• 締切済み

祖父母から見たパチンコの印象

私は来年の5月頃結婚をする予定で、両家への挨拶も終わりました。彼はパチンコ店で幹部候補生として働いており、私の両親はやはり最初結婚を反対していました。私から何度も説明をしたり、挨拶のときに彼から一生懸命説明をして何とか100歩譲ってOKをもらいました。 しかし、お母さん方の祖父母やその親戚一同がとても優秀な人が揃っており、『パチンコ店なんかで働いている人なんて絶対ダメ!』とかなり反対です。 お母さんも『人としてはとてもいい子だよ』とフォローをしてくれているのですが、断固反対のようです。孫の私のことを想って言ってくれていることがよく伝わりますし、私自身も本当はパチンコ業界はちょっと・・・と思ってしまう気があるので反対する気持ちがよくわかります。 ですが、彼以上の人と今後出会えるとも思えませんし、彼と一生を歩んでいきたいと強く思っているので、愛情をたっぷりくれて可愛がってくれた大好きな祖父母にも結婚をきちんと許してもらい、快く祝福されて結婚したいのです。 パチンコ業界でも大丈夫!と説得するよい方法があれば・・・と思い投稿させて頂きました。 知恵を貸して下さい。 宜しくお願いします。

• kiisu
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

• k470226
回答No.3

パチ屋の店主です。 この度は御婚約おめでとうございます。  休みが思うように取れず、勤務時間も不規則な仕事ですから質問者様のご一族がうわべだけでなく業務内容もご存知であればもっと反対されるかもしれません。  私も所帯を持つときは相手側の反対が多かったのは覚えています。  時間は掛かりましたが妻が帰郷の際、連絡をとる時はいつも幸せそうな感じで話をしている事から承諾を頂きました。  このように言えば大丈夫と云う魔法の言葉は無いと思います。  周りを説得する事を考えるよりも貴方が幸せになる事が納得するのではないですか?  『説得』するよりも『納得』です  それは質問者様がご自身の幸せな事を考えれば宜しいかと。  ※できちゃった婚も考えられているそうですが反対されると思い申し訳なさそうに報告されるよりも幸せそうに報告される方が理解は得られるかと。  質問者様が幸せであれば妬みがない限り反対はしません。  そう云うものです。    

• cubetaro
回答No.2

「パチンコ業界」のイメージは大分良くなりましたが、祖父母の世代では無理かと。  あまり焦らず、ゆっくり彼の良さをアピールしていけば良いのでは。  とにかくコミニュケーションです。  ちょくちょく顔を出して、会話をしていくウチに軟化していていくと思います。  あと「孫」の力は偉大です。  「孫」が生まれたら、手の平返したように態度が変わりますよ。

kiisu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちょこちょこ顔を出してコミュニケーションを取り、アピールしたいところなのですが、私は岐阜県で、祖父母は長野県、彼は福岡県にいるのでそれぞれバラバラなんです。中々難しくて・・・ 孫でも目に入れて痛くない程可愛いのにひ孫になったらもっと可愛いんでしょうね。ですができちゃった婚は避けたいんです。きちんと結婚して、新婚旅行も行ってから子供を授かりたいので、そのためにもお許しをもらいたいです。 ・・・が、『快くOK』はやはり難しいですよね。無理やり結婚してひ孫を生んで可愛がってもらうのが良いのかもしれないですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

パチンコというよりギャンブル業が嫌なのでしょうね。 長期的にギャンブルは人を幸せにしたためしがありません。 他の職業はどんな職業であれ結果的に人を幸せにするために働いています。 パチンコもストレス解消に役立てている人もいるでしょうが グロスとしては人を不幸にしている産業です。 それはギャンブル業界の性ですので理解は得られないでしょう。 結婚して、幸せな姿を見せることで、 少しずつこの結婚は正しかったと理解してもらえば良いでしょう

kiisu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね。 remonpakiraさんの回答を見て幸せな姿を見せるしかないということをお母さんに話しました。お母さんも同じことを考えているようでした。 2~3年先伸ばしにしたところでパチンコ店で働いていたら反対の意志は変わらないと思いますし、祖父母には押し切るしかないですよね...