• 締切済み

カフェのディナーの集客について

カフェを経営してます。 オープンしてもうすぐ一年ですが、ディナータイムに全くお客さんが入りません。 17時~21時は一組入ればいいほうです・・・食事メニューが中心のカフェで、席数は20の小さな店です。ランチタイムは20~30人ご来店いただいています。 ディナーのメニューはお得なコースを作ったりといろいろ改良してますが効果がありません。ホームページやブログでメニューの告知はしています。ちなみに紙媒体の広告はランチとティータイム向けしかしたことがありません。ランチのお客さんがディナーにも来てくれるようになると思っていますので。ペイできるかも分からないディナー向けの広告は正直怖くてできません。カフェで夕食という需要はないのでしょうか?それとも店に問題があるのでしょうか?何かよい集客方法はありませんか? かなり生活は苦しいですが、ランチでたくさんの方に来ていただいてますし、まだ一年なのであきらめたくありません。 しかしどうしていいか分からず先が見えません。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• dnophsiw
回答No.3

お店の雰囲気はどうでしょうか。私の働いていたパスタ屋さんでは、お昼と夜ではがらっと雰囲気を変えていました。 また、ディナーのお得なコースを作っているようですが、それが多くの人の目に留まっていないのも問題なのではないでしょうか。そういったお得なサービスやキャンペーンを効果的に宣伝する方法があります。SNS、特にFacebookの活用です。Facebook上でコンテストやキャンペーンを開催することで、HPのアクセス数、集客率を上げることに繋がります。ご自分で全てを管理するのはなかなか大変だと思うので、専門の会社に任せるのも1つの手ではないでしょうか。参考になれば幸いです。

• zumichann
回答No.2

自分が店を選ぶ時のイメージとしては、カフェはディナーより、ランチか、ディナー後のお茶をしに行くところです。 ランチで心地よい店でも、ディナーに求めるものは違うので、昼が良くても、夜も行く動機にはなりにくいです。 テーブルの大きさは、ディナー時も足りる位大きいものでしょうか? ランチより人数増える場合もありますが、最大で何人まで一卓に座れますか?4人がけがないと厳しいと思います。ランチなら、二人掛けをくっつけて、でも気になりませんけど…。 明かりや、椅子の座り心地はどうでしょう? 昼はテーブルクロス無しでも良いけど、ディナーなら欲しいですね。 食事メニューが中心のカフェということですが、質問者さんが望まれる経営状態を狙うなら、純粋なカフェでなく「昼はカフェみたいに気軽に使えるレストラン」という作りでないと難しいと思います。 カフェは基本「お茶しに行くところ」ですから… ベタですが、ディナーの時間は明かりを暗くしてテーブルにキャンドルが灯るとか、雰囲気を変えているのであれば、ランチの時間に、ディナー時の写真を掲示して、ディナーもどうぞ、と宣伝しておけば、興味が湧く人もいると思います。

pandorapp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! お客さんは昼と夜での感覚が違うものなんですね。もっとランチのお客さんにアピールします。ディナーにはディナーの良さがあるので、それを知ってもらえるよう行動します。 テーブルクロス、思いつきませんでした。確かにうちの店は特に雰囲気が変えられそうです。できることから始めてみます。ありがとうございました!!

noname#164823
noname#164823
回答No.1

立地などの条件が分からないので何とも言えませんが。 ランチのお客さんが、近くの会社勤務の方などなら、 夜は来ないでしょう。 その辺の原因を考えていらっしゃいますか。原因を 追究して、それを改善しないと難しいのでは。 来ないのには、何か理由があるはずです。 まず、簡単にできる事は、ランチのお会計の際、可愛らしく印刷した 用紙を付けて「このランチのレシートご持参の方は、ディナーを ~割引き」などと、期限付きでサービスすると来たいと思いますが。 普通、お昼を食べたら、その日に夕飯も同じ店で食べようとは 思わないので、別の日に来られるように、期限を設けると 来やすいと思います。 その他、目玉になるような1品を、ランチの際、小皿でサービス してみるとか。 こういうサイトがありました。 http://ameblo.jp/chanchacapoo/entry-10890524763.html 夜は、昼と店内の雰囲気を変えてみるなど。 リーズナブルな料金で美味しければ、カフェでもディナーを 摂りたいと思います。

pandorapp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。紹介してくれたサイトの方法を早速試してみます。 いろんなことを考えすぎて頭がカチカチになってたので、とにかく行動します。