• 締切済み

内定ブルーについて

私は地元の金融機関と JRから内定をいただきました。 2社から内定をいただいた日が 同日でJRはその日のうちに 決断しなくてはならず よく考える時間が あまりありませんでした 家族や親戚は地元の信用金庫に 行ってほしかったようですが 最終的にJRに決断をしました 今になって家族が傍にいる ありがたみに気付き 他方にすればよかったのかと 悩むようになってしまいました この就職難に複数内定を いただけたことを 大変感謝していますが 自分の決断が正しかったのか 気持ちが揺らいでいます 内定ブルーの解消法 教えて下さい

みんなの回答

• nokto
回答No.3

JRの方が安定しているし、いいだろ。 何を悩む事がある。 おそらく、君は信用金庫を選んでもJRにしておけばよかったと思うはず。

• key00001
回答No.2

出来るヤツはどんな仕事に就いても成功しますし、出来ないヤツはどんな仕事に就いても失敗します。 それだけのコト。 イチロー選手の様な才能あるスポーツ選手は、そのスポーツだから天才的な活躍をしている部分はあるかと思います。 しかしその根底には、身体やコンディションの作り方や練習方法など、多様な面で、極めて理に適った考え方と、何よりそれを実践する努力の才能があったワケです。 仮に他のスポーツをやっても、充分に通用するだろうし、もっと才能を発揮した可能性だってあるんです。 ビジネスでも同じコトです。 質問者様が就職した先で、社会から認められる方向性に自分を高め、誰より努力すれば、どんな職場でも活き活きと仕事が出来るし、幸せになれます。 実は、天職と言うのは、見つかったり巡り合ったりするモノでは無いんですヨ。 自分の仕事を、自分で天職と言えるレベルにまで引き上げるモノで、自分がその努力をすれば、どんな仕事でも天職に出来ます。 だからイチロー選手にとっての野球も、周囲が見れば天職に見えるかも知れませんが、それはイチロー選手だけが決めて良いコトなんです。 ご本人は、まだまだ上を目指してるのかも知れませんし、もしかすると「もしかして、陸上の方が向いてたかも?」って悩んでるかも知れません。 働く前から悩んだり心配してる様じゃダメ。 働くと決めた以上、その仕事を天職と言えるまで高めると言う、強い覚悟を持って下さい。 企業は、そう言う人材が欲しいのです。 ビジネスマンも、その覚悟がないと、辛い社会人生活で苦しむことになります。 もしその覚悟が持てないなら、会社も質問者様も不幸になる可能性があります。 思い切って辞退した方が良いかも知れません。 物事は表裏一体です。 長所は、必ず短所でも有るのです。 家族と一緒に居られるコトは、良い部分も多いけど、悪い部分だって必ずあります。 地元就職も、良い部分は有りますが、悪い部分もあります。 JRなんて所詮は国内じゃないですか・・・。 今は「世界」ですヨ。 別に世界で活躍する方が偉いってワケじゃないですが、一度切りの人生ですから、やはり視野を広げて、少しでも大きなエリアで活躍出来ると言うコトに、喜びを感じても良いハズです。 未来は判らないから不安なんです。 不安に打ち克つのは、強い心と、経験などに基づく知識や知恵です。 家族から離れる不安とか、広いエリアに不安があるなら、それを経験し乗り越えたら、もっと大きな不安に立ち向かえる力を手に入れられるんですヨ。 そもそも地元を離れる不安とか、一人暮らしへの不安なんて、大学に進学する女子高生でも経験し、アッサリ乗り越えてるコトです。 考え方一つで、期待に変えられる様な、ちっちゃな不安です。 質問者様が感じてるのは、そんなちっちゃな不安じゃないと思いますヨ。 不安から逃げず、正面から立ち向かってみましょう。 地元や家族から離れるコトが、そんなに不安ですか? もし地元信用金庫への就職を決めてても、恐らく不安だったと思います。 ソレは、社会に出ると言う不安でしょう。 自分はホントに社会人として通用するのか?なんて考え出すと、不安は増すと思います。 だから必要なのは覚悟。 「自分が通用しようがしまいが関係ない。必死でやって、日本一の鉄道マンになってやる!」と言う思いさえ持てば、絶対に通用します。 どうせなら、入社するまでに、そう言う気持ちになって下さい。 そしたら、何も考えて無い同期入社の連中よりは、精神的に確実に一歩リード出来ます。 そのリードを、精神的な余裕にすればいいです。 どうしても心配なら、奥の手は、労働基準法を読んでみたら良いですよ。 ややこしい法律の中では、比較的簡単な法律です。 それでも充分にややこしいけど。(^_^;) 日本の労働に関する法律は、労働者にメチャクチャ甘く出来てます。 一度、正規に雇用された労働者の身分は、ものすごく保証されてるんです。 「企業は『責任を取らされてクビ!』なんてコトには簡単にはならない」ってコトが良く判ると思います。 かなり気楽になれますヨ。 それと、労基法は、働き出したら必要な概念だから。 働く者は、一度くらいは目を通しておいた方が良い法律です。 労働者としての自分の権利を主張するために利用も出来ますが、それよりは、質問者様が人を使う立場になった時に、部下である労働者の権利を守ってやるために使用すべき法律だと思います。

• lavaso
回答No.1

どんな状況であれ、決断したのは御自身ですよね。 貴方の人生ですよ。 家族がそばに居て下されば安心でしょう。楽でしょう。 でも同居していても一人暮らしでも、『自立』と言う言葉を辞書で確認してみるべき年齢なのではないでしょうか? 選挙権はお持ちですか? 内定ブルーと言うよりも、ただの甘えん坊に見えてしまいます。

r20070316
質問者

補足

短大生なので まだ選挙権ありません 1人暮らしはしています 甘えん坊ですみません