• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚式、祖父母の参列に関して)

結婚式、祖父母の参列に関して

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の会場を探しているもの(♀)です。彼は地方都市出身、私は東京生まれ・東京育ちの人間です。このたび結婚式を挙げることになり、その場所で悩んでいます。
  • 結婚式は東京で行いたいけど、彼の祖父母は体調が悪くて東京まで来ることができないかもしれない。地方都市での挙式を検討すべきか、それとも諦めて東京で挙式と披露宴をして後日ご挨拶をするべきか悩んでいます。
  • 彼の親戚は地方都市に住んでいて、交通費や宿泊代は自分たちで負担するつもりです。地方都市で挙式ができる場合、祖父母以外の親戚も参加できるかどうか気になっています。また、東京での披露宴も行いたいけど、負担が多くなってしまうか心配です。他に相談できる人もなく、解決策が思い浮かばない状況です。地方出身で東京で結婚式をやった方や、祖父母またはご両親の都合が悪い場合、どのように対応されたか教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zzzz0823
  • ベストアンサー率36% (28/76)
回答No.3

こんにちは、30代既婚者です。 私の式は、横浜でしました。 主人が生粋の浜っこで、親戚が全員横浜に住んでいます。私も近所なのですが、両親が宮城出身だったので、親戚は宮城にいます。 よって、宮城の親戚は遠方なので宿泊先をこちらで用意して、来てもらいました。(足代は親戚負担) 中には足の悪い祖母もいましたが、新幹線で2時間、ローカル線も入れると4時間ほどかかる辺境の地なので、呼べず、式が終わって数ヵ月後に宮城に会いに行きました。 質主様の彼の足の悪いおばあさん、おじいさんには、「式を東京ですることにしたのですが、お体の方が心配ですので、式が終わったら後日こちらからご挨拶に伺っても良いですか?」と聞いてみてはどうでしょう。それでも式に参列したいというのであれば式に呼ぶで良いのではないでしょうか? あちこちで式や披露宴をやるのは、呼ばれる方も大変です。あと、親戚が大勢いるのであれば、バスを貸し切って来てもらう方法もあるようです。 彼の実家がどのくらい遠いのか分かりませんが、良い方法が見つかると良いですね。

okusuri-okusuri
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。あれやこれや、いろんなことを考えていたのですが5月にあちらに挨拶に伺う予定なので、その時に聞いてみます。やはり、あちらの要望がない限り、式をわざわざやるのはやめます。おじいさん、おばあさんにはアルバムやDVDを持って会いに行くことにしようと、今のところは彼と話しています。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

祖父が体調が悪く飛行機大嫌い。 夫の身内もリウマチ持ちだったり… (痛いから嫌々だったリハビリを頑張るきっかけになったそうです) >地方出身で東京で結婚式をやり、さらに祖父母またはご両親のお体や都合が悪く、東京に来られなかった方、どうやってフォローされましたか? 夫の両親と祖父母と話し、一番体調の悪い方が最優先という事になり 祖父が来られる範囲でやりました。 夫の身内はリハビリ頑張ったのか、だいぶ軽くなって東京観光して帰ったようです。

okusuri-okusuri
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。飛行機が嫌いなのはお年寄りならではですねぇ。体調が悪い方に合わせたとのこと、感心いたしました。私たちもできればお越しいただきたいと思っているので、どうなるかわかりませんが今度会う時に聞いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

私の父は、広島県の山奥で生まれ育ち、大学から東京です。 結婚式、披露宴は全て東京で行い、 妻(私の母)を連れて、尾道に泊まり、そこで夫婦2人とも、 結婚式の衣装に着替え、実家に向かったそうです。

okusuri-okusuri
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。わざわざ衣装を着替えていったのはすごいですね。一生に一度の晴れの舞台なのでぜひ姿を見ていただきたく、例え来られなくてもお祝い事なのできちんとしたいなと思いました。ありがとうございました。

okusuri-okusuri
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。ということは、お父様とお母様は、東京での式&披露宴が終わった後、二人で正装してご実家でもう一度式なり披露宴をしたということでしょうか?あるいはご挨拶のみですか?その際に、ご親戚は同席されているのでしょうか?教えていただける範囲でよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親戚への結婚報告の時期

    初めて質問をします。 彼からプロポーズを受け、二人で私の両親に挨拶と報告をしました。 また、今月末に彼のご両親(お会いした事がありません)にご挨拶に 行く予定です(既に電話では喜んでくれているとの事)。 今後の予定(まだ親から了解を貰ってなく彼との相談結果)は 以下のとおりです。 ----- (1)それぞれの親への挨拶と了解をいただく←実行中 (2)両親の顔合わせ&結納 (3)挙式(少人数出席可能な都内の神社)を行い、披露宴なし ----- 質問: ----- 私の家も彼の家も、地方(それぞれ東北,九州)から東京に 出てきており、それぞれ親戚は地方に居る&人数もかなり多いです。 挙式出席可能な人数も少なく親戚全員を招待できませんし、 披露宴なしなので、きちんと挨拶にいくつもりなのですが、 (1)"親戚へ電話で報告"は、両親了解後(結納前)/結納後/挙式前/挙式後  のいつが良いのでしょうか? (2)"親戚への挨拶まわり"は上記のうち、いつが良いでしょうか? ----- 私の両親はテンションMaxで、彼のご両親に結婚の了解を頂いて いないのに、祖父母に電話しようとしました…。 (親が電話片手に話したのでギリギリ止めました)。 「一般的にはXXだから」と言っておかないと危険そうです。 親戚への報告は、結納前にしてしまって良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 遠方での結婚式・披露宴の招待人数について

    遠方での結婚式・披露宴の招待人数の差などについて悩んでいます。 私(30代前半)首都圏出身 彼(30代後半)中国地方出身 現在は東京在住です。 結婚後も東京で生活しますが、結婚式・披露宴を彼の実家の中国地方で行う事になりました。元々どちらも披露宴などはしたくない派でしたが、彼のお母さんのそれだけは譲れないという希望でそうなりました。 遠方から来ていただける人には交通費・宿泊費は全てこちら側で用意させてもらうつもりです。私側の招待客は全て遠方からとなります。 私の父が早くに亡くなっている事もあって、父方の親戚とはもう連絡が途絶えており、母方の親戚も少なく、友人も元々少ないという事もありますが、遠方の為、来ていただける人数がとても少なくなりそうです。 また、彼側は親戚が30人以上、地元の友達、彼のお母さんのお知り合い、仕事関連の方と、多く招待客にとても差が出そうです。 最初は私も気にしないと思っていたのですが、彼の方の招待客が当初言っていた予定よりもどんどん増えているのを聞いているうちに、段々惨めな気分になってきてしまいました。 気にしないと言いつつも気にしている自分がいるのだと思います。 そんな話を聞いていると憂鬱になってきてしまい、どうしたら良いのかと考えています。 また本来披露宴などはとてもしたくない人間でしたが、いざするとなれば、ドレス姿を祖母が見たら喜ぶだろうなぁと思い出しまして、でも高齢で足が悪い為、とても出席する事は無理な状態の事などを考えたら、悲しくなってきてしまいました。 こんな自分に何かアドバイスを頂けたらと思い質問させていただきました。 おそらくこのままですと、1:4、1:5になりそうです。

  • 披露宴での祖父母へのプレゼント

    披露宴で祖父母へのプレゼントを何にするか迷っています。 新婦側の祖父母が遠方からの出席の為、日持ち&持ち帰りやすいものをと考えています。 両家合わせて4人の祖父母がいます。出席してくれるのが、新郎側・祖母1人、新婦側・祖父母2名(祖母1人は病気のため欠席) これは喜ばれた!など、何かよいプレゼントがあれば教えてください!

  • 遠距離で結婚された方へ

    東京~九州で遠距離恋愛をしています。 私の実家は九州(福岡)で今は東京で一人暮らし、彼女は熊本の実家に住んでおります。 付き合ってほぼ6年近く遠距離で、そろそろ結婚を考えております。 結婚についてまだはっきりと決まっておりませんが、 挙式&披露宴はとても大事なことなので、彼女のためにも挙げたいなと思っていますが、挙式&披露宴の場所をどこで挙げた方が良いのかと迷っています。 彼女と私の実家も離れているし、東京に親戚や友人を呼ぶのも遠いので金銭面でもかなり負担をかけるかなと思っています。 遠距離で結婚された方で、実家もそれぞれ離れていた方はどこで挙式&披露宴を挙げられたのでしょうか。 参考にしたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 結婚後初めての中元って、祖父母にも贈るものですか?

    結婚後初めての中元って、祖父母にも贈るものですか? 昨年末に結婚した者です。 お互いの親には中元を贈ったのですが、 祖父母にはどうしようかと思っています。 披露宴にも参加してもらい、祝儀も貰いました。 (引き出物は当然返しましたが…) 普通、結婚後初めての中元って祖父母にも贈るものですか?

  • 親族の結婚式に参列する際の服装

    26歳の既婚女性です。 3月に義兄(夫の兄・30代前半)の結婚式に参列します。 挙式は教会で午後に、披露宴はホテルで夕方から行われます。 自身の服装ですが、色は紫とピンクの中間のような落ち着いた色、肩の部分はストラップ、引きずらないぐらいのIラインのロングドレスを予定しています。 挙式ではショールかボレロを羽織るつもりです。 親族の結婚式なので、あまり目立ってはいけないが、夜の披露宴なので、華やかさは必要かな・・・という点で、このドレスでいいのか悩んでいます。 両家の話し合いで、男性陣(義父、もう一人の義兄、夫)は礼服ではなくていいと決まっています。 ただ義母は黒留袖を着るようです。 また、夫と二人で披露宴の受付もすることになっています。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 彼と結婚式について意見が合いません。。

    この度、彼と結婚することが決まりました。 2人で結婚式のはどうしようと話し合った結果、彼は恥ずかしいからあまり多くの人は招待せずに挙式は親・兄弟だけで、披露宴はせずに友人を二次会に呼ぶと言っています。つまり親戚は基本招待しないということです。 私もこじんまりとするのは賛成です。なので挙式は親・兄弟だけでもいいのですが、親戚・友人を招待して披露宴はしたいです。 ずっと平行線で疲れてしまいました。 彼の恥ずかしいから、、というのも気持ちはわかりますがちょっとがっかりです。。普通親戚は招待すると思っていました。 また、披露宴をせずに挙式と二次会ってありえますか?? 無知ですみません。 彼をどのように説得?すればよいでしょうか

  • 地方で東京で2度の結婚式

    彼の出身地(中国地方)で挙式、披露宴をやる予定です。私の住んでいるところからかなり遠いので、私の方は友達をよべず家族と親戚のみ。その式後、新婚旅行にも行き、2週間後今度は東京で両親、友達をよんで、かなりしっかりとしたところでレストランウェディングを考えています。こういう場合、ご祝儀をいただくのと会費制どちらの方がいいのでしょうか?どうぞご意見聞かせてください!

  • 義姉の結婚式と自分の結婚式(長文)

    夏に披露宴を予定している者です。 もう入籍と挙式は済ませていますが、彼の家が自営業のため、会社関係の人を中心とした披露宴を予定しています。 そんななか、先日義兄が結婚式をしました。 義兄は跡継ぎではないため今働かれている会社の方や、友人、その他30名ほどの親族をお呼びして、結婚式を行いました。 私たちの披露宴が先に決まっていたのに、私たちの披露宴と時期が近い時に彼の親族に迷惑がかかることをよくやるな!と思いましたが、先日無事に結婚式が終わりました。 と、ここまでは問題なかったのですが、 気になるのは義姉のこと。 数年前国際結婚をして現在1児の母です。 義兄と私たちの結婚式があるため、日本に帰国しています。 そんな義姉と義母は外国で結婚披露パーティーを行ったらしいのですが、日本でも披露宴をしたいという夢があるそうです。 そして、私たちの結婚式の2週間後にその夢を叶えようと計画をしていました。 私たちの披露宴にあわせて、義姉の夫と義兄の両親が来日してくださる予定で、はじめ義母に「親戚とご近所さんに義姉家族を紹介したいからお食事会を式の2週間後にするね。」っと言われ驚きましたが、簡単には日本に帰ってこられないので、いい機会なのかな?っと思いました。 しかし、話をするうちに義母から「義姉にもドレスを着せてみんなにお披露目させるから!」との言葉が・・・・・。 ドレスを着るということは食事会ではなく披露宴ではないのでしょうか? 一家で1年に3回も披露宴を行うなんて、常識はずれじゃないでしょうか?親族の中には義兄の時と私の時に4人家族全員飛行機で参列してくださる方もいらっしゃるのに、参列者の負担について何も考えないのでしょうか?それに食事会と披露宴では包む額も異なってくるように思うのですが、そういった相手への配慮は必要ないのでしょうか? しかも跡継ぎの披露宴の2週間後に行うなんて・・・・・私にはもう理解ができません。 私たちの披露宴は8割が彼の招待客です。 大人数の方を招待するという緊張感がなく心配です。 会社の顔として披露宴を盛大にやって欲しいと希望したのは彼の家なのに、2つの披露宴を同時に準備できるのでしょうか? 披露宴は流れ作業のように「やった」ということだけに意味があるわけではないと思いますが・・・どうなんでしょうか? さらに義母は「何が問題になるの?」っといったことを彼に言っているそうです。彼は「姉ちゃんが食事会ではなくドレスを着て披露宴をするなら参加しない」っと義母にいうと、「別にいいわよ」っと言われたそうで、「姉ちゃんも俺の披露宴には遠慮してもらう」といっても「お姉ちゃんが出なかったら、お姉ちゃんの披露宴をやってもいいのね」っと言うそうです。 今まで義母と仲良くしてきたつもりなのに、こんなことで家族間にしこりができてきました。 あくまでも私は彼の意見に従うつもりですが、 こんな披露宴の連発に疲れてきました。 彼の家の行動をおかしいと思うのは私だけでしょうか? 今後も義両親とはお付き合いしていかなければならないのに、 この気持ちをどうしたらいいのでしょうか? 教えてください。

  • 結婚式…

    5年付き合っている彼にプロポーズされ結婚する事を決めましたが、結婚式(披露宴)をするかしないかで悩んでいます。 彼は派手なものはしたくないと言っています。海外で挙式はどう?と言います。 私もプロポーズされる前までは身内だけで挙式をし、新婚旅行や新居にお金を使いたいと考えていましたが先日友人の披露宴に行き、披露宴をする事が親孝行にもなるんじゃないかと考えるようになりました。 あと、一生に一度の事だし… 海外挙式になると一緒に住んでいる高齢の祖母は行けないし、それじゃ寂しいと思ってます。写真は撮るつもりなのでその時に祖母には来てもらってもいいのですが…職場のみんなにも晴れの姿を見てもらいたいと… 日に日に思いは強まる一方です。。 母に相談したところ「やっぱり娘の晴れ姿は見たいし、披露宴をしてちゃんと嫁に出したって気持ちを味わいたいのが本心だよ…でもこっちは貰ってもらう方だから相手にお任せしないとね」との事… 彼は頑固なので意見を変える事はないです。。 どうする事が一番いいのか… なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 外付けハードディスクを海外で利用する際に、電源アダプターの使用可否や変圧器の必要性について質問があります。
  • 利用するHDD製品の型番はLCH-MND030U3で、ノートパソコンを使用しています。
  • 電源アダプターの仕様はINPUT 100-240V 50~60Hz 0.5A Maxであり、マニュアルにはAC100V(50~60Hz)の使用を推奨しています。変圧器の種類と利用可能性についても質問があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう