家族関係の問題で疲れる夫との喧嘩

このQ&Aのポイント
  • 夫が家族や親戚との関係を蜜に求めるため、私にも同様の要求をしてきます。
  • 夫は毎日家族と電話をし、私の家族や親戚との関係に比べて過剰に親しいです。
  • 私は人見知りもなくコミュニケーションも取れるが、夫の要求に応えられず喧嘩になることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族、親戚、友達と蜜な関係を要求する夫に疲れ喧嘩

レポート1枚の長い文面ですが、どうか読んでいただけますか。お願いします。 夫の家族、親戚、夫の友達など、夫は九州(宮崎)の人だからなのか性格なのか、この関係を蜜に持ちたがり、私にもそれを求めます。その時の私の対応や反応が悪いと「付き合いが悪い!」と怒鳴ります。 夫はほぼ毎日自分の家族と電話しています。ちょっとした出来事があると既に家族全員がその日のうちに知っているという状況です。 義母と義妹の携帯代は夫が(会社経営)家族割り引き出来る5回線で会社で支払っています。その5回線は義兄夫婦(同じ会社で働いているので納得)義母、義妹、社員専用という感じで妻の私は入っていません。正直不愉快に感じるのであまり考えないようにしています。 私の家族親戚はここまで蜜ではありません。むしろ距離を持って付き合います。夫は誰とでも仲良くし、蜜にしたがります。で、それを私にも求めます。「○○(家族、夫の好きな親戚、夫の仲のいい友達や先輩)と会うから一緒に食事しよう!とか、家に来たいって!とか、○○さんが私に会いたいみたいよ!」など一例ですがこのように言って来た際、私が喜ばなかったり反応が悪いと物凄い喧嘩になります。私は人見知りもなく誰とでもコミュニケーションも取れますし、会話も膨らましたり出来るので付き合い悪い!など言われたくありませんし、夫以外言われた事ありません。初対面の人に気を使い、特別に会いたくもないので反応が悪いんです。いきなり、会いたい会いたいってなりますか?普通、軽く流したりしますよね。 また現に夫は大袈裟に言うんです「○○さんが私に会いたいって!」と何度も言うので会いました(女)会う予定の翌日はその女性の誕生日だと夫は言うので(遠まわしに何かしてあげたら?と言いたいんだと思います)で、それこそ1回面識があった位なので気持ちのプレゼントを用意しました。しかし、その翌月の私の誕生日を知っていても何もありませでした。既に3ヶ月経過し夫には、私にプレゼントをまだあげてない!とその女性は言っていたようです。 所詮みなそんなものなんです。 社交辞令で会いたい!とかありますよね。人間関係を円滑にするために、まして東京の人はドライなタイプが多いです。私の知人に言っても九州の宮崎は家族関係は蜜で仲ががいいらしい。それはいいけど東京の人に同じようになれは出来ないよねと言ってくれました。 しかし、私は会えば初対面の方とでもすんなり会話も出来続きます。 しかーーーし!! 義妹は全く会話も出来ず、気を使う周囲に短い単語の返事のみで全くコミュニケーションは取れません。義兄夫婦(宮崎同士)もお酒は飲めず自分から会話はしません。 寧ろ夫親族の女性は親しくない人と会話も出来ません。なのに夫は、私だけが付き合い、冷たいというんです。全く理解出来ません本当に理解不能で、この関係の喧嘩が多く正直疲れうんざりです。嘘でも夫に「私も会いたい」といえばその後、コミュニケーションが取れずそこに居るだけの義妹、義兄夫婦のようでしょうか? 忙しくて連日帰宅も出来ない状態で国内旅行しか行っていません。一人でハワイに行く私がパスポートを取った時も、何で俺のは取らないいんだ!と激怒。しかし海外はリタイアするまで行けないんですよ本当に理解出来ない。何のためにお金使って所得するのか分からない。どんなに忙しくても家族や親戚が来るとなると時間を作るんです。 夫はどんな心理なのでしょうか? 夫婦の価値観の違いをどこまで要求しますか?

  • 4217
  • お礼率79% (448/564)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.4

59歳の主婦です。 愛の表現なのではないでしょうか? 「愛する妻と同じでありたい。自分と同じになってほしい」という、、。 自分が美しいと思うものは4、一緒に美しい、、と思ってほしい。 自分が美味しいと思うものは、愛する妻にもおいしいと思ってほしい、、とか? ご主人の、結婚への夢?なのでは? 愛する妻と、常に同じでありたい、、、という、、。 貴女だから、自分と同じようにしたいのだと思いますよ。 だから義妹や義兄はどうでもいいのです。 「貴女」が自分と同じであってほしいのです。 まぁ、裏を返せば、貴女を自分の思うようにしたい、、、 自分に従わせたいということでしょう。 さすが、九州男児、、ですかね? 夫婦であっても、別人格、、、ということが、まだ、理解できないのでしょうね。 大人になりきれてないのでしょう。 鬱陶しい夫ではありますが、しかし結婚とは、そういうものです。 「相手に合わせる」のが、結婚です。 ただ、合わせっぱなしでは、貴女が疲れてしまいます。 ですから、3回に1回、、、否、5回に1回は夫に合わせてあげる、、、。 という折衷案でどうでしょうか? 新婚さんですか? 「5回に1回は、貴男に合わせてあげる」という、恩着せがましい態度を 取られたらどうでしょうか? 夫 :「〇〇さんが、君に逢いたいと言ってる」 貴女:「エエーッ!! 私は別に逢いたくもないけど、、」 夫 :「お前は付き合い悪いなぁー」 貴女:「都会では、そういう風に生きていかないと生きていけないのよ。    でも、今回は「貴男に合わせてあげる」わ。    だから、しばらくは、もう、付き合えないわよ」と。 どんなに喧嘩になろうと、負けないで自分を貫いてください。 そのうち、夫も、貴女流に慣れてくるでしょう。 それまでの辛抱です。

4217
質問者

お礼

>貴女だから、自分と同じようにしたいのだと思いますよ。 >だから義妹や義兄はどうでもいいのです。 言われました。「○(私)ちゃんを良く(皆に)思って貰いたいからよ!」と 当たっています。凄いですね。。。。。 夫はお酒も飲むしワイワイするの大好きです。 また、明るくリーダータイプ、中心的でニコニコして好かれる方です。 いいことです。 自分が出来る好きなことは私にも強くもとめるんです。 ゴルフをしたくない私に何度も「やろうやろう」ともいいます。 パワーがある夫なので言葉も凄いので喧嘩になると ハンパありません。結婚3年目何度も言い合い話し合いました。 知人に宮崎と東京の家族関係は違うことなど軽く言って貰いました。 「東京とは違うんだね」と言ってくれたことあるんですが やはり心底理解はしていない様子です。 ニコニコしている夫は私にもニコニコ笑顔を要求します。 家事や食事に関して殆どうるさくいいません。 「いつもありがとう!」と笑顔で感謝してくれます。 夫の大切なものは「笑顔でみんなと仲良く」なのかもしれません。 20日も宮崎からくる叔父さんと夜は食事です。 昨日も夫の仕事仲間から、激務で徹夜帰りの夫を(相手は激務を知っています)夜の食事に誘うんです。そして電話でクタクタで疲れたと言っていたのに 「麻布十番で家族で焼肉しているから行く?」と ノーメークだから嫌というと「付き合い悪いなぁ~」と いきなり言わないで!初めて会うのにノーメークは嫌です。 「じゃあ俺だけ行く・・・嘘よ~」という具合です。 これからも適度に「相手に合わせます」 でも疲れる・・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

既婚女性です。 あなたがご結婚されてどのくらい経つかわかりませんが、結婚する時に気がつかなかったのでしょうか? 私は結婚が決まった直後に義父に失礼な態度をとられて(本人は全く気づいていません)、更に私の両親にも失礼なことが何度かありました。 主人(長男)には、入籍前に、ハッキリ理解できない発言や態度を話し、同居は絶対しない事、老後の面倒も見ない事を伝えました。面倒をみたいならあなた一人でどうぞ、と。 冷たい様ですが、今のうちにハッキリさせないと、親戚関係や義家族との関わり方で揉めると思ったから破談覚悟で話しました。 逆に、うちの家族や親戚との付き合い方も、失礼がない程度の付き合いしか望んでいません。実際主人はかなり私の両親や友達にも率先して参加しますが。 私は義家族(特に義父)には最低限しか会いません。 ご主人にハッキリ冷静な言葉で伝えるのも必要だと思います。 おっしゃる通り、(一概には言えませんが)地域によっても関わり方は違いますので。

4217
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 下記の方の補足ご確認いただけたら嬉しいです。 私の文面の書き方が悪かった部分もあり誤解されてしまいました。 出逢って1ヶ月で結婚しました。 しかし、大当たりの夫だった感じです。 地域性や密に親しくする性格が分かりませんでした。 ただこの性格の夫だから私の家族、親戚に気に入られると思います。 夫一人で私の実家にも遊びに行くんですよ。 しかし出来ない(苦手な)私にまで強く要求しないで欲しい。 と、いうか夫のような人があまりいないと思います。まして東京の人には。 義母、義妹、義兄夫婦はまったく出来ないのに「私だけ出来ない」と 言われるのが侵害で、腹立つんです。 ありがとうございます。

  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.2

私の環境も、少しご質問者様と環境が似ているかなぁと思いました。 まだ私は籍は入れていませんが、来年結婚します。 相手のご両親は鹿児島の方で、彼は関東で育っています。 しかし、彼のお家はまさしく鹿児島なのです。 ご質問者様のご主人も宮崎出身とのこと、九州でも宮崎・鹿児島は特に身内の関係を密に取りたがる傾向にあると思います。 私は東京生まれで育ちもこちらですが、両親は沖縄出身です。 沖縄も身内で集まって飲んだり・・・そんなイメージを持たれますが、家の両親の家は違います。 私も、あまりみんなで集まって、とかは苦手です。 彼と付き合って5年半、最初は遠ざけていましたが一度ご挨拶に伺ったのが間違いでした。 毎月挨拶に行かないと、最近来ないね。などと面倒くさいことを言われます。 ただ、私の婚約者はご質問者様のご主人と違い、少し私の気持ちを汲んでくれます。が、お義父さまがとても我が侭な方で最低でも2ヶ月に1回はご挨拶に行かなくてはいけません。 ご質問者様のご主人は、とても亭主関白な方なんですね。 もっと、奥様である貴方を大切になさるべきと思います。確かに家族は大切な存在ですが、今は所帯を持ち貴方を一番にしなくてはいけないと思います。貴方のご両親は大切なお嬢さんをこんな思いにさせているご主人をご存知ですか? 一度、真剣に話し合ってみてはいかがでしょうか。 私は、婚約者にかなり強く言いました。あなたの家には合わせられないと。 本籍も鹿児島にしろなんて言うんですよ。こちらに本籍を移すだけで、裏切り者扱いです。 自分の話ばかりになってしまって、すみません。 ご主人にどういう気持ちで、貴方にここまで要求するのかきいてみたほうがいいです。 多分、ご主人には悪気はないんでしょうね。きっとそうだと思います。 ご家族とも上手く付き合っていければ良いですね。少し距離を置いた方がいいです。 では、長文で失礼しました。

4217
質問者

お礼

そうです!密の誤りです。ご指摘有難うございます。

4217
質問者

補足

お礼にNO1の方のお礼を書いてしまいました。ごめんなさい。 NO2の方のお礼は補足に書かせていただきます。 書き方に問題があったようで違う捕らえ方をされてしまいました。 夫は私の家族も物凄く大切にして仲良くしてくれます。 私の母の性格にやや問題があり父、弟、私が冷たい態度をする中 母とも仲良くして冗談を言い合い、母も夫を大好きです。 私の家族、親戚みな夫が大好きです。 亭主関白でも全くありません。 自分が誰とでも親しく笑顔で接するので、私にも要求してしまうようです。 私はニコニコするタイプではありませんが夫は本当に毎日ニコニコ笑顔なんです。その為、年配者にも好かれます。 夫の家族の中でも夫と祖父が超ポジティブで明るいんです。 そのことで何度も喧嘩しお互いに(価値観、地域性)は理解しています。 離れているので年1、2回しか夫の家族とは会いませんが 私に要求(積極性や笑顔)するのに、夫の大好きな義母、義妹、義兄夫婦は口数少なく特別笑顔もなく・・・なのになぜその人達のことは 積極的で協調性があると認めているかが全く理解出来ないんです。 で、このことでも言い合いがよくあるのです。 鹿児島もそうなんですね。確かに九州の一部は絆が強いと 他の方にも聞きました。仲がいいことはいいことですよね。 義母にも「絆が強いし、仲が物凄くいいよね、密ですよね。東京はもっと ドライだし、宮崎の人達に囲まれていると違和感感じてしまいます」とも いいました。 大勢あったって・・・私もあまり好きではありません。 夫は大好き。困ったもんです^^;

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

質問ではなくすいませんが、気になったので。 >蜜な関係 →「密な関係」の誤りではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 家族・親戚と上手く話せない

    21歳女子大生です。 私は、友人や初対面の人には笑顔でコミュニケーションができるのに、家族や親戚と話すのがとても苦手です。 まだ話せるのは妹と母なのですが、話しかけられても無愛想な答え(「今日~だったんだよ」といわれても「へぇ」とかそれくらい) しかできません。 父と親戚は本当に何を話していいのかわからなくて、 向こうが気を使って話してくれても、「はい」「いいえ」くらいの回答です。相手が話しやすいように合わせることができないんです。 顔もずっと無表情です。 親戚の家に行くと、最初はいろいろ気を使って話しかけてくれるのですが、 私の反応で次第に話しかけてもらえなくなってしまいます。 妹は親戚ととても楽しそうに話しているので、私は本当に居場所がなくいつもきまずい思いをしています。 自分から話さなければいけないとは思うのですが、どうしてもできないです。 家族や親戚には、本当によくしてもらって感謝の気持ちを伝えたいのに、出来なくて罪悪感でいっぱいです。 その点、友人関係はとても良好で、信頼できる友人やアルバイト先でもいい関係を築けていると思っています。 初対面の方と話すのも得意です。 同じような悩みを持っている方等や近くに同じような人がいる方、 おりましたらアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 夫家族と会う事が苦痛。。

    義姉1    私達夫婦の家をホテル代わりにし、夫が泊まりに来るのを断ると、”私達の家に泊まりに来て” とずっと言って来る。 (貸しを作るためです。貴方達も泊まったんだから、私たちも泊まらせなさいよという風にしたいのだと思います。 義姉2    私がこの質問文に書いている理由から、あまり夫家族と会わないため、たまに夫家族に会いに行ったら 何度も”奇跡だ”と言われる。  私の夫に電話し、”ちょっとはOO(私)も成長したんじゃない”等と言っている。    義兄    私が小さいからか? 子供みたいに見えるのか? 夫家族皆で夜に散歩していると、自分の妻の前で 私に”寒くない? ジャケット貸してあげるよ” と何度も言って来る。。 私の夫が断っても言って来る。  こんな調子では義兄お嫁さんに私が嫌われてしまう。。。 義兄妻    私達夫婦は海外在住です。 夫は今住んでいる国の人ではない外国人で、私は夫の母国語はわかりません。 夫家族集まった時に 義兄妻が先頭に立ち、母国語で喋り捲り、私はまったく分からない。 たまに夫が訳してくれるも、たまに なので、そうではない時は悲しい。。 義兄が私を気遣って、義兄妻に注意しても、 母国語で喋りっぱなし。。。 全てがストレスです。。 もう会わなくてもいいでしょうか?  お嫁さんってそんなに憎まれる立場なのでしょうか。。    

  • 夫の家族愛に悩んでいます

    夫の家族愛に悩んでいます。愚痴と相談です。 夫は母子家庭で育ちました。 義母はバツ2で熟年再婚も相手も高齢でお金がなく夫婦で生活保護暮らし。 義兄長男は会社勤務で妻子あり。 義兄次男は夫と2人で建築系下請けの自営業をしましたが、代表の次男が経営下手で収入が減ったため今年から別々で1人親方をすることになりました。 また、義兄次男は実家暮らしをしてましたが、義母夫婦が生活保護を受けるために実家から出され、住所だけ長男宅へ移し元嫁の家に寝泊まりしてます。 夫は私と赤ちゃんと3人暮らし。前述のとおり下請けひとり親方。末っ子ですが、次男より仕事はできます。 問題は夫の義兄次男の存在が私にとって凄く邪魔であること。 夫と2人で仕事していた時、義兄の働きが悪く夫が義兄の分まで頑張って働いていました。 経営者は義兄のため義兄から給料がでてましたが、給料が生活費を下回っても対策をとらず 私達は貯金を削り生活してました。 夫には今のままではいけないし子供のためにお金は余裕を持ちたいと何度も訴えましたが、 夫は家族愛が強く義兄を支えながら何とかしたいようで、状況は変わらずついに貯金が底をつきました。 私は夫の家族愛が強いのは知っていたので、貯金がなくなりカツカツになれば変わるだろうと思い、隠し貯金100万程は死守しながら貧乏生活を今味わせています。 その甲斐があってかようやく夫はダメな義兄から分離し独立しました。 夫1人だと収入が上がる見込みはあります。 それでホッとしたのですが、義兄と元請け会社は同じ。 元請け会社は義兄の働きが悪いため今のペースでは義兄との契約を切ると言っています。 私は義兄は側にいないほうがいいのでありがたいことと思っています。 義兄は仕事がなくなっても義長男の斡旋で引き取ってもらえるらしいのでこんな良い話はないと思いました。 しかし、義兄は新しい仕事をするのが面倒で今の仕事を続けたいようです。 そこで夫の家族愛がくすぐられ、自分の仕事を終わらせて義兄をフォローしようという考えがよぎるそうですが、私がそれを良く思わないのを分かって留まっています。 夫は今、生活を良くしようと早朝から夜遅くまで、日曜日も休まず働いています。 私は夫の過労が心配ですが、家族愛で私たちの生活を犠牲にしてきたツケであることを体で教えるために、隠し貯金の存在を黙ったまま心を鬼にして見守っています。 家族愛で苦労したのは今に始まったことではありません。 結婚前も義母の再婚相手の男性の仕事に付き合い、まともに暮らせる給料もなく私が説得を重ね夫を引き離しました。その時の夫の主張は「やめたら母ちゃんが生活できなくなる」でした。夫には貯金がなく、結婚費用、車や引越し、年金支払いなど私が出しました。 子供が成長すれば私が稼げるので二人三脚で将来子供にお金の苦労はさせない計画ではあります。夫も今のまま独立してくれれば平均的な収入が得られる計算もできています。 ただ、義兄が夫の近くにいる限り不安がよぎります。 夫が身を犠牲にしてサポートする限り義兄は仕事を継続するため、夫の収入が伸びない可能性があります。 それなら私は夫を支えるのが馬鹿らしいので、早々に子供を預け働き子供のための貯金と自分の生活や小遣いに充てるお金を稼ぎたい。 夫は私に育児が落ち着くまで専業主婦でフルサポートを望んでいますが、 私は夫の家族のために時間を費やしたくありません。 夫に私は義兄をサポートするのは生かさず殺さずで改善しない。経営に向かないなら会社から切られたほうがまし。どうせ寝場所があるのだから困らないだろう。崖から蹴落とさないと成長は見込めないと伝えました。 今朝は私は義兄がどうなってもいいと言ってしまいました。 因みに義母はこの間、義兄のことを不憫だと言っていました。 夫と2人で仕事していた時に、自分の給料から削って夫に充てていたことが何度かあったそうです。しかし義兄は住居がないし年金未払いなので私達よりも生活費は掛からないし、 引越し費用がないと義母は言っていますが、パチンコに行く余裕があるので可哀想な訳ありません。 家族愛が足の引っ張り合いをしている家族から夫を離脱させるにはどのようなアプローチが効果的でしょうか? 夫は薄々感じてはいるようですが、私も夫を否定するのに胸を痛めています。 この家族環境での家族愛とはどうあるべきでしょうか。 早く夫と子供と3人だけの暮らしをしたいです。 私は自分の親にはお金がないことを知られたくありませんが、孫に会わすため帰省した際に外食代も出せないのが悲しいです。 長文になりました。最後まで読んで頂きありがとうございました。 アドバイスして頂けたら幸いです。

  • 夫の親戚との付き合い方について

    初めて利用するので、失礼があったらすみません。 私は昨年結婚しましたが、事情があって夫とは最初から別居しています。 夫も私も都内在住ですが、うちから夫の家までは2時間くらいかかります。 10月に夫の実姉が亡くなり、通夜・葬儀には出席しました。 49日を今日行うと聞いていたのですが、 義姉一家がある宗教をしていたため、本来の49日のやり方ではなく、 宗教の幹部も交えた食事会のようにするとのことでした。 「私たちは出るの?」と度々夫に確認していたのですが 「まだわからない」から「どうも人数に入ってないみたい」「出なくていいみたい」 という返事に変わっていきました。 私は夫に尋ねるとき常に「私たち夫婦は」という意味で聞いていたつもりでしたが 夫は私1人がと思い込んでいたらしく、今日「食事会が終わった」とメールが来て、 初めて夫が食事会に出席していたことを知りました。 「出なくていいって言ってたじゃない?」とメールしたら「言ってない」と…。 でも夫が出席するという話も一度も聞いたことがありませんでした。 要は、自分は出席するということを私に言い忘れていただけのようです。 御仏前は夫1人の名義で出したそうです。 夫は「それで2人分だとわかるだろう」と言いましたが、 私は連名にした方がよかったのではないかと思います。 (一緒に暮らしてないこともあるし…) 出席については、現在私の母が入院していて度々病院に行くので、 もし出てほしいと言われても様子を見て行けそうになければ 行けませんと返事するつもりでした。 実際には今日は病院に行かなかったので、49日に出席することも可能でした。 その辺りは夫が「出なくていい」と判断したから私に言わなかったようで、 欠席の理由は義兄たちに伝えてくれたようです。 しかし、やはり気になります。 食事会にも出ない、香典にも名前がない。 義兄や義母にどう思われただろうと…。 また、夫が1人の名義で御仏前を出したのなら、 私は出さなくてよいのでしょうか? いくら払ったのかは聞いてませんが、私が半額負担すれば済むのでしょうか? とにかく、義兄たちに大変失礼なことをしてしまったのではないかと心を傷めています。 どのように対処すればよいのか、聞ける相手もいません。 義兄とは通夜の晩に話しましたが、やはり宗教心が強くて普通の会話が通じない感じです。 ですからむしろ相手は気にしてないかもしれません。 ただ「この嫁はうちのことには関わる気がないんだな」と思われて気にしない、 というとられ方をしている可能性もあります。 せめて香典を連名にしてくれれば何も問題なかったかと思うのですが、 義理の妹としては常識的には出席するか、もし欠席なら事情を事前にきちんと伝えるか、 御仏前をあらかじめ夫に渡しておくかしたかったのです。 「出なくていい」と聞いていたし、通常の49日と違うから 2人とも出ないなら特に何もしなくていいのかも、と思っていました…。 (当初は夫も人数に入ってないと言っていたので、実の弟なのに?と思いました) もう、どうすればいいのかわかりません。 ちょっと特殊な例なので、答えもむずかしいかもしれませんが、 よいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 親戚の夫から20分間も抱きつかれたらどうすべきですか?

    23才女性の話です。 先日、親戚の夫(28才)に20分間も抱きつかれ、腕力の弱い彼女は逃げることもできず3度顔にキスもされたそうです。 女性の身内である妻(30才)とその夫にはすでに2才の子供がいます。 その女性は抱きつかれてる間、恐怖で震えたそうです。 しかし、もしこの事実をその妻に言うと、自分のせいで彼女らが離婚してしまうのではないかと不安で、 打ち明けるべきか悩んでいる状況です。 この場合、親戚関係が崩れるのを承知でその妻にこのことを全て伝えたほうがよいのでしょうか? それとも彼ら夫婦が離婚にまで至らないように、このままこの事は女性の胸のうちにしまっておいて、 その女性がその夫に今後できる限り会わないようにしたほうがよいのでしょうか? ちなみに、その親戚夫婦の関係はもともとよくない状況だそうです。

  • 親戚の関係(名称)

    いとこ夫婦と食事をしながら話題になったのですが、 私(A)、私のいとこ(B)とすると 1)AとBの夫、 2)Aの夫とBの夫 は、お互いどういう関係になるのでしょう? 皆、親戚関係になると思うのですが、どう言う関係になるのか分からず気になって仕方ありません。 (できれば読み方もお願いします)

  • 夫婦の仲を、信頼関係ズタズタなど いい回る夫

    わざわざ夫婦の仲を、終わっているや、信頼関係ズタズタなど いい回る40歳の夫。 夫は浮気をし、その頃から 周りの共通の友達に 電話やメールで、 私の悪口や、自分がいかに 私からひどい仕打ちを受けていたか被害者のようにいいい回り、 私たち夫婦は もう崩壊してる、 信頼関係ないと言っています。 子供の前でも平気でいいます。 夫の親戚にも家族の写真入りの年賀状を送ったら、 わざわざ、その親戚にも電話をかけ、勘違いしないで、私たち夫婦はもう崩壊してるんだからと言い、私の悪口を話しています。 周囲も夫が浮気したことを 知っており、こんなことを 聞かされた友達や親戚はどう感じますか?

  • 夫の親戚が大きい嘘をついていました

    結婚して8年の主婦です。 夫は母子家庭で育ちました。夫の母側の親戚の事で相談です。 結婚前、義母の妹夫婦の家に招待され、高価な結婚のお祝いをいただきました。 義母の妹夫婦、つまり夫の叔母夫婦はとても仲が良く、叔父は大きい会社を経営しているということで、世界一周クルーズなど豪遊のお話をよくしてくれました。年齢の割には、とても仲が良い夫婦だなと思っていました。 結納の際にも、義母が釣書を用意してくれて、そこにももちろん前述の叔母夫婦は名前が書かれてありました。 結婚式にも叔母夫婦を当然のごとくお招きし、控室での親族紹介もきちんと私側の親戚とかわしました。 その後しばらくは一年に一度会うか会わないかぐらいの親戚付き合いをしていました。 それから、突然叔父が亡くなったとの知らせを受け、とりあえず大急ぎで夫が通夜へ駆けつけました。私は葬儀から出席することになったのです。 葬儀に行って驚いたのは、実は叔母は叔父とは結婚しておらず、叔母は「愛人」だったのです。喪主は息子さんがされ、その隣には本妻さんがいらっしゃいました。 とても立派な葬儀で、国会議員や市長までもが弔問に来ていました。 その場で「実は愛人関係だった」などの説明は一切なく、夫関係の親戚は少なかったですが、すべて集合していました。 何も説明のないまま、一般参列として焼香に向かい、葬儀は終わりました。 葬儀後も、「愛人関係」に関する私への説明は一切ありませんでした。 実は夫も、亡くなった方は叔母と婚姻関係のある本当の叔父さんだと通夜の時点まで信じていたようでした。 でも、夫以外の親戚はイトコを含め知っていたようです。知らなかったのは夫と私のみでした。 その後、数年たちますが、叔母や義母からはその件に関して何も説明がありません。嘘をついていたことに関する謝罪も一切ありません。夫が義母にきつく聞いた時に少しだけ話したそうですが、愛人関係だったことを認めたのみで、それまでの経過とか、私の両親や親戚に嘘をついた反省などは一切なかったそうです。 叔母は人柄的には良い方だと思いますが、不倫をして、更に私たちをだまして不倫相手を連れて結婚式まで出席したことに対して許せません。義母も一切の説明すら私へないのも腹が立ちます。 夫には何度も、せめて義母から私へ説明をしてもらいたい旨を伝えていますが、数年たった今も一度もその話はありません。 そんな大きい嘘をつかれて、さらに発覚後も放置されている状態で、バカにされているとしか思えません。正直親戚付き合いもしたくないです。 それなのに「親戚が少ないから」と、細やかな親戚関係の行事に強制出席させようと義母がします。 私は、そんな大きな嘘をつかれたままで放置されているのに、「親戚」して扱われているようには思えません。 夫も、信じていた叔父さんが、不倫相手だったことはかなりショックな様子でしたが、もともとあまり物事に深く執着しないタイプなので、どうでもいいみたいですが、私は納得がいきません。 私はこのまま、なんの説明もうけない、謝罪も受けないまま我慢すべきなのでしょうか? ちなみに、夫との関係はかなり良好です。

  • 友達関係で悩んでいます…

    私は今、高校二年生で、出会って七年の友達がいます。その友達とは、昔は、楽しくお喋りできたんですが、今では、お喋りしてもあまり会話が続かず、反応が冷たい感じです。そして、相手から話しかけられても、どう返せばいいのか困っています。他の人とは、楽しくお喋りしているみたいなのですが、自分との会話の時と反応が違って、寂しいです。どうしたら、友達関係で悩まずにいられるでしょうか? あと、コミュニケーションが上手くなる方法を教えてください!

  • 夫の友達の奥さんとの関係

    私の夫の友達の奥さんとの関係についてのご相談です。 夫は6つ年上でその友達の奥さんは更に3つ年上です。私からすると9つ年上になります。 結婚前にも何度か会っていましたが、結婚してからは家族ぐるみでよく遊んでいました。一応9つ年上なので友達と言ってもその方を立ててコミュニケーションをとっていました。夫婦の悩みも相談したりしていてよきお姉さんのように接してくれていました。 暫くして相手の方が期間限定の転勤になり離れ離れで数年暮らしていました。その相手の奥さんにはとても気を使って接していたので離れてからはこちらからは連絡を取らずにいました。 すると何年か振りに再会した時に私に対してすごく怒っているのです。私は思い当たることもないので気付かないふりをしてその日は接触せずに帰宅したら翌日共通の友人からあれだけ夫婦間の事で相談しておいてその後の報告がない!友達だと思っていたのに!と言っている。と聞かされたのです。私はその相談もその場で話していただけでそこで終わっている。と思っていたのでわざわざ報告の連絡も入れなかったのですが、私は失礼な事をしたのでしょうか?