• 締切済み

内定ブルーについて

私は地元の金融機関と JRから内定をいただきました。 2社から内定をいただいた日が 同日でJRはその日のうちに 決断しなくてはならず よく考える時間が あまりありませんでした 家族や親戚は地元の信用金庫に 行ってほしかったようですが 最終的にJRに決断をしました 今になって家族が傍にいる ありがたみに気付き 他方にすればよかったのかと 悩むようになってしまいました この就職難に複数内定を いただけたことを 大変感謝していますが 自分の決断が正しかったのか 気持ちが揺らいでいます 内定ブルーの解消法 教えて下さい

みんなの回答

  • nokto
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

JRの方が安定しているし、いいだろ。 何を悩む事がある。 おそらく、君は信用金庫を選んでもJRにしておけばよかったと思うはず。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

出来るヤツはどんな仕事に就いても成功しますし、出来ないヤツはどんな仕事に就いても失敗します。 それだけのコト。 イチロー選手の様な才能あるスポーツ選手は、そのスポーツだから天才的な活躍をしている部分はあるかと思います。 しかしその根底には、身体やコンディションの作り方や練習方法など、多様な面で、極めて理に適った考え方と、何よりそれを実践する努力の才能があったワケです。 仮に他のスポーツをやっても、充分に通用するだろうし、もっと才能を発揮した可能性だってあるんです。 ビジネスでも同じコトです。 質問者様が就職した先で、社会から認められる方向性に自分を高め、誰より努力すれば、どんな職場でも活き活きと仕事が出来るし、幸せになれます。 実は、天職と言うのは、見つかったり巡り合ったりするモノでは無いんですヨ。 自分の仕事を、自分で天職と言えるレベルにまで引き上げるモノで、自分がその努力をすれば、どんな仕事でも天職に出来ます。 だからイチロー選手にとっての野球も、周囲が見れば天職に見えるかも知れませんが、それはイチロー選手だけが決めて良いコトなんです。 ご本人は、まだまだ上を目指してるのかも知れませんし、もしかすると「もしかして、陸上の方が向いてたかも?」って悩んでるかも知れません。 働く前から悩んだり心配してる様じゃダメ。 働くと決めた以上、その仕事を天職と言えるまで高めると言う、強い覚悟を持って下さい。 企業は、そう言う人材が欲しいのです。 ビジネスマンも、その覚悟がないと、辛い社会人生活で苦しむことになります。 もしその覚悟が持てないなら、会社も質問者様も不幸になる可能性があります。 思い切って辞退した方が良いかも知れません。 物事は表裏一体です。 長所は、必ず短所でも有るのです。 家族と一緒に居られるコトは、良い部分も多いけど、悪い部分だって必ずあります。 地元就職も、良い部分は有りますが、悪い部分もあります。 JRなんて所詮は国内じゃないですか・・・。 今は「世界」ですヨ。 別に世界で活躍する方が偉いってワケじゃないですが、一度切りの人生ですから、やはり視野を広げて、少しでも大きなエリアで活躍出来ると言うコトに、喜びを感じても良いハズです。 未来は判らないから不安なんです。 不安に打ち克つのは、強い心と、経験などに基づく知識や知恵です。 家族から離れる不安とか、広いエリアに不安があるなら、それを経験し乗り越えたら、もっと大きな不安に立ち向かえる力を手に入れられるんですヨ。 そもそも地元を離れる不安とか、一人暮らしへの不安なんて、大学に進学する女子高生でも経験し、アッサリ乗り越えてるコトです。 考え方一つで、期待に変えられる様な、ちっちゃな不安です。 質問者様が感じてるのは、そんなちっちゃな不安じゃないと思いますヨ。 不安から逃げず、正面から立ち向かってみましょう。 地元や家族から離れるコトが、そんなに不安ですか? もし地元信用金庫への就職を決めてても、恐らく不安だったと思います。 ソレは、社会に出ると言う不安でしょう。 自分はホントに社会人として通用するのか?なんて考え出すと、不安は増すと思います。 だから必要なのは覚悟。 「自分が通用しようがしまいが関係ない。必死でやって、日本一の鉄道マンになってやる!」と言う思いさえ持てば、絶対に通用します。 どうせなら、入社するまでに、そう言う気持ちになって下さい。 そしたら、何も考えて無い同期入社の連中よりは、精神的に確実に一歩リード出来ます。 そのリードを、精神的な余裕にすればいいです。 どうしても心配なら、奥の手は、労働基準法を読んでみたら良いですよ。 ややこしい法律の中では、比較的簡単な法律です。 それでも充分にややこしいけど。(^_^;) 日本の労働に関する法律は、労働者にメチャクチャ甘く出来てます。 一度、正規に雇用された労働者の身分は、ものすごく保証されてるんです。 「企業は『責任を取らされてクビ!』なんてコトには簡単にはならない」ってコトが良く判ると思います。 かなり気楽になれますヨ。 それと、労基法は、働き出したら必要な概念だから。 働く者は、一度くらいは目を通しておいた方が良い法律です。 労働者としての自分の権利を主張するために利用も出来ますが、それよりは、質問者様が人を使う立場になった時に、部下である労働者の権利を守ってやるために使用すべき法律だと思います。

  • lavaso
  • ベストアンサー率45% (34/74)
回答No.1

どんな状況であれ、決断したのは御自身ですよね。 貴方の人生ですよ。 家族がそばに居て下されば安心でしょう。楽でしょう。 でも同居していても一人暮らしでも、『自立』と言う言葉を辞書で確認してみるべき年齢なのではないでしょうか? 選挙権はお持ちですか? 内定ブルーと言うよりも、ただの甘えん坊に見えてしまいます。

r20070316
質問者

補足

短大生なので まだ選挙権ありません 1人暮らしはしています 甘えん坊ですみません

関連するQ&A

  • 学生結婚について。内定先にはいつ知らせるべきか

    金融機関に内定を頂いている大学四年生です。 実は今年の4月に彼女が妊娠し、その後地元の 金融機関で内定を頂きました。 12月の出産までには入籍するつもりです。 ただ、内定先にはまだそのことを伝えていません。 選考途中で伝えることができませんでした。 正式な内定と内定式が10月に控えているのですが、 内定先には結婚と出産のことをいつ伝えるべきで しょうか? 入籍の時期に関しても悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 内定を2ついただき、どちらにしようか悩んでいます。

    こんにちは! 2009年度新卒生(女)です。 この度、名古屋銀行と碧海信用金庫から内定をいただきましたが、どちらがよいか悩んでおり、それぞれの金融機関に関する情報を欲しています。 9日が期限なので、急いでいます。 名古屋銀行さんは、愛知県で最大の地方銀行で、碧海信用金庫は県内で第2位の規模の信用金庫です。 <教えていただきたいこと> ・入行・入庫後3・5・10年後の女性の大体の年収 ・働いていて良いなと思う所 ・働いていて、嫌だな、直したいなと思うところ ・学閥はあるか ・キャリアアップしやすい環境かどうか ・やりがいを感じられるか ・一番辛かったことは何か ・育児休暇や時短制度は取得できるか ・名古屋銀行さんは総合職扱いでの採用ですが、女性でも外回りはするのでしょうか?もし、あるのならば、何年目に外回りにされるのでしょうか? です。 この他にも、それぞれの金融機関について知っていることがあれば教えてください! 支店訪問は、それぞれ2~3件ずつしています。 また、GW明けに大学のOGに電話で質問するつもりです。 が、まだまだ情報が欲しいのです。 お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 労働金庫の労働環境と今後について

    先日、政府系金融機関から内定いただきました。ただ長い人生なので、もっとしっかり考えたいと思い、非営利金融機関である労働金庫への就活を考え中です。 率直に聞きますが、労働金庫というのは、働きやすいんでしょうか??世間で言う激務でしょうか??また、今後も経営は成り立っていくか、おわかりの方教えてください。

  • 内定後のOG訪問は内定取り消しに?

    大学4年の女子です。 先月、地元の信用金庫から内定をいただき、 第一志望の企業だったため、すぐに内定承諾書を返信しました。 しかし、その後、身内の一部に(叔父と叔母)金融機関の事情を よく知る人がいて、その人たちから入庫を反対されました。 理由は金融機関の業務の厳しさなどです。 そこで迷いましたが、大学の就職課でアドバイザーの先生に 相談したところ、「今からでも構わないのでOG訪問をして 納得してから決めてください。相手方が忙しいようなら、 アポをとってお手すきの際に電話で質問させてもらえばよい」と 言われました。 (私は日程があわず、OG訪問が企業を受ける前にできませんでした) そして、電話で就職課のファイルに載っていたOGの方にアポを とろうと、企業に電話をかけました(個人の電話番号などは 開示されていないため)。 その際、大変ご親切なOGの職員さんに「電話での質問を今していただいてよろしいですよ」と対応していただいたのですが、 うっかり 「実は身内の一部に金融機関の業務の厳しさから反対しているものがいて、内定をいただきましたが不安に感じています」と、 「反対」という言葉を口にしてしまいました。 それを聞いたOGの方は笑ったあとで、 「どんな仕事にも業務の大変さはあるが、自分のやっている仕事はとても勉強になりますよ」と、大変ご親切にお答えくださりました。 それから必要な資格などについて質問すると、 「資格の本格的な勉強は入ってからで十分です。今はたくさん遊んでください」、最後に「○○信金は楽しいですよ。また何かあったら聞いてくださいね」と、 始終優しくご丁寧な対応を電話でしていただきました。 この電話で少しは安心したのですが、 (1)忙しい業務中に質問に答えていただいたこと (2)「反対されている」と最初に言ってしまったこと、 (3)内定後に「今更OG訪問しようなんてスパイみたいで怪しい」と 不信感を与えていないか 以上の理由から、内定取り消しになるのではないかと大変不安です。 私はもともとそこの企業が第一志望でしたので、今はそこに行こうと 心に決めています。 また、電話の後で、そのOGの方宛に、電話のお礼状を書いて企業に持参しました(内容には、『その節は「身内の一部に反対されている」等お聞き苦しい内容を申しまして、大変恥ずかしく感じております』ということ、また『先輩のお話を拝聴し、不安が前向きな気持ちになりました。貴金庫は就職活動の第一志望ですので、来春から貢献させていただけますよう努力いたします』という旨を書きました)。 その方に直接はお会いできなかったため、窓口で「ご本人様にお渡しください」と出してきました。 就職の内定取り消しについて詳しい方、 この場合は取り消しになりますか?

  • 内定時の確約書について教えてください。

     現在私は就職活動中の大学生です。今日地元信用金庫から内定をいただきました。しかしその信用金庫を受けた動機が親に勧められ、私も「保険」のつもりで受けたものです。特に私自身志望している業界をきちんと絞ってはいないのですが、現在ハウスメーカと、アパレル関係を進めています。  さてその内定をいただいた信用金庫から、7月20日までに「採用通知請負書」というものを送るようにとの封書が届きました。内容は以下のとおりです。  『貴金庫の採用通知を受領いたしました。ついては、卒業後貴金庫に就職することを確約します。』  以上の文と、日付、本人住所・氏名、親権者住所・氏名、を書き、それぞれ印をおさなければなりません。    そこで質問させてください。もし私がこの「採用通知請負書」を送った場合、私は必ずこの信用金庫に就職しなければならないのでしょうか。私はあくまでこの内定を「保険」だと考えています・・・。  できればこの内定を保留しながら他の就職活動を進めて行きたいと考えています。どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 城南信用金庫に内定をいただいているのですが…。

    私は、城南信用金庫に内定をいただいている大学生(男性)です。 実は、給料や組織の面で若干の不安を感じています。 給料は、噂を聞く限り信用金庫の中では良い方だと聞いているのですが、信用金庫業界自体の給料水準が低いとも聞きます。実際、城南がどの程度の給与水準なのか、他の金融機関(都銀、地銀、信金…)との差や実際の金額などを教えてください。 組織では、体育会系でバリバリ精神論で働かされるとか、休みも簡単に取れないとか、ノルマがきつくて競争も激しいとか…、いろいろ行きたくなくなるような話しか聞きません。 この辺のことについて詳しい人がいましたら、教えてください。

  • 内定辞退の取り消しは可能でしょうか?

    就職活動中の大学4年生の者です。 私は、金融業界を中心に就活をしてきました。 そして、信用金庫と地方銀行から内定をもらい、信用金庫のほうに承諾書を提出して地方銀行を電話で辞退しました。 辞退の電話をしたのは、今週の金曜日のことです。 しかし、今になってやはり地方銀行のほうに気持ちが傾いてきてしましいました。 内定辞退をした際には、嘘をついて(1)他の業種に興味を持ったから辞めたい(2)親が反対している、と言いました。 企業には本当に失礼な事だとはわかっているのですが、今になって内定辞退を取り消すことはできるでしょうか? 本当に悩んでいます。どなたかこのようなケースをご存知な方はいらっしゃいませんか?よろしくお願いいたします。

  • 信用金庫の融資

    今年から就職しました。私の職種は将来的にはほぼ100%独立開業しなければならない職業なのですが、今から独立するまでの給料は地元の信用金庫に入金してもらう予定です(いわゆる「金融機関に実績を作る」というのはそういうことですよね?)。 金融機関に実績がないと融資はしてもらえないと思いますが、将来的に地元で開業する気がないので、この信用金庫で大丈夫かと不安です。そこで質問です。○○信用金庫(○○は地名)と名が付いている信用金庫は、○○で事業を起こす場合にしか融資してくれないものなのでしょうか? 世間知らずな質問ですがよろしくお願いします。

  • 信用金庫で働く女性。印象

    就職活動を終えた者(女)です。 現在、地元の信用金庫から内定をもらうことができました。 業務内容など、とてもやりがいのある仕事だと思っているのですが 世間一般方々から見て「信用金庫で働く女性」はどのような印象なのでしょうか? 男性の方 もし、将来結婚する女性が信用金庫で働いていたら、どのように思いますか? よく、信用金庫は メガバンクでもなく、地銀でもなく、給料も低く、金融機関とは言えない など言われています。 職種や世間体などで、人を判断することは間違っていると 私自身も思っています。 ですが、どうか 回答をお願いします。

  • 漠然とした内定ブルー

    大学4年の女子です。長くなりますが、よろしくお願いします。 7月末に教員採用試験を受け、結果は不合格でした。臨時教員に登録するという方法もありましたが、色々悩んで民間の就活に切り替えることにしました。地元で働くことを希望していたので、職種にこだわらず県のハローワーク主催の就職合同説明会に参加したところ、トントン拍子に選考が進んで内定を頂きました。遅い就活スタートで相当厳しいと思っていたので拍子抜けしています。 職種はクリニックの受付事務です。医療関係なので一日の拘束時間が長い代わりに休みが月12日あります。給与は大卒で175,000円です。昇給、賞与もあり、産児・育児休暇もあり、女性が働く上で申し分ない福利厚生が整っています。 私は美術系の学生ですが、面接では教育実習や介護体験、ボランティアでの経験をアピールしました。クリニック内の室内装飾も任せたいと言われ、専門知識が生かせることはとても嬉しく思っていますし、未経験からのスタートなので入社後の研修制度は充実しているのですが、最終面接の時に「研修の勉強量に挫折して辞めてしまう人が多い」と言われました。採用人数は若干名とのことですが、もしかしたら自分は使い捨て要員なのではないか…とマイナス思考に考えてしまいます。見学説明会の後に筆記試験と一次面接があり、その一ヶ月後に最終面接があって、どちらも簡単な質問程度だったので、何を基準に採用されたのかわからないです。辞める人が多いから採用も緩いのでは…と、採用担当の方には大変失礼ですが、就活があっさり決まりすぎて逆に不安になっています。 この就職難の時代に贅沢な、バカバカしい悩みだと思っています。どんな仕事でも大変なのは十分理解しているので、研修が嫌とか働きたくないとかではないのです。ヤケクソで何となく受けたら内定を頂いてしまい、自分にどんな価値があって採用されたのかわからないから自信が持てないのだと思います。 この漠然とした不安感を前向きな気持ちにするにはどうすればよいでしょうか。ご意見お聞かせください。 .

専門家に質問してみよう