• ベストアンサー

食べたごはんの内容が思いだせない時がある

父親が結構遅く帰って来た時に今日のご飯何だった?と聞かれたりするのですがどうもたまに思い出せない事があります。昔と比べて色々知識はついてきたと感じる半面、身近な事に対しては関心があまりなくなってきているように感じます。多分長期記憶はあるけど短期記憶が衰えているという感じなのではないかと個人的には思えるのですが、こうした症状を改善する事は出来る物なのでしょうか?やっぱり短期記憶が優れてる方が普通に生きる上では生きやすいように思えます。あまり負担になり過ぎない範囲で何か短期記憶やそれに類する能力を鍛える良いトレーニング方法や食品等はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137229
noname#137229
回答No.1

その様な事が書かれている本が有名?になりました。 しかし、昨日の食事の献立を覚えている事に何の実用性、有用性があるのでしょう。 はなはだ疑問に感じます。 あ、当方64才です。 昨日・あるいは昨夕の献立を聞かれて、全く答えられません。 答える気にもなりません。 時々、その様な質問を受ける・・場所に通っています。 その場合は必死?に思い出します。 まあ、ゲーム感覚で、ですが。 それを思い出すことが記憶・・短期記憶の善し悪しと何故結び付くのかが理解出来ません。 それよりも問題なのは、空間認識力(あるいは方向感覚)・・今どこにいるのか・・ 今は何時なのか・・などの方が遙かに重要です。 そちらは如何? そちらがしっかりしていれば、当分は大丈夫です。 しかし、加齢とともに記憶力は薄れます・・これは事実。 特に人の名前が出にくい・・です。 人の名前を覚える必要がある人なら、工夫の必要ありですね。 その他の記憶も覚える必要があるなら、記憶の仕方、そして思い出し方の工夫が必要です。 しかし、しかし、それも本人が困っていなければ、そして記憶力をどうにかしようと思わなければ・・他人、家族も含めて・・はどうしようもありません。 私は50代の半ばに、家の戸締まりをしたかどうか・・が思い出せなくて・・・ 駅まで、あるいは駅までの途中で何度確認に戻ったか分かりません。 これでは、時間に間に合わないので・・本当に困りました。 本当に困っていると・・方策はあるものです・・ それ以後、鍵のかけ忘れ・・・と言うか、鍵をかけたかどうかが心配になったことは10年間で1~2度位です。

noname#169456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私個人としては正直どうでもいいのですが、周りに結構気にする人がいるように感じているのでちょっとまずいのかなと感じていたもので。確かに問題ないといえば問題ないのかもしれないですね。  空間認識的な事は郵便配達のアルバイトをした経験があるので何の経験もない人よりはいいらしいです。(ただ親父が外回りの営業の仕事をしているのでそういうタイプの人にはかないませんが)  10年以上前の事は普通に覚えてるんですがついさっきの事を忘れるという意味で長期記憶はあるけど短期記憶力はあまりないのかなと個人的に思えたので短期記憶が良くないのかなと思ったのですが、確かに短期記憶とはまた別の問題かもしれませんね。