• ベストアンサー

濡れたタオル、洗濯時までどう保管しますか?

濡れた髪の毛を拭いたタオルなどは結構濡れていますが、気が向いたときだけは次の洗濯時までベランダに干しています でもたいていは、洗濯機まわりにおいています(濡れているのでかごにはいれていません) でも気がつくと、黒いカビが生えているタオルもありました 臭いものもあります 使用後のタオルはどうするべきですか? すぐには洗濯しません(夜に風呂に入り、洗濯は翌朝) トリートメントなどがついていると思われるものはざっとでも洗うべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

干します。 自分は入浴にハンドタオルを使い、一度きりで洗います。 で、ハンドタオルを5枚くらいかけられるタオルかけ(棒が5本出てるやつ)ってありますよね。あれを脱衣所に着けておいて、使用済みタオルは一旦そこに干し、乾いたら他の洗濯物と一緒に置いておきます。 すぐに洗う必要はありません。乾けば下手な衣類よりは綺麗なはずです。それで今まで問題が出たことは一度も無いです。うちではもう10年近くこのタオルかけは洗濯機同様の必需品になっています。 確かに自分も昔bluegreeeenさんと同じように乾かさずに洗濯カゴに入れていて、梅雨の時期に殆どのタオル(一部衣類も)がカビで真っ黒になり駄目にしてしまったことがありました。その教訓ですね。

bluegreeeen
質問者

お礼

ありがとうございます! 過去に、私と同じような経験をされているなんて、それで今があるというのも 参考になりますね 干すことなんですねぇ・・・ もういくら漂白剤入れても使うと臭くて臭くて、 だらしなかったですね 今日から実践します ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2

我が家では、使用後は、ハンガーなどにかけて、次の洗濯まで干しておきます。 ちょっとでも、怠ると、この時期カビが生えますね。

bluegreeeen
質問者

お礼

ありがとうございます! 干すことが大事なのですね ちょっとでも怠るのが敗因なのですね・・・時期も悪かったのかもと思いました これからは面倒がらずに干すようにします

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

タオルハンガーにかけてます。 そのために、よくホテルにあるようなのを買いました。

bluegreeeen
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も買おうと思います 干すことが大事なのですね・・・以後気をつけます

関連するQ&A

  • お風呂の後のタオルの処理

    お風呂の後、拭いたタオルの洗濯はどうされてますか? 毎回洗剤で洗うにはきれいすぎるし、 かといって、干してそのまま使うのも不衛生かと。。 また、夜使って塗れたタオルを翌朝の洗濯まで どこに干してますか? 浴室だと臭くなるし。 私は夜使ったものは、外にとりあえず干して 翌朝、洗剤で洗うか、まだきれいなもの(きれいな体だけ拭いて、シャンプーした頭は拭いていないもの)はそのまま次の日使ったりしてます。 家族のお風呂の時間も夜から朝からまちまちなので そのたび塗れたタオルが出て、まとめて洗濯もできずそのたびに困っています。

  • タオルがカビ?くさい

    洗剤:タイド、柔軟材:ダウニーを使用しています。 タオルを洗濯するとなぜか、カビくさいようなにおいがします。 同じ洗剤&柔軟材で下着その他を洗濯しても、 におわないんですがタオルだけにおいます。 最初は梅雨の時期だったので、そのせいかと思っていたんですが、天気のいい日に干しても同じにおいがします。 洗剤:アタック、柔軟材:フレアでも洗濯してみたんですが、結果は同じでした(T-T) 洗濯機が原因?と思ったんですが、 それならタオル以外のでもにおいそうな気がします。 一応、洗濯機の機能のカビ対策のコースで洗濯機を洗ったりもしたんですが、だめでした。 他に何が考えられるでしょうか? あと、洗濯の時にはだいたいお風呂の残り湯を使っています。 使っても2日目くらいのお湯です。 洗濯機の機能で最後のすすぎ(この時に柔軟材が注入)は水道水を使用するようになっています。 洗剤:タイド、柔軟材:ダウニーで洗濯すると、タオルは物によって、ふわっふわっだったりそうでもなかったりと偏りがあります。タオルの生地との関係でしょうか?

  • タオルがかび臭くなっちゃったら・・

    タオルをお風呂で使用後しっかり絞って干しています。 そして翌朝洗濯する・・というサイクルですが タオルにかび臭い?においがついてしまったものが数枚あります。 一度臭くなってしまったタオルは、洗濯すると臭いがとれたかと思いきや 使用するとまたすぐに臭くなってしまいます。 重曹で浸け置くとか、漂白・除菌効果のある洗剤で浸け置くとか いろいろ試していますが、やはりダメです。 タオルの臭いととる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洗濯物で洗う時間

    先ずは20時に風呂を入り濡れたタオルと一緒に洗濯機を入れたけど早めに洗うか朝干す前に洗濯物を洗うかどっちでもいいかな? 夜洗う場合は洗った洗濯物をガゴにいれてリビングに置いたままだと残っている水がカビになるよね?臭みができそうだし。

  • タオルのお洗濯について(カビの臭い)

    最近、タオルのお洗濯について困っていますので、回答をお願いします。 以前は問題なかったのですが、ごく最近になって乾いた洗濯を取り込む際にタオルの類がカビ臭くなっています。最初は、雨天時にカビ臭いことに気付いたので、部屋干ししたせいかな?と思い、翌晴天日にお洗濯をした時に確認したのですが、やはりカビの臭いはとれていませんでした。次に洗濯層の汚れかな?と思い、洗濯層をドラッグストアなどで売っている洗浄剤で洗ったあとに晴天時お洗濯をして臭いを確認しましたが、やはりカビの臭いがしました。一緒に洗っているにもかかわらず、他の衣類は、とても良い匂いがしています。ちなみに洗剤はダウニーで、ダウニーの洗剤と柔軟材を混ぜて洗っています。洗濯機は全自動。購入して3年目くらいです。 何かしらの原因があると思うのですが、分かりません。ご存知の方や、同じような悩みを解消された方、どうぞお知恵を貸していただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 髪の毛を拭いたタオルの置き場

    こんにちは、はじめて質問させていただきます。 私は入浴後に髪の毛ドライ用にタオルを2枚使います。 タオルは中々乾かないので、次の洗濯まで洗濯機の上のバーにつるしています。 湿っているので、他の洗濯物と一緒にカゴに入れるのはためらわれます。 すぐには乾かないので、昼間もそのままなんですが、お客様がいらした時に気になります。 よい案があったら教えて下さい。

  • 洗濯後のタオルがゴワゴワで、フンワリしません。

    タオルの洗い上がりが硬くてゴワゴワなのですが、フンワリ柔らかくさせるにはどうしたら良いでしょうか?柔軟剤は(家族の意見で)使用していません。洗濯する際の水の質も関係しているでしょうか?我が家のタオルはそれ程使い込んでいなくてもすぐにゴワゴワになります。斜めドラムの洗濯乾燥機を使っています。洗濯後に外に干すと硬くなります。乾燥までかけるとだいぶ柔らかく仕上がります。

  • 洗濯後のタオルのにおい

    洗濯後、ちゃんと乾かしているのに、タオルがにおうんです。 体を拭くときオエッてなるくらいです。 タオルの全面ではなく1部のようです。 洗剤はアタック(粉状)+レノア(時々ワイドハイターに変えます) 残り湯は使用していません。 この間すごく気になったので、ワイドハイターにつけ置きしましたが、 しばらくしてまたにおうようになりました。 なにかいい方法をしりませんか? 洗剤等を替えたほうがいいんでしょうか? それから、東芝のドラム型洗濯機を使用しています。 洗濯槽洗浄は、何を使ったらいいですか? 洗濯機についている槽洗浄だけで十分なんでしょうか?

  • バスタオル・タオル

    困ってます。 使用したバスタオルやタオルを洗濯し干し、乾かし…を何度か繰り返しているとタオルが黒ずんできます。黒い無数の点の集まりのような…。 長期使用してると出てきます。 カビでしょうか? 使い続けても害はありませんか? 黒ずみが出なくする方法はありますでしょうか?! ちなみに、夜使用し洗濯するのが朝です。すぐ洗濯しないからでしょうか? わかる方、よろしくお願いします。

  • タオルの洗濯

    タオル(パスタオル)を洗濯するときにみなさんは洗濯ネットに入れてますか? 私は一度もタオルの洗濯に洗濯ネットを使ったことがありません。 やたら「ほつれ」が気になって他の人のタオルは比較的きれいで「ほつれ」殆どありません。 やっぱりみんな洗濯ネットを使うのが一般的なのかと・・・。 そこでタオルを洗濯する時は洗濯ネットを使うか使わないか教えてください。

専門家に質問してみよう