• 締切済み

スイミングスクールでの格好

私は幼い頃、お母さんとスイミングスクールに通っていました。 そのときの格好は、お母さんが銀色のシリコンキャップにゴーグルに競泳用水着でした。私はオレンジ色のメッシュキャップとブーメランパンツ、ゴーグルはなしでした。皆さんはスイミングスクールではどんな格好で泳いでいましたか?

  • 水泳
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#136814
noname#136814
回答No.2

水泳指導員を目指している中年男です。ご参考までに。子供達は、メッシュキャップ(色はスクールによってさまざま)ゴーグルはスクールによって着けているいない、水着はジュニア競泳水着、大人達は、シリコンキャップ又はメッシュキャップ(色はさまざま)ゴーグルは着けている、水着は競泳水着やフィットネス水着、コーチはシリコンキャップ・ゴーグル・スパッツタイプ競泳水着(昔は男性ビキニ、女性ハイレグ)

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

広島のクラブチームのジュニアみたいなとこに行ってたのですが、メッシュの帽子にグリーンにイエローのラインがサイドに入った競泳用水着、ゴーグルはなしでした。

関連するQ&A

  • 子供のスイミングについて。

    子供のスイミングについて。 くだらない質問で申し訳ございません、子供のスイミングスクールで男性のコーチの方がブーメランタイプの水着をはいているスイミングってありますか?

  • スイミングスクールに通っていた方に質問です。

    ボクとお母さんが昔通っていたスイミングスクールでは、泳いだ後にシャワー室で水着を着たままシャンプーで髪を洗っていました。入ったばかりの頃のボクはまだ1人でシャンプーできなかったので、コーチの女の先生にシャンプーしてもらいました。みなさんが通っていた(通っている)スイミングスクールでは泳いだ後にシャンプーをしていましたか?

  • スイミングに必要なもの

    スイミングに必要なものは、どこで買い揃えるのが良いでしょうか? 競泳用などのシンプルな水着と、キャップ、水中メガネ(?)の3点は最低必要だと思うのですが、 わざわざスポーツ用品店まで行くべきでしょうか? インターネットで済ますのは賢明ではありませんか?

  • マタニティスイミング 水着について・・・

    妊娠6ヶ月に入り、腰痛・運動不足対策にとマタニティスイミングを始めようかと思っています。 取り寄せたスイミングスクールのパンフレットには「水着は普通のものか少し大きめのもので十分です」と書いてありましたが、妊婦用を用意しなくても大丈夫でしょうか?妊娠前に使っていた競泳用のものがあるので使えるのであれば、もったいないので使おうとは思ってるのですが・・・

  • 水着の選び方

    3歳から中学生にあがるまで、スイミングスクールに通っていました。 引越しをして、本格的な温水プールがある市民体育館が近くにあるので 昔を思い出し、また泳ぎたくなりました。 競泳をするわけではありませんが、 ある程度のスピードで楽しく泳ぎたいです。 最近の水着は上下分かれていたり 脚の部分まであったりと選び方が分かりません。 どのようなものが適していますか? また、帽子もメッシュしか被った事がありません。 シリコンのものの利点を教えてください。 よろしく御願いします。

  • 競泳用水着で人気のブランドはどこでしょうか?

    このたびスイミングスクールへ行くことになったので,水着一式をそろえようと思っています。 どうせなら人気があるブランドの高価でも,いいものを買おうと思っています。 水着・ゴーグル・キャップで人気のあるブランド・モデルはどんなものがありますか?

  • スクール水着はなぜダサイのですか?

    スクール水着のデザイン性の低さ…何かの策略としか思えないほどです。 なぜあんなにダサイのでしょうか。 学校用だから可愛らしさ・セクシーさを省くように徹底しているのは分かりますが、 そういうコンセプトのもとであっても、もう少し良いものは作れないのでしょうか? 競泳水着のようにカッコよく、とはいかないのでしょうか。 「俺は好き」など、一部の特殊な趣向の方からの回答は不要です。 よろしくお願いします。

  • スクール水着フェチです。

    スクール水着フェチです。 スクール水着って結構ポピュラーに愛好されているとは思うのですが、正直言ってそっちとは往々にあまり相互に理解し合えません。 一体なぜでしょう? 僕がスクール水着を好きになった理由にはいくつかありますが、大まかには二つです。 ・ツヤツヤムチムチした衣装が好きだから ・かつてスイミングスクールに通っていて思い入れが強かったから 自分はかなりオタクな方で、運動神経は非常に良くありません。 しかも5歳の頃に足を大怪我したこともあり、運動神経の悪さに拍車が掛かってしまいました。 ですが、親がそれよりも前からスイミングスクールに通わせており、足の手術をした整形外科の先生からも、リハビリとして継続することに強く賛成されたこともあり、結局高校生の頃まで続けました。 で、小学生の頃も学校でもプールの授業だけは他の授業よりも楽しく受ける事ができました。 そうこうしているうちに、自分がよく穿いていた水泳パンツや、よく見かけるけど自分ではまず着ることのない女子のスクール水着。 この両方にフェチを見出し、前者は今のまま、後者はいつか自分でも着てみたいと思うようになり、フェチに至りました。 そして今でも水着に関しては、以下のジャンルが守備範囲になっています。 ・自分が通っていたスイミングスクールの男子・女子の水着(これが一番) ・その他スイミングスクール系の男子・女子水着 ・旧型スクール・競泳水着(今のものよりも艶々しているので、男女共に好き) ・その他男女競泳水着 ・水着ではないが、類似するアイテムとして、レオタード、プロレスパンツ、他諸々そういう系 また、そうやって色々調べていくうちに、どんどん守備範囲が広がる、水着の歴史に詳しくなる、ヤフオクやフリマで写真を見て写真だけで大まかに水着の詳細を見分ける。 こんな能力が次第に強くなっていきました。 なおウェアの性別についてはこだわりなく、女性用でも男性用でもどっちでも好きです。 代わりに形や素材では結構好みが左右されます。 なお、当時通ってたスイミングスクールの水着はとっくにモデルチェンジされ、現在では入手がほとんどできませんし、経年劣化で状態が悪いものも少なくありません。 そこで今行ってるプロジェクトですが、あの水着のレプリカを出来る限り忠実に作る、です。 無論個人で工業用ミシンは買えませんので、家庭用ミシンでなるべく類似する縫製ができる機種を揃えました。 現在 ・通常の家庭用ミシン ・オーバーロックミシン ・片面飾り縫い(カバーステッチ)ミシン ・両面飾り縫いミシン(これは他のロックミシンとしても使えますがこの機能に実質固定使用しています。実質これが要石。極めて珍しい機種で10万円以上しています。本当は単機能ミシンで良かったとすら思ってる) の4台運用で、レプリカを作っています。 生地もあの水着の生地が非常に特殊な生地が含まれていることから、一部をebayで個人輸入してアメリカから仕入れています。 まあ僕の腕もそんなに良くないし、家庭用ミシンというのもあってか、イマイチな試作品が質より量で増えていますけどねw 他にも派生として、違うスクール水着や競泳水着、女性用旧型競泳水着(旧スクと類似する水抜きがありますよ)の特大自分サイズ、などなど諸々の物を作りました。 無論このミシンたちは日常の一般利用、コスプレ衣装の製作(コスプレ好きです)、などにも使用しています。 一応水着としては、似ていることのほかに、実際に使用可能であることも配慮しています。 ちなみにこんな感じで、水着類は自作品、購入品、色々含めて現在家のタンスに入りきれず(圧縮してシリカゲルを入れてもダメなレベル)、ベッドの上にすら散乱するレベルになっています。 まあ長くなりましたが、要はツヤツヤムチムチ系の衣装フェチと、スイミングスクールでの思い出二つがドンドン膨らんで色んな方向に派生していき、現在スクール水着が大好き、な人になっています。 しかし、スクール水着って基本旧型スクール水着を中心にそれなりに好きな人は多いようですが、どうも相互に理解し合う事が難しいと感じます。 一体なぜでしょうか? 写真に自作レプリカをつけておきます。 詳しい人なら、この水着の元となったものも、想像できるかと思います。 最新の作品ではないので、今よりも完成度は低めになっています。

  • スイミングおよびスパで、どんな水着を着ればいいでしょうか?

    30歳女性です。 1.近々水泳を習い始めようと思い水着を買うためにショップに行ったのですが、最近の競泳水着はいろんなタイプがあり、どんなものを着ていけば「浮かない」のか迷っています。 小学生の頃競泳をやっていたのですが、そのときはワンピース水着一辺倒だったので… 長い間泳いでいないので、今はクロール50メートルがやっとだと思います。初心者と中級者の間くらいのコースに入る予定なのですが、どんな水着ならおかしくないでしょうか。個人的にはできればワンピースで下がスパッツになったタイプか、もしくはセパレートで下がスパッツになったタイプがスタイルも気にならなくていいなあと思っているのですが、悪目立ちしないでしょうか??スイミングを習っている方に近況を教えていただければ幸いです。 2.趣味でよく日帰り温泉のようなところに行きます。 プールを併設しているところがあるのですが、そういう場所ではどのような水着がいいのでしょう?(今回買うような「スイムウェア」だとおかしいでしょうか。)カップルで来ている若い女の子などは、明るい色のフリフリしたワンピースを着ていてとても似合っていたのですが、そういう年齢でもないですし…。また、最近は「タンキニ」というキャミソールにショートパンツみたいなまるで洋服と見まがうようなものもあるようですが、ああいうのは30代くらいが着ていてもいいものでしょうか?なんだか着衣水泳みたいであまり見た目がよくないような気がするのですが。 よくスパに行く方などにお教えいただきたいと思います。

  • 水泳の授業で着る指定の水着は、どんな水着ですか?

    僕の高校の水泳の授業で着る指定の水着は、V字型の競泳水着、いわゆるブーメランパンツです。 女子もハイレグタイプの競泳水着を着ています。 中学の時は、男子はトランクスタイプの水着で、女子もフツーの水着を着ていました。 うちの高校は大してスポーツが盛んではないのに、格好だけ一丁前です。 皆さんの学校の水泳の授業で着る指定の水着は、どんな水着ですか?

専門家に質問してみよう