• ベストアンサー

外国人の外国語

わかりにくくてすいません。えーと、今のヨーロッパのサッカーは外国人がかなり多いですが、その外国人はやはりその国の言葉を話すのですか?また彼らは流ちょうに話すことが出来るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skin2002
回答No.1

日本人選手所属の欧州チームでは、ほぼその国の公用語が コミュニケーションの手段でしょう。 高原選手のHSVなどは11カ国もの国から選手がきています。 たしかチームにおけるドイツ人の割合より、どこか忘れましたが 他の国の方が多いので、その国の言葉で会話した方が手っ取り早いそうですが、 それでもドイツ語がチームとしての公用語のようです。 中田選手のイタリア語は流暢で有名ですが、パルマ訛りまで入るらしいですね。 広山選手はさらにすごく、スペイン、ポルトガル、英語まで出来るそうです。 鈴木選手のベルギーは、公用語がオランダ語とフランス語なので、 どのように会話しているのかは分かりません。 日本人が思うほど、外国人にとって言葉の壁はそれほど高くないのではないでしょうかね? イギリス人に限っていえば、高飛車なところがあって どこでも英語で通そうとするので、意外と苦労すると聞いたことがあります。 ベッカムは苦労しているようですしね(笑 言葉でコミュニケーションを取れなければ、海外選手にとって 死活問題ですから、なおさら懸命に覚えようとするのでしょうね。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/germany/column/200305/0516kawa_01.html http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20030829-00000028-spnavi_ot-spo.html

参考URL:
http://www.sanspo.com/soccer/top/st200301/st2003011902.html

その他の回答 (2)

回答No.3

チームの人たちは早くなれようとわかる言葉も話してきてくれますよ。でも、自分も努力はしなければ交流なんてできませんよ。しかし、サッカーは言葉も大事ですがアイコンタクトや足の向きによってもどこにパスをだすのか予測できますよ。 やっぱり、英語が一般的じゃないですかねー。 話す努力はすると思いますよ。上を目指すためにもひつようですから。 カタカタでも話すことは話すと思います。

回答No.2

No.1の方の言うとおり、チーム内での公用語は、その国の言語だと聞いたことがあります。 ヨーロッパの言語は、起源が同じ物が多く似た発音やスペルが多いので、それほど不自由しないそうです。 国際戦の審判は英語を使って注意や警告を出すそうなので、基本的には英語も話せるそうです。ただ、文句を言ったり檄を飛ばすときは、選手の母国語になってしますそうです。