• ベストアンサー

ランチはディナーよりお得?

フレンチやイタリアンのお店などはランチがたいへんお得な価格設定になっています。例えばフルコースなんかは、ランチはディナーの半額ぐらいというお店が多いのですがですが、本当にランチの方がお得なのですか?全て食べてみるわけにはいかないのでメニューを見るだけなのですが、ランチもディナーも内容はあまり変わらないように見えます。同じようで実は、ランチの方が素材が安価だったり、あまり手が込んでいなかったりで、結局は値段相応なのでしょうか?それとも本当にランチの方が同じような物でも安く食べられるのでしょうか?(言い替えれば同じ物でもディナーで食べると高つく)ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はい。 ランチのほうがお得です。 理由としては、ほとんどのお店はランチとディナーで利益率が違います。 食材の質を考えるとフレンチなどではディナーが正規の売りたい値段です。逆にフレンチはそれでも利益率は低いです。(店によっては20~30%位だったりします。もちろん食材のみの粗利から人件費などを引いたモノですが) ランチは利益はほとんど出ませんサービスでやってます。(店によっては0~5%だったりします。) それはディナーを利用して欲しいのでランチをやっています。 さらに言えばワインなどのビヴァレッジは利益率が高い(フレンチやイタリアンのレストランだと50~70%位が相場。銀座のクラブだと80~90%位になるかもしれませんが…)ので、気に入ったお店が長く続いて欲しい、または原油高などで食材の質を落として欲しくないと思ったらビヴァレッジなどを頼んでお店の売り上げに貢献してあげましょう。 だから、夜は静かでランチの利用客層が多そうな地域では高級なディナーを出すお店はやって行けないのです。

chamama
質問者

お礼

なるほど。ランチが賑わってるからといってお店が安泰とは言えないのですね。夜お客さんが買ないと潰れる・・・といっても過言ではなさそうですね。夜食べるとなんか損したような気がしていました。普通に食べていたんですね。お昼が得過ぎるのですね。よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ANo.1様、いいこと仰います! そうです、お気に入りのお店では、ワインなどを注文して利益に貢献してあげましょう。 ランチのお話ですが、全てのお店とは言いませんが、ランチの方が素材が安価だというよりも、夜用に仕入れた食材の回転のためにランチに回したりすることもあります。(というか、多いようです。) でもそれは仕方のないことですし、だからこそ、手は抜きません。 作り、サービスする方は一生懸命です。 もともとお店側もお店本来の味・サービス・雰囲気は夜に感じて欲しいものです。ですが、やはりお客様の時間やお財布や客層を考えると、ランチに力を入れずにはいられません。 多くは利益は出ませんし、それどころか広告宣伝費と割り切っておられます。 お店の実情とお客様の需要が合致した結果が、ランチの存在意義でしょうか。

chamama
質問者

お礼

ありがとうございます。ランチは本当にお得なんですね。ランチも頑張っているオーナーの方々、素晴しいです!結構売れていたはずのお店が潰れちゃったのってそういう実情だったんでしょうかねぇ・・・