• ベストアンサー

カレーに一工夫

カレーを作る時にオススメの一工夫とかありますか? いつもスタンダードなカレーしか作らなくて… 良かったら御教授下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

香辛料で クローブ、クミンを入れると格段においしくなりますよ。 一工夫ということで言えば、 トマトを入れると色が赤くなり、赤カレーを楽しめます。

その他の回答 (8)

  • banyanyan
  • ベストアンサー率25% (21/84)
回答No.9

何かの番組では、ルーの箱に書いてある作り方が一番おいしいらしいのですが。。。 工夫したくなりますよね~^^* 私は、ポイントとしては *にんじんとタマネギは半分すりおろして入れます(リンゴを擦って入れてもおいしい) *お肉は表面をニンニク&サラダ油で軽く焼く *鍋が煮込む状態になったら、ルー半分・鶏がらスープ大さじ1杯を入れて野菜に火が通るまで中火で煮ます その後、火を止めて残りのルーを入れ混ざったらフタをしておいておきます *長時間煮込むよりも、冷ましておいておくほうがおいしいです *祖母のやり方ですが、仕上げにハチミツかジャムを大さじ1杯入れるとツヤがでて、冷めても固まらなくなります。味もまろやかに ↑を全部やってしまうとかなりコッテリ系になってしまうので、少しづつやってためしてくださいね^^; リンゴをおろして入れるのはかなりオススメです。(10皿分で3分の1個くらい) 味が濃くなりそうな時はルーを減らすか水を増やしてくださいね。 特にすりおろした物を加えるとかなりドロドロになるので加減が必要です 私の家族はコッテリ系が好きなのでそうしてますが、私はアッサリ系がいいので箱のつくり方が一番おいしいと感じます・w・ 色々と書きましたが、好みがあると思いますので、食べる方に好みを聞いてみてはいかがでしょうか

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.8

どういう作り方をしているのかわかりませんが、 肉にあらかじめカレーパウダーをまぶして、少しなじませてから強火で炒めてから煮込む。 市販のルゥを使用するなら、仕上げにクミンパウダーを少量振りかける。 ただし、これはクローブ主体の配合だと合わないです。 肉をやわらくしたいのなら、ヨーグルトに漬けたりマリネ液に漬けたり。 この時期なら夏野菜をグリルしたり揚げたりして単にトッピングする。

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.7

バナナ半分 野菜を炒めるときに入れます。くちゃくちゃに煮溶かしてください チャツネの代わりです 甘みと深みが増します ローリエとコンソメは水で煮るときに必須です ルーを入れたら お好みソースとケチャップを入れます 最後に牛乳を少し入れます お好みソースとケチャップのスパイスがいい感じにスパイシーに仕上げてくれます 牛乳はとがった辛味を和らげます 圧力なべを使うと肉も野菜も融けるので簡単においしく仕上がります

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.6

肉を変えるのも良いと思います。 いつも牛肉なら、豚や鶏、あるいは羊にしても良いと思います。 あるいは海老や帆立などでシーフードカレーにするとか。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.5

市販のスパイスを使って色付けするのも良いでしょう。ピリッと辛味を効かせたいのならカイエンペッパーやチリペッパーを足したり、エスニックな香りを楽しみたいのならコリアンダーやクミン・クローブなどを仕上げに加えてみるのも良いでしょう。あと、市販でもガラムマサラ(数種類の香辛料をミックスして焙煎したもの)が有りますのでそれを使ってみるとかも良いですね。 ちょっと一手間掛かりますが、たまねぎを微塵切りにしてバターかギーで徹底的に炒めて飴色たまねぎを作り(一皿分でたまねぎ中一個ぐらい)それをルーのベースにする方法です。微塵切りにするが面倒なときはミキサーに入れて粉砕してしまってもOKです。一緒にセロリの茎やにんじんとりんごを少し入れると味に深みが出ます。私はたまねぎ5~6個に対してセロリ2本とリンゴ半分ぐらいの感じで作ります。 鍋は何でも良いのですが、私の経験では大きめ中華なべが使いやすいですね。鍋にバターかギーを入れて溶かしたら、後は弱火で焦がさないようにじっくりと半分ぐらいになるまでいためるだけです。これにカレー粉と好みのスパイス(私の場合はC&Bのカレー粉にカイエンペッパーとガーリックパウダー、コリアンダーとクミンをプラス)を軽く空炒りして加えます。これでルーが出来ますから、スープとあわせれば良いだけです。スープはきちんと取るのが面倒なら市販のコンソメなどをちょっと濃い目にして使ってもOKです。スープとルーをあわせて味見をして塩で整えます。この方法ではとろみのないサラサラのカレーになりますので、とろみが欲しいときにはジャガイモすりおろして加え煮込めばとろみが出ます。具は私は素揚げにした鶏肉とジャガイモを食べる直前に入れて、さっと暖める程度でいただきますが、これは好みで色々と楽しめるでしょう。シーフードなどを使っても下ごしらえをしてあわせる程度に火を入れるだけなので硬くならず済みます。

noname#143988
noname#143988
回答No.4

ヴァンプ将軍のさっと一品にあった。「野菜炒めカレー」 野菜炒めにカレールーを混ぜるだけ。 八宝菜カレーとでも云うべきか? やってみたら「イケます」よ!! 奥さん!!

noname#152554
noname#152554
回答No.3

月並みな「一工夫」ですけど。 ★2~3種類の「カレールウ」を混ぜて使用する。 ★「おろしニンニク」を「隠し味」に使用する。 (チューブ入りの市販品で十分です) ★「辛口カレー」の場合、「練乳」や「蜂蜜」を「隠し味」に使用する。 ↑ どれも「簡単」で、カレーが美味しくなりますよ。 (^^)

回答No.2

チョコレート、ヨーグルト、市販のペースト、ガラムマサラ、ローリエ…。 いろいろやってはみましたが、 ゴテゴテ入れるよりシンプルな方がおいしいというのが、 個人的な結論です。まぁ、ローリエは使いますけど。 いわゆる初心者編のカレーイジリ(笑)はひと通りやりました。 そういう中で、ここ数年は、以前TVでやっていた方法で、 味を整えています。 その調味料というのが、 ガーリック、砂糖、バター、トウガラシの4つです。 ガーリックは、市販の粒状のスパイスを使っていますが、 これが1番、味を劇的に変える気がします。 砂糖は、ちょっと加えるだけですが、やや甘口にしつつ、 あとでピリッと来る辛さを作ることができます。 バターはコクを出すために。 あとトウガラシは、ボクはチリペッパーで代用しています。 まあ、辛さを調整するんですけどネ。 ローリエとかタイムとかのスパイス類は、今でも使いますけどね。 あとは、サフランの炊き込みご飯とか、ターメリックの炒めご飯で、 ライスの方に黄色い色を付けて、レーズンとか薄切りのナッツとか まぶしてあげると、今の季節っぽいカレーになると思います。

参考URL:
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20070131.html

関連するQ&A

  • カレーにひと工夫

    料理はめっきりダメなのですが、自炊をがんばろうかと思っています。 そろそろカレーも日持ちする時期になってきたので、まずはこの辺から始めようと思うのですが、カレーの美味しくするひと工夫、オススメあれば教えてください。 できれば分量も教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • カレーに一工夫

    市販のルーを使ってベーシックな具(ジャガイモ、にんじん等)を使ってカレーを作る時。 ちょっとした一工夫ないでしょうか? この調味料を加える。とかジャガイモはすりおろす、とかご家庭の一工夫教えてください!

  • オススメのカレーの食べ方!

    こんばんは。 私はあまりカレーライスが好きではありません。 でも、今日の夕飯はカレーなんです。 いつも普通のビーフカレーなので、何か工夫して食べたいなと思っています。 何かオススメの食べ方ってありますか? 何かかけるとか、いれるとか。 よろしくお願いします。

  • レトルトのカレーを食べるとき、何か工夫をしています

    レトルトのカレーを食べるとき、何か工夫をしていますか?チンしてそのままご飯にかけるだけだと、少し物足りない気がします…。簡単にできる、工夫がありましたら教えてください。

  • いっぱい作った料理(カレーなど)に一工夫出来ないものでしょうか?

    カレーやシチュー、肉じゃがにおでん等など・・ うちは夫婦二人暮しなのですがどうしてもカレーなどを多く作りすぎてしまいます。 どなたかカレーなどまとめて作った料理にもう一工夫して新たな料理として食卓に出せるレシピをご存知ではないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • カレーライスへのひと工夫、教えてください

    カレーライスへのひと工夫、教えてください うちでは、通常のカレールーを使ってカレーを作ります。 その際、ルーを時間のあるときに一度冷ましてみます。 食べる前にもう一度あたためます。 一度冷ますとおいしくなる気がするので。

  • いつもと違うカレーが食べたい!

    今夜はカレーにしますが、ちょっといつもと違うカレーにしたいです。今まではごく普通のカレーしか作っていません。たくさんの変わった食材やスパイスなどは用意 できませんが、ちょっといつもと違うオススメのカレーがあれば教えてください゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

  • これをカレーにいれると美味しい!というものありますか?

    最近カレーに凝っており友人が集まるたびにカレーを作っています。ただ、いつもレシピに書いてあるとおり、にんじん、じゃがいも、たまねぎしかいれていませんでした。肉は、鳥、豚のどちらかです。ちなみに、ルーは混ぜた方が美味しいと聞き、二つくらいの市販のルーを混ぜてつくり、コクを出すためにチョコレートをひとかけらいれたりもしています。もっと、色々な物をためし、より美味しいカレーをつくりたいとおもっているのですが、これはいれると美味しい!又はこの一工夫でこんなに変わる!などのものがあれば、是非教えてください。お願い致します。

  • ちょっと変わったカレー

    教えて下さい。 私はカレーが好きでよく自分で作ります。 女房も子供達も美味しいといって食べてくれます。 アスパラカレー、ホタテカレー、コショウ入りの激辛カレー、コンニャクカレー、ピーマンカレー・・・・等遊び心でいろいろ工夫しましたが最近、ワンパターン化してきて自分でも・・・「う~ん、う~ん」という感じがしてなりません。 カレーが飽きたという訳ではないのですが チョット「何か一工夫・・・」「変わったカレー・・・」に挑戦してみたくなってきました。 どんな食材でもかまいません。 できればジャンル別で 1、美味しいカレー 2、変わったカレー 3、びっくりカレー でお願いしたのですが。 カレー通の方、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • カレーについて

    カレーって簡単ですが、簡単なだけに個性が出るというか・・・ 私にとっては難しい料理なんです! ということで、みなさんはどんなカレーを作りますか? おいしくなる為に工夫している事などをぜひ教えて下さい。 ちなみに、シュルシュルしているカレーよりも まろやかでとろみのあるカレーが良いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう