• 締切済み

空手(伝統空手)の形について

剛柔流、和道流、糸東流、及び沖縄剛柔流、小林流など、松濤館系統を除く伝統系の空手流派で、飛ぶ形が無い流派はありますか? (1)有りましたら流派名を教えて下さい。 (2)飛ぶ形が有る場合、形名を教えて下さい(漢字の場合読みも) (3)首里手系統で平安の形をやっている方、平安五段で飛ぶ挙動は有りますか? 飛ぶと言うのは、松濤館系統で良く見られる、両足裏が一瞬でも地面から離れる挙動が有る形の事です(雲手、燕飛、観空大、観空小、平安五段など)。

• 武道

みんなの回答

• typeo
回答No.1

クーシャンクー系(観空・公相君)は二段蹴りの時に跳躍するんじゃないですか? 少林流の島袋師範の型等が動画サイトで見れますがやはり二段蹴りの時に跳んでます。

ESMUYCARO
質問者

お礼

typeoさん 回答ありがとうございました。