• 締切済み

祖父母から見たパチンコの印象

私は来年の5月頃結婚をする予定で、両家への挨拶も終わりました。彼はパチンコ店で幹部候補生として働いており、私の両親はやはり最初結婚を反対していました。私から何度も説明をしたり、挨拶のときに彼から一生懸命説明をして何とか100歩譲ってOKをもらいました。 しかし、お母さん方の祖父母やその親戚一同がとても優秀な人が揃っており、『パチンコ店なんかで働いている人なんて絶対ダメ!』とかなり反対です。 お母さんも『人としてはとてもいい子だよ』とフォローをしてくれているのですが、断固反対のようです。孫の私のことを想って言ってくれていることがよく伝わりますし、私自身も本当はパチンコ業界はちょっと・・・と思ってしまう気があるので反対する気持ちがよくわかります。 ですが、彼以上の人と今後出会えるとも思えませんし、彼と一生を歩んでいきたいと強く思っているので、愛情をたっぷりくれて可愛がってくれた大好きな祖父母にも結婚をきちんと許してもらい、快く祝福されて結婚したいのです。 パチンコ業界でも大丈夫!と説得するよい方法があれば・・・と思い投稿させて頂きました。 知恵を貸して下さい。 宜しくお願いします。

  • kiisu
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

  • k470226
  • ベストアンサー率40% (114/282)
回答No.3

パチ屋の店主です。 この度は御婚約おめでとうございます。  休みが思うように取れず、勤務時間も不規則な仕事ですから質問者様のご一族がうわべだけでなく業務内容もご存知であればもっと反対されるかもしれません。  私も所帯を持つときは相手側の反対が多かったのは覚えています。  時間は掛かりましたが妻が帰郷の際、連絡をとる時はいつも幸せそうな感じで話をしている事から承諾を頂きました。  このように言えば大丈夫と云う魔法の言葉は無いと思います。  周りを説得する事を考えるよりも貴方が幸せになる事が納得するのではないですか?  『説得』するよりも『納得』です  それは質問者様がご自身の幸せな事を考えれば宜しいかと。  ※できちゃった婚も考えられているそうですが反対されると思い申し訳なさそうに報告されるよりも幸せそうに報告される方が理解は得られるかと。  質問者様が幸せであれば妬みがない限り反対はしません。  そう云うものです。    

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 「パチンコ業界」のイメージは大分良くなりましたが、祖父母の世代では無理かと。  あまり焦らず、ゆっくり彼の良さをアピールしていけば良いのでは。  とにかくコミニュケーションです。  ちょくちょく顔を出して、会話をしていくウチに軟化していていくと思います。  あと「孫」の力は偉大です。  「孫」が生まれたら、手の平返したように態度が変わりますよ。

kiisu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちょこちょこ顔を出してコミュニケーションを取り、アピールしたいところなのですが、私は岐阜県で、祖父母は長野県、彼は福岡県にいるのでそれぞれバラバラなんです。中々難しくて・・・ 孫でも目に入れて痛くない程可愛いのにひ孫になったらもっと可愛いんでしょうね。ですができちゃった婚は避けたいんです。きちんと結婚して、新婚旅行も行ってから子供を授かりたいので、そのためにもお許しをもらいたいです。 ・・・が、『快くOK』はやはり難しいですよね。無理やり結婚してひ孫を生んで可愛がってもらうのが良いのかもしれないですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

パチンコというよりギャンブル業が嫌なのでしょうね。 長期的にギャンブルは人を幸せにしたためしがありません。 他の職業はどんな職業であれ結果的に人を幸せにするために働いています。 パチンコもストレス解消に役立てている人もいるでしょうが グロスとしては人を不幸にしている産業です。 それはギャンブル業界の性ですので理解は得られないでしょう。 結婚して、幸せな姿を見せることで、 少しずつこの結婚は正しかったと理解してもらえば良いでしょう

kiisu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね。 remonpakiraさんの回答を見て幸せな姿を見せるしかないということをお母さんに話しました。お母さんも同じことを考えているようでした。 2~3年先伸ばしにしたところでパチンコ店で働いていたら反対の意志は変わらないと思いますし、祖父母には押し切るしかないですよね...

関連するQ&A

  • 祖父母を結婚式に招待しようか迷っています。

    祖父母を結婚式に招待しようか迷っています。今年の秋に結婚式をあげる予定でいます。私と彼はお互いの両親に挨拶をして承諾をいただきました。顔合わせもスムーズに行うことが出来よかったと思っています。私の祖父母(父方)は自宅の近所に住んでいるので彼と一緒に式の予定など報告をかねて結婚式に出席してほしいとお願いに行きました。 私はおめでとう!と喜んで祝福をしてくれるものと思っていましたが、 祖父の口からは、私の祖母(母方・祖父他界)が7年間挨拶に来ないだとか、母の兄弟の子どもまで呼ばなくていい・来るならいかないとまで言われました。その不満を彼にぶつけ、私は彼にごめんなさいと顔向けができないくらい辛い出来事でした。素直な気持ちで喜んでくれると思っていたからよけいに悲しかったです。祖母(母方)はとっても喜んでくれて彼にも親切にしてくれました。とてもすくわれました。又、彼も皆に祝福してもらうように頑張ろ!と言ってくれました。2ヶ月たって 今度は父と祖父母(父方)のところへ行き、話合いにいきましたが、 こちらの聞く耳もたずという感じでこちらも、言い方がきつかったのかしれませんが最後には”気でもくるったか・・・など罵声を言われ泣き崩れてしまいました。こんな状態でも、両方の祖父母に祝福されたい気持ちもあります。よばないと後悔をするでしょうか?

  • ”あんた”ってどんな印象?

    義母は大阪育ちで、完璧な関西弁です。 義父の事を”あんた”と呼びます。 義父の出身は東北地方で先日旅行に行きました。 義父の親戚一同の前で”あんた、なにやっとん” と連発している義母。なんか喧嘩でもしているようにみえたのでしょうか?周りが一生懸命フォローしていました。 私も関西育ちですが、身の回りに”あんた”という言葉を普通に使う人はいませんでした。(喧嘩ごしの時以外) 正直目の前で”あんた”っていわれたら、どんな印象を受けますか? 皆さんのご両親はお互いをどんな風に呼びますか? 皆さんはどうですか? うちの夫婦は子供の前ではお父さんお母さん、二人の間では名前です。

  • 彼氏の祖父母宅へのお泊まり

    今度のGW後半に彼氏の祖父母の家に泊まることになりました。 彼氏の祖父母の家は温泉地で有名なところで前から行ってみたいと彼氏と話していました。 私は宿に泊まるものと思っていたんですけど、祖父母の家があるからそこ泊まろう!っと彼氏に言われました(^_^;) そこには祖父母以外に彼氏のお母さんとお兄さんも(親戚の旅館でお手伝いしているため)いるそうです。 家族水入らずのところに私がいると迷惑かなと思いましたが、彼氏は「お母さんも来ていいって言ってる」「祖父母の家は広いから部屋も余ってる」と言うのと、私自身旅行が楽しみなので行くことにしました。 しかし、よくよくネットなどでみていると結婚前に実家に泊まるのは非常識だとあり、不安になりました。まだ学生ですがいずれ結婚したいと話しています。(私学部4年彼大学院2年) 彼が少楽観的なこともあり、本当に泊まっても良いものかと悩んでしまいます。 いずれ結婚したいと思う分なおさら彼の家族に悪い印象を持たれたくないです。 どうするべきなのでしょう?アドバイスお願いします。 *彼のお母さんとは一度お食事しました。明るい感じの人で優しかったです。 祖父母とは彼と付き合う前に部活の後輩という形で会ったことありますが覚えているかわかりません^^; お兄さんとはまるっきり初対面です。

  • 賛成してくれたのに、結婚に反対??(ちょっと長文です)

    今年の秋に結婚予定です。 両家の親に挨拶も済ませました。私の親は、最初は学歴のことで、反対していましたが、実際本人に会って「学歴のことは引っかかるけど、本人がしっかりしてるし、結婚していいよ」って言ってくれました。 なのですが、最近、彼がうちに遊びに来たとき「挨拶ができてない。」ということで「今ならまだ間に合うから、結婚するのやめたら?」といい始めました。確かに彼も、結婚の挨拶の時と比べると緊張感がなかったのですが、挨拶はしてました。 私は「やめる気はない」ときっぱり言ったのですが、やはり、一番祝福してほしい母親にちょっとでも”反対”みたいなことを言われると、引っかかります。ホワイトデーに彼の仕事が忙しく、お返しが何もなかったことも「ホントに幸せにしてくれるの?」という印象を受けたようで、そんなことを言い始めたんだと思います。 私の意志が固いので、親は何も言わなくなりました(諦めた?)が、親心として何となく不安に襲われ、こんなことを言い出したのか、本当に反対なのか、自分の親のことながらわかりません。それによってこちらの態度も変えていかないと・・・と思っています。 こんな風に、結婚までに親の意見が変わられた方、いらっしゃいましたら、どうされたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 取寄せスイーツ (小学生~祖父母まで)

    お世話になります。 小学生~80代の祖父母まで食べられる お取り寄せスイーツを探しています。 毎年お正月に、私の祖父母の家で 親戚一同が集まってお昼ご飯を食べます。 昔から毎年の慣例となっていて、 祖母、母、叔母の3人で唐揚げや刺身、 酢の物などのちょっとしたものを作り、 母が買ってきたお寿司と一緒に出されます。 大人の男性達はお酒も飲みます。 結婚したので、そろそろお年始とは別に 私も何か持って行こうと思うのですが… ご飯系は余るほど出るし、お酒は 皆 飲む物が違うし準備されてしまうので、 スイーツが良いかなと思っています。 ・祖父母 (私の母方の祖父母) ・同居の叔父家族 (大人2人+小中高校生3人) ・帰省してくる叔父 ・私の両親 ・私の兄弟 30代男2人 ・私達夫婦 計 大人11人、子供3人 ※男性達は お酒も飲みますが、 皆 甘い物も食べる人達です。 ・お取り寄せ出来るもの。 ・送料別で¥5,000 程度の物。 ・冷凍不可。 ・(出来れば 個包装) 何かオススメがあれば教えて下さい!

  • 前職パチンコ屋店員で再就職は?

    パチンコ屋で働く事について意見お願いします。 夫 ・パチンコで働いていた事に関して馬鹿にした言い方をした ・今まで働いてきた仕事を否定するのはどうかと思う ・パチンコ屋で働いていたことが再就職に影響がでるか ・パチンコ屋を一生続けるのは問題か 妻 ・前職パチンコ店員だと偏見をもった人も多いと思うので反対 ・他の仕事と比べ店舗数が少ないので4、50代での転職活動でより困難する ・上記の理由でパチンコ屋は再就職で困るのでいや 痴話げんかですがお願いします

  • 顔合わせ後、結婚前の妊娠

    こんにちは。 私は27才の女です。 何ヶ月か前に結婚が決まり さっそく両家の両親にあいさつへいきました。 そのあと、顔合わせなどもし、結納や結婚式の日取りなど、 みんなで話し合い決めました。 両家の家族や親戚一同みんながよろこんでくれました。 私と彼は今東京でお互い働いていて、3年近く別々に暮らしていたのですが 結婚が決まったと同時に一緒に暮らしだしました。 彼の実家は地方ということもあり、 結婚式は地方で挙げることにも決まり 彼の両親が結婚式会場などいろいろと予定を組んでくれていました。 しかし、ここへきて 思わぬことに妊娠が発覚しました。 正直いうと、 もう両家のあいさつなどがおわっていたこともあり 受け入れてもらえるだろうと 軽く思っていましたが 私の両親は激怒し、 「結婚式までのけじめじゃないか、 そういうのはちゃんとしてると思ったのに 結納どころじゃないじゃないか!!!」 っといわれました。 ごもっともです。 家族、親戚一同がみんなで準備をしてくれている中、 本当に申し訳ないことをしてしまったと思っています。 そして、まだ彼の両親には報告できていないのです。 直接いってあやまったほうがよいのでしょうか? 電話で一言いってからいった方がよいのでしょうか?

  • 実母の気持ちが分かりません

    4年付き合った彼と結婚する事になり、両家の顔合わせも 無事に終わりました。この時点では、両親からの大きな 反対はありませんでした。彼の人柄を評価してくれましたが、 結婚後地元を離れることはとても寂しがっていました。 しかし、最近少し結婚後の生活(主に地元を離れるということ) について不安に思ってしまい、その不安を母に話してしまいました。 すると母は、「今からでも遅くないから、他の男性を探したら?」 「縁談を持ってきてもらえるように、友達に言っておくから。」 「(遠距離恋愛なので)他の男の人とデートしても、彼には わからないでしょう?まずは他の人とデートしてみたら?」 などと言い、彼とはできれば別れて欲しいようなのです。 前からなのですが、彼の両親の悪口を沢山言います。 「あの姑さんは、かなりのはねっかえりだよ。あなたと うまくいくはずがないよ。」「お舅さん、○○病でしょ? 大変だよ~。息子に遺伝してる確率高いよ。どうするの?」など。 母は私の結婚を祝福してくれていないのでしょうか? 昔はただ、娘を遠くに嫁に出すのが嫌なだけだと 思っていたのですが、最近分からなくなってしまいました。 彼に上記の通り話したところ、「お母さんは、二人で力を合わせて 頑張ってみなさい、とは応援してくれなかったんだね。」と寂しがっていました。 母に彼が言ったことを伝えると、黙ってしまいました。 できるなら母親にも私達の結婚を祝福して欲しいのですが 私には何ができるでしょうか?

  • 結婚式、祖父母の参列に関して

    結婚式の会場を探しているもの(♀)です。彼は地方都市出身、私は東京生まれ・東京育ちの人間です。このたび結婚式を挙げることになり、その場所で悩んでいます。 二人とも現在は東京で生活しているし、彼の職場の方も招待するつもりなので、少なくとも披露宴は東京でやりたいと考えています。彼の親戚は全員彼の出身地である地方都市に住んでいるので、交通費や宿泊代はもつつもりでいるのですが。彼の祖父母は、義父側が祖母、義母側が祖父母で三人いらっしゃり、それぞれに腰や足が悪く、おそらく東京までこられないのではないかと思います。 しかし、彼は両方の祖父母にとって初孫であり、可愛がられたようなので、私としてもぜひ晴れの姿を見ていただきたいと考えています。その場合、挙式だけでも地方都市であげて、披露宴は東京で、が良いかとも思ったのですが、義母側の祖父母は地方都市からさらに車で小一時間の町に住んでおり、祖母は外出できないだろうと彼から言われました。また、祖父も地方都市まで出てくるのは難しいかもしれない(遠出のできる体ではない)とも・・・。 三人の祖父母が全員参加できるかどうかわからない状態で、地方都市での挙式を検討するべきなのかどうか、それとも、諦めて東京で挙式と披露宴をしてしまって、後日二人でご挨拶という形にするべきか悩ましいです。 地方都市での挙式が可能になった時、祖父母以外の親戚にも来ていただけると良いのですが、挙式も出て、東京の披露宴も行って、、、とやはり負担が多いと思われてしまうでしょうか?(ご祝儀は披露宴でしか頂かないつもりですが、日にちを空けたり着るものの準備の面で) 実は、彼のお母様は数年前に亡くなっていて、お父様は母方の親戚と折り合いが悪く、こういったことはどうすればよいのか相談できる人が他にいません。彼も大学入学と同時に上京している為、親戚関係の雰囲気はよくわからないらしく、また男性ということもあり、こうすればいいんじゃないか、という解決策が思い浮かばないでおります。 地方出身で東京で結婚式をやり、さらに祖父母またはご両親のお体や都合が悪く、東京に来られなかった方、どうやってフォローされましたか? また、地方都市で挙式に参加して、さらに別の日に東京の披露宴も行って、というのは、彼の親族にとって負担になりますよね? 皆様の意見をお聞かせください。

  • 祖父母との関係

    私は去年大学進学のため上京し、現在父方の祖父母の元で下宿をしながら学校に通う者です。 今回は、この祖父母との関係の悩みについてみなさんに相談させてください。 単刀直入に言いますと、私と祖父母との関係は良くありません。 祖父母は大変厳しい人間で、また人の好き嫌いが激しく、自分がいつも正しいという考え方の持ち主です。 一緒に住み始める前は、私は祖父母のことが大好きでしたし、厳しい中にも愛情あふれる人であり、孫である私のことを愛してくれているのだと信じていました。 祖父母はとにかく私のやること為すこと全てが気に入らないらしく、毎日のように私の"あら"を探しては、文句を言います。(部屋の片づけ方、洗濯物の干し方、友達との付き合い、気の利かなさなどなど。キリがありません) 厳しすぎると感じることもありますが、的を得ているところもありますし、何より私のためを思って言ってくれているのだ、と反抗せずに素直に自分の至らないところを直そうと努めているつもりです。 しかしいくら改めようとも、この"あら探し"が止むことはなく、しまいにはこの私の至らなさは全て母親のしつけが悪いせいである、と母親の悪口を始めます。 母は少し抜けているところもありますが、とても優しく、おおらかで愛情深く、私にとっては尊敬する自慢の母親です。 その母のことを子供である私の目の前で嘲笑し、おかしな病気を持っているなどと何の根拠もないことを平気で口にします。 それはとても愛情からくるものだとは思えません。 また私にも、母娘ともに人間的に劣っている、一族の恥だ、など私や母の人間性を否定するようなことを顔を合わせる度に言います。 干渉もひどく、勝手に部屋やカバンの中を調べられたり、サークル活動や私の交友関係にも口を出してきます。 自分で言うのもなんですけれども、私は推薦入試でありますが東京の有名大学に合格した、という自信と誇りをもって上京しました。 また、祖父母の言うように人間的に劣っているなどといったことは思ったことがありませんし、今もそう信じています。 しかしこう毎日のように人間性を否定され、干渉されては精神的に辛いものがあります。 しかも、少しでも反抗しようものならすぐに両親に電話をかけ、娘のしつけはどうなっているのだ、と彼らを非難します。 それが怖くて、彼らの前では極端に口数も減ってしまいました。何より母の悪口を言われること、私のことで父や母が非難されることには我慢ならないのです。 耐え切れず、一人暮らしをしたいと申し出たこともあります。 しかしお前には無理だ、この家が嫌ならば、大学を辞めて実家に帰れ、と言われてしまいました。 父も危ないからという理由で私が一人暮らしすることに反対で、辛いだろうけど我慢しなさいと言います。 幸い私は友達に恵まれていて、家でどんなに辛いことがあっても大学やサークルに行けばそんなことも忘れられることができます。それは本当に救いだと思います。 どんなに嫌われていても、祖父母には恩も沢山ありますし、感謝している面も多々あります。時には厳しい言葉の中に愛情さえ感じられることもあります。 何より血を分けた家族であり、一緒に住むことがなければ、きっと一生大好きな祖父母であったことでしょう。 こんな祖父母と上手く付き合っていくにはどうすれば良いでしょうか。 みなさんアドバイスよろしくお願いします。 こんな支離滅裂で分かりにくい話に最後までつきあっていただき、ありがとうございました。

専門家に質問してみよう