0から始まる郵貯口座とは?口座間振込みでの支払い方法と手数料について

このQ&Aのポイント
  • オークションで買い物をする際、振込み手数料が0円の郵貯口座を利用したいと思っているが、口座番号の桁数が足りず振込みができない問題が発生している。話をすると業者は口座番号は正しいと言っており、どうすれば支払いができるか分からない状況にある。口座間振込みができれば手数料を浮かせることができるが、具体的な手数料の金額は分からない。
  • 郵貯口座番号は0から始まる11桁の数字で、個人契約でも法人契約でも桁数は同じだと考えられる。郵便局や業者に問い合わせても具体的な回答が得られず、解決策が見つかっていない。振込み手数料が0円の郵貯口座を利用するためにはどうすればいいのか、口座間振込みの手数料はどのくらいかかるのか、知りたいと思っている。
  • 普通郵便振替口座の口座番号は11桁の数字であり、0から始まる。振り込み手数料が0円の郵貯口座を利用するためには、相手の業者の口座番号を正しく入力する必要がある。しかし、口座番号の桁数が足りず振込みができない問題が発生している。具体的な解決方法や手数料の金額は不明だが、振込み手数料を浮かせるためにはどうすればいいのか、知りたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

0から始まる郵貯口座って??

毎回お世話になっています。 オークションで買い物をし、振込み手数料が0円の郵貯口座間で支払いをしたくて、選択式だったため、郵貯を選び相手の業者の方に伝えて口座番号を教えて頂きました。 しかし、郵便局へ行きATMで相手の口座番号を入力すると、桁数が足りなく、口座間振込みが出来ませんでした。 0から始まる11桁です。 私個人の郵貯口座の番号を見てもそうですが、5桁+8桁=13桁であり、しかも0ではない数字から始まる13桁です。 今まで取引きをしてきた相手の郵貯口座も、私と同じです。 個人契約と法人契約では、口座桁数は違うのでしょうか?? 郵便局の方にお聞きしても、頭をひねる感じで、相手の業者の方に再度確認してくださいと言われました。 業者の方に事情を説明しても、『口座番号と桁数は間違っていない。確認してください。』 との一点張りで(それは理解しています)、私はどうしていいか分からないばかりです。 以下、取引き業者からのメールを抜粋 ----------------------------- 普通郵便振替口座 口座番号:00〇〇〇-〇-〇〇〇〇〇 (ATMでの口座間振替の場合は記号00〇〇〇〇、番号〇〇〇〇〇として入力します) ※ 通常払込をご利用の場合、入金の通知が郵便局より当店に届くまでに〇~〇営業日かかりますので 振込完了の連絡を頂かないと支払い期限切れと判断してしまう恐れがあります。 商品の迅速な発送をご希望の方は、電信扱いをおすすめ致します。 通常扱いと電信扱いの区分は以下をご参考ください。  電信と記載されていない払込用紙を使用(窓口、ATM)→通常払込  電信と記載された払込用紙を使用(ATM)→通常払込  電信と記載された払込用紙を使用(窓口)→電信払込  口座間振替(窓口、ATM、ゆうちょダイレクト)→電信振替 ※落札者様と振込名義が異なる場合は必ず名義をご連絡ください。 ※郵貯ダイレクトでお手続きの場合は真ん中の〇は必要ない場合もあります。 ※郵貯銀行以外から入金する場合は別途情報が必要となりますのでその旨をご連絡ください。 ※たまに口座番号の桁数が少ないという方がいますが番号に間違いはありません。 (個人の総合口座とは桁数が違いますが入金手続きに支障はありません) ----------------------------- 文末、入金手続きに支障はありませんとありますが、こちらは仮に振込みに支障さえなければそれで良い訳ではありません。 こちらは手数料を浮かせるために、相手業者の提示の振込み先銀行の中から郵貯銀行を選択したのですから。 この場合、どうすれば支払いが出来るのでしょうか?? 郵貯同士の口座間振込みが出来た場合、手数料はどのくらいかかるのでしょうか?? 良かったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkinu1972
回答No.3

郵便局の口座番号を紙の用紙に書く場合は 右詰めで記載するようになっていますので桁数がいろいろあるようです。 ATMで送金->口座間の送金を選んで、 カードを入れ、 業者のメールに記載のとおり、 口座記号00〇〇〇〇、口座番号〇〇〇〇〇 とやったら行けると思いますが・・・。 この場合キャンペーンで手数料は無料です。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/campaign/atmmuryo/cpn_atmmuryou0810.html ゼロで始まる口座は振替口座ですので、 払い込み用紙を使ってもできますが、 その場合手数料がかかると思います。

tobitatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ATMで、ご記載の手順でもう一度やってみましたがダメでした。桁が違うそうです。。 >ゼロで始まる口座は振替口座です。 きっとこれですね! 振替って、公共料金支払い時などに使用される払い込み形式ですよね?? 手数料がかかるなら、郵貯口座を選んだ理由が無くなります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私はつい最近ですがご質問のような口座番号:00〇〇〇-〇-〇〇〇〇〇にダイレクトバンキング(ネットバンキング)で振り込み出来ましたよ。 記号に「00〇〇〇〇」、番号に「〇〇〇〇〇」で処理されました。ATMでも同様に出来ると思います。 出来る、という確信を持ってもう一度チャレンジしましょう。

tobitatu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ATMで、ゆうちょ同士の口座間振込みは出来ませんでしたが、勇気づけて下さって感謝しています。 どうやら、振替え用の口座のようです。 口座間振込みの手数料無料が魅力だったのに、これじゃあ意味がないので、他の支払い方法に変えたいと思います。 実はずっと前にも同じ事があり、この口座番号はなんだろうとずっと疑問でした。 ちょっとモヤモヤが晴れた気持ちになれましたので、この場を借りて、皆様ありがとうございました。

• pepe-4ever
回答No.2

ゆうちょ銀行の口座桁数について私と母親との桁数を見てみました。 母親(郵便局時代に開設) 記号:12345 番号:12345678 私(ゆうちょ銀行/民営化になってから開設) 記号:12345 番号:(00)123456 →普通に口座番号を記入する際には123456ですが、振り込み等で桁数を合わせる際には00123456と00を加えるようです。

tobitatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 民営化する前後では、違う桁なんですね。 ちょっと分からないのですが、業者から知らせられたものは、00の位置が『【記号】の先頭』だという事と、00を加えて桁数を合わせた後も桁数が足りないという事です。 なにか違うのかもしれません。。

回答No.1

恐らく、質問者さんは大きな勘違いをなさっているのでしょう。 郵貯貯金の口座番号と勘違いしていませんか。 そうではなく、払込取扱票で振込をして下さい。 ATMで可能かはわかりません。 相手方の弁解は間違いありません。

tobitatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の方は間違っていないのですね。 郵便貯金の口座とは違う種類の郵便局の口座なのでしょうか?