• ベストアンサー

ゆうちょダイレクト

ゆうちょダイレクトでゆうちょ銀行あて振込をしたのですが、お客さま口座番号(自分)と相手の名義は表示されましたが自分の名前(口座名義)が表示されませんでした。 お取引結果確認などで確認しても自分の名前等は表示されていません。 振り込まれた相手には自分の名前(口座名義)は表示されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

「ゆうちょダイレクト」で「ゆうちょ銀行あて振替(電信振替)」の操作では、依頼人名義は振込元口座(自分)が決まっており、かつ、「電信振替」は依頼人名義の変更が出来ないので、あえて表示がされないのだと思います。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/guide/dr_pc_gd_densin.html 相手側の通帳明細(ダイレクト表示)では、あなたの口座名義がきちんと印字(表示)されますから、相手が入金確認を出来るのかという心配は無用です。 ちなみに、「ゆうちょダイレクト」で「他金融機関あて振込」の操作を行った場合は、依頼人名義の変更が可能ですから、デフォルト(初期値)の口座カナ名義が自動表示され、そして変更することが可能です。 もちろん確認画面でも表示されます。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/guide/dr_pc_gd_takou.html

dondonpa-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりやすく詳しく教えて頂きありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ダイレクト操作のパソコン画面は「お客様口座」番号だけですね。 相手の通帳には口座名義で表示されます。(質問者さんは受け取りの経験はありませんか。ちゃんと相手の名前も印字されていますよ)

dondonpa-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心してオークションやネットショップで使うことが出来ます。