• ベストアンサー

野菜嫌いでお肉中心の食生活…

26歳(私)と30歳(旦那)夫婦です。 食生活について質問です。 野菜が苦手でお肉が大好きな旦那… 味付けも濃いものが好きみたいです。 毎日工夫して食べれるように野菜を調理しますが、やはりそんなに食べてくれません。 生野菜は食べると戻してしまうくらい苦手だそうです。 義実家が、野菜・煮物・サラダ・お肉と、おかずの種類がとにかく豊富で、個々好きなものを取って食べるシステムみたいです。 夕飯にお呼ばれした時、牛肉・鶏肉・豚肉料理が食卓に並んでるのを見てビックリしました(笑) お義母さん以外の家族は野菜類は食べてない感じでした(避けて食べてる) そんな家庭で育ったので、バランスよく食べるという事が身についてないみたいです。 まぁその辺はこれから工夫して何とかしていこうと思ってますが、質問は、毎日栄養バランスにこだわらなくても何とかなるものなのでしょうか? 今の生活は3食すべて手作り(昼はお弁当) 朝たくさん食べる派なので朝にカロリーがあるものを持ってきて、夕飯は和食で 副菜の種類は様々用意して、野菜嫌いなりに1~2口食べてくれてます。 お惣菜はほぼ買ってませんし、加工品もなるべく避けてます。 外食やラーメンは2週間に1回程度。 こんな感じです。 決して不健康な食事は作ってないつもりですが、やはり野菜の摂取量が少ないのが気になります。 今の所旦那は健康体ですが、将来的に影響あるんじゃないかと不安もあります。 でもコンビニ弁当を毎日食べてるわけでもないので、そんなに考えすぎる事もないのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a48
  • ベストアンサー率52% (79/151)
回答No.2

うちの父もそんな感じでしたが、年とともに肉が重くなり、 魚へとシフトしていき最終的に豆腐とかが好きな人になりました。 会社で健康診断とかはないのですか? 健康診断とかで問題がなければ問題はないと思いますよ。 どうしても心配だと思うのであれば、サプリメントを併用してはいかがですか? 野菜から得られる栄養は実際はそんなに多くありません。 しかし、その栄養が人間には必要です。 とはいえ、この飽食の時代、なんだかんだでどっかこっかで摂ってることが多いです。 なので、多少なりとも食べてくれているのであれば、年齢とともに変わることに期待するしかないです。 もしくは、旦那さんの味覚障害を疑うか。 単に、野菜は何となく嫌い。とかであれば問題ないですが、味が嫌いとかおいしくないとか。 そういうのであれば、亜鉛などが効果的だときいたことがあります。 信憑性については定かではないですが、試してみてください^^

その他の回答 (5)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.6

こんにちは 野菜云々より、濃い味の塩分過多の方が心配ですね。 出しを取ったもので、素材の旨みを活かしていかないと いずれ脳梗塞・・・などになってしまいます。 野菜に関しては、健康診断の際の異常や 病院で相談されたほうがいいと思います。 因みに、元サッカー日本代表の中田英寿氏は 物凄い偏食で野菜は一切食べません。 サプリも取りません。 サプリは良くないんですよね。 某タレントさんが、結婚式で同席した時に 中田氏だけ別メニューだったそうで、 何故か聞いたら、野菜は絶対に食べないと豪語していたとか? ご主人様は、或る程度の運動をして 体力をつけて行ったほうがいいと思います。 http://umitarou.com/archives/2310 ご参考になれば幸いです。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

いまのところそれで体調不良などがないのならそのままで大丈夫だと思います。 それ以外はあなたがよく気をつけてるみたいなのでいいと思いますよ。

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.4

簡単に言ってしまえば、今は体力もあるので問題ないと思います。 ただ、年をとり、代謝が落ちてくると、食べる量も同じにはできません。 となると、お腹がいっぱいにならず、それを防止するために、野菜でお腹を満たす、という方向になると思います。 その時、野菜が嫌い、となると、とてもとても大変です。

noname#220737
noname#220737
回答No.3

私の義父は野菜、魚類を一切食べません・・・。 そのため、義実家でのご飯はお肉類を食べて、後はひたすらお酒を飲んでいます。 お昼がお寿司だったりすると、一人でカップラーメンを食べていたり・・・。焼肉のときだけやたらテンションが高かったです(笑 義母に問題はないのか聞いてみましたが、無理して嫌いなものを嫌々食べられるよりいいと言っていました。 義父は高血圧・通風持ちですが、抑える薬を飲んでそれでよしとしているようなので、それ以上は気にしないようにしております。 ある程度の年齢になればなかなか好みを変えるのも難しいですし、質問者様がバランス良く食べることに口出しをされないのであれば、いいのではないのでしょうか。 将来ご病気をされた際に、いやでも嫌いなものを食べなければならなくなる想定は置いておいて。 ちなみに夫は義父を反面教師にしたのか、生野菜も野菜料理も大好きで、何でもバランス良く薄味のものを好みます。

  • dogs_cats
  • ベストアンサー率38% (278/717)
回答No.1

加熱野菜もあまりお好きでは無いようですが、カレーライスの野菜やハンバーグに微塵切りした人参等もお嫌いでしょうか。 具材の中に野菜を混ぜ込み、野菜の味があまり感じないような調理を出されたら如何ですか。餃子は野菜多めにする、手作りがんもに野菜を入れる等。 野菜以外では「きのこ」で食物繊維を多く摂取する方法もあるかと思います。 タンパク質ばかり摂取していると、今後通風や動脈硬化など体に悪影響が出る可能性は有りますよね。 生野菜嫌いであれば、お勧めしませんがサプリでビタミン等を摂取する事も考えたら如何ですか。健康には適度な運動も必要です。ご夫婦で共通で出来るスポーツがあると良いですね。

関連するQ&A

  • 野菜中心の食生活のほうが目覚めがよい?

     テレビでタカアンドトシが野菜中心の食生活をして変化が出るか実験をしていました  具体的な結果を見忘れてしまいましたが、なんだか朝起きるときの目覚めも短時間の睡眠でもよくなったとか言っていたような気がします  私はとても朝の目覚めが悪いです  休みの日は10時間くらい寝てしまうことがあり、時間の無駄遣いがもったいない気がします  特別、肉が好きなわけではないのですが(むしろ食が細い)野菜はたまに生野菜のサラダや野菜ジュースを飲む程度です  そこで、野菜中心の食生活をしてみようかと思うんですが、睡眠時間と食事の関係性ってあるんでしょうか? 

  • 1歳4ヶ月 肉や野菜を食べません。

    よろしくお願いします。 1歳4ヶ月の男の子がいます。 タイトルの通り、肉、魚、野菜類をほぼ食べてくれません。 あまりに続くので 栄養のバランスが心配になってきました。 3食中、1~2食は 納豆ご飯を食べ、納豆ご飯以外の時は あまり食べない事も結構あります。 肉や魚、野菜は 味というよりは、食感で出してしまうようです。 今まで色々と工夫もしてみました。 細かく刻んだり、混ぜ込んだり、柔らかく煮たり。。。 時々は 気にならないのか騙されているのか 食べる事もあるのですが、断然食べない方が多いのです。 月齢的にも 手づかみ出来るようにしてよく出しています。 栄養が心配なので、納豆ご飯にしらすや 相当細かくした野菜を入れて食べさせたりしていますが、いずれは 自分で噛んで食べなければいけませんよね。。。 何かよい体験談など ありましたら、教えて頂きたいです。

  • 1日4食の生活に…;;

    閲覧ありがとうございます。 中2の女子です。 私は今バスケ部と駅伝部を掛け持ちでやっています。 毎日ひーひーになるまで運動しているんですが、そのせいで1日4食の生活になっています…。 朝5時に起き朝ご飯を食べて(1食目)7時から9時まで駅伝部の練習です。 そこから2時間ほどの休憩をはさむのでそこでおにぎりを2個ほど食べます(2食目)。 そして11時から4時30分くらいまでバスケ部の練習です。 バスケが終わったらそこでこんにゃくゼリーとお菓子をちょこちょこ…(3食目)。 間食ってくらいじゃなくってお腹が落ち着くまで食べちゃいます…、 ひどいときにはカップめんを1個です。 そして7時30分ごろに夕飯です(4食目)。 夕飯は野菜、炭水化物、お肉やお魚など…、バランス良くしっかり食べています。 どこの1食をなくせるか?と考えてもどこもなくせなくて困っています。 朝ご飯は絶対必要だと思うし、2食目がないとお腹がへりすぎてバスケどころじゃありません。 3食目がないともう家に帰る気力すら残っていません。 夕飯は食べないとお母さんが怒ります。 どうしたらよいでしょうか? アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 旦那の食生活

    こんにちは。健康面で心配なので相談させてください。私には30代前半の旦那がいるのですが、仕事の日は朝も昼も食べません。朝はお腹が痛くなるからと言って食べないし、昼は忙しい時がほとんどで面倒だし、食べなくても平気だそうです。私が弁当を無理にもたせていたんですが、食べるの面倒だし、忙しくて食べれない時もあるからと断られました。夕飯は結構がっつり食べます。この前はご飯三杯食べました。大体の帰宅が20時頃でそれくらいに夕飯で、寝るのは2時間後くらいなので、心配です。一日一食でも健康に問題はないのでしょうか。

  • 私の食生活、どうですか?

    一人暮らしをしています。 節約&健康のため、外食やコンビニご飯は食べずに できるだけ自炊をしています。 野菜はかなりたっぷり摂っているんですけど 問題は、魚料理をほとんど食べないことです。 魚用のグリルがなくて面倒なのと、肉の方が安いためです。 だいたい 朝:パンとサラダとチーズ 昼:からあげ、たまご、やさいなど(お弁当) 夜:ご飯、納豆、野菜と肉の炒め物(野菜たっぷり) ・・こんな感じが多いです。 野菜や納豆など食べていても、 やっぱりおかずが肉ばかりの生活は体によくないですか? ほかに、改善すべき点や、食べるといいものがあれば教えてください!

  • 結婚後の食生活&体重の増減について

    結婚してもうすぐ一年経つ共働き夫婦です。 結婚したらよく幸せ太りするとかいいますよね? ウチの旦那は太るどころか最近少しスリムになりました。周りからは痩せたね~と言われることがよくあります。(実際に痩せたのは4キロくらいで、結婚前一年間の間に太りました。現在の体重でもともと知り合ったときくらいの体重です。)結婚してから痩せたので周りからは幸せじゃないの?とか、苦労してる?みたいに思われてることがあり、私としては心苦しく、料理の量が少なすぎるのか?とかいろいろ悩んでます。 そこで質問なんですが、結婚してから体重が増えた、または減ったなどの体験談を聞かせてほしいのです。増えたのはよく聞きますが減ったというのはあんまり聞かないので、そちらは特に聞きたいです。 ウチの旦那はずっと一人暮らしで、独身時代の食生活は 朝はコンビニでおにぎりやパン(会社に着いてから)、昼は外食、夜はコンビニのお弁当や惣菜屋で買って食べたり、飲みに行くことも今よりははるかに多かったです。 今は朝は食パン(朝すぐにはあんまり食べられないようです)昼はお弁当(結構小さ目、大きいのはイヤがるので)夜は私が作ったご飯です。料理は結構好きですが、栄養とかはあんまり考えたことがありません。が、お肉や魚、野菜などはバランスよく使っているつもりです。 旦那が痩せてしまったのはなぜでしょうか?同じような方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 痩せる為の食生活を教えて下さい。

    以前 何かで 炭水化物(お米、パン、麺類)を控えめにして お肉、魚、野菜をたっぷり食べると痩せると聞いた事があり 現在ジョギングと伴わせて食事制限をしているのですが 合っているのか疑問に思えてきました。 朝 コーンフレーク(週1~2回はパンの時あり)+バナナ1/2 昼 自作の小さいお弁当(おかずは夕飯の残り+お米100g?お茶碗の半分以下) 夜 メイン(肉or魚)+副菜(煮物orサラダ) お米は無し 夜はお米は食べませんが、おかずは揚げ物や煮魚などのカロリーの高いものでも気にせず食べます。 間食(お菓子)も止めています。 夕食の1時間後に1ヶ月前から 45分~1時間のジョギングをしていますが 痩せません。 この食生活は数年前から続けてますが ジョギングを始めてから体に出る症状が ・無性に甘いものが食べたくなる ・疲れやすく やる気が起こらない ・常に胃が痛い です。 この食生活は甘やかしすぎでしょうか?改善点や問題点はありますか? ジョギングは頑張っているので どうしても痩せたいです! 回答を宜しくお願い致します。

  • ベジタリアンの食生活

    私、健康のためにベジタリアンの食生活に移行しようとおもうのですが、完全の野菜だけだと急性腸炎になるということで、多少お肉も必要らしいですね。ですが、野菜とお肉の(またはたんぱく質)の兼ね合いがわかりません。どうぞ、教えてください。

  • 食生活を改善したいのですが…

    20を過ぎ、これから長い人生を考えると今のままの不健康な 食生活じゃだめだと思い、ダイエット&健康のためにも食生活を改善していこうと思ってるのですが 大きな壁があります。よく雑誌などでは 過激なダイエット食(サラダだけとか)はよくありません 穀物は控えめに、白米よりは玄米、食パンよりはライ麦パン等繊維が多いものを。 野菜、肉、魚をバランスよく取りましょう。 そうすれば自然に食べ物のおいしさが分かるようになります。 このように書いてありますが たとえお肉を使っていても、栄養があってヘルシーなメニューは 味の濃いものを食べたときの充足感とか お腹にたまる感じに常に飢えてしまいます。 おかずで充足感を感じられないとやっぱり、白いゴハンをどかっと 食べたくなってしまって・・・・。 今の自分では「食べ物の自然なおいしさ」とか「あまり食べないでも満足できる」とは程遠い感じです(泣 こんな自分はどうすればいいんでしょうか?

  • 食生活、ダイエット

    食生活について質問です。 朝はコーヒー(ブラック)、 昼は無し 朝から夕方まで踊っていて、 夕方に帰り 夕飯前にお腹がすいて600~700カロリーほど好きなもの(パン、おにぎり、甘いものなど)を食べ ています。 夕飯は、炭水化物はとらず野菜を蒸したものや豆腐など。 こんな食生活は大丈夫でしょうか? ちなみに痩せるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。