不倫発覚!慰謝料請求の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 主人の浮気が発覚しました。証拠を集めるのは大変ですが、探偵などを雇う費用が高額で困っています。でも子供がいるため、効果的な慰謝料請求の方法を教えてほしいです。
  • 不倫相手は未成年であり、主人は家出状態です。証拠を集めるための費用が高額で探偵を雇うことができません。どうやって慰謝料を請求すれば良いでしょうか?
  • 夫の浮気が発覚しましたが、証拠を集めるのにお金が必要で困っています。子供がいるため、効果的な慰謝料請求の方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫発覚 慰謝料請求したい

主人の怪しい行動が何点かあり、携帯電話をチェックしました。 浮気女とのやりとりメールがありました。 浮気確実な内容でした、出張先のホテルへ女を同行させ、チェックインする時の内容でした。 怒りにまかせ主人にその女性の存在や出張先のシティホテル宿泊の質問すると、しらねーよ!自分で電話して聞けよ!とその女の携帯番号を私に渡してきました。 夜中でしたが、女が某繁華街の高級クラブに所属している事はメールの内容から分かっていたので、電話しちゃったんです。 女と話すと女はあっさり認めました。 が、電話を録音しておらず、自白を証明できない。 夫のメールも見ただけで写真はない。 証拠がないんです。 ネットやブログなどから女性を調べてみたところ、某大学2年生。なんと未成年でした。 ブログには主人と出張先の写真がありましたが、最近削除されてます。主人に繋がるレストランやホテルなどすべて削除され、最近は私に対する挑戦状?の様な内容になってきてます。 旦那は浮気がばれた夜中に家を出たきり帰ってきません。1週間ほど経ちましたが連絡も取れず。会社には出社しているようです。 ある探偵事務所に相談したところ、証拠をおさえるのに費用は150万から600万と言われました。慰謝料請求に必要な証拠をおさえるためだから、先行投資だとも言われましたが。探偵を雇いたいけどそんな大金ありません。 このまま主人が家出状態だと生活費も貰えるのか不安です。 子供が小さいので、私が動く事が最小限で済むやり方で慰謝料請求の方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.8

49才、既婚男性です。 その女性が未成年で高級クラブに所属しているのだとしたら、匿名で警察にでも密告したらどうですか? 追い詰めるなら、大学に連絡してもかまわないしね。 ただ、そんな事しても、貴女が恨みをかうだけだし、意味は無いと思うんですよ。 その女性だって、それなりの給料をもらってるわけでしょう? 単なるヘルプで高級クラブにいるわけじゃないよね。 ブログはどこで見つけたかはわからないけど、貴女の御主人の事を書いてるとしたら、他の客に見られちゃまずいわけでしょう? なんで、そんなに簡単に個人ブログまで見つけられたの? 御主人の携帯にリンクが有ったのかな。 そこまで、その女性が夢中になるって事は、御主人はよほど良い男なんですね。 もしくは、金回りが良いのかな? 離婚覚悟なら、御主人の会社に行って、給料の振込み先を確保する方法もあるけどね。 お金が無いなら、離婚支援をしているボランティアっぽい弁護士を探す方法もあるとは思うよ。 お金はすべて、御主人が管理してるんですよね。 どうせ離婚するなら、御主人の立場なんか、考えなくて良いんだから、会社にがんがん電話したらどうですか? 家族を路頭に迷わせてるって会社が知ったら、上司だって黙ってられないでしょう。 御主人も考え直すかもしれないしね。 ただ、すぐ離婚を考えたって事は、浮気だけが原因じゃないですよね。 それ以外にも不信感が御主人にあるわけでしょう。 お金をかけたくないなら、貴女が証拠を掴むしかないですよ。 お子さんをご実家に預けて、御主人の行動を尾行して掴むしかないでしょう。 今は、相手の女性の家にいる可能性が高いわけですよね。 それなら、会社に電話して行動を把握してから、尾行すれば良いんですよ。 それ位しないと、慰謝料を請求するのは無理でしょう。 がんばってください。

natsumi19
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足です。 浮気相手の女は実名でブログをやっていました。 主人はお気に入りの女性を携帯電話帳に、本名+顔写真入りで登録する癖があるようです。なので店名は分かりません。 インターネットで検索をかけたら、女の学部、所属サークル、読者モデル活動すべて出てきました。読者モデルのプロフィール欄には詳しく書いてありましたよ。 つまり目立ちたい子なんで、素人の私でも調べられたわけです。 主人はあまり自由なお金はないですが、会社の経費は自由に使える。 飲み代宿泊代などある程度接待費や出張費で落とせるわけです。 会社にシャワー、寝る場所もあります。 上司はいませんが、主人の母親が経理にいます。

その他の回答 (10)

回答No.11

どこの探偵事務所に頼まれたのかは分かりませんが かなり高額ですね。 私が以前に同じ様なケースで頼んだ時は 正直それよりも全然費用は安かったですよ。 とはいえ、慰謝料を請求しようと考えているなら 証拠というかそういのは押えてないと 弁護士を頼むにしても難しいでしょうね。 家を出る期間が長くなればなるほど色々と問題が難しくなりそうですから 早めに対処した方がいいと思いますよ。 ちなみに私が頼んだところを参考に載せておきますね。 値段がホームページに載っていたので参考にしてください。 高いところだと確実ってわけではないでしょうし、 その状況でその様な金額をふっかけること自体腹立たしい。 負けずに頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.grand-tanntei.com/ryoukin.html
  • hkinntoki7
回答No.10

あなたは離婚するつもり、それとも夫婦を続けていくつもり?離婚する気がないのなら浮気を許すしかないよ。離婚する気があるのなら浮気相手よりご主人から金を取ることを考えましょう。  解決するまでの生活費は稼いだ金の半分をもらう権利がある。本人に連絡とれないのなら会社の総務に連絡を取って給料の半分をあなた名義の口座に振り込んでもらったらいい。

noname#171468
noname#171468
回答No.9

浮気を自分から開示する旦那とは、懲りていないから何度も起こす白を切るだけです。 今回の話を読ませて戴き、大学生も自称か、クラブで働くキャバクラ嬢とは、その道で営むプロの方です。  源氏名を変え、又違う店で仕事をする、枕業も仕事の一部では無いですか?  遊びましただから・・・・それ位の話に終わるプロの方です。  消えたら終わり、イタチごっこで終わる相手に目くじらを立てる意味ありますか?  旦那が勝手に昇り込んだ相手、浮気もこれで何回目と言うキャラでは無いですか?  性にだらしがない旦那は、「不倫は文化」「男の甲斐性」「俺はもてる」など、自惚れて居る単なる、スケベな男性では無いですか?  同じ傷を思うなら、離婚するか。。。。?    子どもが小さいと言う条件で仕事をするなら、看護助手が良いですよ・・・  託児は24時間保育ですし、病児保育も概ね受け入れされますし、シンママなら、看護助手から看護師にスペックをあげる子も居ます。  出来ないではないです、知らないだけでは・・・  不倫を公言する旦那に信頼は皆無です、離婚も有りと言えば、そうなるでは・・・

natsumi19
質問者

お礼

参考になりました。

• 2181
回答No.7

何事も『始めが肝心』 急ぎ過ぎましたよね… あらゆる証拠を集めてから第三者を中に立て話しをするものです ご主人は何処で寝泊まりをしているのでしょうか? もし浮気相手の所で向こうでの生活が『主』になってしまったら生活費も怪しくなりますよ もう探偵より弁護士でしょう

natsumi19
質問者

補足

補足です。 寝泊まりは女の家もしくは会社です。 会社にシャワーや大型ソファなどあります。

• Canon_F-1
回答No.6

40代の男性です。 まずは、弁護士と御相談になることをお勧めいたします。 婚姻関係を継続したまま御主人と不倫相手から慰謝料をもらうことで、今後の浮気の間接的な抑止力とするのか、あるいは離婚なさるのか、その場合、お子さんの養育権や養育費はどうするのかなどの問題がありますので、ネットの法テラスなどの無料相談を経て、大まかな方針を決定なさってください。 そして、お住まいの都道府県ごとに弁護士会が有りますので、そこで不倫や離婚問題に詳しい弁護士を紹介してもらうのが得策です。出来れば女性弁護士の方が、より貴女の立場を理解してもらいやすいですし、具体的な夫婦生活などについても、男性弁護士よりも相談しやすいと思います。 >ある探偵事務所に相談したところ、証拠をおさえるのに費用は150万から600万と言われました。 浮気の慰謝料としてとれるのは、判例でも50万円~300万円ぐらいが相場ですので、そのようなぼったくり探偵事務所に依頼するのはやめておいた方が賢明でしょう。 不倫問題に精通した弁護士で有れば、必要に応じて信頼できる探偵事務所などを紹介してもらえる場合も有ります。 まず貴女と御主人とは現時点で離婚なさったわけではないのですから、このまま御主人と別居状態となった場合、不倫の有無には関係なく、御主人には、貴女とお子さんの生活費を負担する義務があります。(民法第760条 婚姻費用の分担義務) よってまず、貴女やお子さんの生活費を確保するために、この法律を盾に貴女が代理人として選任した弁護士を通じて、御主人の給与の仮差し押さえの申し立てなどを裁判所にすることになると思います。 収入源を差し押さえられれば、嫌でも御主人は貴女との話し合いに応じざる得ないと思いますので、慰謝料の支払いや金額などは、その後の問題と考えられたほうが良いでしょう。 まずは感情的になって軽率な行動をなさることは、かえって先々不利になることが有りますので、今は難しいかもしれませんが、出来るだけ冷静に対処なさるように努めてください。 場合によっては、心療内科などに行って、精神安定薬や睡眠導入剤なども処方してもらうと、心がもう少し落ち着くかも知れませんよ。

natsumi19
質問者

お礼

明日弁護士さんに相談に行ってみます。 ありがとうございました。

noname#138996
noname#138996
回答No.5

まず、あなたの知り得ていらっしゃる不倫の証拠の事実関係を書面にまとめましょう。 書き出しにある→『主人の怪しい行動が何点かあり、携帯電話をチェックしました。浮気女とのやりとりメールがありました。浮気確実な内容でした、出張先のホテルへ女を同行させ、チェックインする時の内容でした。』 上の文書の (1)主人の怪しい行動が何点かあり、とあります。この怪しい行動の何点かを書き出します。そして、なぜ、怪しいと思ったのか、も書きます。 (2)携帯電話をチェックしました。と、あります。このチェックするに至ったときの気持ちと理由を書きます。 (3)浮気女とのやり取りメールがありました。このやり取りの内容も書きます。 浮気確実な内容でした。と、あります。これはどうして確実だと思ったのか、これも書きます。具体的にです。 更に、女に電話して認めたことを、いつ、何時頃、何のために、誰に電話したのか、その結果、どうだったのか、等々を書きます。 そして、相手の女性の身元が分かったこと。ご主人が家を出られたこと。その理由等々を書きます。 ここまで書くと、あなたがご主人の行動に不審感を抱いていらっしゃった理由が分かります。そして、確認の行動に出られた結果、あなたが思われていたとおりだったことも分かります。そして、ご主人の不倫相手の女性が認めたことも、です。 ご主人が家を出られた理由は、不倫問題を夫婦で話会った結果であることも書きます。これらを整理すると、事実としての不倫の証拠が作れます。あとは、客観的証拠があれば良いのですが、お書きになっているとおり、不倫の事実確認の調査はお金がかかるので中止せざるを得なかった。と、いうように、これも書きます。(しかし、調査料は高すぎますね。もっと安く出来るのではないでしょうか。) 以上のような要領で文書を整理されて、事実の証拠を造ります。 次ぎに、ご主人の不倫相手女性の名前・住所がお分かりでしょうか。お分かりでしたら、内容証明郵便で慰謝料の請求をしましょう。請求する前に、落としどころを決めておきましょう。同時に、内容証明郵便を出したあとの対応もです。内容証明郵便を出すのは簡単です。誰でも出来ます。出した後の対応をどうするかによって内容証明郵便は生きるときもあれば無駄になることもあります。逆効果のケースもあります。 ご主人の不倫相手のご実家くらいは調べておきましょう。これは、大変有効です。相手は学生とはいえ夜の世界で働く女性です。お金がありません。払いたいけど払えません。無いものは払えません。こんな事で済ましてはいけません。 例えばですが、駐車違反をして反則切符を切られたとします。払うお金が無い。職を失って収入がないので払えない。払う気持ちはあります。と、いって反則金の支払いが免除されるでしょうか。お金が無ければ労役で支払いなさい。と、いうのが国の制度です。慰謝料であろうが何であろうが、まず、払わなければならない理由があるのだ。と、言う事を相手に理解させて、その上で支払いの交渉をしましょう。 余談ですが、ある人の相談でした。その人は調停に掛けている最中でした。もちろんご主人の不倫問題で、相手の女性に慰謝料の請求の件で、です。調停の合間に私に携帯で電話を架けてきて、相手はお金が無いので払えないというのです。どうすれば良いのか、ということでです。それでは、お金があればいくら払えるのかを聞いて下さいといいました。 相手は、お金があれば、50万円は支払います。と、いったそうです。それでは、50万円で良いので毎月あなたの給料日に、1万円ずつで良いので、自宅に持ってきて欲しい。と、いう交渉を提案しました。その結果、調停委員は、その事を相手の女性に伝えたのです。女性は、毎月持って行くのはキツイので、何とか都合して50万円を支払います。と、言ったそうです。 この様に国は、支払えない者には労役で補填する制度を取っているのですから、その制度に習って、お金の無い人は少しずつで良いです。その代わり、自宅まで届けて下さい。と、言うことは交渉の方法として何ら違反でも何でもありません。この様に交渉はいくつものパターンを考えて相手に応じて行うべきだと思います。 話がそれましたが、あなたのご質問の趣旨である、慰謝料の請求の資料作りと交渉の方法は、いくらでもあるように思います。もちろん合法的にです。そして、ご主人を守りながら不倫を中止させるのです。よくお金の無いものから慰謝料は取れません。と、言うのを拝見しますが、それは、全部とは言いませんが取る方法が分からないのではないでしょうか。

natsumi19
質問者

お礼

参考になりました。

• jfhoks
回答No.4

逆に相手の女から慰謝料請求される恐れが有りますよ。 あなた方の離婚が遅くなれば… 慰謝料もですが弁護士さん通して和解するまでに時間が掛かります。 離婚して養育費を毎月、貰うのでは納得しないですか? 離婚して旦那さんから慰謝料取るのか相手の女性から取るのか… 貴女も逆上する気持ちも分かりますが、少し冷静になって先の事をじっくり考え離婚したいのか、したくないのか。 まずはそこから決めて、整理しながら手順を踏まないといけないですよ。

natsumi19
質問者

お礼

そうですよね。冷静になります。

• mama4615
回答No.3

あの~感情的になり過ぎですよ。 どんどん旦那様を追いつめてしまって これは夫婦の修復不可能になりますが良いのでしょうか? 子供が小さくして離婚で良いの? 証拠を600万で押さえたとして、そこで夫婦が修復出来るとおもいます? 水商売小娘に何を感情的になっているのですか? 感情的になれば 感情のまま返答になります。 離婚を覚悟であれば  旦那様にメールしたら良いですよ。 このままでは先が見えません、夫婦の修復をしたいのか、離婚するのか、様々方法があるのですが、私一人で決める事では無いし、逃げていても何も解決しないので一旦帰宅し今後どうしたいのかお互い話を詰めましょう。 で充分でしょ? 夫が自白したんだから もぅそれで良いじゃん。 写真が必要なの? そんなのは あとからどうせ付け足し可能でしょ。 貴方にバレたからって 辞める事はしないでしょうから。 それと 現状家出であり生活費の心配をされている様ですが 離婚となれば生活費は自分で稼ぐのですよ。 貰えるのは養育費だけ。せいぜい3万円程度のはずです。 よく考えて行動するべきでしたね。。。 きっと旦那様にも何か理由があったのでしょう。 それは2人の経緯ですから 他人には分からないし。。。 仮に貴方が子供オンリーの日々だったら 旦那様は寂しいしね。 なにしろ焦りは禁物です。 母なのでしょ? 子供の事を考えたら 焦ったらダメです。 ってか まさか会社に電話なんてしてないですよね? 一週間同じワイシャツ着るのですか? ちょっと、、、、それも怪しいし。 貴方の手法が雑だから、どうにもね。 慰謝料請求したら間違いなく離婚ですよ。 それを覚悟で動くなら動きましょう。 簡単な話です、弁護士を入れれば良いので。

natsumi19
質問者

補足

補足です。 主人は自白してないです。 自白もしてないし、決断を人に委ね逃げたんです。 電話しても出ません。 主人はモラハラです。何かあると強い口調でけなしてきます。 高級クラブの出入りも会社の金だからお前に関係ないと言われ続けてきました。接待費を使い込んでますが、一人で飲みに行ってる時がほとんどです。 会社にシャワーがあり、今年事務所を工事し取り付けたらしいです。 泊まれるように作り変えてた。知ったのは三日ほど前です。

• yoshi20a
回答No.2

>150万から600万 ぼったくりですね。 浮気相手もわかってて、勤め先、ブログもわかってる。どうせ、旦那の行き先はその女のところ。 これだけ材料がそろっててそんなに金を取るとは。。。よほど無能な探偵さんなんですね? 何にかかる費用なのか、ざっくり概算していただいたらいかがですか? そもそも、それだけの証拠が必要なのか不明なので、まず、弁護士さんに相談をすべきかと・・・

natsumi19
質問者

お礼

弁護士のところへ行きます。 ありがとうございました。

noname#191231
noname#191231
回答No.1

★ズキューン!ばれちゃった~!大変ですねえ・・・。でも探偵事務所は利用せられません。費用費用で追加ができて人の心理を利用して深みにはまりますので絶対取り合われません。引くに引けなくなりお金の追加が次々へとありますので匿名で無料相談のみ探偵事務所は利用しましょう!この旦那では処置無し!と思いますので弁護士の無料相談を利用しましょう。

natsumi19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。