• ベストアンサー

お風呂の後のタオルの処理

お風呂の後、拭いたタオルの洗濯はどうされてますか? 毎回洗剤で洗うにはきれいすぎるし、 かといって、干してそのまま使うのも不衛生かと。。 また、夜使って塗れたタオルを翌朝の洗濯まで どこに干してますか? 浴室だと臭くなるし。 私は夜使ったものは、外にとりあえず干して 翌朝、洗剤で洗うか、まだきれいなもの(きれいな体だけ拭いて、シャンプーした頭は拭いていないもの)はそのまま次の日使ったりしてます。 家族のお風呂の時間も夜から朝からまちまちなので そのたび塗れたタオルが出て、まとめて洗濯もできずそのたびに困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#50253
noname#50253
回答No.5

バスタオル掛けに掛けておいて又使ったことがありましたが、 生乾き状態だと雑菌が繁殖すると知ってから毎日洗っています。 じめっとしたところにカビがはえますが、それと同じように カビの繁殖にもつながり、アレルギーなどを引き起こす こともあるようです。 空気中にはカビの胞子だけでなく、湿気が大好きなバクテリア・ 虫の糞などもあるとか…。 タオルの色も色物だとわかりにくいですが、白色のタオルを 濡れたまま置いとくと、薄いピンク色になったり、 カビが繁殖したりするのでよくわかるようですよ。 それに臭くなると思います。 それと、きれいな体を拭いてると思ってしまいますが お風呂に入ったことで汗もかいてるので、体についた 水分だけでなく汗も拭いてることになるので皮脂もつくし、 汗を拭いたタオルをまた使うということなので不潔みたいです。 どうしても毎日洗いたくなかったら、室内に干すのではなく 外で太陽に当てたらいいかな思います。 場所をとりそうならバスタオルではなく、スポーツタオルなどを 使うといいかもしれません。

doudousuzume
質問者

お礼

そうですね。雑菌が繁殖してますよね、きっと。 きれいめなものは洗剤なしで水洗いだけ(でも洗わないよりいいすよね)でもします。 お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • sora_96
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.4

我が家ではバスタオルではなく、体を拭くのもフェイスタオルを使います。 洗いたての使用開始から言いますと 枕カバーの上に敷く→入浴後の体拭き→朝の洗顔用→洗濯 と順番に回っています。 寝る前は当然お風呂に入ってるので頭に敷いてもそんなに汚くないだろうとの認識でこのようになりました。 入浴後は洗面所のタオル掛けに濡れたタオルを掛けています。 我が家も主人が仕事で朝に帰ってきて入浴する時がありますが、その時はそのタオルを私が夜に使います。 朝の時点で洗面所に掛かっているタオルがその日に洗濯するタオルとなるわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo_yu
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

脱衣所に(バスタオル用の)タオル掛けを置いて,約1週間繰り返し使います。 基本的に洗って綺麗になった体の水分を拭いているだけなので,きちんと乾燥させればそれなりにキレイ……と思っております

doudousuzume
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 きちんと乾燥させれば 毎日洗わなくても大丈夫ですかね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45946
noname#45946
回答No.2

体を拭いて濡れたタオルは、その都度脱衣所の洗濯機に入れ、朝他のものと一緒に洗濯します。 毎回人数分のタオル+洗面所などの手拭タオル+着替え等を洗濯する計算です。 洗い過ぎかもしれないと思っています。 (干す場所に困りますから、バスタオルは使いません。)

doudousuzume
質問者

お礼

洗濯機に濡れたタオルをいれておいて朝までおくと うちは臭くなってしまうのです。 私もバスタオルは洗濯も大変なので使ってません。 毎朝、タオル類、大人衣類、子供衣類、最低3回は洗濯機を回して、そのほかシーツやらマットやらで洗濯機フル稼働なので大変です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masa-t
  • ベストアンサー率18% (26/143)
回答No.1

子供たちが使った生乾きのバスタオルを我々大人が使ってます。使い終わったら洗濯籠に入れてます。 洗濯籠は洗面室においてあり、締め切ることも無いので翌日におう事もなく、そのまま選択してしまいます。 洗濯物の干す場所が足りないので、大人は生乾きバスタオルで我慢なのです。。。。

doudousuzume
質問者

お礼

子供の後、大人が。。。みなさん色々工夫しているのですね。うちもたまにやります。 洗濯籠にいれておいて翌朝まででも大丈夫なのですね。うちは湿気が多いせいか、ダメなのです。 お返事ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タオルがかび臭くなっちゃったら・・

    タオルをお風呂で使用後しっかり絞って干しています。 そして翌朝洗濯する・・というサイクルですが タオルにかび臭い?においがついてしまったものが数枚あります。 一度臭くなってしまったタオルは、洗濯すると臭いがとれたかと思いきや 使用するとまたすぐに臭くなってしまいます。 重曹で浸け置くとか、漂白・除菌効果のある洗剤で浸け置くとか いろいろ試していますが、やはりダメです。 タオルの臭いととる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 風呂で身体を洗うときは何で洗っていますか?タオル?

    風呂で身体を洗うときフェイスタオル?って言うんですかね、長細いタオルで身体を洗っているのですが、身体を洗い終わってからそのタオルを絞って、風呂に放置し、次の日洗濯しているのですが、衛生的にちょっと汚いかなと思い始めました。 皆さんはどうしていますか? 長細いタオルで身体を洗っていないのでしょうか?何か良い方法はありませんか?

  • 夜にお風呂に入ると、翌朝には頭が痒いです。

    夜にお風呂に入ると、翌朝には頭が痒いです。 10年近く朝風呂(朝シャン)をしています。 もともとは夜にお風呂に入ると昼頃から頭がベタベタし始めるので、朝シャンをするようになりました。 しかし最近、朝に時間の余裕が無かったりして、夜にお風呂に入る機会が増えたのですが、冒頭通り、翌朝には頭が痒くなり、やはり段々とベタつきが気になり始めます…。 シャンプーは、美容室で購入している優しい洗浄力のもので、そのシャンプー1本でコンディショナーの効果もある為、いつも上記のシャンプーのみ使用しています。 体質だから仕方の無い事なのでしょうか。 毎日朝慌ただしいですし、夜にお風呂に入れないぶん寝具の洗濯などの頻度が増える為悩んでます(--;)

  • 浴用タオルの納豆臭を防止する方法

    同様の質問がありましたらスミマセン。 我が家では、夜、お風呂で使った浴用タオル (薄い粗品のタオルなどです)を、 手で絞って、浴室内のタオルハンガーに掛けて、 浴室内の換気扇を回したまま寝て、翌朝に洗濯します。 戸外で天日で乾かしています。 …が、何か条件が揃ってしまう?と、新品おろしたての タオルでさえも、臭ってしまうのです( ̄◇ ̄;) なんともいえない、納豆のような臭い。。。 汗をかいたTシャツなどでも、たまに生じます。 普通に洗い直しても取れないあの臭いは、 逆性せっけんというものを使用すると 臭いが取れるらしいので、 試してみようと思っているのですが、 その前に、あの納豆臭を引き起こさない手段が あるのでしたら、これから気をつけたいと思います。 みなさま、お知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 臭いタオルと臭くないタオル カビがとれない?

    体を拭くタオルについて 毎回臭いタオルと、毎回臭くないタオルと、半々のタオルがあるんですが、 毎回臭いタオルが3枚くらいあって、アタックネオ抗菌EXであらっても、必ず毎回臭いんです 臭くないタオルは、極端なときは、洗剤をつけないで洗っても臭くないんです。 1つ仮定をたてたんですが、臭いタオルはカビか匂いの原因になる、強固なものがこびりついてしまっており、それが水にぬれたときに匂いを放っている。普通の洗剤ではもうおちないので、漂白剤のような強いもので洗わないといけない 臭くないタオルでも体を拭いていますが、同じように洗濯してほしても臭くならないんです。 カビがこびりついているばあいはこういう毎回臭くなるんでしょうか? またその場合普通の洗濯ではもうおとすことはできませんか?漂白剤などをやるべきですか? 臭いタオルはくすんでいます

  • 臭いタオルと臭くないタオルのカビがとれない?

    体を拭くタオルについて 毎回臭いタオルと、毎回臭くないタオルと、半々のタオルがあるんですが、 毎回臭いタオルが3枚くらいあって、アタックネオ抗菌EXであらっても、必ず毎回臭いんです 臭くないタオルは、極端な時は、洗剤をつけないで洗っても臭くないんです。 1つ仮定をたてたんですが、臭いタオルはカビか匂いの原因になる、強固なものがこびりついてしまっており、それが水にぬれたときに匂いを放っている。普通の洗剤ではもうおちないので、漂白剤のような強いもので洗わないといけない 臭くないタオルでも体を拭いていますが、同じように洗濯してほしても臭くならないんです。 カビがこびりついているばあいはこういう毎回臭くなるんでしょうか? またその場合普通の洗濯ではもうおとすことはできませんか?漂白剤などをやるべきですか? 臭いタオルはくすんでいます

  • わんこをお風呂に入れた後のタオル

    ミニチュアダックスのロングを飼っています。 毎日ブラッシングをしていますが、お風呂に入れるとやはり毛が抜けます。普通のタオル2枚にドイツのなんとかぞうきんというやけに吸収のいいふきんみたいなものを使って体を拭いていますが、拭いたあとのタオルがものすごいことになります。よく見ると毛だらけ~。。。。 あと、ケージの中にバスタオルを入れていますが、それも毛だらけ~。。。。。 外でぱんぱんとはたいてから、洗濯しますが、からみついた毛がなかなか取れきれません。 決まったタオルを5~6枚使いまわしていますが、もう少し毛がとれたらな~と思います。ガムテープで地道にぺたぺたやるのにもう疲れました。(^_^;) 何かいい商品やいい方法をご存知でしたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 濡れたタオル、洗濯時までどう保管しますか?

    濡れた髪の毛を拭いたタオルなどは結構濡れていますが、気が向いたときだけは次の洗濯時までベランダに干しています でもたいていは、洗濯機まわりにおいています(濡れているのでかごにはいれていません) でも気がつくと、黒いカビが生えているタオルもありました 臭いものもあります 使用後のタオルはどうするべきですか? すぐには洗濯しません(夜に風呂に入り、洗濯は翌朝) トリートメントなどがついていると思われるものはざっとでも洗うべきですか?

  • お風呂のオモチャの安全な洗いかた

    また困っています、教えて下さい。 お風呂のおもちゃ(プラスチックとゴムの中間みたいな素材)に、カビと思われる黒い細かい点々がついてしまいました。シャンプーハットも同様です。どちらも、石鹸をつけた歯ブラシでこすっても完全にはおちません。 アヒル形で、中に入った水を絞って(?)出せるように栓のない穴があります。つけ置きした場合、中に入った洗浄成分がすっきりゆすげるかも心配です。子どもが舐めるので、お風呂洗いの洗剤は使いたくないのですが、なにか良い方法ありますか? それから、今後こうならないようにしたいのですが、どこに置けばよいでしょうか。今までは、水を切った後、洗濯ネットにいれて、浴室内に吊るしていましたが、やはり、シャワーの水がかかっていたようです。浴室から外へ出して乾かすものなのでしょうか。

  • クエン酸でタオルが黒っぽくなる。どう洗えばよい?

    石鹸派です。 洗髪は、石鹸シャンプーの後クエン酸リンス。 洗濯は、液体の石鹸洗剤使用。 洗髪のリンスをクエン酸を使用しています。 きちんと流しているのですが、タオルで頭を拭くと、黒っぽくなります。洗っても落ちません。タオルの綿自体が変色したような感じなのです。 何かいい方法はありませんか?

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のmfc-j739dnで呼び出し音の設定に関してお困りの方へ。本記事では、設定方法やトラブル解決のポイントについて解説します。
  • mfc-j739dnの呼び出し音設定にお悩みの方へ。Windows10をお使いの方や無線LANで接続している方にも役立つ情報をお届けします。
  • ブラザー製品mfc-j739dnの呼び出し音設定でトラブルが発生した場合、ナンバーディスプレイサービスの設定を確認してみてください。ひかり回線を利用している方も要チェックです。
回答を見る

専門家に質問してみよう