彼にかまってもらえない寂しさ…悩みの解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係で感じる寂しさや不安定な気持ちについて、どのように解決すればいいのか悩んでいます。
  • 日常生活での忙しさや自分自身の感情の乱れが、彼との関係を悪化させてしまっていると感じています。
  • 自分の感情をコントロールする方法や彼とのコミュニケーションを改善するためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでます。

彼にかまってもらえない寂しさから、気持ちが不安定になってしまい、キレてしまいました…。 そしたら、彼は なんでちょっとくらい我慢してくれないの? こんなに(仕事が)しんどいのに、これ以上頑張れっていうの? 自己嫌悪で死にたくなりました。 でも その一方で、寂しい思いさせてごめんねって一言言ってくれればいいだけなのに…と思ってしまいました。 毎日が何となく満たされなくて、恋人が出来て、最初はただただ幸せだったのに、 忙しさとか、そういうものに邪魔されて どんどんワガママになって、彼のことを思いやれなくなってる気がします。 本当は、頑張ってるね、と声を掛けて、見守ってあげていたいです… でも、そんな余裕が持てません。気持ちが不安定で、自分の感情ばかりを優先してしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。

noname#137378
noname#137378

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfhoks
  • ベストアンサー率22% (107/467)
回答No.2

お互いに言葉が足りないのではないでしょうか。 人間、不思議なもので言葉一つで気持ちが和らいだりするものです。 彼も仕事が忙しい方みたいなので、貴女自信も求めるばかりでなく彼の支えや癒しになってあげる努力をしてみては… そうすれば彼にも気持ちが伝わるのではないでしょうか。 最初は辛いですがそれこそ『仕事頑張ってね』とか『身体に気を付けてね』とか… 一言、言葉をかける努力をしてみては。 きっと今のように貴女の気持ちをぶつけてばかりだと2人の関係も壊れてしまうと思います。 私はそうゆう時は『仕事に集中してて良いよ』と言ってしばらく連絡も途絶えるようにしています。 逆に突き放す感じにしてみると数日は仕事に集中してるようですが、数日後には『やっぱり○○(私)が居ないと頑張れない。大事にしなきゃいけないのにごめんな。つい、忙しくて。でも仕事頑張れるのも○○が居てるから頑張れてる。』と言って来ます。 私も貴女の気持ちは良く分かりますが、気持ちを押し付けてしまうと彼に負担がかかります。 本当に彼の事が好きなので有れば、負担にならないように努力する必要が有ると思います。

noname#137378
質問者

お礼

大変参考になりました。 こちらから、忙しいなら連絡しなくてもいいと言ってみます。 頑張ってね、と言って。 何も告げられず連絡途絶えたりして(後で忙しかったと知らされる) 中途半端に待っていたりするから、期待してガッカリしてしまうのかもしれません。何だか心の整理がつきました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#140643
noname#140643
回答No.3

彼のため、 という名目で 自分の(気持ちを落ち着かせる)ために時間を使ってはいかがですか? 彼のために 料理の腕をみがく ネイルやダイエットなどに励む 彼の趣味を一緒に楽しめるよう、勉強してみる(サッカーなら、そのルールやプレーの事など) …など。 私は40代の主婦ですが、 若い頃貴女と同じように彼を追い詰め、 とうとう別れてしまいました。 その時以来、自分のそういう余裕のなさを忘れないように、 好きな人には あまり自分を押し付けないように気をつけています。 自分に効果があったのが、紹介した方法です。 ただし、くれぐれも「やった事」 に対して 「彼からの見返り」を求めてはいけません。 例えば、作った料理をほめてくれないと不機嫌になる とか。 愛は、見返りを求めないものなのですよ。

noname#137378
質問者

お礼

そうですよね。 今のままでこの関係が続けられるはずがないですし。 頂いたアドバイスのお陰で、 気持ちが落ち着いて前向きになってきました。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.1

おじさんです。 <なんでちょっとくらい我慢してくれないの? 貴女は、彼が構ってくれないで不安定になると書いているけど 彼は「ちょっと」ぐらい我慢してくれないのとありますね。 このちょっとというのは、ちょっとですよね。 一ヶ月も二ヶ月もほっておかれているわけではなさそうですよね。 一週間ないし、一週間以内のことを指しているのではないのかな。 違う? <自己嫌悪で死にたくなりました。 感情の起伏が激しい女性のようですね。 男は、こういう女性は、苦手に感じ、貴女自身が自ら 彼が貴女のことをイヤにさせていくようなものですよ。 <本当は、頑張ってるね、と声を掛けて、見守ってあげていたいです… でも、そんな余裕が持てません。 心の中では、ちゃんと相手を慮っているのであれば、相手を責めるまえに 素直に「頑張ってね」と言いましょうよ。 <気持ちが不安定で、自分の感情ばかりを優先してしまいます。 相手が仕事であるならば、しかたがないよね。忙しいのであれば尚更ですね。 貴女が今のようなことを続けていると、重い女になってしまうよ。 貴女以外でも、ここで同じような質問が多いですよね。 彼を追い込みすぎて、別れを言われました。復縁をしたいのですが、どうしたら良い でしょうかいうのが。私が馬鹿でしたってね。 こうならないためには、貴女の気持ちが不安定でも、会いたくとも、自分の気持ちを セーブをしなくてはいけないよね。 恋愛をしているのだから、相手のことを想う気持ちは当然なことで、悪いことではないけど 気持ちが恋愛、彼オンリーになってはいけないですよ。 他のことにも、目を向けないと。 こういう回答になりました。

関連するQ&A

  • 相手は忙しいけど、会いたい。

    恋人が、忙しいなどの理由で、会うのが大変だとわかっているけれど、会いたいとき、みなさんはどうしますか? 会いたいと言えば、大変だけれど、たぶん会ってくれるとします。 そのような時、素直に会いたいといいますか? 私は、そういう時に会いたいと言って会ってくれたとしても、大変なのはわかっているので、我侭を言ってしまったと自己嫌悪になってしまいます。 (もちろん会えるのはとても嬉しいです。) けれど、言わないと言わないで、どうして素直に言えないのだろう、言えば会ってくれるだろうに、と自己嫌悪になってしまい、どうしていいかわかりません。 相手が、私のことより自分のことを優先して、会うのが大変なときはムリをせずに会えないと言う人なら、寧ろ素直に気持ちを言えると思います。 しかし、優しい人だからこそ余計に言うことができません。 電話など妥協案も考えましたが、電話をすると余計に会いたくなってしまいます。 このような時、どうすればいいと思いますか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • 子供ができると性格変わりますか?

    私は少々怒りっぽい性質で、よく自己嫌悪に陥ります・・・。 気持ちに余裕がないんだな、、とか、せっかちだな、、など、自己分析をして改善していこうとしているのですが、難しいです。 このような私ですが、将来、子供に対しては小さなことで感情的に怒ったりしたくないと思っています(でも自信がありません・・・)。 私は小さいころから少々不安定で否定的でギスギスしていると自覚しておりますが、自分の子供はもっとおおらかに育って欲しいと願っています。私の母も気持ちに余裕がなく、すぐ感情的になる方です。この私の性格は、遺伝もあるのでしょうけど、育て方もあるのかなと思っています。 子供ができてから性格が丸くなったとか、逆にきつくなったなど、性格が変わったという話をたまに聞きますが、実際皆様はいかがですか? まだ妊娠もしていないのですが(苦笑)、お話を聞かせてください。

  • 私直すところある?と聞くこと

    彼氏と付き合って1年くらい経って甘えが出て、私のワガママ(突然拗ねたり不機嫌になる)がひどくなって、一時彼氏の気持ちが私から離れたことがありました。 多分彼氏としては気持ちが離れる過程で私の行動に信号を出していたと思うのですが、私は気づけませんでした。 気持ちがかなり離れてからその事に気づき、私も必死で改めて、3ヶ月ほど経った今ではワガママもかなり減ってかつてのラブラブな関係に戻り、彼氏も「いい子になったね」と言ってくれるようになりました。 しかし今でも、たまにワガママが出てしまうことがあるんです。その後は「ごめんなさい、さっきのはよくなかったです。」と謝るようにしていますが・・・ そんなに頻繁ではないといえ、また同じワガママをしてしまっているなと自己嫌悪です。 それもあって、実は彼氏は私の何かに不満があって、ちょっとずつ気持ちが離れているのでは?と不安になっています。 自分でも前よりは、彼氏の信号に気づけるようになったとは思っているのですが・・取り返しの付かないところになるまで気づけなかったらどうしよう、と思ってしまいます。 なのでつい彼氏に「私直すところある?」とか「前よりいい子になった?」と聞いてしまうのですが、これもあまり頻繁だとしつこいですよね~ 彼氏は「今のままでいいよ」とか「いい子だよ」って言ってくれますが・・ みなさんは恋人に、「改善点ある?」と聞かれるのってどうですか?その頻度はどのくらいがよいでしょうか? また、恋人がよくない所を直そうとしつつもまだ同じ失敗をしていると、謝っても繰り返してるじゃないか・・と苛立ったりしますか?

  • 気持ちをおちつけたい

    私には大好きな人がいます。 色々ありましたが別れずにすんで、それだけで幸せだと思いました。忙しすぎる人で仕事のことは十分理解してるし、浮気もありませんし、会う時は幸せです。会えなくても、好きだと言ってもらえているので私は長くかかっても待って将来の事を考えたいと思っています。でもどうしても寂しく思ってしまいます。仕事より私を優先して欲しいなんて思いません。でも私のことをそこまで好きでいてくれていないのかもしれないと、私の気持ちの方が大きすぎて、不安になります。彼を好きで尊敬する気持ちが強く、寂しいから他の人に・・・とか新しい恋にという気持ちは1ミリもありません。彼も忙し過ぎて精神的にも大変だと言うことはわかっているので。今私にできることは、相手の負担にならないこと、私が寂しくて不安定だと心配されないように、これ以上余計な心配で負担を大きくしないようにすることしかありません。 どうしたら前向きに考えてることができるのでしょうか。 どうすることが良いのかわかっているのに余計な感情が邪魔して気持ちを乱すことをコントロールできません。大好きなのに…と涙が止まりません。 なにかアドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自分の短所に気付けない

    最近、恋人が冷たくて理由を聞くと大人っぽくないから、死にたいやつらいをたくさん言うからだそうです。 支えて欲しかっただけなんです、恋人しか私が頼れる人いなかったので やはり自分勝手なのでしょうか... 私は昔から自分の短所に気付けなくて自己嫌悪してしまいます、自分のことが嫌いで仕方ないです。 今はもう戻れないくらいに嫌われてしまいました。ちょっとしたことで死んでしまいたい、怒りが抑えられない、感情がコロコロ変わる、人を信じられない、好意を持っていた人をちょっとしたことで嫌いになる、など 今回の恋人は嫌いになりたくてもなれずずっと冷たくされるままです。 バイトも辛く学校もお話しできる人もいなく幸せなんてない、いっそ死んでしまおうと思っています。 恋人と別れるべきでしょうか、別れたくないのが本心で夢で恋人に彼女ができる夢を見てしまい不安になりました。 また、どうしたら落ち着いて自分の短所を見つけ、解決法を見つけられるでしょうか。 中傷的なコメントはごめんなさい...。

  • 私は変われるでしょうか?変わりたいです。

    自己嫌悪と罪悪感がとまらず、食事が喉を通らないくらい苦しいです。 頭が混乱していて、上手くまとまらないかもしれませんが、何かアドバイスを頂けたら助かります。 昔、からかわれて言われた「暗いね」、顔容姿が気持ち悪いを間に受け、急に避けられるようになった親友からの「男好き」「あの人(何人も)はあなたが嫌いなんだって」言葉から、友達と何を話せばいいか分からなくなりました。 上の言葉から自分のことが嫌いになり、自分なんか死ねばいいと思い、内心親も恨んでました。 当時は必死で感じることから逃げて、人が言う言葉を信用して自分をなくし、表面上だけでも嫌われないようにしたことで、広く浅く仲良くできましたが、今仲良くできてるのは5人くらいです。 その子達は大好きですが、いい子ばかりで、本当に私は嫌なやつだなと思ってしまいます。 ピアノの勉強に夢中になって、人付き合いをおろそかにしたからだと思います。 社会人になって合コンで知り合った彼と付き合ってみたら、人と話すことって大事だな、楽しいと思う反面、過去あの時、自分が全部悪いと思い込まないで傷つくことを恐れず、前向きに友達と関係を築く努力をすれば彼みたいに、もっと優しく皆から愛される人間になれたかもしれなかったのにと自己嫌悪に陥ります。親に対して抱いていた気持ちも申し訳なく思いました。 人の気持ちなんてその人しか分からないのに、人の対応を見てこの人はきっとこう思ってるだろうと決めつける愚かな自分。仲良くしようとしてくれた人、今思えば私のことを好きでいてくれた人もいたかもしれない。 彼と付き合ったことで、自分が恥ずかしくなり、甘えて、わがままで、すぐ思いつめるし、話題もすくない、話も詰まって上手くできない。 彼は友達が多く、地元に帰省する時友達とバーベキューや飲むと話てくれます。 一方私は、遊ぶ時1対1で遊ぶことが多く地元に住んでるのに気軽に集まれる友人がいない。私が言えば集まってくれる友達もいると思うけど、あって一緒に計画を立てようと思うと中々実現せず、彼によく友達の話しを聞かれますが、なんと答えればいいか分からず、困ってしまいます。やっぱり大人数でわいわいできて遊べる子のがいいのかなと。またもともとは大人数で楽しむことが好きだった、そういうのがやりたかった自分の気持ちに気づいてしまいます、一方で一人でピアノ弾いてる時が一番幸せ。ピアノばっかりで交友関係がないやつだなと思われるのもきっと嫌なんです。 なんで、もっと上手く人と付き合えないんだろう。本当は人が大好きだったはずなのに。 交友関係がすべてではないけれど、取り繕うことばかり覚えて、中身もなく魅力もない女になってしまいました。 彼の友達の話を聞くたび、遠く感じて、自己嫌悪で感情的になってしまうときがあります。 友達の電話は出るのに、自分の電話には折り返しがないことなど一方通行が続いたからです。確かに内容もなかったりするので、気持ちも分かりますが、何を送ったらいいか分からなくなりました。 私といる時、携帯でネットをしたり(四六時中いじってます。)、あまりしゃべらずテレビを見てたり、 でも近づくと抱きしめてくれる、手をつないでくれる。 彼が仕事で大変そうなとき、会いたいといえばちゃんと会ってくれた、彼は沢山私に与えてくれたのに、私は何もできない。最近は疲れてそうな笑顔だったので、前みたいに無邪気に笑って欲しかっただけなのに。あまり性欲もなさそうで私が求めるという感じて、興味なくなっちゃったのかなと。 彼は好きなタイプは特になく、私を好きになった時がいつかは分からないとのこと。同情で一緒にいてくれるのかな。この時に初めて感情を伝えたいと思い、伝えようと思ったところ、絞りださないと言葉が出てこず、泣きながら伝えました。自分の感情を彼は最近泣かしてごめんねと最近気を使って連絡をくれるのに、すごくうれしいのと、私がわがままいったからだと罪悪感を感じてしまいます。 メールしたいけど用があるわけじゃないし、迷惑じゃないかな。 人の気持ちなんて私が変えることなんて無理なのは分かってますが、彼がどうしたら笑ってくれるのかなーと私が考えるなんておこがましいですよね。 彼が出会った時と比べて、感情が薄くなったような気がして、私がそうさせてしまったのか、そんな影響力はないとしても、もっと感情的にならなく上手く伝えたかった。 私と彼の接点は少なく、少しの音楽くらいなんです。 別れるの言葉を彼からは聞いたことがありません。私が彼の気持ちがないのか不安になると、驚いてごめん、気づかなかったといいます。皆といるときは絶対ムードメーカー的なのに、彼女といると静かな人もいるんでしょうか?私は彼を好きでいいですか? また彼は本当は甘えたいタイプそうなのに、私は甘えていいのかわからなくなります。 何を話せば良いのかな、私はどうしたいのか、全然わかりません。 私が人と一緒にいる、いつか結婚する、幸せになりたい、なってほしい。と思うのは無謀でしょうか? いっそ誰かに怒鳴られたいです。最近周りの方が優しくて怖くもあります。 このうじうじしてる私に一喝お願いします。

  • すぐに泣いてしまう自分をなんとかしたいです。

    すぐに泣いてしまう自分をなんとかしたいです。 20代半ばの女性です。 すぐに泣いてしまうとこころを治したいです。 私は、どちらかというと物静かな性格で、 自分の気持ちを表に口に出すことが苦手です。 感情のコントロールも苦手です。 性格は、基本的にどんなことでも我慢できますし、その辺りは人よりも我慢強いと思います。 ですが、その我慢もピークを超えると一気に爆発して大泣きしてしまいます。 この泣く感情が自分でもよくわからないんです。 一言で言うと情緒不安定なのか。。 例えば、彼氏とのことで不安があると考えると涙が出てくるし、 仕事で些細なことで注意をされたら涙が出てしまったり、 とにかく数日に一回は泣いています。 ですが、流石に年齢的にも泣いてるのはどうかと思って…。 どれだけ我慢をしようと思っても涙が溢れてしまって、一度なくと堪えられなくなります、 恋人にもすぐに泣くことで呆れられていますし、 自分自身も嫌です。 どうやったら泣かなくなりますか?

  • こんな自分が嫌です。

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 20代前半学生同士、付き合いは2年になります。 彼は4月から社会人、私は就活中です。 私のわがままであることは分かっているのですが、どうしても治せません。困っていますし、治したいと思っているので、アドバイスお願いします。 彼が友達やサークルを優先させている…気がしています。必要とされてない気がします。 友達やサークルに負けた気がして悔しいんです。正直、友達やサークルに嫉妬していると思います。 私も就活中で実際忙しく、会う時間を作るのも大変です。 そんなに会えないのは分かっています。彼も私の邪魔にならないようにと気を遣っているとは思います。 でも私だって会いたいのに、どうしてそんな気持ちを分かってくれないんだろう…と思うんです。 最近は、最後の学生時代のお休み、サークルにばかり行っているようです。そんな話ばかり聞かされて不安になります。 もうこんな自分が嫌でたまりません。 最後の貴重な学生時代、彼に悔いのないようにしてほしいです。 でも、頭ではそう思っても、行動がついていきません。 せっかく彼に会えても、友達やサークルの話を聞かされてテンションが低くなってしまいます。 彼も申し訳なさそうにするし、自己嫌悪です。 彼と会った後は必ず自己嫌悪と、彼への申し訳なさ、そして、どうしてもっと私と一緒にいようとしてくれないのかという苛立ち、という感情が入り混じった不安に駆られます。 もっと会いたいと言ってほしいんです。 疲れるし、しばらく距離を置いた方がいいのかなとも思います。 でも、あと数週間で彼とは遠距離になります。 最後の時間を一緒に過ごしたいと思っています。最後の大切な時間につまらない嫉妬をして意地を張って迷惑をかけるなんて、馬鹿ですよね。 私はどうしたらいいのでしょうか? 彼はやっぱり、最後の時間私と過ごすより、友達やサークルにいたいと思っているのでしょうか?それは私のことなど要らないということですか? 彼と会っていてとても幸せですが、ふとしたことで落ち込み、彼に迷惑をかけるのはもう嫌です。 いまのところ別れることは考えていません。 みなさまのアドバイス、お願いします。

  • 夫に、付き合っていた頃に戻ってほしい

    主婦です。結婚して4ヵ月弱です。 夫の態度のことで相談です。主に夜の・・・。 付き合っていた頃、エッチの時も彼は優しくて、私の意思を優先してくれていたのですが、結婚してから少し変わりました。 結婚してから夫は普通の人が聞いたら多分引いちゃうようなことをよく要求してくるようになりました。色々なことを要求してきて、拒むと「付き合っていた時にはお前の望む通りにしてやったのに」みたいなことを言います。 こんなことで険悪な雰囲気になるのは嫌だし、いつも我慢します。 この間私が「付き合っていた頃みたいにしてほしい」と言った時、「俺はああいう優しくするだけ、みたいなのは好きじゃない」と言われて、とても悲しくなりました。昔のエッチの時、幸せだと思ってたのは私だけだったんだ、と思って。 でも同時に付き合っている時にどうして彼が本当は満足していないのに気付かなかったんだろうと、自己嫌悪しました。 それでも私は付き合っていた頃のように、もっと優しくしてほしいです。 夫が付き合っていた頃に戻ってくれる方法はあるのでしょうか。 それとも、これは私の我が儘なんでしょうか。付き合っている時に彼が我慢していた分、結婚してからは私が我慢するべきですか?

  • 幸せなのに・・・

    数ヶ月前に結婚し、前からしたかった仕事にもつけ、周りからみればとても幸せだと思うのですが、ある男性の事が気になって仕方ありません。 浮気心なのかわからないのですが。。。ただ、自分が幸せで、このような感情になるのは、浮気症なのでしょうか? 正直、気持ちを抑えたいと思うのですが、おさまりません。。そんな自分にいつも自己嫌悪です。 皆さんの意見または、気持ちの抑え方を教えてください。