• ベストアンサー

簡単に覚えられる外国語は?

質問させていただきます。 簡単といっても、メチャクチャ簡単と言うわけでなく、比較的簡単に覚えられる外国語が何か教えてください。 その前に英語を覚えましょう!とかでなく、こんな国の言葉は実用的な割りには簡単だったよみたいなものがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 単純に簡単さでいうならエスペラントでしょうか。  19世紀末に提案された国際言語で、   ・文字と発音の完全な一致   ・品詞語尾による品詞の明示   ・例外のない規則変化   ・比較的自由な語順   ・高い造語能力により絞られた少ない語彙 などが特徴です。  文法事項はわずか16か条にまとめられており、2~3時間も勉強すれば、全体像をだいたい把握できるでしょう。  また、先に述べたように暗記すべき語彙も一般の言語に比べ少数です。例えば"mal-"という「反対」を意味する接頭辞を使って、   "granda"(大きい)→"malgranda"(小さい) となります。同じ要領で、"ami"(愛する)、"fermi"(閉める)、"lumo"(光)を覚えれば、「憎む」「開ける」「闇」を意味する単語を覚える必要はありません。  ただ最大の問題は、使える場面があまりないということです……。本気で使おうと思えば使い所はいくらでもあるのですが。  もう少し実用性があって簡単なもの、ご質問の趣旨から、「日本人にとって」という意味で捉えますと……。韓国語や中国語は言わずもがなでしょうから、少し意外なところでドイツ語など。  有利な要素を挙げるなら、   ・文字は見慣れたラテン文字   ・発音はほぼ書いてある通り   ・語順は英語と日本語のチャンポンのような感じ    文全体の動詞を除き、大事なものは日本語と同様なるべく後ろへ置く    また、テニヲハに当たる要素(格変化)があるので、名詞の順序は比較的自由   ・フランス語などのラテン系諸語に比べ、動詞の活用が格段に少ない   ・基本語彙に英語と同根のもの(Haus(家)、Vater(父)など)が多い などです。私の印象では、けっこう日本人向きの言語なのですが。

参考URL:
http://www.jei.or.jp/
takashitohiromi
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  2~3時間とはかなり簡単ですね^^。 今度ちょっとみてみたいと思います。  あとはやはり中国・韓国ですかね。ちょっと勉強してみようかなあと思ってたことあるんで、参考にさせていただきます。  ドイツ語もけっこう覚えやすいんですか。はじめて知りました。今度本でもみてみますねん。

その他の回答 (8)

  • tomoarai
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.9

[No8への訂正] ×英語のように ○英語と違って

  • tomoarai
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.8

やっぱり韓国語だと思います。 文法が日本語と同じなので、英語のように頭の中で文法を考えたりするのがかなり楽です。単語も日本と共通の漢語が多いです。ハングル文字も、アルファベットと同じような物で慣れの問題です。 上海語は日本人にとっては発音が楽です。スペイン語も発音が楽でしょう。

takashitohiromi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.7

No.6さんと同じく、イタリア語かな~と思います。 ほぼローマ字読み出し、発音がハッキリしているので日本人とっては発音しやすいです。 イタリア語の歌も発音ハッキリしているので聞きやすいし、歌詞を見ながら目で追っかけられます。 小学生のころに住んでいたのですが、一緒の時期にやっていた英語よりかなり覚えやすかったです。

takashitohiromi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イタリア語も今度勉強してみようかなと思います。

  • mikeron
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.6

みなさんの様に具体的な例は挙げれませんが。 イタリア語は覚えやすいですよ。(まずほとんどがローマ字読みに近いです) 英語が苦手な私でも習得中です。 (どちらかというと英語が得意な人より苦手な人の方が。)という声に励まされて始めました。 基礎の範囲ならいくつかの法則を覚えれば大丈夫です。中級以降はまた少し壁がありますが。他の言語に比べればチャレンジできると思いますよ。 ただ他の国に通じるのはスペイン語なのでそちらからでも。(私には近いようで遠いです。)

takashitohiromi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれれ?具体例挙がってますよ??^^; イタリア・スペイン語もかっこよさそうですよね。 参考にさせていただきます。

noname#23004
noname#23004
回答No.5

インドネシア語です。 簡単なのは理由があって、数万の島で意思疎通を図ろうと思ったらできるだけ簡単になったほうが便利です。 という私は一語も知らない。

takashitohiromi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきますねん^^。

noname#47281
noname#47281
回答No.4

一般に言われるのは韓国語ですが、最初にハングルを覚えなければならないし、覚えても慣れるのに時間がかかります。 次に中国語ですが、発音を度外視すれば 日本人には最も習得しやすい外国語です。 あとは#2さんが答えられた通りです。 それから、沖縄語ですが 日本語の方言として考えられがちですが、沖縄は本土とは違った歴史を歩んできたし、沖縄の言葉と標準日本語の差は 実にフランス語とイタリア語の差に匹敵します。それでも、日本語に最も近い言語に変わりはありませんので 日本人には最も覚えやすい外国語と言えましょう。

takashitohiromi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 沖縄語ですか^^。それは予想にしてなかったし、実用性も高そうですね! 参考にさせていただきます。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.3

こんにちは。  最初に人生訓をひとつ。  ● すぐ落ちる○○○は飽きやすい。 すぐに覚えられるような言葉は使い道もなく、white elephant (無用の長物)で終ります。 それでも良かったら聞いて下さい。 やさしい言葉、ベストスリー ● エペラント語 ● バハサ (インドネシア語、マレー語) ● スワヒリ語 圧倒的な長所 三つとも近代になって造られた人造語ですから、文法は簡単。 スワヒリとエスペラントは母音と子音が対になっており、聴き取りやすい。 しかし、この言葉を使って日本で誰と話しますか?

takashitohiromi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3つもありがとうございます。ちょと調べてみますねん。 覚えた理由は特にここでは問題にしたつもりはないんで、気にしないでよいですよ^^。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

外国語を学ぶ目的次第でしょう。 もし日本人が6年~10年間に学ぶ英語と同じように(そのレベルまで)学ぶなら簡単な外国語(文明国の)はないと思うべきです。理由は簡単です。人間が意思疎通を行うためにはその外国語の基礎文法と必要な語彙、表現方法は絶対学ばなければならないからです。 従って外国語の比較には、文法、読み、書き、話す(発音)の項目ごとに比較する必要があります。 1.エスペラント(Esperanto) No.1の方が紹介されているエスペラント(語)の文法は例外がないので語学の才能のある人は数時間でマスターできるといわれます。普通の人でも英語の半分以下の努力で学べます。語学を趣味として学ぶ人には向いています。文通、イベント(日本国内、アジア、世界レベルで)インターネット、読書(日本や世界の文学書もある)を通じて十分楽しめます。 海外旅行では名簿を通じて世界各地のエスペラント仲間(クラブ会員など)と交流が可能です。(会員宅への宿泊制度もあり) 2.イタリア語、スペイン語、ポルトガル語 発音と綴りが一致している点で英語より簡単です。特に発音は西欧語の中で日本人にもっともやさしい言語といえるでしょう。しかし、表現方法(発想)は同じ欧州語として英語と似ていますので英語の表現方法が苦手な人は同じ苦労をすると思います。どの言語でもやさしい面と難しい面が混在しているので、個人の好みとニーズで克服するしかないでしょう。努力せず学べる外国語など存在しませんよ。語学に目覚めていないときに自分の意思に関係なく学ばされた英語と、語学に目覚めて自分の意思で選択して学ぼうとする言語には差があります。この点でどの言語を選んでも英語と大きな違いを感じるかも知れません。

takashitohiromi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりエスペラントが簡単なのですか。ちょっと、その言葉は知らなかったんですが、お話によると簡単そうなのでちょと調べてみようかと思います。 イタリア語・スペイン・ポルトガル語は英語よりは簡単といったところでしょうかね^^;しかし、ポルトガル語なんて使ってる国多そうでよいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 初心者はどの外国語がいいと思いますか

    学校という場から離れて何年もたちますが、いま意欲が湧き、外国語を勉強したいと思っています。英語は全然出来ないのですが、英語以外で考えています。発音が比較的難しくないお国の言葉がいいのですが、将来的にもいいよ、という外国語はなんでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。

  • 英語=外国語だと誤解することと外国語を学習したい

    英語も一つの特色を持った言語です。 文字と発音が一致せず、アルファベットからは読み方がこうだろうかとしかいえないとか。 不規則的ともいえるとか。このあたりは欧米の言語でも特色あるかと思います。 音素も多めで、変化は少ない。名詞に性がないとか。 実用性からすれば英語。あと近い国の言葉は役立つことはあるかもしれません。 日本語に単語が流入しているものの遠い国で体系などいろいろ違います。 英語が難しい=外国語が難しいになってしまっているということがあるのかと思ってます。 誤解はあるとすればどのような点が問題なのでしょうか? またそれでは別の言語としても、学校教育では英語を抜かすと言語では実用性は一番高いので、抜かしにくいかと思います。 また学生時代英語できなかったけど、新しい言語を覚えて英語ほどは実用性がないけど、やってみるとか? これはどうなのでしょうか?

  • オススメの外国語

    外国関係の仕事をしたいので、早いうちから英語以外の外国語を勉強しておこうと考えている高校1年の学生です。 そこで、質問なのですが皆様のオススメの外国語を教えてください。できればその理由(簡単・実用性があるなど)もお教えください。 お願いします。

  • 日本人は外国語を難しく考えすぎているのでは

    日本人は外国語を難しく考えているように思えます。外国語を覚えることは特別でないと考えてます。日本人ほど外国語がしゃべれないほうというのもどうかと思います。 英語というのは英語はヨーロッパの言語の中では確かに文法は単純ですが、ニューズウィークでは、4ランク中上から2番目で難しいほうですね。 原因は本で読んだのですが、0歳の時に使わない音が脳から飛んでしまうからとか、文字と発音が一致しないから母国語とする人ですら文字をかけない人がいるとか。 英語を得意なのは英語に近い言語を使う人々か植民地になった経験がある国だと聞いてます。 子供では日本人がいきなり英語を学ぶんではなくて、まずもっと難易度の低めの言語の入門など学んで外国語を学ぶとはどういうことかの勘をつかめばいいのだと思うのです。 もちろん、一つ外国語学ぶことはやはり大変ではあります。 実際、一般的に実用的なのは英語でまたは中国語だと思います。 リーディングは中国語は漢字で、リスニングだとイタリア語やハングル語は比較的聞きやすいと思ってます。 子供であれば、入門を作るとしたら何語を学んだらいいのでしょうか。 大人としても日本語以外使えるようにとして、 ・イタリア語など聴きやすい言語を習得して、英語にも言語体系など似ているので相乗効果をださせる か。 ・もしくはリーディングで中国語を学んで多少実用的に使うのか といった戦略が思いつくのですが、どう思われますか。 リスニングのほうが脳の処理が単純と言われて、リスニング優位な言語だとなんとなく個人的感想では、試してみたのですが、普段からシャワーしても抵抗感がなく、単語も覚えていける気配を感じてます。 イタリア語を学んでイタリアのヤフーのポータルサイトなど読んだりすれば、楽しめそうです。 私はまず日本語以外を一つ覚えたいです。

  • 外国における外国語教育について

    こんにちは。他の質問サイトでも質問させていただいていますが、たくさんの回答をいただきたく、こちらでも質問させてください。 『日本と外国の小・中学校における外国語教育の比較』というテーマでプレゼン発表をすることになりました。日本人は英語を勉強するが、外国の子供は何の言語を勉強するのか、ということについて調べています。皆さんのお力をお借りしたいです。なるべくたくさんの事例を集めたいため、少しでも知っていることがありましたらお書きください。その際に、下記の事項を書いてくださると助かります。プライベートなことでしたら、アバウトで結構です。 1.どこの国か、どこの州か 2.外国語教育の制度は国単位か、州・地域単位か、それとも学校単位か 3.何歳から 4.学ぶ外国語は選択制なのか、決められているのか 5.学習は文法中心なのか、コミュニケーション中心なのか たくさんの回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 外国語で「やじろべえ」を教えて下さい

    昔ながらのオモチャ「やじろべえ」を、外国語で訳すとどんな言葉になるのか分かりません。 英語は a balancing toy なのですが、イタリア・フランス・ハワイ語など他の言語で言うとなんと言うのでしょうか?本屋さんで外国語の辞書を見てものっていませんでした。 どこの国の言葉でも構いません。 スペルと読み方を、ぜひ教えて下さ~い!

  • 今まで最も簡単に感じた外国語

    日本人にとって最も習得しやすい外国語は韓国語というのは通説になっており、実際そうだと思いますし、 異義を唱える人も少ないでしょう。 でも、私の場合は 韓国語はそれほど簡単には感じませんでした。確かに 韓国語⇔日本語の翻訳は 英語⇔日本語よりも容易ですが、、。 私の場合は、英語は小学生から学習し馴染んでいますので 比較的スイスイ覚えましたが、最初の外国語だけに比較するものもなく、簡単だとか難しいとかはよく 実感できませんでした。そして、中学生からフランス語を勉強したんですが、英語と似ている面も多く、覚えやすい面もある一方、英語とも違うスペルの読み方や発音に戸惑いましたし、あの複雑な動詞の活用を覚えるのには やはり苦労しましたし、日本語にも英語にもない「性」は厄介に感じましたし、その他 英語と似ているようで違う部分で混乱したこともあります。 その次に学習したのはイタリア語なんですが、かなり 簡単に感じました。語学には無いと言われる「王道」 を歩んだ気がしました。でも、その割には途中で学習を放棄してしまい、中途半端なレベルですけど。 さて、質問です。今まで 最も簡単に感じた外国語を 教えてください。同時に それとは逆の回答も歓迎します。

  • 第2外国語は何がいい?

    今、第2外国語を学習しようと考えています。 英語は、過去にかなり勉強し、TOEICで870点を取ることができました。 が,英語ができる人はたくさんいますし、できれば英語をもっと磨きつつ、 もうひとつ何か習得できればと思っています。 そこで質問なのですが、今、勉強するのにいい外国語は何がありますか? スペイン語・ドイツ語・イタリア語などは需要も高いと思いますが、 できればちょっとめずらしい言葉を学んでみたいのです。 とはいえ、めずらしいだけであまり日本で必要性もない言葉もどうかと 思うので、仕事として考えたときに「そこそこ需要がありそうで」「学習している人が少ない言語」 だと、何が思い浮かびますか? たとえば「スウェーデン語」などどう思いますか?

  • 学んでおくと良い外国語

    英語以外に、需要のある外国語はないでしょうか。 中学生なので、他の国の言語も学んでみたいなと思い質問しました。 友人はスペイン語や中国語がよいと言っていたのですが・・・ 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • それぞれの外国語の特徴・特色について

    私は今高校生なのですが、大学では外国語系の学部に進みたいと思っています。 ですが、英語以外の外国語については殆ど知りません。 そこで、各々の外国語に精通している方がいらっしゃいましたら、その言語について色々(特徴特色のほか、日本語との比較、発音、文法的なことについてetc)教えていただけないでしょうか。 どの国の言語でも構いませんので、宜しくお願いします。