆、米も美味しいのでたくさん食べてしまいます 飲み物も酒、ジュース、炭酸が嫌いなのでほとんどお茶、水たまにコーヒー、牛乳です あと濃い味が嫌いなのでほとんど薄味にしてます、肉は不味いのでほとんど食べません でも肉を食べないと栄養が足りないと思ってしまうので 鶏の胸肉、豚肉(脂身なし)、羊(ジンギスカン)のようななるべく不味くない肉をたまに食べます インスタント系や外食はほとんど食べません 一人暮らししてる若い方は大体こんな感じだと思いますが よくテレビなのでおいしいものは体に悪い 一人暮らしは食生活が偏ると言われることが多いので 自分は毎日惜しいものばかり食べて体に悪くないのかと心配になります 実際おいしいものは体に悪いのでしょうか? 一人暮らしの人は食生活に工夫などあれば教えてください

  • 有効な治療方法について

    1年前に多量の電磁波をあびてから体の調子が悪く、 全体的に弱ってしまいました。 もちろん、ストレスもありますが、肉はもちろん、体調の悪いときは 納豆も消化不良になり胃もたれがあります。 毎日、玄米、野菜、海草、生野菜、果物などこれ以上の健康食は 無いだろうと思うぐらいの食生活を送っているのですが 一向に体力がつきません。(胃下垂でもあります) 病院へ行っても異常なしと言われます。 筋トレをすれば次の日は疲労でダウン。疲れがたまると膀胱がジクジク します。こんな身体に有効な治療法はありませんか?

  • 野菜を使った料理

    こんにちは。 野菜を使った料理を教えてください。 今ノンミートイーター(牛・豚・鶏肉を食べない非肉食者。魚、鶏、魚介類、卵は食べます。)の食生活を送っています。 肉抜きの生活は、事情があって始めたのですが、今までお肉は好きでしたので、料理をおいしく、満足感も得ながら取るという面ではなかなか難しいのだなあと感じています。 今まではラタトゥーユを大鍋で作って、冷蔵庫に鍋ごと保存し、毎日火を通して食べていたのですが(すごく大雑把ですよね^^;)、さすがに飽きてきてしまいました。。。 そこで質問です。 以下の条件で作れる料理をご存知でしたら、是非教えてください!! ・材料は身近な野菜(なす・ピーマン・たまねぎ・にんじん・きのこetc  好き嫌いはありません) ・牛・豚・鶏肉が入っていないこと(だしもNGにしています、、魚介は大丈夫です) ・ラタトゥーユ・カレー以外でお願いします!(ずっとこの二つのローテーションで飽きてしまいました、、、) わがままな質問ですみません。 上記を全て満たしていなくてもかまいませんので、お知恵をお借りしたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 野菜を食べていないのですが…

    一人暮らしをしている20代後半の男です。自分は野菜をほとんど食べない生活を送っているのですが体に悪いでしょうか?。野菜が嫌いではないのですが野菜を買ってサラダにして食べようとしてもあまって腐らせてしまうし、切るのがめんどくさいので食べなくなってしまいまいました。野菜はほとんどたべませんが健康のために納豆、牛乳(ほぼ毎日飲んでいて1日1リットル飲むことも)、ヨーグルトはよく食べるし、あとネイチャーメイドのマルチビタミンを飲んでいます。でも野菜を食べないのは健康に悪いでしょうか?。

  • コンビニ、スーパーの弁当は体に悪いのですか?

    一人暮らしをしていて食事は朝はパン、昼は外食か弁当屋、夜はコンビニかスーパーの弁当がほとんどです。 こういう話をするとほとんどの人たちが「そんなのじゃ体によくない」と言いますが、なにがよくないのでしょうか?10年以上1人暮らしをしていて同じような食生活ですが、健康診断でも全く問題ありません。コンビニ弁当を毎日食べ続けたとしたら具体的にどんな悪影響があるのでしょうか?何か病気になりますか? 自炊をするにしても料理がほとんどできないので簡単な野菜炒めくらいしか作れません。それを毎日食べるよりは品数も多い弁当の方がよっぽど栄養があると思うのですがどうでしょうか?

  • 野菜嫌いでお肉中心の食生活…

    26歳(私)と30歳(旦那)夫婦です。 食生活について質問です。 野菜が苦手でお肉が大好きな旦那… 味付けも濃いものが好きみたいです。 毎日工夫して食べれるように野菜を調理しますが、やはりそんなに食べてくれません。 生野菜は食べると戻してしまうくらい苦手だそうです。 義実家が、野菜・煮物・サラダ・お肉と、おかずの種類がとにかく豊富で、個々好きなものを取って食べるシステムみたいです。 夕飯にお呼ばれした時、牛肉・鶏肉・豚肉料理が食卓に並んでるのを見てビックリしました(笑) お義母さん以外の家族は野菜類は食べてない感じでした(避けて食べてる) そんな家庭で育ったので、バランスよく食べるという事が身についてないみたいです。 まぁその辺はこれから工夫して何とかしていこうと思ってますが、質問は、毎日栄養バランスにこだわらなくても何とかなるものなのでしょうか? 今の生活は3食すべて手作り(昼はお弁当) 朝たくさん食べる派なので朝にカロリーがあるものを持ってきて、夕飯は和食で 副菜の種類は様々用意して、野菜嫌いなりに1~2口食べてくれてます。 お惣菜はほぼ買ってませんし、加工品もなるべく避けてます。 外食やラーメンは2週間に1回程度。 こんな感じです。 決して不健康な食事は作ってないつもりですが、やはり野菜の摂取量が少ないのが気になります。 今の所旦那は健康体ですが、将来的に影響あるんじゃないかと不安もあります。 でもコンビニ弁当を毎日食べてるわけでもないので、そんなに考えすぎる事もないのでしょうか?

専門家に質問してみよう