• ベストアンサー

信用金庫の融資

今年から就職しました。私の職種は将来的にはほぼ100%独立開業しなければならない職業なのですが、今から独立するまでの給料は地元の信用金庫に入金してもらう予定です(いわゆる「金融機関に実績を作る」というのはそういうことですよね?)。 金融機関に実績がないと融資はしてもらえないと思いますが、将来的に地元で開業する気がないので、この信用金庫で大丈夫かと不安です。そこで質問です。○○信用金庫(○○は地名)と名が付いている信用金庫は、○○で事業を起こす場合にしか融資してくれないものなのでしょうか? 世間知らずな質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wkbqp833
回答No.1

○○信用金庫は、所在地が○○にある企業にしか融資することが出来ないと、法で定められています。また、預金者も○○地域に限られます。 すなわち、今回の場合はできないことになります。

indians
質問者

お礼

お礼が遅れて大変失礼しました。アドバイスのおかげで、適切な銀行支店に口座を作れました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gamigami
回答No.2

http://www.shinkin.org/what/history/main.html#1-2 上記の1-2(2) 営業地域 というところから、信用金庫ごとに営業エリアが定めてあります。 よって、同じ営業エリアで起業するのならば融資も考えてくれるでしょう。 預金に関しても同じで、エリア外の居住者で勤務先もエリア外の場合は口座が作れません。 起業に関しては『民主商工会』などは融資制度など詳しく知ってますよ。

indians
質問者

お礼

お礼が遅れて大変失礼しました。せっかく教えてくださったのにすみません。結局、起業したい所に近い銀行の支店に口座を作りました。