• ベストアンサー

初心者はどの外国語がいいと思いますか

学校という場から離れて何年もたちますが、いま意欲が湧き、外国語を勉強したいと思っています。英語は全然出来ないのですが、英語以外で考えています。発音が比較的難しくないお国の言葉がいいのですが、将来的にもいいよ、という外国語はなんでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。

• kiyoru
  • お礼率55% (106/191)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imparfait
回答No.1

まずは英語が出来ることが肝心だと思いますが、英語以外で発音がし易い言語とのご希望なら、スペイン語かイタリア語です。 発音もほぼローマ字読みで入って行けますし、朝鮮語やロシア語のように新たに文字を覚える必要もありません。

kiyoru
質問者

お礼

やはり英語は必須でしょうか。スペイン語・イタリア語も参考にさせていただきます、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• loccy
回答No.5

楽しい質問だったので、つい書き込みたくなってしまいました!(^^) 私も数年前に新しい言語に挑戦したくて手当たり次第取組んだことがあります。 具体的に書くと、フランス語、イタリア語、中国語、ハングルの4つです。 そして、最終的に私にとって中国語が取組みやすい言語として残りました。 発声がそんなに難しくなく(4声)、字は慣れた漢字を使うところがポイントだったのかもしれません。 前の方も書いておられる通り、イタリア語やスペイン語も発音が難しくなく、ローマ字読みですので、話すという限りにおいては気安くトライできる言語だと思います。 ハングルも発音をあらわす字で書かれておりますので、読み方さえ覚えてしまえば 応用でいくらでも読めるようになると思います。 私の場合、ハングルの字を読めても意味を理解するところまでは到達できませんでしたが(苦笑)

kiyoru
質問者

お礼

中国語、なんだかとっても興味が湧いてきました。ハングルもいいですね。最近、アジアに関心があるので、アジアの言葉から選んでみようかなと考えております。(^^)

• ballchan
回答No.4

やっぱり中国語!! これから仕事するなら、中国との取引はかかせませんから。 漢字が嫌いならドイツ語! 読みとスペルが一致していて英語より単語が覚えやすいから! いかがでしょう?

kiyoru
質問者

お礼

最近よく「中国語」って良さそうなことを聞きます。中国も興味あるので参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#1805
noname#1805
回答No.3

ハングル語(韓国語)は如何でしょうか?あの言葉は近年作られたものであり(近年といってもかなり前ですが)世界一統計だった言語です。非常に覚えやすい言語ですヨ。お勧めします。将来的にも?良い言語です。近くて遠い国ではなく、本当に近い国にしたいものです。 老婆心ながら、英語は必須ですよ。 アンニョンハセヨ

kiyoru
質問者

お礼

みなさんのご意見を拝見するとやはり英語は必須のようですね。韓国語も興味あるので参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• Spur
回答No.2

目的がわかりませんが、仕事で使うなら何と言っても今は中国語です。 人工も国土面積も超大国であり、ここ数年が旬です。 中国を相手にする仕事はどんどん増えて行きます。 それ以外は何でも同じでしょう。 しかし、「外国語ができます」と言うなら英語は必須です。 英語+何か ですよ。 ちなみに私は英語とドイツ語です。

kiyoru
質問者

お礼

ですよね、英語は覚えた方がいいですよね。中国語も参考にさせていただきます。ありがとうございました。