0から始まる郵貯口座とは?口座間振込みでの支払い方法と手数料について

このQ&Aのポイント
  • オークションで買い物をする際、振込み手数料が0円の郵貯口座を利用したいと思っているが、口座番号の桁数が足りず振込みができない問題が発生している。話をすると業者は口座番号は正しいと言っており、どうすれば支払いができるか分からない状況にある。口座間振込みができれば手数料を浮かせることができるが、具体的な手数料の金額は分からない。
  • 郵貯口座番号は0から始まる11桁の数字で、個人契約でも法人契約でも桁数は同じだと考えられる。郵便局や業者に問い合わせても具体的な回答が得られず、解決策が見つかっていない。振込み手数料が0円の郵貯口座を利用するためにはどうすればいいのか、口座間振込みの手数料はどのくらいかかるのか、知りたいと思っている。
  • 普通郵便振替口座の口座番号は11桁の数字であり、0から始まる。振り込み手数料が0円の郵貯口座を利用するためには、相手の業者の口座番号を正しく入力する必要がある。しかし、口座番号の桁数が足りず振込みができない問題が発生している。具体的な解決方法や手数料の金額は不明だが、振込み手数料を浮かせるためにはどうすればいいのか、知りたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

0から始まる郵貯口座って??

毎回お世話になっています。 オークションで買い物をし、振込み手数料が0円の郵貯口座間で支払いをしたくて、選択式だったため、郵貯を選び相手の業者の方に伝えて口座番号を教えて頂きました。 しかし、郵便局へ行きATMで相手の口座番号を入力すると、桁数が足りなく、口座間振込みが出来ませんでした。 0から始まる11桁です。 私個人の郵貯口座の番号を見てもそうですが、5桁+8桁=13桁であり、しかも0ではない数字から始まる13桁です。 今まで取引きをしてきた相手の郵貯口座も、私と同じです。 個人契約と法人契約では、口座桁数は違うのでしょうか?? 郵便局の方にお聞きしても、頭をひねる感じで、相手の業者の方に再度確認してくださいと言われました。 業者の方に事情を説明しても、『口座番号と桁数は間違っていない。確認してください。』 との一点張りで(それは理解しています)、私はどうしていいか分からないばかりです。 以下、取引き業者からのメールを抜粋 ----------------------------- 普通郵便振替口座 口座番号:00〇〇〇-〇-〇〇〇〇〇 (ATMでの口座間振替の場合は記号00〇〇〇〇、番号〇〇〇〇〇として入力します) ※ 通常払込をご利用の場合、入金の通知が郵便局より当店に届くまでに〇~〇営業日かかりますので 振込完了の連絡を頂かないと支払い期限切れと判断してしまう恐れがあります。 商品の迅速な発送をご希望の方は、電信扱いをおすすめ致します。 通常扱いと電信扱いの区分は以下をご参考ください。  電信と記載されていない払込用紙を使用(窓口、ATM)→通常払込  電信と記載された払込用紙を使用(ATM)→通常払込  電信と記載された払込用紙を使用(窓口)→電信払込  口座間振替(窓口、ATM、ゆうちょダイレクト)→電信振替 ※落札者様と振込名義が異なる場合は必ず名義をご連絡ください。 ※郵貯ダイレクトでお手続きの場合は真ん中の〇は必要ない場合もあります。 ※郵貯銀行以外から入金する場合は別途情報が必要となりますのでその旨をご連絡ください。 ※たまに口座番号の桁数が少ないという方がいますが番号に間違いはありません。 (個人の総合口座とは桁数が違いますが入金手続きに支障はありません) ----------------------------- 文末、入金手続きに支障はありませんとありますが、こちらは仮に振込みに支障さえなければそれで良い訳ではありません。 こちらは手数料を浮かせるために、相手業者の提示の振込み先銀行の中から郵貯銀行を選択したのですから。 この場合、どうすれば支払いが出来るのでしょうか?? 郵貯同士の口座間振込みが出来た場合、手数料はどのくらいかかるのでしょうか?? 良かったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohkinu1972
  • ベストアンサー率44% (458/1028)
回答No.3

郵便局の口座番号を紙の用紙に書く場合は 右詰めで記載するようになっていますので桁数がいろいろあるようです。 ATMで送金->口座間の送金を選んで、 カードを入れ、 業者のメールに記載のとおり、 口座記号00〇〇〇〇、口座番号〇〇〇〇〇 とやったら行けると思いますが・・・。 この場合キャンペーンで手数料は無料です。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/campaign/atmmuryo/cpn_atmmuryou0810.html ゼロで始まる口座は振替口座ですので、 払い込み用紙を使ってもできますが、 その場合手数料がかかると思います。

tobitatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ATMで、ご記載の手順でもう一度やってみましたがダメでした。桁が違うそうです。。 >ゼロで始まる口座は振替口座です。 きっとこれですね! 振替って、公共料金支払い時などに使用される払い込み形式ですよね?? 手数料がかかるなら、郵貯口座を選んだ理由が無くなります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私はつい最近ですがご質問のような口座番号:00〇〇〇-〇-〇〇〇〇〇にダイレクトバンキング(ネットバンキング)で振り込み出来ましたよ。 記号に「00〇〇〇〇」、番号に「〇〇〇〇〇」で処理されました。ATMでも同様に出来ると思います。 出来る、という確信を持ってもう一度チャレンジしましょう。

tobitatu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ATMで、ゆうちょ同士の口座間振込みは出来ませんでしたが、勇気づけて下さって感謝しています。 どうやら、振替え用の口座のようです。 口座間振込みの手数料無料が魅力だったのに、これじゃあ意味がないので、他の支払い方法に変えたいと思います。 実はずっと前にも同じ事があり、この口座番号はなんだろうとずっと疑問でした。 ちょっとモヤモヤが晴れた気持ちになれましたので、この場を借りて、皆様ありがとうございました。

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.2

ゆうちょ銀行の口座桁数について私と母親との桁数を見てみました。 母親(郵便局時代に開設) 記号:12345 番号:12345678 私(ゆうちょ銀行/民営化になってから開設) 記号:12345 番号:(00)123456 →普通に口座番号を記入する際には123456ですが、振り込み等で桁数を合わせる際には00123456と00を加えるようです。

tobitatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 民営化する前後では、違う桁なんですね。 ちょっと分からないのですが、業者から知らせられたものは、00の位置が『【記号】の先頭』だという事と、00を加えて桁数を合わせた後も桁数が足りないという事です。 なにか違うのかもしれません。。

回答No.1

恐らく、質問者さんは大きな勘違いをなさっているのでしょう。 郵貯貯金の口座番号と勘違いしていませんか。 そうではなく、払込取扱票で振込をして下さい。 ATMで可能かはわかりません。 相手方の弁解は間違いありません。

tobitatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の方は間違っていないのですね。 郵便貯金の口座とは違う種類の郵便局の口座なのでしょうか?

関連するQ&A

  • ゆうちょ銀行の払込みについて

    ゆうちょ銀行の払込みについて とあるファンクラブの年会費の払込で 「郵便局の青色の払込取扱票に必要事項をご記入の上、お支払い下さい。電信振込、電信振替は不可」 と書かれています。 近くにゆうちょ銀行がないので ネットバンキングで支払う予定です。 11桁の口座番号をゆうちょ銀行の口座番号に変換するところまではできたのですが 「電信振込、電信振替は不可」 と言う一文がひっかかります。 ネットバンキングでの振替は電信振込に分類されるのでしょうか? 仮に分類されないとして、ネットバンキングで振り込んだとすると 11桁の口座番号と同じ口座に振り込まれるのでしょうか?

  • ゆうちょ振替口座への振り込みの仕方

    こんにちは 前の質問でゆうちょ総合口座への振り込みは郵便局の窓口で電信払込みをすれば可能と聞きましたが、ゆうちょ振替口座はどうすればいいのでしょうか 以下は現金振り込みを前提としています 1 前の質問でも一応あったのですがコンビニのATMで支払えるとのことでしたがゆうちょのキャッシュカードをもっていなければいけないのですよね? 2 電信払い込みで同じようにできるのでしょうか? 3 電信払い込み用紙というのは普通誘因曲のどこに置いてあるのでしょうか?窓口に言ったらだしてもらえるのですか?それとも机とかに置いてあるのでしょうか?

  • ゆうちょ手数料(安く済ませるには)

    今年の9月いっぱいでゆうちょのATMでの電信振替無料サービスが終了すると聞きました。 私はよくオークションを利用し、送金をするのですが、たぶん無料サービスが終了した後利用するとすれば通常払込みか電信振替ですよね。 今まではATMの電信振替無料サービスで送金していましたが、10月からは有料になるので少しでも手数料が安くなるように、と考えているのですが、調べてみてもイマイチ今利用してる電信振替以外の送金についてが分かりません。 何となくわかったのは 通常払込み(ATM) ・払込金額3万円未満=80円で有料となった電信振替よりは安く済む。 ・払込用紙を記入しなければならないから面倒。 ・相手が、入金したお金を受け取るのに数日かかる。 ・相手には、郵送で送金のあったことがお知らせされる。 ・通帳も支払いに使用できる。 通常払込み(ATM)の疑問もあります。 ・相手は入金があった事を即座に知る事はできないのか。 それからゆうちょダイレクトというのもゆうちょ銀行のHPで見ました。 こちらはゆうちょ銀行あて振替は月5回まで:無料、月6回目以降:110円とありました。 月1、2回くらい送金するかしないか程度の利用なので、こちらのサービスを利用した方がいいんじゃないかとも思いましたがどうなんでしょうか? むしろ今利用しているATMでの電信振替よりも、ATMにいかないでいい分楽なんじゃないんでしょうか? ただよく分からなかったのは「受入明細票の送付料金」というものです。 ゆうちょ銀行のHPには、 受入先口座が総合口座(口座の記号番号の1桁目が「1」)の場合は、次の区分により、受入明細票送付料金を徴収させていただきます。 (1)受入明細票送付欄が「送付あり」の場合 (2)ご依頼人番号をご利用の場合(受入明細票送付欄「送付なし」を選択されましても「送付あり」に変更しています。) とありました。 これってご依頼人番号を利用しなかった場合、相手には誰からの送金か分からないって事なんでしょうか?こちらの名前すら表示されないんでしょうか? もしそれだと誰からの入金か分からないからオークション利用での入金はできないですよね。 そうなると結局はゆうちょダイレクトでも送金の際料金がかかってしまうってことなんですかね? ちなみにこちらは総合口座で、振込み相手の方もほぼ総合口座です。 なるべく安く送金したいと思っているのでどの方法が安く済むのかご指導よろしくお願いします。

  • ゆうちょ口座からの送金

    ゆうちょ口座からゆうちょ口座へ送金したいのですが、この場合は、電信振込み請求書・電信振替請求書で合ってますよね…? また、受け取り先の口座番号が 記号 1※※※※ 番号 ※※※※※※※ と教えていただいたのですが、番号って8桁じゃありませんでしたか? 事実、用紙に書き込むと一桁余っちゃうのですが… それから、受け取り先加入者名ってカタカナで書くものですか? 漢字でしたっけ…? 凄く前に、振込んだきり振込手続きなんてしていないのでいろいろうろ覚えでして… 無知すぎて自分でも恥ずかしいのですが、お教え下さると嬉しいです。

  • ゆうちょで振込みをしたいのですが(私は口座を持っていません)、相手の方

    ゆうちょで振込みをしたいのですが(私は口座を持っていません)、相手の方に記号(1から始まる5ケタ)と番号(7ケタ)と口座番号(0から始まる7ケタ)というものを教えてもらいました。 ATMで大丈夫というので、払込取扱票をもらってきたのですが、どれを書けばいいのかわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • ゆうちょ銀行「払込み」「振替」「振込」について

    1.『払込み』=『現金からゆうちょ口座への送金』(『電信』と『通常』があります) 2.『振替』 =『ゆうちょ口座間送金』(『電信』のみ) 3.『振込』 =『ゆうちょ口座と他の金融機関口座との間での送金』(『電信』のみ) という説明がありましたが、他行との違いや同じもののイメージがいまひとつ難しいです。 ↓ゆうちょ銀行HP https://www.jp-bank.japanpost.jp/ryokin/rkn_furikae.html ◆「払込み」について (1)「通常払込み」と「電信払込み」の違い (2)「自動払込み」は他銀行でいう「引落」や「振替」と同じと理解してよいのか? (3)(2)の「インターネット伝送、データ伝送等」とは具体的にどのような方法か? (4)同行への支払いは「現金」で、また窓口またはATMでの対応ということですが、現金のみならば通帳(窓口・ATM)やカード(ATM)は不可ということなのか? ◆「振替」「振込」について (6)ゆうちょ銀行の「振替」「振込」は他行の「振込」と同じか? 「振替」はゆうちょ間ということなので、他行でいう「同一店あて」や「本支店あて」、「振込」は他行でいう「他行あて」ということと同じイメージでよいか? いろいろと質問しましたがずっと不明点でした。よろしくお願いいたします。

  • ゆうちょ銀行振込で自分の口座がない場合の振込方法

    ヤフオクで落札した商品の代金をゆうちょ銀行お振込みで支払おうと考えています。 そこで、記号が5桁、番号が8桁、そして氏名が記載されていたので、郵便局で郵便振替をしようと思ったのですが、いつものように払込用紙に記載しようと思ったら、桁が合わなかったり、空白ができたりで、うまくいきませんでした。 そこで、帰宅してからインターネットで調べてみたのですが・・・。 どうやら一般振替口座(口座番号が5桁-1桁-7桁以内)とぱるる総合口座があって、僕の支払いしたい相手は「ぱるる」の方のようです。 しかし、僕は郵貯の口座を持っていないのです。 とある質問掲示板では、『ヤフオクで一般的な「ぱるる」での送金でも、自分の口座を持っている必要はありません』との記載がありましたが、具体的な方法が書かれていませんでした。 「ゆうちょ銀行振り込み」で、自分が口座を持っていない場合の、記号が5桁、番号が8桁の振り込み相手に支払いをする方法を教えて下さい。 口座を開設する以外の方法でお願いします。 また、その場合の手数料はいくらか教えて下さい。

  • ゆうちょ口座同士の振込時間

    ヤフオクで商品を出品して落札されたんですが ゆうちょ口座からゆうちょ銀行に振込してくださるようです。 今日火曜の夕方16時30分から17時の間に振込してくださるとのことなのですがこの場合すぐに自分の口座に入金はされるのでしょうか? (恐らく郵便局のATMで…)今日中にお金が必要でして。 また振込と振替?では入金時間は違うのでしょうかどちらともすぐに反映されますか? 全然知らなくてすいませんが教えてください。

  • 一般振替口座のゆうちょダイレクトでの暗証番号は

    数年前に郵便局の一般振替口座を作りました。同時にゆうちょダイレクトにも申し込みました。 その時は、一般振替口座はゆうちょダイレクトでは、残高確認しか出来なかったのですが、 いつのまにか、電信振込みも出来るようになっていました。 しかし、振込み時に必要な暗証番号は覚えがなく、申し込んだ時に、設定してなかったのではないかと思います。 この場合、郵便局で暗証番号の申し込みをすればいいのでしょうか?

  • ゆうちょのいろいろ

    (1)ぱるる→ぱるるに振り込みの場合 取り扱い内容は”電信払込み”となり 525円かかる?(今はATM無料なのは知ってる ”電信振替”扱いになるのかな?) (2)”電信払込み”には窓口、ATMの料金が書かれてないけど同料金? (3)ぱるる→他行への振り込み料金は? ”電信払込み”、”通常払込み”と同じ料金になるのか? (4)”振替”と”払込み”の違い

専門家に質問してみよう