• ベストアンサー

ランチはディナーよりお得?

フレンチやイタリアンのお店などはランチがたいへんお得な価格設定になっています。例えばフルコースなんかは、ランチはディナーの半額ぐらいというお店が多いのですがですが、本当にランチの方がお得なのですか?全て食べてみるわけにはいかないのでメニューを見るだけなのですが、ランチもディナーも内容はあまり変わらないように見えます。同じようで実は、ランチの方が素材が安価だったり、あまり手が込んでいなかったりで、結局は値段相応なのでしょうか?それとも本当にランチの方が同じような物でも安く食べられるのでしょうか?(言い替えれば同じ物でもディナーで食べると高つく)ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はい。 ランチのほうがお得です。 理由としては、ほとんどのお店はランチとディナーで利益率が違います。 食材の質を考えるとフレンチなどではディナーが正規の売りたい値段です。逆にフレンチはそれでも利益率は低いです。(店によっては20~30%位だったりします。もちろん食材のみの粗利から人件費などを引いたモノですが) ランチは利益はほとんど出ませんサービスでやってます。(店によっては0~5%だったりします。) それはディナーを利用して欲しいのでランチをやっています。 さらに言えばワインなどのビヴァレッジは利益率が高い(フレンチやイタリアンのレストランだと50~70%位が相場。銀座のクラブだと80~90%位になるかもしれませんが…)ので、気に入ったお店が長く続いて欲しい、または原油高などで食材の質を落として欲しくないと思ったらビヴァレッジなどを頼んでお店の売り上げに貢献してあげましょう。 だから、夜は静かでランチの利用客層が多そうな地域では高級なディナーを出すお店はやって行けないのです。

chamama
質問者

お礼

なるほど。ランチが賑わってるからといってお店が安泰とは言えないのですね。夜お客さんが買ないと潰れる・・・といっても過言ではなさそうですね。夜食べるとなんか損したような気がしていました。普通に食べていたんですね。お昼が得過ぎるのですね。よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ANo.1様、いいこと仰います! そうです、お気に入りのお店では、ワインなどを注文して利益に貢献してあげましょう。 ランチのお話ですが、全てのお店とは言いませんが、ランチの方が素材が安価だというよりも、夜用に仕入れた食材の回転のためにランチに回したりすることもあります。(というか、多いようです。) でもそれは仕方のないことですし、だからこそ、手は抜きません。 作り、サービスする方は一生懸命です。 もともとお店側もお店本来の味・サービス・雰囲気は夜に感じて欲しいものです。ですが、やはりお客様の時間やお財布や客層を考えると、ランチに力を入れずにはいられません。 多くは利益は出ませんし、それどころか広告宣伝費と割り切っておられます。 お店の実情とお客様の需要が合致した結果が、ランチの存在意義でしょうか。

chamama
質問者

お礼

ありがとうございます。ランチは本当にお得なんですね。ランチも頑張っているオーナーの方々、素晴しいです!結構売れていたはずのお店が潰れちゃったのってそういう実情だったんでしょうかねぇ・・・

関連するQ&A

  • 厚木でクリスマスランチ

    23日に厚木市に行きます。クリスマスランチが食べられる、フレンチもしくはイタリアンのお店をご存知の方いらっしゃいませんか?クリスマスメニューがあるかどうかはわからないけど、ここのランチはおすすめ!という情報も大歓迎です。よろしくお願いします。

  • カフェのディナーの集客について

    カフェを経営してます。 オープンしてもうすぐ一年ですが、ディナータイムに全くお客さんが入りません。 17時~21時は一組入ればいいほうです・・・食事メニューが中心のカフェで、席数は20の小さな店です。ランチタイムは20~30人ご来店いただいています。 ディナーのメニューはお得なコースを作ったりといろいろ改良してますが効果がありません。ホームページやブログでメニューの告知はしています。ちなみに紙媒体の広告はランチとティータイム向けしかしたことがありません。ランチのお客さんがディナーにも来てくれるようになると思っていますので。ペイできるかも分からないディナー向けの広告は正直怖くてできません。カフェで夕食という需要はないのでしょうか?それとも店に問題があるのでしょうか?何かよい集客方法はありませんか? かなり生活は苦しいですが、ランチでたくさんの方に来ていただいてますし、まだ一年なのであきらめたくありません。 しかしどうしていいか分からず先が見えません。 アドバイスお願いします。

  • ランチとディナーの価格の差。

    ランチとディナーの価格の差。 なぜランチやディナーで価格の差がかなりあるのでしょうか? ランチなら2000円とかで食べれる店がディナーだと1万円とかありますよね。 私が思いつく理由としては (1)食材の差 (2)お客の回転率(昼は1時間程度で回転するが夜は2時間で回転等) (3)人件費 これくらいしか思いつきません。 正解を知っている方、教えてください。

  • 函館でのディナー

    今週末に夫婦で函館に行きます。 フレンチもしくはイタリアン、あるいは洋食のクリスマスディナー(普通のコースディナーでも)を食べたいなと思っているのですが、おすすめのお店などありますでしょうか。 予算はひとり1万円程度を考えています。 ワインなどお酒も楽しみながら、というよりは、ある程度ボリュームがあって、舌もお腹も満足できるようなディナーを食べられたらと思っています。 列車での旅行なので、あまり上品な服装もできないと思います。 旅行者でも気軽に入れそうな、良い雰囲気のお店をお教えください。お願いいたします。

  • 阪神間でディナー

    彼の誕生日にディナーに招待しようと考えてます。大阪(キタ)~三宮で雰囲気が良く美味しいイタリアンかフレンチのお店を教えてください。予算は3万円(二人で)です。イタリアン・フレンチではないのですが北新地にある肉料理の「千なり」というお店も候補のひとつなのですが、以前知り合いに連れていっていただき大変おいしくて、このお店でも・・・と考えているのですがネットで調べてみたのですが検索できませんでした。こちらのお店のことをご存知の方がいらっしゃればこのお店についても教えていただけると助かります。ご馳走になったので値段などがわからないのです。

  • 阪神間でディナー

    グルメのカテより、こちらの方が質問に合っていると思うのでお願いします。彼の誕生日にディナーに招待しようと考えてます。大阪(キタ)~三宮で雰囲気が良く美味しいイタリアンかフレンチのお店を教えてください。予算は3万円(二人で)です。イタリアン・フレンチではないのですが北新地にある肉料理の「千なり」というお店も候補のひとつなのですが、以前知り合いに連れていっていただき大変おいしくて、このお店でも・・・と考えているのですがネットで調べてみたのですが検索できませんでした。こちらのお店のことをご存知の方がいらっしゃればこのお店についても教えていただけると助かります。ご馳走になったので値段などがわからないのです。

  • 東京湾クルージングディナー

    来月,彼の誕生日があります。今年はディナークルージングでお祝いを,と考えています。 今まで,横浜からと竹芝から出るクルージングを何度か利用していますが,ディナーバイキングやランチの乗船のみで,コース料理を落ち着いて食べるようなクルージングは経験がありません。 そこで,今回みなさんにディナークルージングでおすすめの船を教えて欲しく質問しました。 ・東京から出航 ・価格は1人1万円~1万5000円まで ・ゆったり落ち着いて食事が出来る ・高級感がある,または新しく綺麗 ・大人のカップル向け ・料理のジャンルはイタリアンかフレンチ 上記のような条件で,オススメを教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 西ノ宮北口近辺で美味しいランチができる店を教えてください

    はじめて西ノ宮方面でランチすることになりました。 美味しいイタリアンかフレンチのお店に行きたいと思っています。 カジュアルな感じでもいいし、ちょっとリッチでもかまいません。 美味しいお店をご存じでしたら教えてください。おすすめメニューなどもあればぜひお願いします。 西ノ宮北口近辺でお願いします。

  • 神戸ランチ

    12月に、オルセー美術館展に行って、ランチをしたいのですが、良いお店があれば教えてください。  歩いたりするのは全然大丈夫で、出来ればイタリアンや、フレンチが食べてみたいのですが、こだわりません。お勧めのお店を紹介してください。

  • 新宿でディナーができるお店を探しています

    新宿で雰囲気の良いディナー(とちょっとお酒)が楽しめるお店を探しています。 女性のみの5、6名 20代後半グループです。 できれば個室があって、ちょっとしたサプライズケーキのようなものを 用意してくれるお店だと、さらに良いのですが・・・。 価格は1人3000~4000円程度。 イタリアンでもフレンチでも韓国料理でも・・・ ちょっとこじゃれていればOKです。

専門家に質問してみよう