• ベストアンサー

外国人の外国語

わかりにくくてすいません。えーと、今のヨーロッパのサッカーは外国人がかなり多いですが、その外国人はやはりその国の言葉を話すのですか?また彼らは流ちょうに話すことが出来るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skin2002
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.1

日本人選手所属の欧州チームでは、ほぼその国の公用語が コミュニケーションの手段でしょう。 高原選手のHSVなどは11カ国もの国から選手がきています。 たしかチームにおけるドイツ人の割合より、どこか忘れましたが 他の国の方が多いので、その国の言葉で会話した方が手っ取り早いそうですが、 それでもドイツ語がチームとしての公用語のようです。 中田選手のイタリア語は流暢で有名ですが、パルマ訛りまで入るらしいですね。 広山選手はさらにすごく、スペイン、ポルトガル、英語まで出来るそうです。 鈴木選手のベルギーは、公用語がオランダ語とフランス語なので、 どのように会話しているのかは分かりません。 日本人が思うほど、外国人にとって言葉の壁はそれほど高くないのではないでしょうかね? イギリス人に限っていえば、高飛車なところがあって どこでも英語で通そうとするので、意外と苦労すると聞いたことがあります。 ベッカムは苦労しているようですしね(笑 言葉でコミュニケーションを取れなければ、海外選手にとって 死活問題ですから、なおさら懸命に覚えようとするのでしょうね。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/germany/column/200305/0516kawa_01.html http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20030829-00000028-spnavi_ot-spo.html

参考URL:
http://www.sanspo.com/soccer/top/st200301/st2003011902.html

その他の回答 (2)

回答No.3

チームの人たちは早くなれようとわかる言葉も話してきてくれますよ。でも、自分も努力はしなければ交流なんてできませんよ。しかし、サッカーは言葉も大事ですがアイコンタクトや足の向きによってもどこにパスをだすのか予測できますよ。 やっぱり、英語が一般的じゃないですかねー。 話す努力はすると思いますよ。上を目指すためにもひつようですから。 カタカタでも話すことは話すと思います。

回答No.2

No.1の方の言うとおり、チーム内での公用語は、その国の言語だと聞いたことがあります。 ヨーロッパの言語は、起源が同じ物が多く似た発音やスペルが多いので、それほど不自由しないそうです。 国際戦の審判は英語を使って注意や警告を出すそうなので、基本的には英語も話せるそうです。ただ、文句を言ったり檄を飛ばすときは、選手の母国語になってしますそうです。

関連するQ&A

  • スポーツで使う外国語は簡単でしょうか?

    日本人のサッカー選手がヨーロッパのサッカーチームに移籍することがよくありますし、 スポーツの種目によっては世界のいろいろな国を渡り歩いて試合をすることも多くあります。 そういう外国に行くスポーツ選手に必要な外国語は簡単でしょうか? 語学が得意でないスポーツ選手でも外国で必要になる外国語は簡単でしょうか?

  • 外国語を話せるようになったら

    こんにちは お世話になっております。 今、話せる言葉以外の 外国語を話せるようになるとしたら どこの国の言葉を話せるようになりたいですか?

  • 試合に出られる外国人の人数を教えてください

    ヨーロッパサッカーの各リーグを見ていると、 その国の人以外の人がたくさん試合に出ています。 ほとんど外国人というチームもあります。 試合に出られる外国人の人数を教えてほしいです。 できたらその理由も。 よろしくお願いします。

  • 外国語が解る方お願いします

    『恋が叶いますように』 という言葉を外国語に直していただけませんでしょうか?? どこの国の言葉でもいいんです。 できればいろんな国の言葉で知る事ができたらいいなぁと思います。 よろしくお願いいたします!!

  • 簡単に覚えられる外国語は?

    質問させていただきます。 簡単といっても、メチャクチャ簡単と言うわけでなく、比較的簡単に覚えられる外国語が何か教えてください。 その前に英語を覚えましょう!とかでなく、こんな国の言葉は実用的な割りには簡単だったよみたいなものがありましたらお願いします。

  • 初心者はどの外国語がいいと思いますか

    学校という場から離れて何年もたちますが、いま意欲が湧き、外国語を勉強したいと思っています。英語は全然出来ないのですが、英語以外で考えています。発音が比較的難しくないお国の言葉がいいのですが、将来的にもいいよ、という外国語はなんでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。

  • 各外国語で

    you are my life (あなたは私の人生) を他の外国語で表現していです。 どの国の言葉でも良いので教えてください。 特に、ラテン語で、どう表現するのか知りたいです。

  • 外国語で数字の「0(ゼロ)」の書き方と読み方を教えて下さい。

    どこの国の言葉でもいいのですが、外国語で数字の「0(ゼロ)」の書き方と読み方を教えて下さい。いろんな種類の「0(ゼロ)」を探しております。宜しくお願い致します。

  • 役立つオススメの外国語

    外国の文化や言葉に興味があります。 しかし、英語しか分からないので、何かほかの国の言葉を学びたいと思います。 どうせやるなら役に立つものがいいと思っています。 何かよい物があれば教えてください。 また、お勧めのテキストなども教えてください。 お願い致します。

  • 日本語を喋らない外国人

    タイトルが偏見的な見出しになりすぎてますが、 日本人の我々は海外に旅行やビジネスに行った時もちろん生活するにしても、必ず相手国の習慣に合わしたり言葉を話そうと努力しますよね。特に身近である英語もちろんそれは当たり前なんですが、 それだけじゃなく日本に来ている外国人にも、 相手が困らないように英語とかでコミュニケーション するじゃないですか。 外国人(欧米系)の人たちはどうでしょう、彼らの自国では当たり前のように、英語とかが出来ないと相手にしないですね!冷たくあしらわれるのが現状、また日本に来ている外国人(全てがそうではない)特に欧米系の人達はどうでしょう? 日本に来ていながら日本語にに合わそうとしない人が多いですね。 私はアメリカに住んでいて、最初英語が話せなくて凄く冷たくされた り惨めな思いをした経験があります。 何故彼らはせめて日本に来た時は相手の国の言葉に合そうとわそうと しないのですか? 日本は欧米などの文化やメディやが中心に成り立ってるから。英語は 国際語って言われる程世界の共通の言葉だから。 日本が戦争で負けたから? 日本人とアメリカ人の政治や国同士のの立場をあらわしている 欧米人特有の人種的な偏見(至上主義) 国民性・民族性 最近北海道のニセコニにいき外国人(白人)の多さに驚きました。 当たり前と言えばそうなんですが彼らの殆どが日本語を喋ろうとしま せんね。 それと日本のいい所、観光地とか買い占めたり、多数の人達がやっ てくるのは良いのですが、控えめじゃなく日本語も話さなく自国の言 葉だけしか喋ろうとしない。 凄く腹立たしいのですが? アメリカやヨーロッパは別として日本に来たときぐらいは最低でも日 本語に合す謙虚さが欲しいですね。私たちも日本語が分からない人には もう少し冷たくしても良いのでは。

専門家に質問してみよう